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公開日:2018年11月01日 更新日:2023年05月19日

バズマーケティングとは?メリットや種類の解説!

バズマーケティングとは?メリットや種類の解説!バズマーケティングとは?メリットや種類の解説!

バズマーケティング、クチコミマーケティングとは

バズマーケティング、クチコミマーケティングとは「クチコミ」を利用し、マーケティングを活性化させる活動のことです。
インターネットで買い物をする際やご飯・美容院などのお店を決める際にクチコミを参考にする人が多いのではないでしょうか。
クチコミは消費者のリアルな声が多く集められているので、信頼性が高いと思われる傾向にあります。
スマートフォンの普及により、SNSやブログ、クチコミサイトで簡単にクチコミを発信および閲覧できるようになりました。
このような背景から、クチコミマーケティングに注力する企業が増えています。

バズマーケティング関連サービス・企業一覧

ここではバズマーケティング、クチコミマーケティングに関連する媒体資料や、バズマーケティング関連のサービスを展開する企業をまとめました。 各資料全て無料でのダウンロードが可能ですので、興味のある方はぜひダウンロードの上ご活用ください!

【SNS集客】シニアにも人気の数独でTwitterをバズらせる方法とは? | 株式会社ニコリ

【SNS集客】シニアにも人気の数独でTwitterをバズらせる方法とは?

世界100カ国以上で注目のパズルコンテンツ「SUDOKU=数独」は、実は株式会社ニコリの登録商標です。
読売新聞オンラインのコンテンツ総選挙でも支持率35%を獲得して第1位となりました。
数独の解き方を解説した公式YouTubeチャンネルでは18万回再生を誇る動画も公開中です。

この数独を使い、Twitterキャンペーンを行った際のインプレッション数、エンゲージメント数を紹介しています。

また、e-数独、e-クロスワードの事例リンク集もつけています。
シニア向け、ファミリー向けの施策にお困りのご担当者様、必見です。

e-数独、e-クロスワードはiframeを埋めこむだけで更新作業はおまかせのパズルブラウザアプリです。
ぜひ資料をダウンロードして数独の威力を感じてください。

4月最新版【Z世代のリアルからバズを紐解く】TikTok動画制作サービス | 株式会社アイ・エヌ・ジー

4月最新版【Z世代のリアルからバズを紐解く】TikTok動画制作サービス

【こんなお悩みありませんか?】
・実際、TikTokって購買につながるの?
・動画を作っても見てもらえないのでは…
・動画のどこに面白さを感じてるの?
⇒すべてアイ・エヌ・ジーでスピーディーに対応できます!

トレンドに敏感なZ世代の弊社登録生(INGteens)へ実施したTikTok利用実態調査から
彼らのTikTok利用時に見ているポイントにフォーカスした以下、2つのプランを用意!

・演出特化型プラン「見ちゃう動画プラン」
・音楽制作プラン「ハマる音源制作」

「ハマる音楽制作プラン」では、弊グループ会社所属でTikTok流行語大賞を受賞したTHE SUPER FRUIT「チグハグ」やひらめ「ポケットからきゅんです!」など、音楽でのTikTokバズのノウハウを活かした楽曲制作も可能です。


最新のZ世代トレンドをクリエイティブに反映することで、スキップされることなくZ世代に最後まで見てもらえるTikTokコンテンツを企画から納品まで一気通貫でご提案致します!

Tweepieでつかむバズの波!革新的Xマーケティングでブランドを加速 | 株式会社ギガトレンド

Tweepieでつかむバズの波!革新的Xマーケティングでブランドを加速

Tweepieは、幅広い業界に対応する、革新的なツイッターマーケティングプラットフォームです。本資料では、Tweepieの機能、メリット、および成功事例を詳細に紹介します。総会員数14万人超の強力なリーチ力を活かし、マイクロインフルエンサーからミドル、パワーインフルエンサーまで幅広いネットワークを有しています。特定のキャンペーンやプロモーションに合わせた柔軟な広告プランを提供し、企業のマーケティング戦略を強化します。

Tweepieの利用により、キャンペーンの認知度向上、フォロワー獲得、エンゲージメント増加を実現し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)マーケティングを通じて自然な口コミを促進します。また、独自のアンケート回収機能を用いて、市場のニーズや反応を迅速に把握することができます。

Tweepieは、リーチ保証から自由投稿、トレンド入りを目指す特別プランまで、さまざまな広告メニューを揃えており、企業のニーズに合わせた最適なソリューションを提案します。この資料を通じて、Tweepieがいかにツイッターマーケティングを効果的に展開し、企業のブランド価値を高めるかをご覧ください。

【圧倒的な集客・売上を実現したい方へ】バズ部のオウンドメディア立ち上げサービス | 株式会社ルーシー

【圧倒的な集客・売上を実現したい方へ】バズ部のオウンドメディア立ち上げサービス

【オウンドメディア立ち上げに興味があるが、人手や時間が足りない方向け】
立ち上げから4ヶ月で100万PV、200社のコンテンツマーケティング支援経験を持つバズ部が「あなたの会社のオウンドメディアの立ち上げ・運用までまるっとサポートする」サービスです。

・圧倒的な集客、売上を実現したい
・長期的に機能する集客の仕組みを作りたい
・リスティング広告など健在層獲得施策の費用対効果が悪化している

そんな方にオススメのサービスです。
まずは資料をダウンロード頂き、詳しい内容をご確認ください。

【平均掲載数40メディア超!】 調査リリースを活用したバズるプレスリリース | 株式会社リンクアンドパートナーズ

【平均掲載数40メディア超!】 調査リリースを活用したバズるプレスリリース

■調査リリースとは?
  →製品・サービスに関係するものや業界について市場調査を実施し、
  調査結果をもとにプレスリリースとして発信することで
  メディアへの転載数を引き上げる施策になります。

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◼調査リリースで見込めるべネフィット

 ①多数メディアに掲載される拡散性
  1.多数媒体への無償掲載
  2.大手メディアの掲載  ➡︎ 認知度の向上

 ②有力メディアからのリンクバックでSEO対策
  1.ドメインランクの上昇
  2.特定KWの検索結果順位上昇  ➡︎ オーガニック流入の上昇

 ③商材理解度向上による反響対策       
  1. LP熟読率の向上 
  2. WP内説得材料の強化 ➡︎ CVR向上、反響数増

★ニーズを組み合わせたサービス紹介の調査事例も多数の媒体へ拡散が可能!
あらゆるサービスのご支援実績がある弊社でも平均掲載媒体数は40に上り、
Yahoo転載率は60%(2023.4月実績)を超えています。
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■こんなお悩みはありませんか?
 ・プレスを出しても反響が全然ない
 ・競合他社と差別化のできる施策をしたい
 ・効果の高い記事ライティングができない


■この資料でわかること
 ・メディア拡散の秘訣
   - プレスリリースの重要性
 ・アンケート調査の2次利用事例
 ・業界別実績

【ゲーム企業様限定プラン有】X活用の課題解決はニコニコで!「バズ」を生み出すPR | 株式会社ドワンゴ

【ゲーム企業様限定プラン有】X活用の課題解決はニコニコで!「バズ」を生み出すPR

本資料では「X(旧Twitter)をプロモーションに利用したいけれどどうすれば上手くいくのかわからない...」という広告宣伝・代理店ご担当者様向けに、Xのトレンドランキングの仕組みなどの基礎の解説から、ニコニコ動画・ニコニコ生放送を活用した効果的なプロモ―ションメニューまでご紹介。

日本国内で非常に大きな影響力を持つSNSであるX上で、数多くのリツイートといいねを集めて多くの人の目に留ると、数日でリツイートといいねの数は1万以上、インプレッション数は100万~数千万と大きな注目を集めることができる「バズる」という状態。
そんな「バズり」を生むために不可欠なのが元となる「コンテンツ」です。

ニコニコでは、拡散されやすいようなコンテンツの企画・制作を行い、
バズやトレンド入りを狙うための話題のご提供が可能です。
是非ご参照ください。

■下記のような課題・ご要望をお持ちの方必見!
 ・Twitterでのプロモーションで悩んでいる
 ・自社でXを運用していても投稿が埋もれてしまい反応が少ない
 ・インフルエンサーなど話題性のあるコンテンツで拡散させたい
 ・Xでトレンド入りを目指したい

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●資料構成
・X活用の基礎知識
・X活用の課題とニコニコを活用した課題解決アイディア
・X公認スポンサーシップパッケージのご案内

※詳細はDL資料をご参照ください。
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■実績業種(ニコニコ)
 ・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
 ・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ) 
 ・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
 ・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
 ・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
 ・ 趣味 / 玩具 / スポーツ(カメラ)
 ・ 不動産 / 住宅設備
 ・ 学校 / 教育
・ 金融 / 証券 / 保険
 ・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他多数実績、資料等がございます。お気軽にお問い合わせください。

【プロモツイートでバズを】超格安imp!インフルエンサーによるバズツイート作成! | 株式会社SKD Promotion

【プロモツイートでバズを】超格安imp!インフルエンサーによるバズツイート作成!

<代理店様・EC,D2C事業者様・展開したいサービスがある法人ご担当者様にオススメ>

※競合調査目的のダウンロードはお控えください!!

インフルエンサーを活用した商品販売実績業界最大規模!!
インフルエンサーを活用したバズツイートで、商材,サービス認知&話題のツイートにする戦略メニューをご紹介します。

★提携インフルエンサー4,500名越え!!
★獲得&マーケティング実績多数!!
★月間35,000CVを越える案件も存在!!
★芸能人のキャスティングもお任せ!!

インフルエンサーのツイートを活用して、PRを行いませんか?
200名を越えるバズツイート作成可能なインフルエンサーの中から、クライアント様のKPIに合わせた最適なキャスティングと、配信立案を行います。
先ずは現状の課題をご相談ください。

★単品通販やアプリ限定の成果報酬型広告、YouTuberのキャスティング、マーケットプレイスを絡めたプロモーション、動画,クリエイティブ制作全般、インフルエンサータイアップなど、この他にもインフルエンサーを活用したメニューが超豊富!!

【インフルエンサーマーケティングで失敗したくない】、【意味のあるインフルエンサーマーケティングを行いたい】
┗ぜひ多数の実績を持つ当社にお任せ下さい!!

一度資料ご確認の上、お問い合わせを頂ければ詳しい内容をご説明をいたします。

【Z世代~富裕層】SNS×OOHで話題性MAX!【バズらせ】 | 株式会社春光社

【Z世代~富裕層】SNS×OOHで話題性MAX!【バズらせ】

TikTok、X、Instagramでのユーザー参加型企画概要をまとめました!

WEB広告、特にSNS広告を活用していきたい
キャンペーンをしたいけどどうしていいかわからない
企画から掲載までまるっとお願いしたい
バズらせたり口コミを増やしたい

こんなお悩みをお抱えの方、弊社はオフラインからオンラインまで企画案からプランニングさせていただきます!
まずは資料をご覧ください!

【TikTokをバズらせる】Z世代女性クリエイター中心チームの一貫サポート | シェイクトーキョー株式会社

【TikTokをバズらせる】Z世代女性クリエイター中心チームの一貫サポート

トレンドを掴む、ブランドを作る、集客する。
eveは、20代女性メンバーが中心のTikTokクリエイティブチームです!
顧客に対する丁寧なヒアリングと最新のトレンド分析で、ファンを作るTikTok運用を行います。

【 eve の強み】
インフルエンサーとして活動しているメンバーもおり、トレンド分析に長けた若い世代のスタッフによるファッション、美容、ライフスタイル、エンターテインメントなど、幅広いジャンルをリサーチが可能です。その情報をもとに、クライアントのビジネスに合わせた戦略的なアプローチを提供します。

TikTok運用代行サービスは、ブランドや商品の魅力を最大限に伝えるための戦略的なプランニングから、コンテンツ制作、投稿、データ解析までを一貫して行います。クリエイティブな視点を持つクリエイターが、顧客のストーリーを、愛されるコンテンツに仕上げることでブランドの成長を促進します。

