国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,651件  会員数117,454人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2024年04月02日 更新日:2024年04月26日

子育て世代向けマーケティング戦略|特徴・消費動向を徹底分析

子育て世代向けマーケティング戦略|特徴・消費動向を徹底分析

現代の子育て世代の特徴

マーケティングで子育て世代をターゲットにするとき、その特徴をしっかり押さえておく必要があります。なぜなら社会の変化とともに子育て世代の特徴が変わってきて、従来の子育て世代向けのアプローチが通用しないことがあるからです。 現代の子育て世代には次の4つの特徴があります。
  • ミレニアル世代がパパ・ママに
  • デジタルネイティブ
  • モノ<コトを重視
  • 男性も育児をする
ひとつずつ確認していきます。

ミレニアル世代がパパ・ママに

かつては、性別によって役割が変わる、と考える人が多かったのですが、ミレニアム世代にはそのようなこだわりがありません。男性はこうあるべき、女性はこうしなければならない、と考えることがない(または、あまりそう考えない)傾向があります。 そのミレニアム世代がパパ・ママになっているので、マーケティングでもこの点を考慮した戦略や施策が必要になります。

デジタルネイティブ

現代の子育て世代はもう、デジタルネイティブになっていると考えたほうがよいでしょう。この世代は、デジタルを使うことは当たり前、と考えるだけでなく、デジタルを多用しないことは非合理的だ、とすら考えます。 現代の子育て世代向けのマーケティングで考慮すべきデジタルとは、IT、インターネット、AI、アプリ、システム、スマホなどになります。

モノ<コトを重視

消費者の関心がモノ消費からコト消費に移行して久しいわけですが、したがってコト消費を重視する人たちが子育て世代になってきています。 現代の子育て世代は物質的な満足度を高めることより、心の満足度を高めようとします。また子供の教育を重視する志向も、子育て世代のコト消費とみてよいでしょう。 「思い出に残るコトをしたい」というニーズをとらえることが、子育て世代向けマーケティングのポイントになってきます。

男性も育児をする

「男性も育児に協力しなければならない」という考えは古くなりつつあり、現代の子育て世代の男性(夫、あるいは父親)は「育児をしたい」「育児をするのが当たり前」と考えます。 それでもまだ、育児の主役は女性(妻、あるいは母親)なので、育児関連ビジネスでのマーケティングの対象は女性になるわけですが、しかし夫、あるいは父親の育児に対する意識の変化も、しっかりマーケティングに反映させていくべきでしょう。

おすすめ!子育てメディアの比較表
株式会社アイズの媒体資料

※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。

メディアレーダーに媒体資料を掲載中の子育てメディアを厳選し、まとめた比較表のご紹介です。 媒体別のターゲット層や特徴、そして各媒体の広告メニューもまとめていますので、子育てメディアへの広告出稿をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!

https://media-radar.jp/detail27789.html

子育て世代向けマーケティングの媒体資料について

子育て世帯向けエリアマーケティング施策 | 株式会社ネクストビート

子育て世帯向けエリアマーケティング施策

<未就学児のお子様をお持ちの子育て世帯向けエリアターゲティング>

・保育施設向けサンプリング、チラシ配布サービス
弊社は、日本最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サイト保育士バンクを運営しております。全国15,000園以上のネットワークを活用し、保護者(パパママ)、園児、保育園決裁者をターゲットとしたサンプリングやチラシ配布が実施可能です。


・ママ向け保育施設検索プラットフォーム「KIDSNA園ナビ」
「KIDSNA園ナビ」は、約27,000件の保育園・幼稚園の情報を掲載しており、保活に役立つプラットフォームとして支持されており、エリア、都道府県、市区町村で絞り込んで、保育施設を探せ、パパママの子育てをサポートしています。
保育施設の検索特性上、エリアセグメントでの広告出稿が可能となります。出稿エリアは都道府県、市区町村単位でご選択頂くことが可能です。

子育てパパ、30代、40代男性のスポーツに熱心な今どきパパのマーケティングデータ | 株式会社イースリー

子育てパパ、30代、40代男性のスポーツに熱心な今どきパパのマーケティングデータ

月間50万UUの少年サッカー保護者向けメディア「サカイク」にて

パパをターゲットにしたいマーケッター必見!

子育てパパ、30代、40代男性のスポーツに熱心な今どきパパのマーケティングデータ
を公開いたします!

健康関連
普段気を付けていること
こだわりの日用品
汗拭きシートや制汗スプレーの使用頻度
マイカー所有率
サッカーやスポーツの送迎に使用するマイカーのタイプ
マイカー買替検討度合い
クルマを購入する時に重視する点
夫婦におけるマイカーの購買決定権

等々

【最新】子育て世帯に特化したPR、マーケティングの最適ソリューション | 株式会社ニコ・ワークス

【最新】子育て世帯に特化したPR、マーケティングの最適ソリューション

マーケティングの新しいパートナーをお探しではないでしょか?

