国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,618件  会員数116,707人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2023年05月31日 更新日:2023年05月31日

パーソナライズドマーケティングとは?施策例や注意点、事例を解説

パーソナライズドマーケティングとは?施策例や注意点、事例を解説パーソナライズドマーケティングとは?施策例や注意点、事例を解説

パーソナライズドマーケティングとは?

  近年、インターネット回線の発達やスマートフォンの普及などに伴い、ユーザー行動は多様化しつつあります。このような中で、ユーザーの性別や年齢、地域などの属性だけでなく、趣味嗜好や過去の購買履歴などとあわせ最適なマーケティング施策を行うことが求められています。そこで注目されている手法がパーソナライズドマーケティングです。パーソナライズドマーケティングでは、先ほどの属性以外のユーザーの趣味嗜好や過去の購買履歴、アクションなどにあわせて最適な情報やサービスを提供することが可能です。
 漠然としたターゲットの伴う不特定多数へのリーチとは異なり、顧客一人ひとりに対して適した訴求を行うことができるため、コンバージョン獲得はもとより顧客満足度の向上にもつなげることが期待できます。

パーソナルとは

そもそもパーソナルというワードは個人に対する意味を持ち、パーソナライズは個人に応じて様々な対応を行うマーケティングとしての側面を持ちます。複数の商材やサービスが並んでいた場合、Aのユーザーが好むものとBのユーザーが好むものは異なります。店舗を構えたビジネスの場合には、売り場スペースの問題が生じるため顧客に応じて商材やサービスを出し分けることは難しいですが、インターネット上であればユーザーの好みに合わせて最適な訴求を行うことが可能です。
このようにユーザーの好みに合わせたラインナップを揃えたり、興味を惹く情報や商材、サービスを提供できれば、購買につながりやすくなるだけでなく、企業への愛着や信頼感、親密感を高めることも期待できます。

カスタマイズとの違い

パーソナルやパーソナライズと近しいワードに、カスタマイズというものも存在します。カスタマイズは、ユーザー自らが欲しい商材やサービスを選択していくこと指すため、ユーザー心理や行動をもとに最適化するパーソナライズとは意味合いが異なります。ユーザーが自身で好みを選択するのではなく、事前に過去の履歴や行動に対してデータなどをもとに予測して訴求する手法がパーソナライズとなります。

パーソナライズドマーケティングが重要視される理由

  続いて、パーソナライズドマーケティングが重要視される理由や背景などについて紹介していきます。パーソナライズドマーケティングは、インターネット回線の発達やスマートフォンの普及、SNSの浸透などに伴い重要度が増してきています。

ユーザーの利便性を高める

近年のスマートフォンの普及に伴い、インターネットの活用は日々の生活に欠かせなくなっています。このような中にあって、パソコンやタブレットなど異なるデバイスを使い分ける動きも加速化しつつあります。例えば、朝はタブレットで移動時間などを含む日中はスマートフォン、夜はじっくりパソコンを活用するといったケースも少なくありません。
そうなると、同じホームページであってもデバイスによって最適化した表示をさせる必要があります。スマートフォンでパソコンと同じ画面を表示させると、タップしづらかったり拡大しないと読めないケースも起こり得ます。このような利便性を高める上で、レスポンシブ対応と呼ばれるデバイスに最適化した表示手法も重要視されてきています。

ユーザーとの関係性がより密接となる

SNSの浸透に伴い、企業とユーザーとの関係性もより密接になりつつあります。新商品の販売前にはパッケージデザインをどうするか、SNS上でユーザーにアンケートを行い決定するケースもあります。ユーザーとの関係性が密接になれば、よりユーザーに寄り添い、ユーザーに適した情報を発信することが求められます。
このように、SNSの浸透に伴うユーザーとの距離の近さもパーソナライズドマーケティングの重要性が高まる要因の一つとなります。

ユーザー理解の促進に繋がる

パーソナライズドマーケティングは、企業が抱えるユーザーに対する理解の促進にもつながります。不特定多数に向けたマーケティングや広告プロモーション施策は、リーチ数を稼いだり、認知度拡大やプランディングという点では効果が期待できますが、よりコンバージョン獲得という点ではそこまで有効ではありません。
ユーザー行動が多様化する昨今において、Webマーケティングで効果につなげるためには、まずユーザー行動を正しく理解する必要があります。そこで、パーソナライズドマーケティングを実践すれば、ユーザー理解の促進につなげることが期待できます。

コモディティ化の対策になる

近年では業種業態問わず、様々な商材やサービスにおいてコモディティ化が進む傾向にあります。コモディティ化とは、一般化や大衆化とも呼ばれ価値の高い商材から、大衆向けの一般的な商材に引き下がることを指します。一見すると効果が期待できる現象ともいえますが、ユーザーが商材やサービスを購入・申し込みする際には、特別感や自分事と捉えられる魅力が求められます。
そのため、よりコンバージョンにつなげるためにはコモディティ化した商材であっても魅力的に見せる必要があります。これに対しパーソナライズドマーケティングは、ユーザーに合わせたアプローチを行うことができるため、このようなコモディティ化の対策にも効果的です。

市場の成熟化に対応できる

モノや情報があふれ、様々な市場においても独自の競合が乱立している昨今においては、業種業態問わず市場が成熟している傾向にあります。このような中で自社の商材やサービスの売上増加や利益拡大を図るためには、いかに他社には無い違いを生みだし、差別化を図るかが重要視されています。
とはいえ、差別化を簡単に行うことは難しく、成熟された市場の中で埋もれてしまうことも少なくありません。その点、顧客一人ひとりに寄り添い、興味関心や趣味嗜好などを尊重していくパーソナライズドマーケティングでは、ユーザーに対して貴重な体験や情報を創出・提供できるため、成熟化する市場の中でも違いを生みだすことが期待できます。

パーソナライズドマーケティングに関する資料

  パーソナライズドマーケティングに関する資料を下記にまとめています。 資料は無料でダウンロードできますので、気になる資料はぜひダウンロードしてみてください!

【保険業界向け】パーソナライズド動画を活用した新規獲得・契約更新・営業推進事例 | 株式会社クリエ・ジャパン

【保険業界向け】パーソナライズド動画を活用した新規獲得・契約更新・営業推進事例

データを元に一人ひとりに最適化した動画(パーソナライズド動画)を自動で生成可能な『PRISM(プリズム)』。
特許テクノロジーを活用しプロモーションから営業DX/生産性の向上まで、保険業界において幅広いシーンで活用されています。

【パーソナライズド動画とは?】
顧客データなどをもとに個人の興味・関心・行動にあわせて個別化/最適化された顧客にオーダーメイド感覚を与える”あなた専用動画”です。
顧客の属性情報(性別や生年月日)や契約/更新情報、サービス利用状況など様々なデータを用いて、顧客1人ひとりに分かりやすく関心の高い情報を届けることが可能な取り組みとして、データ活用が進んでいるマーケティングやDX(デジタルトランスフォーメーション)の領域で活用されています。


【実現できる4つのこと】
1.契約内容の通知
 従来のDM(紙)通知から、分かりやすく契約者に最適化した動画に変更することで、理解度・満足度の向上と成果把握を実現します。

2.契約更新/アップセル
 契約更新となる契約者に対して情報提供によるLTV向上と、付帯保険の案内によるアップセルを実現します。

3.個別提案/診断コンテンツ
 未契約者やwebで集客した新規顧客に対して個別の提案の実施や、診断コンテンツとして個別動画を提供し興味関心を最大化します。

4.営業効率化/代理店支援
 情報提供の同時性と説明の平準化を個別動画により実現。人による営業活動の生産性と成果の向上を実現します。


【こんな方におすすめ】
・保険会社でプロモーション支援のご担当者様
・保険会社でDX推進のご担当者様
・保険会社で代理店支援のご担当者様
・保険代理店でプロモーション/営業支援のご担当者様
・保険会社に向けてプロモーション提案を担当する事業者様
・LINE公式アカウントを活用して登録者をビジネス貢献に活かしたい運営者様

【DX実績多数掲載】パーソナライズド動画生成ソリューション「PRISM」 | 株式会社クリエ・ジャパン

【DX実績多数掲載】パーソナライズド動画生成ソリューション「PRISM」

データを元に一人ひとりに最適化した動画(パーソナライズド動画)を自動で生成可能な『PRISM(プリズム)』。
特許テクノロジーを活用しプロモーションから営業DX/生産性の向上まで幅広い業界、シーンで活用されています。

【パーソナライズド動画とは?】
顧客データなどをもとに個人の興味・関心・行動にあわせて個別化/最適化された顧客にオーダーメイド感覚を与える”あなた専用動画”です。顧客の属性情報(性別や生年月日)や契約/購買情報、サービス利用状況など様々なデータを用いて、顧客1人ひとりに分かりやすく関心の高い情報を届けることが可能な取り組みとして、データ活用が進んでいるマーケティングやDX(デジタルトランスフォーメーション)の領域で活用されています。

[活用業界]
 ・金融(投資/金融情報)
 ・保険(生命保険/損害保険/法人向け保険)
 ・教育(大学/専門学校/学習塾)
 ・エンタテインメント(ゲーム)
 ・介護(業務効率化ソリューション)
 ・ヘルスケア(健康アドバイス)
 ・旅行(旅行代理店)
 ・B2B(セミナー集客)
 ・SaaS(レポーティング)
 ・小売(販促/レポーティング)

[活用シーン]
 ① 契約更新/アップセル
 ② 商品理解促進
 ③ 個別提案/診断
 ④ 集客/再来店促進
 ⑤ カスタマイズレポート
 ⑥ カスタマーサポート
 ⑦ 見込み客育成(リードナーチャリング)
 ⑧ 非対面接客/営業支援

【一人ひとりの視聴状況や反応を分析】
動画を視聴したお客様一人ひとりの視聴状況やリンク押下など反応が分析できるため、次のアクションに繋げることが可能です。

[計測項目(例)]
 視聴有無:いつ誰が動画を視聴しているか/視聴していないか
 離脱箇所:動画全体のどこまで視聴したか/離脱箇所はどこか
 完視聴:動画を最後まで視聴したか/どの位の割合が完視聴に至ったか
 リンク遷移:動画内に設置したリンクに遷移したか
 設問回答:動画内のアンケート設問回答したか/回答内容
 診断結果:診断コンテンツの回答内容/結果
 視聴環境:PC/スマホどちらで視聴したかなど


数多くの事例・実績情報を提供可能です。
お気軽にお問い合わせください。

顧客一人ひとりへ施策!パーソナライズドマーケティングを実現する4つのプロ セス | アドバンリンク株式会社

顧客一人ひとりへ施策!パーソナライズドマーケティングを実現する4つのプロ セス

顧客一人ひとりのLTVを高めるパーソナライズドマーケティング。

Webやメール、SNS、広告…、とマーケティング施策は色々実施しているが、いまいち。
では、今までのやり方では何が足らないのでしょうか?

顧客の購買履歴だけでなく、行動データや興味関心データをどのようにCRMに活かせばよいのか、その方法をわかりやすく解説します。

お持ちのCRM関連ツール(メール配信やフォーム作成、EC管理等)から、さらにデータ活用するための重要なポイントを押さえることができます。


【こんな方におすすめ】
・顧客のLTVを上げたい
・顧客データを活用して活性化を図りたい
・Webサイト、ECサイト、ポイントプログラムなどを活用して施策を行いたい
・CRMツールを使用しているがうまく成果が表れない
・これからCRMを導入しようとしている
・マーケティング施策の活動を自動化したい などの企業のご担当者

【資料の内容】
・パーソナライズドマーケティングとは。代表的な施策例
・パーソナライズドマーケテティングで実現できること
・顧客を“パーソナライズ”するための4つのプロセスと実現環境例(具体的手法)
・パーソナライズドマーケティング環境導入時の問題点と解決策
・アドバンリンク社の統合CRMプラットフォーム「CRMstage」のご紹介

【当社について】
アドバンリンク株式会社は、顧客データ活用に特化し、CRMコンサルティング、マーケティングプランニング、CRMシステム構築、顧客データ分析サービスをご提供するCRM専門のコンサルティング会社です。どうぞお気軽にご相談ください。

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。

パーソナライズドマーケティングのメリット

  次に、パーソナライズドマーケティングのメリットについて紹介していきます。パーソナライズドマーケティングを活用することで、以下のような効果が期待できます。

潜在客への適切なアプローチが可能

まず、パーソナライズドマーケティングを活用することで、潜在顧客や見込顧客に対して適切なアプローチが可能になります。漠然と自社の商材やサービスに興味があるユーザーに対して、趣味嗜好や過去の購買履歴などをもとに訴求できれば、新たな購入や申し込みといったコンバージョンにもつながりやすくなります。顧客ニーズは一人ひとり異なります。
このニーズをふまえて最適化した訴求ができる点は、パーソナライズドマーケティングを活用することで得られるメリットの一つです。

顧客ロイヤリティの向上

ユーザーが求めるタイミングで適切なアプローチができる点は、顧客ロイヤリティの向上にもつながります。ユーザーが感じる「ちょうど探していた」「まさに欲しかったもの」などの心理は、コンバージョン獲得につながるだけでなく、そういった情報を提供してくれた企業に対する信頼感にもつながります。
このような顧客ロイヤリティが高まれば、「関連する情報はまたここで収集しよう」「またここで買おう」といった行動にもつながりやすくなります。

顧客にとって最適なタイミングで情報を提供できる

従来のマーケティング施策において、顧客にとって最適なタイミングを掴むことは非常に困難でした。ただ、Webマーケティングにおいてはその限りではなく、ユーザーの趣味嗜好や過去の購買履歴などを数値やデータをもとに可視化することが可能です。
このような傾向をもとにマーケティングや広告プロモーション施策につなげることができれば、最適なタイミングで情報を提供することが可能になり、結果としてコンバージョン獲得や顧客ロイヤリティにつなげることも期待できます。

定着化した手法との差別化を図る

不特定多数に向けたマーケティングや広告プロモーション施策では、大量のリーチ獲得や認知度拡大、ブランディング効果が期待できますが、コンバージョン獲得という点では若干弱い傾向にあります。これに対してパーソナライズドマーケティングを組み合わせて実施することで、従来の定着化した手法との差別化を図り、よりコンバージョン獲得にもつなげることが可能になります。

パーソナライズドマーケティングの施策

 次に、パーソナライズドマーケティングの施策方法について紹介していきます。パーソナライズドマーケティングとして活用できるWeb施策は多岐に渡りますが、代表的なものをピックアップの上で紹介していきます。

パーソナライズド広告の導入

パーソナライズド広告とは、ユーザーの過去の検索履歴や閲覧履歴などをもとにパーソナライズ化を行い、一人ひとりのユーザーに合った広告を出し分ける手法のことを指します。ユーザーにとっては興味関心度の高い広告が表示されるため、通常よりもクリックやコンバージョンにつながりやすい特徴があります。
また、企業側としてもクリック率やコンバージョン率が高い広告は費用対効果が高くなるため、効率良く運用につなげることが可能です。

顧客の属性・状態に応じたメールマーケティング

メールマーケティングにおいてもパーソナライズドマーケティングを活用することが可能です。そもそもメール送付の対象者はメールアドレスを取得していることから、見込顧客や既存顧客になる可能性が高いユーザーといえます。そのユーザーに対し、属性や段階に応じて訴求を行うことで、コンバージョンにつなげることができます。
また、既存顧客であっても、過去の購入履歴などから関連した情報や商材、サービスなどを訴求することで、アップセルやクロスセルにつなげることも期待できます。

ECサイトにおける商品のレコメンド表示

ECサイトにおける商品やサービスのレコメンド表示も、パーソナライズドマーケティングの一つです。ECサイトの多くでは、「関連する商品の一覧」や「この商品を購入した人はさらにこのような商品も購入しています」といった形で類似商品や関連サービスなどを訴求しています。自社の購入履歴や閲覧履歴などとあわせ、パーソナライズドマーケティングとして展開させることで、新規顧客の獲得や利益拡大につなげることも可能になります。

SNSでの顧客と関連性の高い内容の表示

SNSでの顧客との関連性もパーソナライズドマーケティングとして活用することができます。SNSでは、商材ページへのクリック以外にも、イイね!やシェア、コメントなどのユーザー行動が可能です。このようなユーザー行動を履歴としてパーソナライズ化することで、広告運用を効率化させることができます。
SNSといってもFacebookやInstagram、Twiiter、LINEのほか、YouTubeやTikTokなどの動画SNSもあり多岐に渡ります。いずれも広告としてパーソナライズ化を活用することができますが、特にFacebook広告は実名制のため顧客との関連性も築きやすく、効果が期待できます。

ネットメディアの自動パーソナライズ

オウンドメディアをはじめとするネットメディアにおいても、自動パーソナライズを活用したマーケティングを展開することができます。ネットメディアの中には、ECサイトと同様に「関連する記事はこちら」「よく見られている記事ランキング」などのコンテンツが用意されていることもあります。
このような記事は、対象記事に関連するものから、ユーザーの視聴時間やスクロール率などをもとに自動でレコメンドを抽出する場合もあります。いずれもユーザーの興味関心度合いを引出し、閲覧数やページ内の回遊率を高める効果が期待できます。

過去情報・位置情報によるパーソナライズド検索

最後に、過去の情報や位置情報によるパーソナライズド検索を行う手法も存在します。スマートフォンの普及に伴い、いつでもどこでもインターネットを活用することが可能です。そうなると、都内にいる場合と関西にいる場合の検索結果は異なるケースが起こり得ます。地域に根差した情報は、その土地によって異なります。
そのため、ユーザーの位置情報をもとにパーソナライズ化を図り、最適な情報を配信することで集客やコンバージョン獲得につなげることも期待できます。

パーソナライズドマーケティングの注意点

 続いて、パーソナライズドマーケティングにおける注意点についても紹介していきます。パーソナライズドマーケティングは、メリットばかりではありません。以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

ユーザーの趣向や状況は変化する

まず、ユーザーの趣向や状況は日々変化します。近年では、ブームやトレンドの短期化が顕著となり、半年前に流行った情報は既に過去のものとなることも少なくありません。ユーザーにとっては、例え情報が訴求されたとしても、それが古いものであればコンバージョンにつながらないばかりかマイナス影響につながる可能性も起こり得ます。
そのため、パーソナライズドマーケティングを実施する際には、先々の予測をしながら検討することが重要です。

コンテンツの種類が偏る可能性がある

また、パーソナライズドマーケティングは、主に過去の閲覧履歴や購入履歴をもとに広告・プロモーション施策を行います。そのため、闇雲に実施するとユーザーに提供するコンテンツや広告クリエイティブの種類が偏る可能性があります。いくら興味関心のある内容だとしても、同じコンテンツや広告が何度も表示されるとユーザーにも飽きが生まれてしまいます。
さらに、同時期に何度も表示されることで嫌悪感や不信感につながる怖れも存在します。このようなリスクを控えるために、パーソナライズドマーケティングは、タイミングを見計らい、適切なタイミングでアプローチすることが重要です。

提供サービスの種類によっては効果が左右する

パーソナライズドマーケティングは、ユーザーの属性や趣味嗜好、興味関心に応じてコンテンツや広告クリエイティブを出し分け訴求することができます。とはいえ、訴求できるコンテンツや広告クリエイティブが一つしか無ければ、例えユーザー別に分けたとしても同じ内容が表示されてしまいます。マーケティングや広告プロモーション施策を始めたばかりの場合には、提供できる情報が少ない場合も存在します。
その際には、パーソナライズドマーケティングを実施するよりも、クリエイティブ作成に力を入れつつ、集客目的でプロモーション施策を行うことも効果的です。

影響のある情報だけでなく必要な情報も与える

さらに、パーソナライズドマーケティングでは影響のある情報だけでなく、ユーザーが本当に必要な情報も適宜提供していくことが重要です。ユーザーは、何かしら不安や悩み、要望・願望などを抱えながらインターネットを活用しています。そのニーズに合致した情報でなければ、例え訪れたとしてもすぐに離脱してしまいます。
そのため、漠然とした情報だけではなく、ユーザーが求めている情報を提供しながら運用していくと効果的です。

パーソナライズドマーケティングの成功事例

 最後に、パーソナライズドマーケティングの成功事例について紹介していきます。これから施策を検討している場合には、以下の事例を参考にすると効果的です。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社×livepass株式会社

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、livepass株式会社と共同で、One to Oneコミュニケーションを強化するパーソナライズド動画サービスを構築し、明治安田生命保険相互会社に導入しました。企業が保持するCRMなどの顧客情報から抽出した情報とベースとなる動画を組み合わせることで、お客さま一人ひとりにパーソナライズされた動画を配信し、顧客の興味関心事の把握やマーケティングへの活用を試みたのです。
その結果、顧客エンゲージメントの向上とともに、継続して保険加入者一人ひとりの健康維持・改善をサポートすることにつながりました。
参考:パーソナライズド動画サービスを展開し、保険加入者の顧客体験価値を向上

株式会社フリップデスク×株式会社EVERING

プリペイド式スマートリングを展開する株式会社EVERINGは、株式会社フリップデスクとともにECサイトにFlipdeskを導入することでパーソナライズドマーケティングを展開しました。サイトのブランドイメージを保ちつつも、ユーザーの流入経路ごとに最適な情報を出し分け、きめ細やかなWEB接客を行いました。
その結果、導入前と比較すると明確な効果として、ユーザーの直帰率や滞在時間が大きく改善し、且つ出し分け配信したシナリオはどれもクリック率が高く、コンバージョンにもつながっています。
参考:WEB接客で新プロダクト認知をサポート

KARTE×株式会社中谷本舗

柿の葉寿司などの名産寿司の製造・販売を行う株式会社中谷本舗は、株式会社プレイドと連携し、KARTE Entry Series for ECを導入することで、パーソナライズドマーケティングを実施しました。お客様の声を参考に、ユーザーの段階別に訴求する方法を出し分け、ECサイトをカスタマイズしていったところ、それまでカートで離脱してしまっていた率を下げ、売上増加にもつながりました。
参考:創業100年を超える中本本舗が目指す、ウェブ接客

まとめ

 パーソナライズドマーケティングは、ユーザー一人ひとりの属性や趣味嗜好、興味関心などに加え、過去の閲覧履歴や購入履歴などの行動をふまえ、最適な情報や商材、サービス情報を提供する施策のことを指します。近年のスマートフォンの普及やSNSの浸透など、ユーザー行動が多様化する中において重要度が増しているマーケティング手法となります。
 とはいえ、闇雲に実施しても効果にはつながりません。今回紹介した内容も参考に、パーソナライズドマーケティングの特性を活かし、効果的な施策につなげていきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry