RoomClip(ルームクリップ)とは
RoomClip(ルームクリップ)とは、ルームクリップ株式会社の社名およびルームクリップ株式会社が運営する日本最大の部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip(ルームクリップ)」の他、「RoomClipビジネス」「RoomClipショッピング」「RoomClip住文化研究所」のサービス名としても使われてます。
このページではルームクリップ株式会社が掲載するRoomClip(ルームクリップ)を活用した広告・マーケティング資料を紹介してます。
ルームクリップ株式会社の掲載資料一覧はこちらからご確認できます。
roomclipの資料一覧
検索結果:6件のうち1-6件
一括ダウンロードページはこちら
資料イメージ |
資料概要 |
資料更新日:2023/12/21
|
部屋作りのお手本探しからインテリアや家電、DIYや日用品購入にいたるまで様々なシーンで利用されています。スマートフォンアプリとウェブサイトを運営しており、女性(主婦、ママ)を中心に支持されているサービスです。
■RoomClipでできること
・生活者とのコラボのよるユーザー目線のブランディング、プロモーション
・600万枚の投稿データから生活者と暮らしのトレンド分析
・口コミや実例画像を活用したコンテンツ作成
■RoomClipユーザーの特徴
・女性が約90%
・30-40代主婦(ママ)層が約75%
・子供のいるファミリー / 家族層が約65%
・暮らしやライフスタイルに関心が高く、毎日の日常をより良くすることに興味が高い
■企業様向け広告メニュー(一部抜粋)
●モニターキャンペーン(サンプリングメニュー)
自社商材をユーザーに提供(サンプリング)し、実例写真の投稿を促します。
SNSならではのマイクロインフルエンサーマーケティングを展開し、プロモーションと口コミを同時に対策可能です。
●動画、コンテンツ作成
・画像の2次活用が可能であり、自社メディアやECサイトに展開可能です
・カタログなどオフライン向けのコンテンツをユーザー画像をもとに作成します。
・ユーザーインタビューによる動画制作。Amazonや自社サイトなど様々な用途に応じた動画コンテンツが作成が可能です。
●アプリ内インフィード広告
RoomClipのアプリ内で広告を配信します。
●Instagram広告
RoomClipのインスタグラム公式アカウント(フォロワー65万人)を活用し、 通常投稿やストーリーズ投稿による広告配信が可能です。
●LINE広告
RoomClipのLINE(ライン)公式アカウントを活用したLINE News記事広告を配信できます。
●記事広告
ユーザー投稿を活用したRoomClip編集部によるオリジナル記事コンテンツを作成し、タイアップ記事広告を展開します。
>>資料の詳細を見る
- 【媒体資料】RoomClip.pdf
- 動画、コンテンツ制作メニュー_RoomClipスタジオ.pdf
- リサーチメニュー_RoomClipリサーチ.pdf
|
資料更新日:2023/11/10
|
RoomClipは暮らしやライフスタイルに関心のあるユーザーが集まるSNSであり、600万枚以上の投稿が蓄積されています。
RoomClipスタジオは投稿を通じて自社社ランドにマッチしたユーザーとマッチングを行い、
ブランド動画や販促カタログの制作を行います。
ユーザーのお宅が動画の舞台となるため、商品が暮らしの中にどのように使われているのかをリアルな解像度で描けます。
>>資料の詳細を見る
- Menu_RoomClip_Studio.pdf
- RoomClip_媒体資料.pdf
|
資料更新日:2023/06/28
|
近年、地震のみではなく雨など様々な災害が発生しています。
また、2023年は関東大震災からちょうど100年の節目に当たる年。
この節目のタイミングで去年に引き続きRoomClipは防災に関するイベントを展開し
住まい・暮らしに関心が高い主婦(ママ)層へ、「暮らしの中の防災対策」として
ユーザーを巻き込んだ企画を実施します。
今回の特集イベントは10万円からの小額プランも展開。
ライフスタイルや住まい、暮らしに関心のある30-40代主婦、ファミリー層へアプローチが可能。
◆ RoomClipとは?
RoomClipは月間600万人以上が集まるユーザーのお部屋写真を中心とした日本最大級の住まいと暮らしのライフスタイル系SNSメディアです。
ユーザーとの距離が近く、自社製品の投稿イベントを通じてリアリティのある実例画像が集まることが特徴です。
>>資料の詳細を見る
|
資料更新日:2022/05/27
|
ユーザーのお部屋写真を中心とした日本最大級の住まいと暮らしのライフスタイル系SNSメディアであるRoomClipは調査・分析を目的として新サービスメニューをリリースしました。
毎日の暮らしにこだわりを持つユーザーが集まるRoomClipでは、洗剤やお掃除グッツなどの日用品から
トイレや浴槽、浴室などの住設周りまで「家や生活」に関わる様々な領域の投稿が集まります。
RoomClipリサーチでは以下が実施可能です。
・アンケート調査(オンライン)
・個別インタビュー(オンライン / オフライン)
・グループインタビュー(オンライン / オフライン)
・訪問インタビュー
・投稿分析調査
■特徴
・暮らしや生活を自分なりによくしたいと試行錯誤するユーザー層が母集団
・こだわりがあるからこそ、悩みや課題、意見の言語化が上手
・実際の投稿写真をベースの対象者を選択できるため、精度の高いスクリーニング
・写真と投稿コメントをベースとするため、妥当性の高いデータ
・30-40代主婦層、ママ層がメイン
>>資料の詳細を見る
- 【RoomClipリサーチ】サービスガイド.pdf
|
資料更新日:2023/11/10
|
RoomClipは月間600万人以上が集まるSNSであり、主婦やファミリー世帯のユーザーがインテリアや暮らし、ライフスタイルをテーマに盛り上がるSNSです。
2024年2-4月の特集では「新生活」をテーマにユーザーを盛り上げます。
毎年2-4月はユーザーのライフスタイルや暮らし模様が大きく変化する時期であり、ユーザー行動も活発になるタイミングです。
新商品や新しいライフスタイルが構築される新生活時期、暮らしやライフスタイル関心層へのプロモーション、ぜひご活用ください。
まずは企画資料をご一読ください(無料)
▼主要ご提供メニュー
・商品のサンプリングとその体験をユーザーに投稿してもらうモニターキャンペーン
└ 口コミやUGCを通じて生活者目線でプロモーションが可能です
・UGCを軸とした記事広告
・InstagramやLineなどRoomClipの外部SNSアカウントを活用したプロモーション
・ユーザータイアップによるブランディング動画制作
・600万枚の暮らしの投稿データをもとにしたトレンドリサーチ
・暮らしのアーリーアダプターを対象としたN1デプスインタビュー
>>資料の詳細を見る
- 【2-4月特集】RoomClip_2024年新生活特集.pdf
- RoomClip_媒体資料.pdf
|
資料更新日:2022/04/20
|
RoomClipは去年実施したSDGs特集企画を今年も形を変えて実施します。
今年の初めに生活者が実践しているSDGsとは何か、意識していることは何かを調査しました。
今年は連載企画の第1弾としてエシカル協会の方にインタビューを実施しております。
年々SDGsに注目が高まる中、生活者のリアルの考えや声を元にマーケティングを実施できます。
RoomClipはユーザー投稿によって成立するSNSであるからこそ、
プロモーションのみではなく、ニーズ調査も兼ねた施策が実施できます。
調査結果は
「Roomclip 住文化研究所 SDGs」
で検索。
>>資料の詳細を見る
|
広告メニューで絞り込む
■RoomClip(ルームクリップ)や運営会社に関する情報
RoomClip(ルームクリップ)の月間利用者数
600万人
RoomClip(ルームクリップ)の投稿画像数
500万件以上
RoomClip(ルームクリップ)の総SNSフォロワー数
280万人以上
RoomClip(ルームクリップ)の利用者(性別)
女性が約90%
RoomClip(ルームクリップ)の利用者(年代)
30代〜40代が約75%
RoomClip(ルームクリップ)の利用者(家族形態)
子供のいるファミリーが約65%
RoomClip(ルームクリップ)のタイアップキャンペーン
RoomClipのタイアップキャンペーンでは、RoomClipのコミュニティ内に投稿やクチコミを働きかけるイベントを開催できます。単なるUGCのみではなく、実際にアイテムを使ったユーザーの実例写真とコメントを通じてファンを増やしていきます。
RoomClip(ルームクリップ)のプロモーション・広告メニュー
RoomClipのプロモーション・広告メニューは、住まいや暮らしの改善に関心のあるユーザーが集まるRoomClipのサービスやSNSアカウントを通じて、アイテムやサービスのプロモーションが可能です。
RoomClip(ルームクリップ)のコンテンツ活用
RoomClip(ルームクリップ)ユーザーに投稿された写真やUGCは暮らしに馴染んだリアルな実例としてRoomClipの外でもプロモーションとして活用できます。UGCならではの生活者目線のコンテンツをお届けします。
RoomClip(ルームクリップ)のRoomClipリサーチ
RoomClipリサーチでは、暮らしにこだわりを持つユーザーに調査ができます。
写真を通じた精度の高いスクリーニング・リアルな生活者の声を集めることができます。
RoomClip(ルームクリップ)ビジネスアカウント開設
企業様専用の機能を備えたビジネスアカウントを開設し、一般のユーザーと直接コミュニケーションが可能。
日々の運用をはじめマーケティング分析や販売など、ビジネス用の多くの機能も利用できます。
RoomClip(ルームクリップ)の広告媒体資料
暮らし関心層、30-40代主婦・ママが集まるSNS【RoomClip】
RoomClip(ルームクリップ)の運営会社
RoomClip(ルームクリップ)を活用した広告メニューの詳細が見たい方は、ルームクリップ株式会社が掲載する媒体資料をダウンロードください。
ルームクリップ株式会社
ルームクリップ株式会社の本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目28番1号
RoomClipの読み仮名
ルームクリップ
ルームクリップの英語表記
RoomClip
RoomClip(ルームクリップ)の広告・マーケティングカテゴリ
住生活、暮らし
RoomClip(ルームクリップ)WEB、新規会員登録(無料)
RoomClip(ルームクリップ)新規会員登録
RoomClip(ルームクリップ)、iPhone・iOSアプリインストール
RoomClip(ルームクリップ)アプリ|App Store
RoomClip(ルームクリップ)、Androidアプリインストール
RoomClip(ルームクリップ)アプリ|Google Play
RoomClipショッピング
月額0円で始めるソーシャルコマース。
150社以上の「暮らし」に関するショップが出店しています。
RoomClipショッピング
RoomClip住文化研究所
RoomClip住文化研究所は、RoomClipに投稿された膨大な写真やコメント・タグなどの実例データと、検索や閲覧などの行動データ、ユーザーアンケート・インタビューなどを基に、住まい・暮らし領域への興味関心が高い生活者についてのトレンドや消費性向などについて研究・発表するプロジェクトです。
RoomClip住文化研究所