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公開日:2019年09月24日 更新日:2024年04月23日

オウンドメディア制作会社・支援会社の比較・一覧まとめ!作成手順やコツをご紹介

オウンドメディアとは?メリットとデメリット、オウンドメディア制作、代行会社の比較、一覧、まとめオウンドメディアとは?メリットとデメリット、オウンドメディア制作、代行会社の比較、一覧、まとめ

オウンドメディア制作会社まとめ

オウンドメディアとは、企業や組織が自社で運営しているメディアのことを指し、自社サイトやブログなどが例として挙げられます。 自社の情報発信だけでなく、お問い合わせ獲得や販売促進などを目的に運用され、近年、マーケティング活動の一環として取り組む企業が増えつつあります。 この記事では、オウンドメディア制作会社や運用代行会社の資料をまとめていますので、気になる方はぜひダウンロードして確認してみてくださいね。

介護ポストセブンの記事バナー 【オウンドメディア向け】SEO対策はお任せ!記事制作は厳選されたライターに丸投げ | andmedia株式会社

【オウンドメディア向け】SEO対策はお任せ!記事制作は厳選されたライターに丸投げ

ライティングフォースは、採用率1%のライターがお客様の要望に合わせたキーワードで上位表示獲得を目的として、記事作成を代行するサービスです。

■Writing Forceサービス概要

▽Point1.採用率1% のライター組織
ライティングフォースは100名の応募に対してたった1名しか採用されません。さらに、独自のSEOチェックリストを活用しライターさんの教育を行っています。そのためSEOで評価される記事の作成を実現できています。

▽Point02.月間100万PV 以上の自社メディアノウハウ
ライティングフォースのライターは実際に自社メディアで執筆を行なっている人たちです。自社メディアは月間100万PV以上のSEO流入があります。そのノウハウをお客様のサイトの記事執筆に活かします。

▽Point3.専属ライター と 品質管理ディレクター のアサイン
ブランドイメージやコンセプトに合わせたコンテンツを提供し、集客力やブランド認知度の向上に貢献いたします。専属ライターとディレクターが、最適なコンテンツを制作し、お客様のビジネスの成長をサポートいたします。

▽Point4.業務委託を軸とした組織体制による コスト削減
ライティングフォースのライターは、すべて業務委託で組織されています。社員やオフィスなどの固定費がないため、コストを抑えた記事制作が可能です。また、厳しい採用基準と継続基準により、常に顧客満足度の向上を目指します。

■Writing Force詳細
料金:1本30,000円〜
キーワード選定〜CMS入稿まで丸投げOK

【1年で40万PV獲得実績あり!】オウンドメディア運用代行サービス「Ownd」 | 株式会社ベクトル

【1年で40万PV獲得実績あり!】オウンドメディア運用代行サービス「Ownd」

ベクトルのメディア事業部が提供するオウンドメディア運用サービス「Ownd」は、コンテンツ制作のプロが専属チームとしてオウンドメディア運用を一気通貫で行い 広報・マーケティング課題の解決をサポートします。

ECサイトへの集客、ブランディング目的としてももちろん、
集客したユーザーのその後のアクションまでご相談可能です。

「Ownd」のサービスご利用いただいているクライアント様の継続率は99%にも上り、その成長率は平均で120%を超えております。

弊社の場合、オウンドメディアのサイト構築から、コンセプト設計、実際のコンテンツ制作まで一気通貫でお任せいただくことも可能なため、皆様のお手を煩わせることもありません。

また、運用代行のほかに、インハウス化を目的とした編集部立ち上げサポートプランもご用意しています。
メディアの戦略設計からSEOライティングのノウハウ、リードの獲得の仕方までを学べる動画学習とプロと壁打ちができる実践型学習で貴社の編集部の底上げを行います。

【ブランディング】オウンドメディアへの二次利用可!ラジオドラマ×イラスト制作企画 | 株式会社ジャパンエフエムネットワーク

【ブランディング】オウンドメディアへの二次利用可!ラジオドラマ×イラスト制作企画

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

【ラジドラBOX】はSpotifyのポッドキャストランキングにて最高9位にチャートイン。
累計12万再生。AuDeeで最高3位にランクインしました。

■企画名
【採用広報・ブランディング・展示会向け】
Podcast「ラジドラBOX」を活用したラジオドラマ+イラストコンテンツ制作企画

■概要
「オーディオドラマ」で製品やブランドのメッセージを伝えませんか?

例えば・・・
「採用説明会で配る配布物にQRリンクでブランドメッセージを伝えるオーディオドラマを添付」
「展示会で使用する名刺に自社商材をモチーフにしたラジオドラマのリンクをつけて配布」
「自社ブランディングコンテンツを制作、Podcast、オウンドメディア、オフラインの配布物に
 幅広く展開」 など

■オーディオドラマ4つのメリット
①ブランド想起率がディスプレイ広告に比べて高い
②動画よりもローコストで制作
③タグ埋め込みでURLから聴取行動の追跡
④画面を離れた「耳」からの新しいアプローチ

■配信プラットフォーム
AuDee/Spotify/Apple Podcasts/Google ポッドキャスト/Amazon music

■SNS
Twitter/Instagram

【コンテンツで企業ブランドを確固たるものへ】オウンドメディアの制作・運用 | FORCE-R株式会社

【コンテンツで企業ブランドを確固たるものへ】オウンドメディアの制作・運用

◆ 当サービスの概要

オウンドメディア運営に必要な「Webサイト制作」、「SEO対策」、「コンテンツ制作」をフルフィルメントで支援するサービスです。


悩み①:オウンドメディアを立ち上げたいのだけど、何から手を付ければ良いかわからない・・・。
⇒オウンドメディアの「職人」が、御社のメディア運営におけるゴール・戦略・戦術を明確化。

悩み②:社内にデザイナーもライターもいない・・・。
⇒ハイクオリティかつ安定的なリソースを確保。

悩み③:コストに対してどれくらいの成果が出ているのかがよくわからない・・・。
改善するにしてもどこにテコ入れすべきか・・・。
⇒サイト分析を徹底化し、その時々に必要な改善策を毎月提示。


当社が地道に積み上げた、オウンドメディア運営に関する強力なノウハウ・ナレッジを提供することで、御社のブランディング・販促を支援いたします。


◆ サービスの内容

① Webサイト制作
最新のデザイン・トレンドを捉えたクオリティで、貴社のオウンドメディアを成長させる為のプラットフォームをご用意します。

② SEOコンサルティング
コンテンツSEO・内部施策・最新アルゴリズムのキャッチアップを行い、精度の高いSEOコンサルティングを行います。

③ SEO記事企画/制作
当社の強力なノウハウを活用したSEOに強い記事を量産し、流入数の拡大を目指します。

④ インパクト記事企画/制作
拡散に重きを置いた、インフルエンサー活用記事・インタビュー記事・体験記事(やってみた)を制作します。


◆ 当サービスの最大の強み

お取引先様1社につき、当社指定の認定資格を保有した、オウンドメディア運営の職人(コンサルタント)を必ず1人配属し、御社と併走いたします。

ご提案の段階から、運用時のお客様窓口、進行管理までを、全て専属の職人が対応し、社内運用チームをまとめていますので、ご提案内容とサービス品質に格差が発生しません。

オウンドメディアの職人が、御社の企業ブランドを確固たるものへ導きます。

【自社サービス運営社の方へ】オウンドメディア制作を格安で承ります。 | 株式会社3d factory

【自社サービス運営社の方へ】オウンドメディア制作を格安で承ります。

【自社サービス運営において、以下のような課題・お悩みはございませんか?】
・検索/広告流入以外の流入確保をしていきたい
・自社の言葉で気軽に発信できるチャネルをつくりたい
・広告誘導などではない、良質な顧客が欲しい
・社内に、WEBに詳しい担当者がいない
・ドメインの取得・SSL設定・Wordpressのインストールなどが不安
・専用メールアドレス取得などが手間
・ページスピードなどに疎い
・カスタマイズもしていきたいが、自分自身ではできない
・過去に検討したが高額で諦めた

⇒オウンドメディアを制作して、解決しませんか?
 オンラインによるサポートもさせていただき、運用できるようにサポートいたします!

【当サービスについて】
この度、お客様からの上記のような多くのご相談を受けて、メディア用のテンプレートを制作させていただきました。
昨今多くの企業様で、自社サービス運営の コンテンツの1つとしてオウンドメディア制作を請け負うことが増えてきております。
当社でオウンドメディア制作を請け負うよりも、パッケージ化を行うことで、今までより安価でかつ、自社の内製化も図れるのではないか?と今回提供を開始する運びとなりました。
社内に適切な人員を配置できないケースも多く見受けられますが、本パッケージを 活用することでブログを更新するような手軽さで運用開始することが出来ます。
是非、一度資料を御覧いただきご相談ください。

【当サービス機能について】
1:ブログ機能
2:用語集
3:ランキング表示
4:管理画面からメニュー / バナーの変更
5:管理画面から利用規約・プライバシーポリシーの変更・追加
6:スクリプト追加 / 変更

※競合社の資料DLは固くお断りしております。

失敗しないオウンドメディア運用代理店の選び方~3つポイントを解説~|Ownd | 株式会社ベクトル

失敗しないオウンドメディア運用代理店の選び方~3つポイントを解説~|Ownd

オウンドメディアを外注されているご担当者の皆さん、こんなお悩みありませんか? 

・なかなか成果が上がらない
・担当者の言っていることがよくわからない
・サイトの改善、制作やデザイン、サーバー管理まで行ってくれると思っていた
・記事のオリティが低い

大切なのは信頼できるパートナー選び。
代理店䛾知名度や大きさ䛾みで判断してしまい、失敗した、という声もよく聞きます。
今回はSEOやオウンドメディア制作会社䛾失敗しない選び方を紹介します。


【こんな方におススメ!】
・今お付き合いしている代理店が適切なのか知りたい
・今までオウンドメディアを内製化していたが、代理店に外注して効率をあげたい
・オウンドメディアを立ち上げるためにどんな体制を構築すればいいのか知りたい

WordPressでのオウンドメディア制作代行サービス | サイトエンジン株式会社

WordPressでのオウンドメディア制作代行サービス

WordPress(ワードプレス)を使ったオウンドメディアの制作を代行します。
WordPressは世界で一番使われているCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。
商用利用可のオープンソースになっているので、WordPressをベースにオウンドメディアを構築することで安価かつ短い期間で構築が完了します。また、利用者が多いことから新規機能開発が次々と行われており、できることも豊富です。

オウンドメディアは初期費用を抑えて構築し、コンテンツの制作やページの更新に多くの予算を割り当てることが成功のカギです。初期の制作プロセスで予算の大部分を使ってしまうと、その後の継続的な改善をすることができなくなってしまうためです。
基本的な機能やSEO要件などをきちんと網羅した状態のオウンドメディアを制作されたい方はぜひご相談ください。

ローカルメディア(オウンドメディア)制作|自社実績の仕組みとノウハウを提供 | 株式会社トラエル

ローカルメディア(オウンドメディア)制作|自社実績の仕組みとノウハウを提供

1エリア1社のみの提供!

名古屋最大規模のローカルメディア「ナゴレコ」を運営する株式会社トラエルが、自社のメディア運営で培った仕組み、ノウハウを提供するサービスです。
わたしたちは全国の地方の企業への提供を目指し、このプロジェクトで「地方の発信力の最大化」を目指します。


<​OURSが提供するサービス>

01.オウンドメディア運営の仕組みの提供
02.ノウハウの提供

それぞれの街で情報発信を担うこと、そして心ある人の声の最大化に努め街の文化を支援することは、企業によっては既存事業とのシナジーを生み出せるはずです。


<自社メディア運営実績>

名古屋最大規模のローカルWebメディア「ナゴレコ」を運営。

ローカルメディアとして月間50万PV、名古屋在住の50人に1人がフォローするInstagramアカウント(フォロワー約20万人)を軸に名古屋の情報発信を担っています。

◆ 掲載、タイアップクライアント(一部、順不同)

株式会社大丸松坂屋百貨店 様
イオンリテール株式会社 様
株式会社ポーラ 様
高山市 様
豊田市 様

◆ 提携・外部配信先メディア(一部、順不同)

スマートニュース株式会社 様
ヤフー株式会社 様


<​ローカルメディア運営の主なメリット>

広告に頼らず、自社とユーザーとの間で直接的な繋がりを生み出すためのアプローチとして注目されているオウンドメディア運営。

それぞれの街でローカルメディアとして運営することで、さまざまなメリットがあります。

01.リクルーティング
02.ブランディング(CSR、SDGs)
03.集客


<弊社サービスの強み>

自社で培ったローカルメディア運営の仕組みとノウハウをそのまま提供します。 メディア運営に必要十分な機能(ワードプレステーマ)を備えています。

01.​仕組みについて:

弊社で開発したワードプレスのテーマを導入いただきます。メディア運営に必要な機能が揃っており、すぐに運営を開始することができます。

02.​ノウハウについて:

担当者が二人三脚で日々の運営をサポートします。月に一度のミーティングを軸に、立ち上げから日々の進行まで支援します。

【オンラインイベントにはコレ】オウンドメディア制作サービス「EXPOLINE」 | 株式会社スプラシア

【オンラインイベントにはコレ】オウンドメディア制作サービス「EXPOLINE」

オンラインイベント開催に必要な要素を全て兼ね備える
オウンドメディア制作サービス「EXPOLINE(エキスポライン)」

イベントの事前作業から当日の視聴・体験、事後フォローまで、
オンラインイベント全体をワンストップで管理します。
各種既存サービスとの連携も可能な柔軟性の高い
クラウド型イベントマネジメントサービスです。

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★EXPOLINEの特徴
1.事前登録からログ取得までオールインワン!
2.リアルイベントとのハイブリッドにも対応可能!
3.企画からコンテンツ制作、事務局対応までサポート!
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【あらゆるタイプのビジネスイベントで活用できます】
◆ウェビナー
◆バーチャル展示会
◆オンラインカンファレンス
◆オンラインセミナー
◆オンライン商談会
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【見込み顧客の育成に!】オウンドメディア制作サービス | 株式会社スプラシア

