| 資料イメージ | 資料概要 | 
                        
              | 資料更新日:2023/04/21 | ▼弊社の紹介アジャイルメディア・ネットワーク株式会社では『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。
 
 ファン育成・活性化ソリューション「アンバサダープログラム」では現在まで200以上のブランド導入があり、これまでのノウハウを活かして企業や商品のファン組織化から育成、活性化、クチコミ分析まで、ワンストップで提供しております。
 
 ▼本資料の紹介
 アンバサダーマーケティングを始める前に知っておきたい!
 アンバサダーマーケティングへの注目が高まる中で、様々な企業・個人による解説やハウツーなどの情報が溢れるようになってきました。 それと同時に、誤った解釈や勘違いなども増加しています。
 
 「アンバサダーとインフルエンサーは=なのか」「SNSを運用していないと、アンバサダーマーケティングはできないのか」
 このような誤解は、主に情報収集過程で生じており、アンバサダーマーケティングの実施を検討する上で、心理的な障壁となっている こともあります。
 
 こちらの資料で、誤解を可視化・解説することで皆様の今後のマーケティング施策の一助になれば幸いです。
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												【AMN】アンバサダーマーケティングにまつわる4つの誤解 | 
                                    
              | 資料更新日:2023/02/17 | ■アンバサダーマーケティングとは自分が好きな企業やブランドの商品を継続購入するだけでなく、他社への積極的な推奨やユーザーサポート、ブランド擁護まで自発的に行うファンの存在が注目されています。
 このようなファンをパートナーにしてマーケティング課題を解決し、ビジネス貢献を目指す活動/プロセスがアンバサダーマーケティングです。
 
 ■弊社の紹介
 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社では『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。
 
 ファン育成・活性化ソリューション「アンバサダープログラム」では現在まで200以上のブランド導入があり、これまでのノウハウを活かして企業や商品のファン組織化から育成、活性化、クチコミ分析まで、ワンストップで提供しております。
 
 ■こんな方におすすめ!
 ・アンバサダーマーケティングに興味があるけど、どんな効果があるかわからない…
 ・アンバサダーマーケティングの事例を知りたい
 ・そもそもアンバサダーマーケティングを行う目的って何?
 
 アンバサダーマーケティングに関して情報収集をされている方に向けた資料となっております。
 
 ■目次
 ・アンバサダーマーケティングの三大実施目的
 【LTV向上】~エンゲージメントを高めて、売上維持・拡大につなげる~
 【購入・来店促進】~クチコミ/UGCを醸成して、購入・来店につなげる~
 【ブランディング貢献】~ファンの声を活かして、ブランディング価値向上につなげる~
 
 ・アンバサダーマーケティングの導入事例
 ・アンバサダーマーケティングをサポートするソリューション
 
 ■相性のいい商材・業界
 美容/化粧品/コスメ/サプリメント/健康食品/食品/飲料/家具/アパレル/ガジェットetc.
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												【AMN】アンバサダーマーケティングの三大実施目的とは? | 
                                    
              | 資料更新日:2022/11/18 | 近年、自分の好きな企業やブランドについての積極的な推奨や、他のユーザーへのサポートまでを自発的に行うファンの存在が注目されています。ファンが持つ“好き“のチカラを最大化し、ビジネスを成長させること。
 それがアジャイルメディア・ネットワークが提唱する“アンバサダーマーケティング”です。
 
 単発で終わる「クチコミ施策」と呼ばれるものは数多ありますが、ファンと企業がつながり、中長期的に関係を深めながら、マーケティングパートナーとしてファンのビジネス貢献まで評価・測定できることが、アンバサダープログラムが選ばれる理由です。
 弊社独自ツールの「アンバサダープラットフォーム」は、ファンの発見、つながり、活性化、SNSでのクチコミの収集・効果測定をワンストップで実現させる唯一のツールです。
 
 弊社スペシャリストが完全サポートするエンタープライズプランや
 基本的には自社で運用を実施し、必要なサポートを弊社が担当するセレクトサポートプランなど
 お客様に合わせたメニューをご用意しております。
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              | 資料更新日:2021/12/24 | ◆ammba とは主婦層のインフルエンサーによる「暮らし」に関するInstagram投稿で商品やサービスを広めます。
 弊社が抱えるアンバサダー(日々の生活におけるロールモデル的存在)による長期投稿により、
 商品への志や愛着が感じられ、訴求が高まります。
 フォロワーとの密な交流を通して、一般主婦層に強い影響力を持っています。
 
 ◆アンバサダーマーケティングとは?
 よく散見する一方通行なコミュニケーションによるインフルエンサーマーケティングではなく、
 インフルエンサーとフォロワーの双方向のコミュニケーションによって作り出される新しいPRの仕組みのことです。
 似たような年代や境遇のアンバサダーが紹介した商品やサービスは信頼できる、といったように、
 アンバサダーを支点とするコミュニティや絆を活用して、認知や訴求を高められます。
 
 ◆ammbaの役割とは?
 総合的なインフルエンサーマーケティングをコンサルティングしてきたメンバーが
 貴社のマーケティング実行をサポートします。
 相性のいいアンバサダーの選定から、スケジュール作成、データ管理やレポート作成まで、
 一連の流れを貴社と一緒に組み立てます。
 
 ◆ammbaの特徴
 弊社のアンバサダーの選定に際しては、フォロワー数といった数値のみではなく、
 紹介する商品に対する熱量やフォロワーのコメント等のリアクションも考慮します。
 したがって、PR感のない、消費者目線の宣伝ができます。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												ammba導入事例紹介(SMTAM様)2021年12月_compressed.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2021/11/12 | ・ammba とは主婦層のインフルエンサーによる「暮らし」に関するInstagram投稿で商品やサービスを広めます。
 弊社が抱えるアンバサダー(日々の生活におけるロールモデル的存在)による長期投稿により、
 商品への志や愛着が感じられ、訴求が高まります。
 フォロワーとの密な交流を通して、一般主婦層に強い影響力を持っています。
 
 ・アンバサダーマーケティングとは?
 よく散見する一方通行なコミュニケーションによるインフルエンサーマーケティングではなく、
 インフルエンサーとフォロワーの双方向のコミュニケーションによって作り出される新しいPRの仕組みのことです。
 似たような年代や境遇のアンバサダーが紹介した商品やサービスは信頼できる、といったように、
 アンバサダーを支点とするコミュニティや絆を活用して、認知や訴求を高められます。
 
 ・ammbaの役割とは?
 総合的なインフルエンサーマーケティングをコンサルティングしてきたメンバーが
 貴社のマーケティング実行をサポートします。
 相性のいいアンバサダーの選定から、スケジュール作成、データ管理やレポート作成まで、
 一連の流れを貴社と一緒に組み立てます。
 
 ・ammbaの特徴
 弊社のアンバサダーの選定に際しては、フォロワー数といった数値のみではなく、
 紹介する商品に対する熱量やフォロワーのコメント等のリアクションも考慮します。
 したがって、PR感のない、消費者目線の宣伝ができます。
 
 ◆ こんな方におすすめです◆
 主婦層に直接アプローチしたい方
 インフルエンサーマーケティングをやったことのない方
 消費者に生の声を生かしたマーケティングを行いたい方
 違和感がなく馴染みやすいマーケティングをしたい方
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												アンバサダーマーケティングサービス「ammba」媒体資料_202110(株式会社つくるーむ).pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2021/08/10 | アンバサダーとは自社の商品・製品に対して強い興味関心、愛情や熱量を持っていて、口コミなどの情報配信を自発的に行ってくれるユーザー(ファン)のことを指まします。
 この資料では、そんな「アンバサダーマーケティング」についてご理解いただける内容になっています。
 
 ◎クライアント企業
 ※詳しくはお問い合わせください
 ・アパレル(レディース・メンズ・キッズ・ベビー)
 ・化粧品・コスメ・スキンケア
 ・食品
 ・飲料・酒造
 ・レジャー
 ・飲食
 ・ホテル
 ・金融
 ・不動産
 ・IT/Webサービス
 ・ブライダル
 ・ジュエリー
 ・製造業   etc...
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              | 資料更新日:2025/07/23 | 現在、企業プロモーションの方法として、X、Facebook、Instagram、LINE、Tik Tok等のSNSやYouTube等の動画メディア活用のWEBマーケティング、YouTuber、ディスプレイ広告、インスタグラマー、ライバー、KOL稼働のインフルエンサー・アンバサダーマーケティング・有名人・著名人・芸能人・俳優・アイドル・モデル・声優・文化人・専門家・クリエイター・アーティスト・タレント等のキャスティングを活用する事は必須となりつつあります。
 今回、近年急速に市場・勢いを伸ばしつつあるバーチャルYouTuber(VTuber)を活用したプロモーション・PR手法をご紹介します。2018年にはネット流行語対象に選ばれる等、オンライン上で最も注目を集めているコンテンツです。
 
 オンライン上でのタイアップ・PR投稿やコラボは勿論の事、TV番組やオフラインのリアルイベントコラボ・参加、インバウンド・アウトバウンド案件等、現実世界でも様々なシーンに登場し、次世代のタレントとして、その活躍の場を広げています。
 
 是非、弊社VTuberの起用・タイアップ・コラボ等のご依頼をお待ちしております。
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2022/11/21 | ▼弊社の紹介アジャイルメディア・ネットワーク株式会社では『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。
 
 ファン育成・活性化ソリューション「アンバサダープログラム」では現在まで200以上のブランド導入があり、これまでのノウハウを活かして企業や商品のファン組織化から育成、活性化、クチコミ分析まで、ワンストップで提供しております。
 
 ▼本資料の紹介
 ~購入検討時に最も影響を受けるのは「SNS検索」で偶然みつけたクチコミ~
 
 近年、SNSの利用者は増え続けており、総務省が2022年に発表した「令和3年通信利用動向調査の結果」(*1)によると、
 2021年(令和3年)の国内SNS利用率は78.7%で、前年より4.9%上昇、さらにほぼ全ての年代で利用率が延びており、若年層から高齢者まで幅広く利用していることが分かります。
 また、数年前よりサービスや商品を購入する際、事前にネット(WEB)ではなくSNSで検索をし、評判などを調べる傾向が増えており、SNS利用者のクチコミが購入意欲や購入動機に大きな影響を与えています。
 そこでこのたびAMNでは、8つのSNS(*2)におけるクチコミが購入・来店経験に与える影響を19のジャンル(*3)に分けて調査し、その可視化を行いました。
 
 ■調査サマリー
 1.SNSのクチコミ経由での購入・来店者のうち、若年層を中心に2人に1人が購入・来店後に自身もSNSでクチコミをしている。
 2.SNSのクチコミ経由の購入・来店者のうち、6割がその後も継続して購入・来店(リピート)している。
 3.モノやサービスの購入検討時に最も影響を受けるのは、「SNS検索」で偶然みつけた投稿である。
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												SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2022/01/15 | ▼弊社の紹介アジャイルメディア・ネットワーク株式会社では『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。
 
 ファン育成・活性化ソリューション「アンバサダープログラム」では現在まで200以上のブランド導入があり、これまでのノウハウを活かして企業や商品のファン組織化から育成、活性化、クチコミ分析まで、ワンストップで提供しております。
 
 ▼アンバサダーアナリティクスとは
 ファンの貢献評価を可能にし、ビジネスとしての投資価値と有効な施策の因果関係を明らかにする分析モデルです。
 200を超えるファン育成・活性化のプロジェクト「アンバサダーマーケティング」の運用実績から開発しました。
 
 『アンバサダーアナリティクス』を構成する2つの要素
 ①200以上のプログラム実施経験から生まれたファンのツボを把握するアンバサダーマインド
 ファン育成・活性化プログラムの運用実績から、自発的な活動をするファンの表現や行動には、本人の性格や商品の特性によって様々な貢献のパターンがあることに着目しました。
 それらの表現や行動を5つの欲求に集約し、分析指標としたのが「アンバサダーマインド」です。
 
 ②ファンの行動とビジネス貢献の因果関係を明らかにする貢献相関フロー
 ファンの欲求を満たす施策により発生したファンの行動や気持ちの変化が購買や新規顧客の獲得、解約防止などのビジネス貢献指標にどのように寄与しているのかを可視化。
 施策とその結果をこのフローに当てはめ、中長期的にデータ取得していくことで、態度変容・行動とビジネス貢献の相関性を把握し、成功パターンを施策に反映するサイクルが明らかになります。
 
 ▼アンバサダーアナリティクス活用例
 ・ビジネス貢献指標に合わせた打ち手の最適化
 →分析されたファンの特性をもとに、その対象やグループに最適な体験を提供。
 ・好意度強化とクチコミ説得力の補完
 →推奨に不足している要素を補う情報提供や、有効な体験を見極めます。
 
 アンバサダーアナリティクスは、自社でファンマーケティングにお取組み中の企業様も導入可能です。
 詳細は資料DLの上、お問い合わせください。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												AMN_ambassador_ analytics_20211126.pdf |