CM/ブランディング映像/映画も手がける映像制作会社が運営母体のため、カジュアルからリッチまで、幅のあるコンテンツが制作可能です。目的やご予算に応じて最適なご提案を差し上げます。TikTok用のショート動画だけでなくより高品質な映像もワンストップでご提供可能です。

【 eve のサービス内容】
■アカウント運用代行(立ち上げ設計、企画、制作、投稿、分析まで一気通貫で対応)
■動画制作(広告/YouTube /Instagramなど媒体に合わせた制作が可能)
■広告運用(TikTok広告以外も)
■インフルエンサー施策(集客・タイアップ・コラボ等のアサイン)
■TikTokやSNSを活用したプロモーション・キャンペーン

ほか、クライアント様に対するカスタムメイドのサービスも提供可能です!
ブランドのニーズに合わせた最適な戦略で、あなたのビジネスを最先端のトレンドに乗せ、成功へと導きます。

eveで、ブランドを一歩先へ進めましょう!
TikTokを活用してあなたのビジネスに愛され力を。

「バズる」を実現する国内最大級のインフルエンサーサービス""TIPS"" | ファイブゲート株式会社

「バズる」を実現する国内最大級のインフルエンサーサービス""TIPS""

ファイブゲート株式会社では、約400万人のインフルエンサーを保有する弊社独自のインフルエンサーネットワーク「TIPS」を活用したマーケティング支援サービスを提供しております。
マイクロインフルエンサーを活用したX(Twitter)トレンドへのアプローチや、TikTokをはじめとするギフティングサービスなど、インフルエンサーを通じて様々なバズマーケティングを実現する事を得意としております。

バズマーケティングの種類

クチコミには「自然発生型」と「仕掛け型」の2種類のタイプがあります。
2004年に設立された米国のクチコミマーケティング協会「WOMMA」が提唱しているクチコミの手法として、バズマーケティング、クチコミマーケティング以外にも以下9種類ものがあると定義されています。

①バイラルマーケティング(Viral Marketing)

バイラルマーケティングとは、ユーザーに使用後の商品、サービスをオンライン上でシェアしてもらえるように仕向けるWebプロモーション施策のことを指します。これは実際に良い商品を使った消費者が仲間に「伝えたい」と感じる心理を利用する施策で、シェアがシェアを呼び短時間で情報が広範囲に拡散されることを目的としています。

②コミュニティマーケティング(Community Marketing)

コミュニティマーケティングとは、消費者間でのコミュニティを利用して行うマーケティング手法です。特定のブランドなどにおけるオンラインサロンやSNS上でのグループ、オフ会や交流会など、いわゆるサービスを核として生まれるコミュニティに対し働きかけるのがこのコミュニティマーケティングです。主にファンの育成、アンバサダーの獲得、新しいアイデアを得るなどの目的をもとに、交流会などを通して運営側が消費者と関わることで、中長期でのブランディングを施策を行います。

③委託プログラム(Referral Programs)

委託プログラムとは、既存客の友達や家族にそのブランドや商品を広めてもらう方法です。消費者の10人に9人は仲間からの口コミを信用するという研究結果もあり、近年多くの企業がこのような人間同士の信頼に基づいたマーケティングを採用するようになっています。
<参照>:Nielsen Global Online Consumer Survey

④カンバゼーションクリエイション(Conversation Creation)

口コミを誘発させることを目的に、意図的にデザインされたクリエイティブを活用したプロモーション活動のことを指します。具体的には話題を呼びそうな面白い見た目の広告やキャッチフレーズなど、アイデア次第で高い集客効果を生み出すことができる方法です。

⑤エバンジェリストマーケティング(Evangelist Marketing)

エバンジェリストマーケティングとはもともとキリスト教における伝道師(伝達者)を意味し、主にIT業界で商品の複雑な構造などを説明して回る担当者のことを指していました。しかし現在ではさらに広義な意味で使われるようになり、特定の商品やブランドの信者としてその良さを伝えて回る人のことも同じくエバンジェリストと呼ばれるようになりました。このエバンジェリストマーケティングは主に社内に属しており、広報や人事などに配属されていることが多いです。そしてこの顧客としての中立的な視点を持つエバンジェリストを使い、自社商品やサービスを専門的知識とともにプロモーションしていくことをエバンジェリストマーケティングと呼びます。

⑥ブランドブロギング(Brand Blogging)

ブランドブロギングとは、ブランドがブログを持つことによりオンラインコミュニティを作り、そこをベースとして口コミ効果を期待するという手法を指します。ブログで配信されたブランディング記事は、ユーザーから好感を得ることができればコミュニティ外へシェアされます。ブログというリッチな情報が広められることにより、ブランドの価値が正しく拡散されます。

⑦コーズマーケティング(Cause Marketing)

コーズマーケティングとは、社会貢献、環境保護などに関連する慈善活動を企業が行うことによってイメージアップを図り、最終的に売り上げにつなげようとするマーケティング手法です。具体的には、消費活動を通してそのような活動に貢献できるといった商品やサービスの提供が挙げられます。

⑧インフルエンサーマーケティング(Influencer Marketing)

インフルエンサーマーケティングとは、SNSなどで影響力を持つインフルエンサーにPRをしてもらうことにより、自社商品の販促や認知度向上を狙うマーケティング手法です。SNSがメインの情報収入源となった今、このインフルエンサーを活用した手法はビジネスシーンでは欠かせなくなりました。インフルエンサーの影響力はフォロワーの数、またはエンゲージメント率を基準に判断され、ターゲットや目的に適したインフルエンサーを起用することで高い効果を発揮することが可能です。
※資料媒体一覧はこちらから

⑨草の根マーケティング(Grassroots Marketing)

草の根マーケティングとは、ユーザー同士の結びつきを利用し販促やブランド認知向上を目的として活用されます。具体的な手法としては、ブランドのファンである一般ユーザーを招集し、組織化した上で販促活動などの活動動機を提供します。主に個人が参加できる「宣伝コンテスト」のようなものが草の根マーケティングに該当します。

バズマーケティングのメリット

バズマーケティングを行う上で得られるメリットについてご紹介します。

拡散力が強い

まずバズマーケティングの最大の特徴でもある拡散力、これによるメリットは計り知れません。商品やサービスが拡散されると認知度が向上するだけでなく、ネット上の口コミやSNSなどで広められることから好感度も上がりやすいです。そして情報は一度拡散されると幅広い角度に広まっていくことから、一定期間これらの恩恵を受けることが可能になります。

口コミ効果により信憑性が得られる

一般消費者の視線から集められたレビューは、広告など企業目線で発信される内容よりも信頼されやすいと言われています。口伝えではないにしろ、企業を挟まずに発信された情報には親近感がわきやすく、共感や話題性を得た商品などはSNSなどのオンラインツール上でどんどん拡散されていきます。

ブランディングになる

バズマーケティングにより拡散され、口コミによる信憑性を獲得していくと、次第にそれらのイメージが定着していくため、やり方によっては他社とは違う位置づけでのブランディングも可能になります。ブランディングイメージは一度拡散されたレビューなどをまとめ直し、再度発信することでイメージの微調整を行うことも可能です。

バズマーケティングのデメリット

バズマーケティングを行う上で、気を付けておきたいデメリットについてご紹介します。

広まるのはいい口コミだけではない

バズマーケティング、クチコミマーケティングのデメリットとして、低評価なコメントや時に関連性のない誹謗中傷等のネガティブな意見なども拡散される場合があるという点が挙げられます。それら口コミには消費者の独断と偏見によって発言されたものも多く、意図しない口コミが広まってしまうというリスクもあります。

拡散量をコントロールできない

バイラルマーケティングは拡散力がある点にメリットがありますが、一方でこの拡散力に歯止めが効かないことで生まれるデメリットもあります。具体的には上記のように悪い口コミが広まる場合や、一般消費者へのプレゼント企画などで定員を超過してしまう場合などがあります。一方で思うように拡散されず、目標値に到達しないということもあり得ます。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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