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公開日:2022年11月21日 更新日:2024年04月11日

子育てメディアとは?人気の子育てメディア15選!

子育てメディアとは?人気の子育てメディア15選!子育てメディアとは?人気の子育てメディア15選!

子育てメディアとは

子育てメディアとは、育児に関する最新の情報や、トレンド、注意点、ためになる情報などを網羅した媒体のことを指します。 主に第一子が産まれたばかりの新米パパやママに向けた情報誌が中心となり、雑誌から派生しWebメディアやスマートフォンのアプリ、SNS専門の媒体として提供しているものも増加傾向にあります。子育ての悩みは多岐に渡り、新米パパやママにとっては何が正しいのか、どう対応すればいいのか分からず、雑誌やインターネットに情報を求めることが多くあります。そのため、子育てメディアには特に20代から30代の女性が多く集まる傾向にあります。子育てメディアによって提供する情報は様々ですが、子育て以外にも生活やお金に関する情報や、読者やユーザー同士のコミュニケーションに特化したものも多くあります。

子育てメディア15選

子育てメディアを下記にまとめています。 資料も掲載していますので、興味のある方はぜひダウンロードしてお役立てください。 

Conobie

Conobieは、株式会社NTTドコモによって提供されている子育て系Webメディアです。子育ての悩みやほのぼのとしたものなど、幅広いジャンルの連載漫画が用意されており、月間PV数は2000万を超えています。子育ての悩みや役立ち情報というよりは、育児ママやパパが子育ての合間に癒しを求めて楽しめるメディアとなります。

【未就学児・子育て】0~2歳ママの2人に1人が見ているConobie(コノビー) | 株式会社NTTドコモ

株式会社NTTドコモの媒体資料

※競合調査、およびアドネットワーク導入など、
逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※人気のタイアップ記事は200万円~のご提供です。
(バナーメニューは50万円~からのご提供となります。)
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。


ママ、主婦に対して商品・サービスをわかりやすく訴求し認知度を高めたい。
購買意欲向上などの態度変容やブランディングに悩んでいたりしませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Conobie(コノビー)とは
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「子育てに笑いと発見を」
子育て中のパパ・ママが執筆・編集しています。
主婦のあるあるなど、体験に基づいたアイデアを毎日配信中!
共感性が高く、企業ブランディングに寄与することができます。

LINE NEWS AWARD 「暮らし、学び部門」で2年連続大賞を受賞しました!
質の高いコンテンツ企画力を持ち、ファンから支持を得ているメディアとなります。

★月間PV:2,000万PV
★月間UU:290万UU

【読者層】
未就学児から小学生までのファミリー層へリーチすることが可能です。
・0〜2歳の子供をもつママが60%
・3歳以上の子供をもつママが50%
・働いているママの割合65%
・25〜44歳の女性の割合89%

■おすすめメニュー
・web広告
  ∟タイアップ漫画 記事広告

・SNS広告
  ∟Instagramタイアップ
   フォロワー数が11万人を突破!SNSによる広告運用が可能です。

https://media-radar.jp/detail10818.html

KIDSNA

KIDSNAは、株式会社ネクストビートによって提供されている子育て系Webメディアです。同じくネクストビート社が運営し、13万人以上の保育士が利用する「保育士バンク!」とも連携しており、育児の悩みや役立ち情報について保育士がプロのアドバイザーとして活躍しています。人気作家による子育てエッセイや漫画、有名人へのインタビューなど、KIDSNAオリジナル記事も多く、月間PV数としては80万以上あります。また、育児や子育て以外にも、お出かけスポットや遊び、教育などの情報も多く発信しており、子育てを楽しむパパやママを応援しています。

ママリ

ママリは、コネヒト株式会社によって提供されている子育て系Webメディアです。妊娠時の体験談から、出産前後に必要な行政的な手続き方法など、子育て前に準備しておくべき実用的な情報も多く、月間PV数は310万件以上あります。妊活から妊娠、出産に至るまでの子育てママの状況に応じて、必要な情報が体系的にまとめられているため、自身の状況をふまえ情報を見つけやすい構成になっています。また、同じ状況にあるママやパパの抱える悩みを知ることができるため、自分では気づかない情報を知りやすく、今後の育児に活用することが可能です。

ママの3人に1人が利用するアプリ「ママリ」が運営、妊婦・ママのリード獲得施策 | コネヒト株式会社

コネヒト株式会社の媒体資料

ママリは、妊娠中~子育てママ向けの情報サイトとアプリを運営しており、
そこに集まるユーザー様のリード(見込み顧客)を企業様にご提供します。

企業様はメルマガ送付やサンプリングなどの引き上げ施策に繋げていただけます。

【サービスの特徴】
・妊娠中~子育てママ(お子さん年齢:~2歳程度)を集客しています(20代、30代の女性が中心)
・新ママの3人に1人が利用するアプリ、Instagramフォロワー43万人、などのアセットを活用し、
 毎月安定的な数のリード(見込み顧客)を生成しています

【サービスの流れ】
1.弊社が運営するキャンペーンページにプレゼントをご掲載いただきます
2.貴社が掲載したプレゼントにチェックを入れてキャンペーンに応募した方の情報を、
  弊社から貴社にご提供します
3.その情報を基に、貴社でメルマガ送付やサンプリングなどの引き上げ施策を行っていただけます

https://media-radar.jp/detail12354.html

cozre

cozreは、株式会社コズレによって提供されている子育て系Webメディアです。育児にまつわる記念イベントや、SDGsといった最新トレンドなど、子育てを中心に関連する情報が広く網羅されているため、子育て全般の悩みを解決することが可能です。cozreは60万人以上の会員数を誇り、月間PV数は190万以上となります。口コミやプレゼントキャンペーンなども充実しており、他社とタイアップしたオリジナルの子育てグッズの販売や、会員からのおすすめレシピ情報など、様々なcozreならではのオトクな情報を得ることが可能です。

HugKum

HugKumは、株式会社小学館によって提供されている子育て系Webメディアです。小学館が発行している「ベビーブック」や「めばえ」「幼稚園」「小学一年生」などの幼児誌や学年誌などと連携し、子育てパパやママに役立つ情報を様々な角度から提供しています。月間PV数は350万以上となります。教育的な視点から、子どもと一緒に遊べるネタや子どもの夢を応援できるような一歩先をいく知育や科学、アート、スポーツ、フード、エンターテインメントなどの情報を網羅的に紹介しています。

小学館の幼児誌・学年誌のポータルサイト HugKum|小学館 | 株式会社小学館

株式会社小学館の媒体資料

月刊誌『ベビーブック』『めばえ』『幼稚園』に加え、定期刊行物の『学習幼稚園』『入学準備小学一年生』『小学一年生』『小学8年生』まで。1歳児から小学生までを網羅した小学館の雑誌まわりの情報に加え、その保護者に向けた良質な情報を発信するサイトとして本格始動します!

https://media-radar.jp/detail6956.html

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは、株式会社ベビーカレンダーによって提供されている子育て系Webメディアです。妊娠や出産から育児にまつわる情報まで紹介しており、月間PV数は3100万以上となります。ユーザーからの口コミや体験談なども紹介しており、月間利用者数としては1000万人以上にものぼります。産婦人科の検索や、助産師、管理詠唱しに相談するサービスも用意されています。

妊娠~育児中ママパパにリーチ!専門家監修の信頼できる情報を!月間利用1055万人 | 株式会社ベビーカレンダー

株式会社ベビーカレンダーの媒体資料

【ベビーカレンダー】2022年10ー12月 媒体資料

\\月間利用者1,055万人以上//
ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。
みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。
「赤ちゃんとの毎日をもっとラクに︕もっと楽しく︕(良い母よりも幸せな母に)」
をスローガンとして、年間約90万人の赤ちゃん、またその家族をサポート。


▼ビジョン
「赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。」

▼ユーザープロフィール
【男女比】    
 ・女性83%
 ・男性17%

【年齢構成】   
 ・18-24歳:11%
 ・25-34歳:37%
 ・35-44歳:34%
 ・45-54歳:10%
 ・55~  :5%
 ・その他 :3%

【プレママ・ママ】
 ・妊娠中:38.9%
 ・育児中:60.6%
 ・その他:0.5%

【デバイス】   
 ・モバイル  :90%
 ・デスクトップ:8%
 ・タブレット :2%

https://media-radar.jp/detail13244.html

あんふぁん・ぎゅって

あんふぁん・ぎゅっては、株式会社こどもりびんぐによって提供されている子育て系Webメディアです。100人以上の公式ブロガーと提携しており、そのブロガーにより子育て・育児のコツや時短術、家事やレシピのコツ、お出かけスポットなどの情報を毎日紹介しています。月間PV数は65万以上となります。

全国約100万部! 幼稚園・保育園配布のフリーマガジン「あんふぁん」「ぎゅって」 | 株式会社こどもりびんぐ

株式会社こどもりびんぐの媒体資料

小学館グループの「こどもりびんぐ」発行の、幼稚園・保育園配布のフリーマガジン。
あんふぁんは日本で一番読まれている子育て情報誌、ぎゅっては子育て情報誌発行部数No1を誇る、園配布メディアのパイオニアです。

「あんふぁん」「ぎゅって」の価値は、幼稚園・保育園・読者それぞれに常により良いコミュニケーションを構築していること。

園の先生から…
「あんふぁん・ぎゅってからの情報だから」「あんふぁん・ぎゅってのためならお手伝いします」
「幼稚園・保育園の気持ちを読者に伝えてくれている」と言ってもらえる。
読者から…
「等身大のママのコメントに共感が持てる」「園生活で役立つ情報がためになる」と言ってもらえる。
そんな関係値を築いています。

★幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」
実体験やクチコミを元にしたママたち自身が主役の「共感メディア」。子育てはもちろん、行事の過ごし方、パパと共に築く家庭のありようなど、生活を豊かにする工夫を大切にする高感度の幼稚園ママがターゲット。読者は30代の専業主婦が中心。読者ママやファミリーも誌面に多数登場します。

★保育園児と働くママの情報誌「ぎゅって」
読者は働くママとその家族。時短の工夫や家事のやりくり、夫婦の役割分担、働き方など、共働きならではのワーク&ライフスタイルに寄り添う企画が支持されています。子どもとの時間を豊かに過ごすための読み聞かせコンテンツ、工作、ゲームなども。期間限定の保育園時代を楽しむための情報を“ぎゅっ”と詰め込んでお届け。


■あんふぁんは全国12エリア計734,239部、ぎゅっては全国3エリア計365,307部。合計100万部以上を発行。エリア切り替えでの掲載も可能。

■「今、知りたい!」「悩みを解消」「ほかの家族や子どもはどうしてる?」など、それぞれの読者を意識したテーマに即した記事を掲載。広告記事もあんふぁん・ぎゅってで内容を変更して作成可能です。

■各都道府県の私立幼稚園・保育園の連盟・連合・連合会の承認・協力を得て、毎号決まった幼稚園・保育園で配布している唯一のメディアです。幼稚園・保育園ママに確実に届きます。

■園巡回スタッフ、プロモーション電話確認スタッフが、幼稚園・保育園と情報共有。「園児サンプリング」「園イベント」「園モニター」など、園をステージとしたさまざまなプロモーションが可能。

https://media-radar.jp/detail11361.html

絵本ナビスタイル

絵本ナビスタイルは、株式会社絵本ナビによって提供されている子育て系Webメディアです。絵本を中心に、子育てや育児に関する情報を配信しており、月間PV数は34万以上となります。絵本や絵本グッズに関する情報はもとより、読み聞かせにオススメな記事や情報、アート、芸術などのイベント情報なども提供しています。

「教育熱心なママ」にアプローチ! 絵本&子育てメディア「絵本ナビスタイル」 | 株式会社絵本ナビ

株式会社絵本ナビの媒体資料 【メディア概要】
年間2,000万人が利用する、日本最大級の絵本×子育てメディア「絵本ナビ」「絵本ナビスタイル」。
「絵本ナビスタイル」では、絵本を中心に、子育て層に役立つ情報を毎日発信しています。


メディアへのご出稿はもちろん、親子向けイベント(オンライン含む)の企画運営、企業オリジナル絵本の制作、絵本キャラクターとのコラボ企画など、是非お気軽にご相談ください。


【絵本ナビ サイトデータ】※絵本ナビスタイルも含む
・年間訪問者数:約2,000万人
・メルマガ配信数:約16万通
・登録会員数:約82万人
・掲載レビュー(口コミ)数:約42万件
・紹介作品数:約9万作品


【ターゲット】
メインユーザーは、教育熱心&育児熱心なママ。
20~40代の子育て層にリーチできます。


【タイアップ企画について】
絵本から広がる子育て情報を発信するメディア「絵本ナビスタイル」。

企業側からの一方的な広告メッセージではなく、
絵本ナビ編集部の目線から、クライアントの目的に合わせた、
ママ・パパの興味を喚起するコンテンツを制作いたします。
また有志のママによるモニター企画も多数ございます。

https://media-radar.jp/detail9449.html

マイナビ子育て

マイナビ子育ては、株式会社マイナビによって提供されている子育て系Webメディアです。マイナビ自体は就職系メディアとなりますが、「マイナビウェディング」や「マイナビウーマン」「マイナビニュース」などと同様に連携しながら運営しており、働くママに向けたお悩み解決やお役立ち情報を多く掲載しています。月間PV数は2700万以上となります。出産・育児に関しては、医師や専門家が監修した情報もお役立ち情報として提供しています。

共働き&未就学児のパパママ向けメディア『マイナビ子育て』 | 株式会社マイナビ

株式会社マイナビの媒体資料

『マイナビ子育て』は人々の“働く”を応援してきたマイナビが展開する、
妊娠中・育児中のパパママ、共働き家庭を応援するメディアです。

メディアコンセプトは『夫婦一緒に子育て』。
共働き世帯が66%を超え、女性活躍推進の活動が企業にも浸透してきている昨今、
妊娠・出産・育児を母親だけのものではなく”夫婦ごと”として捉える時代に変わってきています。

一緒に情報収集し、一緒に悩み、一緒に家事・子育てをすることが当たり前の世の中になるよう、
共働き夫婦が求める情報をキャッチアップし、家族が幸せに過ごせるお手伝いをしていきます。

――――――――――――――――――――――――――――――

【メディア概要】
■月間4,386万PV/913万UU ※2022年5月実績
■公式Instagram:4.4万フォロワー ※2022年6月時点
 (隔週でインスタライブも配信中)

【ユーザー属性】
第1子妊娠中・育児中の女性(産休・育休中含む)がメインユーザー。
なかでも0歳の新生児・乳児を抱える育児中ママが多く訪れています。

【マイナビ子育ての強み】
■.JP国内11位※SEOに強い「マイナビドメイン」
⇒キーワード検索からの流入が90%!
 悩みや疑問系のワードでSEO上位を獲得しており、顕在層のユーザーにリーチしています。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

■医師・専門家監修の信頼性の高い記事を提供
⇒育児中のパパ・ママが必要としている情報を提供できるのも、一次メディアの強みです。

https://media-radar.jp/detail7805.html

ママスタセレクト

ママスタセレクトは、株式会社インタースペースによって提供されている子育て系Webメディアです。漫画やイラストが中心で読みやすく、赤ちゃんの月例別に育児や子育ての悩みを検索し知ることも可能です。月間PV数は4700万以上となります。また、産婦人科医や矯正歯科医、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーなど子育て以外にも生活に関連する専門家へのインタビュー記事も多く紹介されています。

【月間8.3億PV超えのママプラットフォーム】ママスタの記事広告で課題を解決! | 株式会社インタースペース



株式会社インタースペースの媒体資料



ママスタは、日本最大級のママプラットフォームです。

記事コンテンツ/オンライン掲示板/保育園検索サービス/教育情報サービスなどがあり、育児や教育コンテンツ等を多くのママが閲覧されています。

月間UU数は1,297万UU、月間総PV数8.3億PVを突破!(23年3月現在)



❏「ママスタ」の特徴

・月間総UU数 1,297万UU(2023年3月現在)

・月間総PV数  8.3億PV(2023年3月現在)

・SNS(LINEアカウント)は85.9万人で「暮らし・学びジャンル」エンゲージメントランク1位(2023年3月現在)

※日本最大級のママの情報プラットフォームで、SNSでも大きな影響力を持っています!



❏「スポンサード記事広告」の特徴

・ママスタの記事広告は、ママ目線に立ったコンテンツ制作が得意な編集部が作成

・マンガ/口コミ/座談会/取材 等の記事の作成が可能。

・通常のメディア文脈に合わせるので広告感なく情報を伝えることが可能。

・レポート項目でPV/クリック数/CTR/滞在時間/Facebookの数値を算出。





❏「ママスタ スポンサード記事広告」の導入事例

様々な業界の広告主様にご活用いただいており、特定業界ではなく、多種多様な企業様にサービスを利用していただいております。

業界事例:

化粧品ブランド/飲料メーカー/家庭用品メーカー/家電メーカー/官公庁・団体/教育サービス/レジャー/自動車メーカー/自動車関連/エンタテインメント業界/アプリ/携帯キャリア/不動産/住宅メーカー


https://media-radar.jp/detail20529.html

HugMug

『HugMug(ハグマグ)』は株式会社CCG TOが提供する、ママ・ファミリーをターゲットにしたWebマガジンです。ママや子ども、パパ向けのファッションやライフスタイルの情報に特化し、高感度なママ読者モデル「HugMugフレンズ」を起用した共感度の高いコンテンツや、若年ママ・ファミリー層に刺さる切り口、クリエイティブが特長です。月間セッション数は40万ss以上となります

【LINE広告配信】ママ・ファミリー向けライフスタイルマガジン「HugMug」 | 株式会社CCG TO

株式会社CCG TOの媒体資料

<2022年4月のWebマガジンがリニューアル>
■スマホファーストのWebデザイン■
子育てをする忙しいママがスマートフォンでストレスなく情報収集ができるよう、Web、スマートフォン両方にフィットするデザインへ

■スペシャルコンテンツ■
見出しのモーション(動き)で読者をひきつけて、さらに読み進めたくなる仕掛けを作り、写真と動画でページをつくることで、写真だけでは感じることができない、親子の表情や感情などの臨場感を伝えるコンテンツとなっています

これまで以上にユーザーが読み進めたくなる、繰り返しみたくなるページに。
“雑誌ならではの表現力×Webのエンターテイメント性“が、ユーザーの体験価値を高めるコンテンツとして実現しました。


SNSを連動させた施策・活用など、目的に合わせて、
若年層ママ・ファミリーへのマーケティングにマッチした手段をご提案致します。
・感度の高いターゲットに響く切り口とクオリティの高いビジュアルを用いたコンテンツを発信し潜在顧客へリーチ
・読者への意識調査に基づく、ユーザーニーズの高い提案
・メディア編集部ならではの企画や構成力、クオリティで、企業様の商品プロモーション、オウンドメディアのコンテンツ制作、WEB制作や運営、SNS運営等のマーケティングを支援


■メインユーザー層
・ママの年齢は主に30代。
・主に0~6歳までの未就学児のお子さまを持つママ・ファミリー
・専業主婦やアルバイト・パート、フルタイム勤務や時短勤務など、働き方はさまざま
・情報感度が高く、Instagram利用率は94%以上

■広告メニュー
・編集タイアップ
・マルチユース(HP、SNSへの二次活用)プラン
・ママインフルエンサー起用(読者モデル・タレント・モデルなど)
・SNS発信
・フォトコンテストなどのキャンペーン企画
・座談会、モニター、アンケート etc…

■LINEで広告配信を行い、HugMugユーザーだけではないターゲット層にも編集記事を見ていただくことによる確実なPV保証!

https://media-radar.jp/detail4531.html

たまひよ

たまひよは、株式会社ベネッセコーポレーションによって提供されている子育て系Webメディアです。ベネッセコーポレーションでは、「たまごくらぶ」をはじめ「ウィメンズパーク」など子育て系の雑誌をいくつも運営しており、たまひよも雑誌と連動したWebメディアとなります。月間PV数は510万以上となります。妊娠の不安や悩み、出産準備、赤ちゃんのお世話、保育園活動をはじめ、仕事やお金のことなども取り扱っています。医師や専門家による監修も多く、信頼性も高い情報メディアです。

妊娠出産育児No.1サイト たまひよ 媒体資料 【2018年4-6月】 | 株式会社ベネッセコーポレーション

株式会社ベネッセコーポレーションの媒体資料

妊娠・出産・育児のNO.1ポータルサイトを目指し、「たまごクラブ」「ひよこクラブ」のオンラインメディアとして2007年12月に誕生した「たまひよ」の媒体資料です。

「まいにちのたまひよ(まいたま)」や「たまプレ」などの、妊娠・出産分野でのNo.1アプリ上の広告も開始し、多くのクライアント様から高評価をいただいております。

https://media-radar.jp/detail4558.html

mamatas

mamatasは、C Channel株式会社によって提供されている子育て系Webメディアです。日本最大級の女性向け動画メディア「C CHANNEL」を運営しており、ママ向けの育児や生活を応援する情報などについて、Instagramを活用して動画を中心に提供しています。

【ママ向け】Instagramフォロワー79万人のプロモーション | C Channel株式会社

C Channel株式会社の媒体資料

※お問い合わせ先は資料内にございます
※同業他社様や、メディア営業を目的としたダウンロードはご遠慮頂いております。
※パフォーマンスが最も高いネイティブアド動画は300万円~のご提供となります。
(インフルエンサーを活用した100万円~のプランもございます)

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   「mamatas(ママタス」」とは?
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子育ても仕事も家事も、もっともっと自由に楽しんでほしい。
mamatasはママを助ける情報をSNSから発信するメディアです。
ママの声を社会に届ける活動も積極的に展開しています。

▼mamatasの強み:ユーザーとの信頼関係
 - いいねや保存、コメントなど、平均1.5万〜1.6万の積極的なアクションがある
 - SNSを活用して動画を保存したことがあると答えた人が5割超え!
 - ママタスの動画に対するユーザーの印象はほぼ全員が高評価

▼国内最大級の規模 
 - Instagramフォロワー数:790,000人
 -SNS総フォロワー数: 1,050,000人(instagram、twitter、Facebookなど)
 -月間総リーチ数:30,000,000 人

▼メインターゲットは,Instagram(インスタグラム)を情報源とする 働く若いママ。
 - ユーザーの63%が世帯年収500万円以上
 - 0~1歳のお子様がいるママが約半数 小学生ママ4分の1
 - 行動力と向上心にあふれる都会的で働くママ

◆幅広い業界のクライアント様に対応可能
 -エネルギー
 -ファッション 化粧品ブランド トイレタリー 
 - 飲料 家庭用品メーカー 家電メーカー
 - 教育サービス
 - アウトドア(レジャー、自動車など)
 -エンタテインメント業界   etc...

https://media-radar.jp/detail15714.html

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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