弊社は、子育てに特化したWebメディアの運営及び
全国約230店舗のイオンなどで配布しているフリーマガジンの企画・制作を行っております。
会員数23万人、月間PV100万というリーチを誇り、
商品・サービスのプロモーション、商品開発支援、イベントの企画実施
といった多岐にわたるソリューションを提供可能です。

【弊社の提供価値】
・メディア&マガジン:デジタルとリアルの双方で高い影響力を持ち、子育て世帯にアプローチ
・出版サービス:創業以来、1000冊以上の書籍や販促冊子の制作に携わり、高い専門性を持っており、豊富な経験を活かした書籍・販促物の制作
・教育コンテンツ:10年以上にわたる教材制作の経験から、教育的要素を取り入れたユニークなソリューションの提供

子育て世代向けマーケティング手法

子育て世代向けマーケティング手法 現代の子育て世代に向けたマーケティングでは、ターゲットがミレニアム世代でデジタルネイティブであることに注意しなければなりません。 そこでデジタルの色合いが濃い、SNS広告とWeb広告、子育てメディアが、有効なマーケティング手法になりえます。

SNS広告

現代の子育て世代は、子育て情報を集めるときも、自分の子供を誰かに紹介するときもSNSを使います。したがって子育て世代をターゲットにしたマーケティングでは、SNS広告が効果は発揮するわけです。 SNS広告を使わず子育て世代にリーチすることは難しい、と考えてもよいくらいです。
参考:子育て世代向けSNS広告の事例

Web広告

SNS以外のインターネット関連への広告をWeb広告と呼びます。現代の子育て世代は仕事でも買い物でも、家族や友人とのコミュニケーションでも、さまざまな物事をインターネット内やWebサイト内で完結させる傾向があるので、マーケターにはWeb広告は重要なツールになります。 ただし、Web広告は広告媒体も種類も形態もバリエーションが増えているので、戦略を立てて使いわけする必要があります。
参考:子育て世代向けWeb広告の事例

子育てメディア

子育て世代向けビジネスを展開する企業であれば、自社で子育てメディアを立ち上げてしまう方法もあります。Webメディアは低コストかつ短期間でつくることができ、なおかつ自社が訴求したい内容をニュース形式で情報発信できます。 また、既存の有力子育てメディアとタイアップしてもよいでしょう。子育てメディアの担当者に自社のマーケティングを取材してもらい、その内容を子育てメディアに掲載するわけです。

効果的なマーケティングのコツ

子育て世代をターゲットにしたマーケティングで効率良く効果を上げるには、次の3つのポイントを押させておく必要があります。
  • 子供の年齢を考慮する
  • 時短・代行をアピールする
  • 子育て世代からの共感を得る

子供の年齢を考慮する

子育て世代マーケティングが難しいのは、子供が成長するからです。どのマーケティングでもターゲットの年齢を考慮するはずです。例えば「30代女性をターゲットにする」といったように決めると思います。ところが子育て世代マーケティングでは、対象となる子供が年々どころか日に日に成長します。 したがって子育て世代マーケティングを担当するマーケターは、実施するマーケティング施策を子供の成長と年齢に合わせて常にマイナーチェンジしていくことが求められます。

時短・代行をアピールする

子育て世代は忙しく、時間の制約があります。そのため、時間を節約するためのサービスや商品に対する需要が高くなる傾向があります。 したがって子育て世代マーケティングでは、時短や代行をテーマにしたり、時短や代行の要素を盛り込んだ施策をつくったりしたほうがよいでしょう。 ちなみに代行は、自分の仕事を第三者に任せることで時間の節約につながります。

子育て世代からの共感を得る

子育て世代には、共感できる物事には出費も労力も時間も惜しまず注力する一方で、共感できない物事には見向きもしない、といった極端な傾向がみられます。 共感されることにこだわることは、子育て世代マーケティングを展開するうえで重要なテーマになります。 ここでいう共感には、育児の喜びや、子供の成長に対する感動、子育ての難しさや苦悩、そしてときにストレスや怒りも含まれます。子育て世代マーケティングでは、子育て世代に寄り添うアプローチが必要になるでしょう。

子育て世代向けマーケティングの事例

下記記事にて、子育て世代マーケティングの事例について紹介しています。ぜひご参考にしてください。
【関連記事】30-40代働く女性・ママ向けアプローチ、Oisix媒体の成功事例
【関連記事】家族ノートの事例
【関連記事】ママ友マッチングアプリ「Fiikaアプリ」の事例

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング 第14回セミナーイベントSNSテーマ② SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry