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資料概要 |
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資料更新日:2025/11/10
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文化放送ラジオ番組『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい』広告事例集 概要
本資料は、文化放送で毎週土曜20時から放送中の人気ラジオ番組『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい』の広告成功事例をご紹介するものです。
なぜ本番組が広告主様に選ばれるのか? その理由と具体的な施策を、ダウンロード資料でしか見られない「具体的な企業名」と共に詳細に解説します。
■番組の強み:熱量の高いファンコミュニティ
パーソナリティは、「アイドル界屈指のアニメ兼声優オタク」であるSnow Man・佐久間大介さん 。アニメ・ゲームファン を中心とした熱心なリスナーが特徴です。
・圧倒的なSNS拡散力 放送内容やスポンサー様の情報は、熱量の高いファンによって即座にSNSで拡散されます 。
・ポジティブな企業認知 リスナーにとってスポンサー様は「“推し”を応援してくれる存在」 。CM出稿自体が好意的に受け入れられ、企業様への親近感が醸成されます 。
■契約形態・業種別の多彩な成功事例(抜粋)
タレントの「本人契約あり」「なし」両方の事例を網羅。貴社の課題に合わせた活用法が見つかります。
大手菓子メーカー様 CM契約の効果を最大化 。佐久間さん本人によるキャンペーンのパブリシティ読み で、ファンに継続的にアプローチ し、ファンの熱を冷めさせません 。
アニメ・ゲーム関連企業様 パーソナリティの出演作品と連動 。人気声優をゲストにブッキング する施策で、SNSでのべ1,240万アカウントにリーチ するなど、大きな話題化に成功しました 。
情報アプリ運営A社様 アプリのダウンロード数増加がKPI 。番組公式グッズを使ったプレゼント企画 を実施し、ファンの高い行動力 を引き出し、目標DL数を継続的に達成 しています。
コンテンツ関連企業様 番組内に10分間のオリジナルミニ番組を設置 。親和性の高いリスナー層にリーチし 、公式SNSのフォロワーが約4,000人増加 するなど、新規顧客獲得に成功 。
小売企業様 テレビ番組で生まれた話題を逃さず、ラジオで「CM+クレジット」 のみを提供 。ファンから「ありがとう」と歓喜の声が殺到し、公式SNSフォロワーがわずか2週間で約1,300人増加。
ぜひ、ダウンロードください。
>>資料の詳細を見る
- 文化放送ラジオ番組「SnowMan佐久間 待って無理しんどい」事例集.pdf
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資料更新日:2025/11/17
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【ブラザー様など実績多数】
月間500万人のオタクが読む“KPOPメディア kopre”
― 美容・コスメ・アパレル企業に最適なPR導線を ―
kopre は、K-POP・推し活・韓国トレンドに特化したメディアとして、
Instagram・Threadsを中心に月間合計500万人以上へリーチ。
ファッション・美容・ライフスタイル感度の高いオタク女子へ、
“広告に見えない自然な購買導線” をつくるPRが強みです。
◆ kopreが選ばれる理由
① 推し活×美容・コスメとの圧倒的親和性
フォロワーの65%が女性。
年齢ボリュームは 20代後半〜30代前半。
「美容」「韓国コスメ」「アパレル」「推し活グッズ」など
感度の高い購買層へダイレクトに刺さります。
韓国オタク向けメディアkopre_媒体資料
② リール平均11万再生、フィード平均15万view
共感・拡散を生む投稿設計が強み。
“広告っぽさゼロ”の自然なクリエイティブで、
PR案件でも 7〜16万再生の実績。
韓国オタク向けメディアkopre_媒体資料
③ PR案件の再現性が高い
ブラザー様(プリンター)をはじめ、
ビタミンドリンク・ホホバオイル・推し活グッズ・アプリ系まで対応。
オタク視点×生活文脈で、
「思わず保存したくなる」 「試してみたくなる」
自然な商品訴求が可能。
韓国オタク向けメディアkopre_媒体資料
④ Threadsでも強い “共感×拡散”
Threadsフォロワー3,278人ながら、
感情に刺さるテキスト設計で拡散が伸びやすく、
アフィリエイト/PR投稿との相性が非常に高い。
韓国オタク向けメディアkopre_媒体資料
◆ 美容・コスメ・アパレル企業に向いている理由
新商品・新色の体験PR
韓国系ブランドの認知拡大
推し活×美容の企画(メイク・スキンケア・香り)
アパレルのスタイリング提案
推し活に寄り添う日常アイテムPR(バッグ、ポーチ、ケア用品等)
“推し活女子の生活導線にハマる商材” のPRに特に強いです。
>>資料の詳細を見る
- 韓国オタク向けメディアkopre_媒体資料.pdf
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一括DL可能
資料更新日:2024/12/06
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毎年7月下旬から8月上旬にかけて名古屋で開催される、コスプレイヤーの祭典「世界コスプレサミット」。
世界には日本のアニメやマンガを愛好するファンが数多く存在し、年間1,000を超えるオタクイベントが開催されています。その中でも『世界コスプレサミット』は、世界的なイベントのアイコンとして認知されており、開催期間中のメイン会場(8月第1週の土日)には毎年25万人を超える来場者を記録。国内外のコスプレファンから熱い支持を集めています。
本イベントでは、訪日観光客や海外PRを目的としたグローバル企業から、国内の若者層に向けたブランドPRを重視する企業まで、多様なスポンサーアプローチが可能です。特に国際大会として注目度の高い世界チャンピオンシップや、毎年20万人以上を動員するリアルイベントを通じたプロモーションは、多くの企業様にご活用いただいています。
※2026年の協賛資料は2025年10月上旬にこちらにてアップロード予定となります。
>>資料の詳細を見る
- WCS2025_開催・協賛案内資料ver1.0.pdf
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資料更新日:2025/10/10
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オタク総研とは
アニメを中心にゲーム、マンガ、秋葉原、ネット文化、VTuber、ITまで最新情報を幅広くお届けする”オタクのための総合メディア”です。 最新ニュースや気になる話題はもちろん、イベントレボートやインタビュー、さらには業界動向まで、オタクのことならお任せあれ!
オタク総研の特徴
アニメメディアでも、ゲームメディアでも、テックメディアでもない、ジャンルに囚われない「オタクメディア」として、それぞれのジャンルを融合させた集合知で新たな情報発信に努めています。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:
男性全般, 女性全般, 高所得・富裕層
年齢:20代〜40代
性別:男性
オタク総研の強み・メリット
設立以降、エンタメ中心のコンテンツと並行して「ビジネス」視点での記事が好評いただきまして、現在はYahooニュースやLINE NEWSをはじめ、ビジネス媒体「NewsPicks」とパートナーを結ぶなど、多様な媒体での情報発信を行っております。インターネット媒体も全盛期から遠ざかりつつある今、新規参入媒体だからできる独自の視点で成長を図っています。
オタク総研の広告・料金メニュー
課金形態
期間課金, 掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
>>資料の詳細を見る
- 媒体資料:オタク総研.pdf
- 媒体資料:広告メニュー.pdf
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資料更新日:2025/10/01
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「お絵かき(創作)が楽しくなる場所」
イラストを中心にクオリティの高い作品が1日約33,000作品も投稿され、
10~20代の若年層から高いアクセス率を誇るサイトです。
ジャンルを問わずエンタメ系の流行に敏感なユーザーが多く、サブカル好きなオタク層や若年層へアピール可能な媒体です!
・登録ユーザー数 :約1.1億人
・月間PV :約54億PV(PC:8.5億、SP:46億)
・投稿数 :33,000作品/日
・男女比 :男性67%、女性33%
・年齢 :10代8%、20代58%、30代25%、40代以上9%
・運営開始:2007年9月10日
※数値は2025年6月現在のものです。
>>資料の詳細を見る
- pixiv_Adguide_2025_10-12.pptx
- pixiv Contest TieUp 2025_10-12.pptx
- [game]pixiv Contest TieUp 2025_10-12.pptx
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資料更新日:2025/09/08
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■弊社紹介
アドクロは全国のアイドル・オタクにダイレクトにアプローチが可能です。
配布が珍しいタイミングで商品を提供できるため、インパクトのあるサンプリングとなります。
弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(食品・飲料、衛生商品、イベント告知等)でのサンプリングをライブ・コンサート会場のアイドルファンに限定して行ってきました。
■サービス特徴
スタッフが案内をして商品を渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。
■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献
■利用者/施設担当属性
男性、30代、40代、50代、m1層、m2層、シニア、オタク層、アイドルオタク
■推奨商品
食品・飲料、衛生商品、店舗・イベント告知
自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
>>資料の詳細を見る
- アドクロアイドル・オタクサンプリング媒体資料.pdf
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資料更新日:2023/05/31
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tribute株式会社が運営しております「+C(プラスシー)プロジェクト」は、日本が世界に誇るポップカルチャーの一つである「コスプレ」に関するあらゆる企画、そしてインフルエンサー・タレントの活用について、幅広いご提案が可能です。
SNSフォロワー数の多い、コスプレインフルエンサーのプラットフォームを運営する「+C influence(プラスシー・インフルエンス)」と、ビジュアルだけでなく、高いコスプレの技術やクオリティを兼ね備え、エンターテイメント性の高いパフォーマンスを提供できるタレント人材のマネジメントとプロデュースを行う「+C production(プラスシー・プロダクション)」の2事業を展開しております。
コスプレイヤーについては、SNSフォロワー・ファンも「オタク」文脈で同じ趣味傾向を持っており、その発信力、熱量とエンゲージメントの高さから、インフルエンサー・マーケティング施策においても高く注目されております。化粧品や美容関係はもちろん、旅行やカメラ関係、そしてアニメやキャクターなどのIPコラボ商品やサービス、その他「推し活」に関わる様々な商材において、PRを行う上で相性の良さがあります。
また、近年「コスプレ」は、二次創作としての個人的な趣味のレベルから、エンターテイメントコンテンツとして急速にメジャー化してきており、特に弊社では、グループ会社運営の国際イベント「世界コスプレサミット」のブランドやネットワークにおいて、高クオリティのコスプレコンテンツを提供可能です。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2023/03/03
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オタク.comとは
2009年6月6日開設のオタク系まとめサイト「オタク.com」です。
ゲームやアニメ、ラノベ、声優、音楽系、漫画、時事ネタなどの最新ニュースを面白おかしく紹介しています!
オタク.comの特徴
【媒体概要】
デバイス比率:パソコン(PC)30%、スマートフォン(SP)70%
X(旧Twitter)アカウント:約98,000フォロワー
【スポンサー様の分野や傾向】
ゲーム全般、音楽レコード、映像ソフト、ECサイト運営、コミック、電子書籍、音声コンテンツ販売、PC周辺機器、Youtuber、Vtuberなど
※商品・サービスの販売促進、キャンペーンやセール情報の告知にご活用頂いております
ユーザー・読者の属性
ターゲット:
男性全般, 社会人・OL, 学生
オタク.comの強み・メリット
・ゲームやアニメなど自分の趣味に時間とお金を使えるユーザーが多くなっています
・とくにアラサー、アラフォー世代男性が多く、ピンポイントに訴求可能です
オタク.comの広告・料金メニュー
プラン・メニュー
・PCレクタングル広告
・PC背景ジャック
・SP/PC記事下レクタングル広告
・SP/PC記事広告
※バナー広告については掲載期間保証型となります
課金形態
期間課金
料金・費用
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資料更新日:2022/08/16
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割引内容メディアレーダーをご覧になったと言っていただけましたら広告掲載費用から1割引きいたします。
ゴゴ通信とは
ネットの面白情報やSNS、インフルエンサー情報、拡散情報、芸能ネタなどをお届けする「ゴゴ通信」です。
ゴゴ通信の特徴
・SNS情報をいち早く掲載
・グルメ情報掲載
・プレスリリース情報掲載
・取材記事掲載
・ゲーム情報掲載
・ガジェット情報掲載
などなど、オタク層に強いメディアです。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:
男性全般, 女性全般
ゴゴ通信の強み・メリット
■アニメ、ゲームなどからデジタルガジェット製品、芸能など幅広いコンテンツを紹介しています
■取材広告がお得
・発注~掲載が早い
・安価
・SNS等での拡散が期待できる
・掲載直前まで細かな調整が可能
・バナー掲載も可能
ゴゴ通信の広告・料金メニュー
料金・費用
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資料更新日:2020/07/20
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家電・オタクカルチャー・ポップカルチャー・ゲーム・エンターテイメントが同居する
世界的にも類を見ない都市「秋葉原」でプロモーションをしてみませんか?
秋葉原万世橋から地下鉄銀座線末広駅までの550メートル
道の両側に設置した36基(表裏72面)のフラッグが秋葉原中央通りをジャック‼
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存在感のある屋外広告となっております‼
また、弊社は総合広告会社として4マス媒体をはじめ、
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- 秋葉原中央通りフラッグ媒体資料 (2020.07.20).pdf
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資料更新日:2025/01/28
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アニメニュースネットワークは北米最大規模のアニメ情報発信サイトで、
日本のアニメやマンガだけでなく音楽などオタク関連の全般の文化を紹介しています。
言語は英語で配信されており、欧米圏に限らず東南アジア圏でも親しまれています。
※全米50州、世界30カ国以上に読者がおり、各国の分配は、
アメリカ(54%)、カナダ(8%)、イギリス(7%)、オーストラリア(4%)です。
ANN読者の平均年齢は30~39歳で、約70%が25~54歳です。
ANN読者の中男性の比率が高いですが、26%の読者は女性であり、
6%の読者は男性でも女性でもない方々です。
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- アニメニュースネットワーク 媒体資料 2024年3-
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