【見込み顧客の育成に!】オウンドメディア制作サービス

見込み顧客の育成には定期的なコンテンツの供給・コンテンツへの顧客の反応計測(スコアリング)が必要不可欠であることは言うまでもありません。

弊社では、上記に課題を持つ企業様に、どなたでも運用のしやすいオウンドメディアの制作サービスを提供を行っております。

【弊社サービスの特徴】
・コンテンツが自在
→ブログや資料DLに留まらず、ウェビナー開催やその場の商談なども可能です。
 ウェビナーに際しては、配信のお手伝いもすることが可能です。

・行動ログの取得機能
→弊社サービスでは、動画視聴や資料DLのログを、個人情報と紐づいて取得できます。コンテンツの効果測定は勿論、見込み顧客のスコアリングに寄与します。

オウンドメディアのメリット・効果

・広告費を削減できる
・ユーザーとの接点が増える
・顧客ロイヤリティを高めることができる
・資産になる

オウンドメディアのデメリット

・効果が出るまでに時間がかかる
・運用にコストがかかる

オウンドメディアの種類区分

オウンドメディアは、冒頭にも述べたようなトリプルメディアというものに分類されます。
トリプルメディアはペイドメデア、アーンドメディア、そして今回触れているオウンドメディアの3種類から成ります。

ペイドメディアとは

まず一つ目のペイドメディアとは、費用のかかる宣伝広告のことを指します。代表的な例を挙げるとテレビや雑誌広告など、いわゆる従来行われてきた「マスメディア広告」がこれに当たります。マスメディアへの広告出稿は高額ですが、市民全体に対し大規模な広告を打つことによって大きな影響力を放つという点でメリットがあります。近年ではWeb広告でもペイドメディアが活用されるようになり、バナー広告やリスティング広告などが代表格として認識され、多くの企業が広告手法として取り入れています。

アーンドメディアとは

二つ目のアーンドメディアとは獲得メディアと呼ばれ、PR活動やパブリシティ活動、コンテンツ・記事の発信などによって「信頼・認知」を得ることを目的としています。最近ではインフルエンサーなどをアーンドメディアとし、信頼や認知の獲得を行う企業も増えてきています。

オウンドメディアとは

三つ目のオウンドメディアは、繰り返しになりますが自社で制作、発行しているブログやWebサイト、SNSアカウントなどのメディアの事です。
下記ではこのオウンドメディアの目的について詳しくご紹介します。

オウンドメディアの目的

オウンドメディアの目的は媒体によって様々ですが、自社の認知、ブランディング、コンバージョン達成やファンの獲得などを目的としている場合が多くあります。
オウンドメディアが普及した背景としては、インターネットの普及やデバイスの多様化により、インターネット上の情報が爆発的に増えたこと、そしてデバイスが多様化したことにあります。ユーザーは従来に比べより容易に多くの情報を得ることができるようになり、一方企業側はそれらユーザーからよりリテラシーの高い情報を求められるようになりました。これにより、それまで行っていたマスメディアのような一方通行の情報発信ではユーザー獲得が難しく、あくまでユーザーのニーズに合わせた情報発信が必要とされるようになり、オウンドメディアのように情報コントロールが可能なメディアを持つという考えが一般化してきました。
このような背景を踏まえ、近年ではオウンドメディア作成においてカスタマージャーニーマップの作成をするなど、ユーザー目線により注目した施策を取る企業が増えています。

オウンドメディアの作り方

・オウンドメディア用のサーバーを選定する
・ドメインの種類を決定する
・サイトデザインを決定する
・ルールを設定する

オウンドメディア運用のポイント

・オウンドメディアの運用目的を明確にする
・成果指標を設定する
・戦略を設計する
・プランと体制を整える
・適切な評価をする

オウンドメディアとコンテンツマーケティングの違い

オウンドメディアとは、自社が運営しているメディアのことです。
一方でコンテンツマーケティングとは、様々なメディアを通してコンテンツを提供して見込み顧客を獲得するためのマーケティング(戦略)のことです。

オウンドメディアは英語で何という?

オウンドメディアは英語でOwned Mediaと書きます。インターネットの普及によってメディア側からの一方通行な情報発信が増え、情報の取捨選択や解釈が困難を極めるようになったという背景から、オウンドメディアが普及するようになりました。
またオウンドメディアを含むトリプルメディアの概念は2009年に日本で提唱されたと言われており、情報過多となった現代において切っても切り離せないキーワードとなりました。

採用オウンドメディアとは

採用オウンドメディアとはオウンドメディアリクルーティングとも呼ばれ、自社で運営する、主に採用を目的としたオウンドメディアのことを指します。これは高付加価値人材をより多く集客するための採用活動施策であり、自社の色を存分に出すことでよりニーズにマッチした人材とつながることを目的としています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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