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公開日:2018年04月20日 更新日:2023年10月13日

化粧品広告(コスメ広告)とは?薬機法対応の会社、資料まとめ

化粧品広告(コスメ広告)とは?薬機法対応の会社、資料まとめ化粧品広告(コスメ広告)とは?薬機法対応の会社、資料まとめ
「コスメ広告」は、化粧品や美容に関する広告のことです。化粧品業界は、新商品や新ブランドが続々と登場するなど、競争が激しい業界です。 そのため、効果的な広告戦略が求められます。本記事では、「コスメ広告」の効果的な活用方法について解説します。

化粧品広告(コスメ広告)とは

化粧品広告とは、広告宣伝委員会から事業者に化粧品をこれから販売していくときにお客様に正しい理解や信頼をお知らせする広告活動です。ファンデーションや美容液などの化粧品を販売していく際は、薬機法や化粧品広告の表現規制について把握するのが大切です。 もし、掲載されている広告が表現において法律に違反していた場合、罰金刑や企業の信頼失墜に陥る可能性があります。さらに化粧品の商品を虚偽の情報でお客様に売り、健康被害が発生した場合、補償金が請求されるなどの損害に繋がる可能性が高まります。 広報活動することによって、ユーザーに安心できる広告を発信していくために誤った表現で発信しないように広告を行う必要があります。

化粧品広告(コスメ広告)の媒体資料まとめ

ここでは化粧品・コスメメーカー向け広告メディア・媒体資料に、薬機法にも対応している会社をまとめました。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はダウンロードしてご活用ください。
※メディアレーダーの会員登録がお済でない方はこちらからお進みいただけます!

化粧品に特化したインフルエンサーを活用した事例集【Instagram/X】 | 株式会社スリーツープロダクツ

化粧品に特化したインフルエンサーを活用した事例集【Instagram/X】

弊社が12年間、数多くのメーカー様のお手伝いをしてきた中で
必ずと言っていいほどお話に上がるのが

・初めて施策をやるが効果が出るか不安
・自社の規模でやる意味があるのか
・大きく予算をかけれなければ効果が出ないのではないか

と言った不安要素についてです。
色々な事例を見てもほとんどの成果が規模の大きい企業様ばかりですと
不安になるのは当たり前だと思います。

そこで今回は、

・「初めての販促施策」「従業員数が少ない」と言ったメーカー様の販促事例から2種
・目的にあわせてインフルエンサーを活用したメーカ様から3種

の事例をご用意しました。
更に実際に成果出した手法についてもご紹介致します。

他社がどうやって成果を出したか、気になりませんか?

是非参考にして下さい。


「弊社のご紹介」
化粧品業界に特化した、一般インフルエンサーマーケティング事業で、
12期目のマーケティング支援会社です。 
累計取引企業数200社、支援した商品数1,000件以上、キャスティング数100,000人 
の実績と経験をベースに御社の事業展開に合わせ、
インフルエンサーマーケティング領域のサービスで、
活用すべきSNSやメディアを組み合わせたご支援させていただいております。

【最新版】女性に人気!ヘルスケア、化粧品、食品商材のプロモーションへ活用可能 | 株式会社FiNC Technologies

【最新版】女性に人気!ヘルスケア、化粧品、食品商材のプロモーションへ活用可能

★2023年12月よりアプリリニューアルに伴って新メニューが追加されました!

累計DL 1,200万、支持率No.1の健康管理アプリ「FiNC」
カラダのすべてを、ひとつのアプリで。 歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してポイントをためるアプリです。
様々なライフログがとれるFiNCだからこそ、PRと同時に、マーケティングデータとしてユーザーのライフログも取得可能!
商材の展開先に悩む企業様へ、健康・美容意識の高いユーザーへのアプローチにぜひ「FiNC」をご活用ください。

<主な広告メニュー>
【認知拡大】タイアップ記事、タイアップイベント、サンプリング
【獲得拡大】ブランドカバー広告、プレミアム動画枠
【データリサーチ】FiNC総研、健康プログラム、アンケート

<効果的なご活用例>
・新商品のプロモーション
・商品の正しい理解の醸成
・リテンション、継続利用の促進
・健康・美容意識の高いユーザーへのリサーチ
・サンプリング、販売促進
・商材摂取後のライフログデータ分析

<FiNCユーザーの興味関心例>
・ダイエット、ボディメイクのためのトレーニング・フィットネス・ヨガなどの運動
・健康維持のための食事・睡眠・生理などの生活習慣や知恵などの情報
・美容のためのケアや生活習慣、知恵などの情報、運動
など

<過去事例商品・サービス例>
食品・飲料、美容・スキンケア・化粧品、日用品、サプリメント・健康食品(栄養補助食品、機能性表示食品、特定保健用食品を含む)、医薬品、トレーニング機器、スポーツアパレル、など多数


※健康管理アプリ 支持率 No.1
「健康管理アプリを扱う10社を対象としたブランド名イメージインターネット調査」
対象:30代~50代の健康志向の方551名 期間:2021年9月24日~9月26日 / 出典:日本コンシューマーリサーチ

コスメ/化粧品商材におすすめのクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

コスメ/化粧品商材におすすめのクチコミプロモーション

コスメ/化粧品向け商材のSNSプロモーションにお困りの企業様必見!
クチコミプロモーションサービス「トラミー」のご紹介です。

・コスメ商材の新しいプロモーション方法を探している
・コスメに興味を持つユーザーに商材をサンプリングしたい。
・商品を使用した感想や意見等のフィードバックをもらいたい。
・顔出しの写真を素材として獲得し、LP等で使用したい。
・商材の認知を広げ、SNSを盛り上げたい。
・UGCを増やしたい。

そんなお悩みにぴったりのプロモーションです!

また、メディア運営や広告運用を行っているため、
クチコミ(UGC)の獲得から、SNS発信、メディア発信、広告運用、コンテンツの2次利用まで様々なパターンでご提案が可能です。

化粧品領域における口コミの重要性と読み解き方サンプル by Kikimimi | 株式会社Cuez

化粧品領域における口コミの重要性と読み解き方サンプル by Kikimimi

化粧品・ビューティー領域の口コミ分析ツールKikimimiによる、口コミの重要性と読み解き方サンプルを解説した資料になります。

実在する商品を対象に、@cosme,LIPSに投稿されている口コミを集計・分析しています。

本資料ではフェイスパック・マスクのカテゴリの人気2商品が対象となります。

口コミの見方や定量・定性分析にご興味がある方にオススメです。

▼想定する読者
・化粧品メーカーのマーケティングご担当者様
・化粧品メーカーの商品企画ご担当者様

【薬機法/景表法/ステマ対策】掲載面を管理!広告チェックツール「LOGRIZa」 | 株式会社フォースリー

【薬機法/景表法/ステマ対策】掲載面を管理!広告チェックツール「LOGRIZa」

広告掲載面管理ツール「LOGRIZa」は、
掲載中の広告記事を 1URLずつ毎日キャプチャを取得、掲載面を正確に把握することで
スピード感を持った広告運用を実現することのできるサービスです。

更に、現在フォースリーでは、「LOGRIZa」のご提供と合わせて、
薬事法関連の有資格者による配信前の広告記事チェックから代替え表現の提案、
及び「LOGRIZa」を活用した広告出稿後の監視まで、
一気通貫でのパック化した監視役務提供も強化しております。

今後の広告管理に課題や不安を抱えていらっしゃるご担当者様、
是非一度お問い合わせください。

薬機法・景表法 即時チェックツール「AD JUDGE」 | 株式会社ADrim

薬機法・景表法 即時チェックツール「AD JUDGE」

薬機法・景表法即時チェックツール「AD JUDGE」


薬機法違反、景表法違反から「広告主」「広告代理店」「メディア・アフィリエイター」を守ります。
専門弁護士監修データベースを保有し、誇大広告、優良誤認表現を即時抽出及び、代替え表現の提案を実現します。

アッパー層ママ312人に聞いた!子育て世帯の化粧品に関する動向調査 | 株式会社ネクストビート

アッパー層ママ312人に聞いた!子育て世帯の化粧品に関する動向調査

■アッパー層ママ312人にアンケート調査した、化粧品に関する動向調査です。

こんな方におすすめ
 ✔️ 化粧品の販促、PRに携わっている方
 ✔️ 子育て世帯が化粧品を購入する際のポイントを知りたい方
 ✔️ リアルなママの声を活用したプロモーションを検討している方

目次(ポイントを抜粋)
・朝のスキンケア/化粧にかけている時間
・1ヶ月にかけているスキンケア用品/化粧品の費用
・普段のスキンケアについて
・使用しているスキンケア用品/化粧品
・スキンケア用品/化粧品の購入場所
・スキンケア用品/化粧品を購入する際の情報収集先
・どんな人がおすすめしたスキンケア用品/化粧品を購入したいか
・スキンケア用品/化粧品を購入する際に重視するポイント
・スキンケア用品/化粧品でこだわっていること
・アッパー層ママに情報を伝える上での重要なタッチポイント
・本調査から得られた結果
・本調査から得られた結果

▪️子育て情報メディア「KIDSNA(キズナ)スタイル」とは?

<ユーザーインサイト>
■アッパー層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

本当にその広告大丈夫? よくあるNG表現集〜化粧品編〜 | 株式会社REGAL CORE

本当にその広告大丈夫?  よくあるNG表現集〜化粧品編〜

〇概要
マーケティング、広告担当者様必見!
化粧品広告出稿時、クリエイティブ製作時のよくあるNG集についてまとめました。
「あれ?これって平気かな?」と確認したい時に手元に置いておくと安心な資料になっています。
是非、御社のマーケティング活動にお役立てください。

〇弊社(サービス)の強み・特徴
複数の弁護士をはじめとした専門知識をもつ審査チームが、お客様のサイト・プロダクトに薬機法・景表法上の問題がないか、細かくチェックします。
コストパフォーマンス、スピード感、アウトプットの質の観点からご好評をいただいております。

〇こんなお悩みを解決・こんな方におススメ
・リソース不足で薬機法、景表法のチェックが追いつかない
・外部委託しているもののチェックの精度が低い
・法改正のキャッチアップができてない
等々
薬機法、景表法、ステマ対策にお困りでしたら
是非お気軽にお問合せください。

【美容・化粧品】美容関心が高い女性へアプローチ 美容整形メディア | STARONLINE合同会社

【美容・化粧品】美容関心が高い女性へアプローチ 美容整形メディア

国内最大級の美容整形メディア(biyouseikei journal)。
近年徐々に人気となっている美容整形について
美容整形業界の情報を現役美容整形外科医監修の元紹介。
ユーザーが美容整形に関しての正確な情報を手に入れられるように、中立的な立場で情報を発信しております。
最大月間総PV数 約35,000PV ユーザー数 約6,000※

※2023年2月時点

【CTR2.92倍】化粧品・ナショクラ実績多数の広告配信システム! | 株式会社ヒトクセ

【CTR2.92倍】化粧品・ナショクラ実績多数の広告配信システム!

株式会社ヒトクセは、最先端のテクノロジーを駆使し、お客様にとって最高の広告を作り上げるお手伝いをします。

広告代理店が行なっているような、設計、運用、クリエイティブ制作はもちろん、
広告媒体の通常機能では実現が困難な配信システムもヒトクセの技術を駆使することで可能にします。

本サービス資料は、化粧品メーカー様の代理店様に特化した内容ですが、
化粧品以外にも、飲食、医療品、家電など様々な成功事例がございます。

本サービスを使用すると、以下のことを自動で行うことができます。

①外部情報に合わせて自動で広告の出し分け
・紫外線が強い日には強い日用の広告を配信し、紫外線が弱い日には弱い日用の広告を配信
・晴れの日には晴れの費用の広告を配信し、雨の日には雨用の広告を配信

②外部情報に合わせて自動で広告の配信制御
・湿度が高い日のみ、癖毛対策商品の広告を配信
・「疲れた」「忙しい」というtweetが多い時間帯のみ、疲労回復グッズの広告を配信

ヒトクセでは、クライアント様のご要望や課題に合わせて、
新しいソリューションを独自に開発することも可能です。

まずは「こういうのできたら良いな〜」「こういうことできるのかな。」と言った内容でも問題ございませんので、ご相談ください!

※さらに【今だけ】初めてお取引をするお客様限定のプランもございます

【EC月商1億円達成】CRMを活用した3つの秘訣~化粧品・美容業界導入事例集~ | W2株式会社

【EC月商1億円達成】CRMを活用した3つの秘訣~化粧品・美容業界導入事例集~

化粧品・美容業界のEC担当者必見!!

資料では、化粧品・美容業界の市場規模動向や課題、
ECサイト運営を成功している導入企業様から、その「秘訣」を実際の声と共に紹介致します。

【実際の声】
・「半年間で月商一億円を達成しました」
・「価格を抑えて業務効率化・コストを抑えることができました」

弊社導入実績750ショップの中から厳選して紹介しております。
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


★こちらをDLした方におすすめの資料
・失敗しないECサイト構築チェックシート 77のチェックリスト付:https://media-radar.jp/detail24531.html
・W2製品導入事例集:https://media-radar.jp/detail23611.html
・売上成長354%定期通販カートシステム:https://media-radar.jp/detail12903.html

【代理店様のDLお断り】化粧品・健康食品×紙媒体 ニッセン商品同梱サービス | 株式会社ニッセン

【代理店様のDLお断り】化粧品・健康食品×紙媒体 ニッセン商品同梱サービス

★代理店様のダウンロードはお断りしております★
こちらの企画は、広告主様限定の企画でございます。

ニッセンでお買い物されたお客様へ商品と一緒にサンプル・チラシなどをお届けします。
接触率100%なのでチラシやサンプルで直近購入者で購買意欲の高いお客様へダイレクトへアプローチできます!
サンプリングも可能です。※形状は要相談
年間480万個出荷という抜群の発送可能数!
デザインもご相談可能ですのでお気軽にご相談ください!


■おすすめポイント
食品・雑貨・美容・化粧品・健康食品の実績、多数!
その他、動画系のサブスク・買取系サービス等の非通販系の実績も増えてきております。
ブランディングやサンプリングでもご実施いただけます。
気になる実績はお気軽にお尋ねください

■その他ご案内
課題や要望に応じて様々なプロモーションや通販支援サービスをご用意しております。
お気軽にご相談ください。
キャンペーンも随時実施しております。


■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材 
 ・消費者向けの個人金融商品(キャッシング並びにローン商品)
 ・個人向け生命保険商品・損害保険商品・共済保険商品
 ・アパレル商品・インテリア商品・宝飾品・呉服
 その他、公序良俗に反するサービスや誇大広告、コンプライアンス上問題があると思われるもの。                   
 ニッセンのイメージに則さない広告内容や企業広告に関してはその都度判断となります

化粧品に特化したインフルエンサーを活用した商品事例集【Instagram/X】 | 株式会社スリーツープロダクツ

化粧品に特化したインフルエンサーを活用した商品事例集【Instagram/X】

【2024年最新版に更新】

弊社が12年間、数多くのメーカー様のお手伝いをしてきた中で
必ずと言っていいほどお話に上がるのが

・初めて施策をやるが効果が出るか不安
・自社の規模でやる意味があるのか
・大きく予算をかけれなければ効果が出ないのではないか

と言った不安要素についてです。
色々な事例を見てもほとんどの成果が規模の大きい企業様ばかりですと
不安になるのは当たり前だと思います。

そこで今回は、

・「初めての販促施策」「従業員数が少ない」と言ったメーカー様の販促事例から2種
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の事例をご用意しました。
更に実際に成果出した手法についてもご紹介致します。

他社がどうやって成果を出したか、気になりませんか?

是非参考にして下さい。


「弊社のご紹介」
化粧品業界に特化した、一般インフルエンサーマーケティング事業で、
12期目のマーケティング支援会社です。 
累計取引企業数200社、支援した商品数1,000件以上、キャスティング数100,000人 
の実績と経験をベースに御社の事業展開に合わせ、
インフルエンサーマーケティング領域のサービスで、
活用すべきSNSやメディアを組み合わせたご支援させていただいております。

【化粧品特化】雑誌広告の効果を最大化させるインフルエンサー活用の極意とは | 株式会社スリーツープロダクツ

【化粧品特化】雑誌広告の効果を最大化させるインフルエンサー活用の極意とは

弊社は12年間、数多くの化粧品メーカー様のお手伝いをしてきました。

美容系商材の販促施策の一つよくあるのが「雑誌掲載」です。

SNSの発展に伴い、
・今でも雑誌掲載をする意味があるのか?
・素材として一緒に提案してほしい
というお声もよく伺います。

確かに2023年時点では、スマホの普及率が96.3%に達し
「多く」の人がインターネットで情報収集をしています。

SNSの強みは「多く・広く」情報を拡散することに優れています。
雑誌の強みでは「狭く・深く」情報を拡散することに優れています。

美容雑誌を購読している=興味関心のあるジャンルが明確な
読者層に、直接アプロ―チをすることが出来るので
狙っているターゲットに合わせた雑誌を選ぶことで効果を出すことが出来ます。

つまり今の販促施策は
「多く」の消費者に届けるSNS施策×「深く」届ける雑誌の施策が
販促の効果を最大化出来るポイントとなっています。

今回は美容雑誌とSNSの現状をお伝えし、その両方を
最大限活用した事例とその座組についてご紹介します。

【インフルエンサー】化粧品特化のUGC・口コミ生成【Instagram/X】 | 株式会社スリーツープロダクツ

【インフルエンサー】化粧品特化のUGC・口コミ生成【Instagram/X】

良く販促担当の方から話が上がる単語として「UGC」があります。
「User Generated Contents」の略語で「一般ユーザーが制作したコンテンツ」という意味があります。
こちらを「UGC」といったり「クチコミ」という表現で使用することが多いと思いますが、
では何故「UGC・クチコミ」が注目され、必要とされているのでしょうか?

UGCのメリットは?どうやって活用するのか?
今回は「UGC・クチコミ」についての資料を掲載します。

・UGC、クチコミとは?
・令和の消費者行動から見たUGCの必要性
・スリーツープロダクツの施策で実際にUGCを活用した事例

上記3つについて解説しています。

本資料をご覧頂き、UGCやクチコミの活用を検討されましたら是非ご連絡頂けたらと存じます。

化粧品に特化したインフルエンサー活用の極意とは【Instagram/X】 | 株式会社スリーツープロダクツ

化粧品に特化したインフルエンサー活用の極意とは【Instagram/X】

「本資料のご紹介」
弊社のクライアントは、化粧品やコスメを展開するメーカー様です。

当たり前ですが、化粧品やコスメのメーカー様の顧客は
化粧品やコスメ、スキンケア商品を使う方です。

ですので、「御社の顧客の行動に合わせた販促展開」をすることが原則です。
弊社ではこの当たり前を大事にし、
12年間定期的に消費者の行動データをもとにご提案する媒体と、運用体制を改善しながら
サービスをご提供してきました。

今回はその消費者の行動データを中心にご紹介した資料となります。

「弊社のご紹介」
化粧品業界に特化した、一般インフルエンサーマーケティング事業で、
12期目のマーケティング支援会社です。 
累計取引企業数200社
支援した商品数1,000件以上
キャスティング数100,000人 
の実績と経験をベースに
御社の事業展開に合わせ、
インフルエンサーマーケティング領域のサービスで、
活用すべきSNSやメディアを組み合わせたご提案をさせていただきます。
ご支援させていただきます。

【@cosme,LIPSを分析】化粧品・ビューティーの口コミ分析Kikimimi | 株式会社Cuez

【@cosme,LIPSを分析】化粧品・ビューティーの口コミ分析Kikimimi

商品のリアルな評価を把握し、次の打ち手検討をサポート。

多大な影響力を誇る@cosme,LIPSの口コミ取得に対応。

労力・専門性・コストが原因で発生しがちな、以下のような課題を解決いたします。

・自社商品の市場での立ち位置が分からない
・競合/ベンチマーク商品の実態を知りたいが把握できていない
・結果としてターゲット/訴求/商品戦略が曖昧になっている

▼ご利用イメージ
メーカー様:
・自社商品と競合商品のモニタリング
・評価実態からマーケティングや商品開発へのインサイト獲得

広告代理店様:
・マーケティング訴求の効果確認
・提案時のエビデンス獲得

卸・小売様:
・仕入れるべき商品の選定
・売り場での訴求アイデア獲得

▼主な機能
・口コミサイトのデータ取得/集計
・件数/スコア/時期×属性情報でのグラフ化
・競合/ベンチマーク商品との比較分析
・口コミ投稿者のデータ取得

▼分析可能項目例
・件数
・スコア
・年齢層
・肌質/パーソナルカラー/髪質/髪量
・購入/モニター
・参考にしている芸能人
・SNSアカウント

ステマ規制でどう変わる?薬機法・景表法の抑えるべき具体的なポイント | 株式会社REGAL CORE

ステマ規制でどう変わる?薬機法・景表法の抑えるべき具体的なポイント

ステマ規制で変わる薬機法、景表法の具体的なポイントを細かく網羅。
今日から使える細かい、具体的な解説付きです。
是非リーガルチェックにお役立てください。

【CTR2.92倍】化粧品特化!天気連動をディスプレイ広告で実現 | 株式会社ヒトクセ

【CTR2.92倍】化粧品特化!天気連動をディスプレイ広告で実現

株式会社ヒトクセは、最先端のテクノロジーを駆使し、お客様にとって最高の広告を作り上げるお手伝いをします。

広告代理店が行なっているような、設計、運用、クリエイティブ制作はもちろん、
広告媒体の通常機能では実現が困難な配信システムもヒトクセの技術を駆使することで可能にします。

本サービス資料は、化粧品メーカー様の代理店様に特化した内容ですが、
化粧品以外にも、飲食、医療品、家電など様々な成功事例がございます。

本サービスを使用すると、以下のことを自動で行うことができます。

①外部情報に合わせて自動で広告の出し分け
・紫外線が強い日には強い日用の広告を配信し、紫外線が弱い日には弱い日用の広告を配信
・晴れの日には晴れの費用の広告を配信し、雨の日には雨用の広告を配信

②外部情報に合わせて自動で広告の配信制御
・湿度が高い日のみ、癖毛対策商品の広告を配信
・「疲れた」「忙しい」というtweetが多い時間帯のみ、疲労回復グッズの広告を配信

ヒトクセでは、クライアント様のご要望や課題に合わせて、
新しいソリューションを独自に開発することも可能です。

まずは「こういうのできたら良いな〜」「こういうことできるのかな。」と言った内容でも問題ございませんので、ご相談ください!

※さらに【今だけ】初めてお取引をするお客様限定のプランもございます

【20~40代女性】化粧品等、サンプリングや施術中の使用で販促! アトリエはるか | 株式会社アトリエはるか

【20~40代女性】化粧品等、サンプリングや施術中の使用で販促! アトリエはるか

※情報収集目的のダウンロードはお控えいただきますようお願いいたします※

全国に62店舗、駅チカ・駅ナカにあり、ヘアメイクやネイルメニューを展開するサロンです。
(カットやカラー等は行わないサロンです。)
20~40代の女性が多くご来店されます。

サロンに来られたお客様へ、タッチ&トライやサンプルをお渡しします。
施術中や会計時にお声掛けしますので、ダイレクトなアプローチが可能です。

化粧品広告の表現規制

化粧品広告の表現規制とは、過度な表現や虚偽の情報を与える表現を規制する法律です。表現規制は、厚生労働省によって定められており化粧品に含まれている成分や原材料の情報を伝えるために事実を超えるような表現はしてはなりません。 例えば、「天然成分が配合されており1週間で肌がきれいに治る」、「必ず痩せる最高のサプリメント」などといった広告は、事実を超える表現として取り扱われます。さらには、「医薬品等適正広告基準」から効能効果を保証する最大級表現は禁止となっており、化粧品広告を行う場合は、表現について事実誤認がないか気をつけるようにしましょう。 化粧品広告の表現規制は、表現のルールが決められておりユーザーと企業との信頼関係に大きく関わっていくので適切な表現で発信していくことが大切です。

薬機法とは

薬機法とは、医薬品や化粧品。医薬部外品などの有効性や安全性の向上によって定められた法律です。以前は、薬事法や医薬品医療機器等法と呼ばれており、安全性を確保し、保健衛生上の危害の発生・拡大を防止するためです。 化粧品では、ファンデーションや口紅などの用品を購入したときにアレルギーや副作用などが含まれていないかを確認するために薬機法が大切です。 医薬品によっては、副作用が生じる場合があり、そのため安全性を確保するために薬機法を記載することが大切です。医薬品は本来、病気が診断されたとき治療や予防に処方されたものであり、誤った記載で購入をしてしまうと健康被害に繋がる可能性があるため購入者の健康を守るために定められています。
参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

薬機法上の化粧品の定義

薬機法上の化粧品の定義は、薬機法第2条3項によって定められています。 化粧品を販売・広告を発信する上で薬機法上で化粧品の定義は、“人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌ぼうを変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物.”に基づいた範囲で情報を伝えるのが大切です。 化粧品を商品として販売する場合、ルールに沿った表現で情報を発信しないと薬機法に抵触する可能性が高くなります。例えばシャンプーだと「毛髪が健やかに育つ」といった表現は、規則に沿って記載してあるので表現に関しては問題ありません。 しかし、「〇〇化粧水を顔に塗ると1日で肌がツルツルに治ります。」といった表現は、化粧水で肌荒れは治せないので薬事法に違反します。化粧品を販売する際に文章に薬機法に抵触している表現がないか確認することが大切です。
参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

化粧品広告(コスメ広告)で可能な表現

化粧品広告(コスメ広告)では、表現の範囲が決められていて過度な表毛によりユーザーとのトラブルへの発展が起きるケースがあります。
トラブルを未然に防ぐため化粧品広告における表現を理解する必要があります。例えば、ヘアクリームやファンデーションなどといった化粧品の商品について伝える場合、以下の文言で表現することが大切です。 化粧品広告の表現の可能な言葉では、肌と皮膚の文言の使い分けは可能となっており、化粧品の効能や効果について誤解を生まないよう定められています。 効能・効果は、厚生労働省から全56種類認められています。表現については、定められた表現を超えた文言で広告を発信したら規制の対象になります。 SNSやWebサイトなどで化粧広告を発信する場合は、薬機法に基づいた表現で作成することが大切です。

化粧品広告(コスメ広告)の注意点

続いては、化粧広告の注意点について説明していきます。化粧品広告は、利用者に健康被害に繋がる表現が原因で企業の信頼度を失墜させないよう薬機法により規制が行われています。 ここからは、いくつか化粧品広告の注意点を詳しく説明していきます。

薬機法

薬機法は、2014年11月25日に薬事法から改正された医薬品、化粧品、医薬部外品などの品質や安全などを確保することを目的とした法律です。化粧品広告を作成していく上で万が一薬機法に抵触すると罰金または懲役刑に科せられる可能性があります。 また、利用者が商品を使用した後に健康被害が生じてしまい企業のイメージダウンに繋がる恐れがあります。

広告表現

化粧品広告を作成する上での広告表現は、厚生労働省により決められています。化粧品を発信する際に表現するときに事実を超えた表現や大げさな表現で作成するのは禁止されています。 例えば、「天然クリームを1回塗るだけで肌がツルツルに変わる」といった表現は規定の事実を超えていて薬機法66条に抵触します。 医薬品等の成分や製造方法について実際の製造方法と異なる情報を表現することは禁止されており、製造方法を記載する場合は、決められた表現の範囲で記載することが大切です。 さらに、安全性や効能効果を確実に保証できる表現で発信することも禁止されています。医薬品等適正広告基準により禁止されており、「ファンデーション1つで最大の効果が発揮」、「子どもにも安心」などといった年齢、性別問わず安全性を確証できる表現は認められていないので注意が必要です。
参考:化粧品等の適正広告ガイドライン

体験談を用いた広告

化粧品広告では、体験談を用いた広告は購入者に誤解を招くリスクになるためなるべく体験談を用いた広告を使う場合、表現の範囲に注意が必要です。

「私はこの化粧品のおかげで1週間で肌がきれいになりました。」

上記のような表現で記載するのは効能効果又は安全性の保証により原則で禁止となっています。万が一、体験談を掲載した広告を発信したい場合は、使用方法、使用感等といった感想が適切です。 効果については利用者の体質によってそれぞれ個人差があるため必ずしも効果が現れるとは限りません。利用者の健康被害や企業のイメージダウンに繋がるため化粧広告を作成する場合は、過度な表現で利用者を誤解するような文章で掲載しないよう注意が必要です。

画像

化粧広告を作成する際は、画像の取扱いに注意することです。化粧品やサプリメントで使用した後のある程度の期間が経ってから画像で表現することは、事実の範囲を超えてしまっています。ただし、実際使用した方の化粧例として画像を表現することは事実の範囲に含まれていて使用が認められています。

・荒れた肌と綺麗になった肌を比較した画像
・二重のメイク・ファンデーションでシワを隠すメイク

上記のケースの場合は効果の発見に基づいて使用前と使用後の画像を比較して説明しているので原則認められています。また、画像の使用が認められない表現は、予防ができる化粧品であり、シミやそばかすを防ぐといった画像の表現はできないので禁止となっています。

化粧品広告(コスメ広告)のオススメ手法5選

化粧品広告やコスメ広告を出稿するときにおすすめできる手法を5つ紹介します。

TikTok広告

TikTokは若い世代をターゲットにしていることから、若い女性向けの化粧品会社やコスメ会社には魅力的な広告媒体といえます。 TikTokには短時間の動画をアップするわけですが、これは化粧品のデモンストレーションやメイクアップ・チュートリアル(指導)に適しているでしょう。 化粧品やコスメはビジュアルを重視する商品であり、これも「みせる」ことが得意なTikTokのコンセプトに合致します。 そしてTikTokはユーザーのエンゲージメントが高いSNSであり、したがってTikTok広告なら化粧品やコスメ商品のファンを固定する効果を期待できます。

LINE広告

LINEのユーザーは日常的にこれを使っています。そのため化粧品・コスメ広告を日常的にみてもらうことができるでしょう。 またLINEの運営会社も広告戦略を展開していて、ユーザーのプロフィール情報を集めたターゲット広告を得意にしています。化粧品・コスメ会社は自社が狙うターゲット層に広告を出稿することができ、広告コストを適正化することができます。 LINEのスタンプ機能や絵文字機能は視覚に訴えたPRができ、化粧品・コスメ広告に有効です。

Instagram広告

Instagramは視覚的なプラットフォームなので「みせる」広告を重視したい化粧品・コスメ会社にとって魅力的な広告媒体SNSといえます。 また多くのインフルエンサーがInstagramを使っている点も見逃せません。若い女性インフルエンサーとタイアップすれば、自社の化粧品やコスメをより魅力的にPRしてくれます。 Instagramも広告事業に力を入れていて、広告主をさまざまな形でサポートしています。Instagramなら多様な広告キャンペーンを展開できるので、ターゲットを自社商品に振り向かせることができるでしょう。

YouTube広告

化粧品・コスメ会社がYouTubeに広告を出すメリットはユーザー(視聴者)の年代が幅広いことです。子供向け化粧品・コスメの広告も、20代30代向け広告も、中高年向け広告も、すべて受け入れる土壌がYouTubeにはあります。 そしてYouTubeは動画SNSなので「みせる」ことが得意です。化粧品・コスメ広告は美しさや格好良さをみせる必要がありますが、YouTubeならいずれも可能です。 YouTubeはさらに広告成果のデータに定評があり、広告主は広告の費用対効果を簡単に算出できますし、より良い広告をつくるための改善作業にも使うことができます。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに掲載される広告のことです。 化粧品・コスメ会社がリスティング広告を使えば、自社商品に関心を持つ人に広告をみせることができます。さらに、化粧品・コスメ会社が自社商品に特定のブランド・イメージを持たせたい場合も、そのブランド・イメージに関連したワードに連動した広告を打つことができ高い効果が期待できるでしょう。 リスティング広告はターゲットを詳細に設定できるので、化粧品・コスメ会社は特定の層に広告をみせることができます。つまり潜在顧客を獲得することも、これまでリーチできなかった層にPRすることも可能です。

化粧品広告(コスメ)のコツ

化粧品広告(コスメ)のコツについて説明していきます。医薬品や医薬部外品や薬用化粧品などの人体に影響を及ぼす情報を作成する場合は、薬機法に規制された範囲で表現することが大切です。 ここからは、化粧品広告のコツについて詳しく説明していきます。

薬機法について

薬機法の専門家に依頼する

化粧品広告のコツの1つは、薬機法の専門家に依頼するという点です。薬機法の専門資格の1つ「薬事法管理者」という民間資格であり、薬事法管理者は、年々薬事法の規制が進む中、知識の証明に役立てることができます。
化粧品広告を宣伝したいときに薬機法に規制の対象になっていないか確認する際に薬機法の専門家に依頼すると広告ページで薬事法に違反していないかどうかチェックすることできます。 薬機法に違反していないかチェックをすることで企業の信用失墜を防ぐことができるので、薬機法に引っかかっていないか不安な場合は、専門家に依頼することがおすすめです。
薬機法は年々、ガイドラインの見直しが進んでおり1年前とルールが変わることは頻繁に発生します。広報担当者は、なるべくガイドラインを日々確認し薬機法に違反していないか確認することが大切です。

薬機法チェックツールを活用する

化粧品広告で薬機法に違反していないかチェックする薬機法チェックツールを活用することがおすすめです。広告出稿の際に自身の判断で薬機法に抵触していないかチェックするために薬機法チェックツールを活用すると広告文章を自動的にチェックしてもらうことができます。
薬機法チェックツールを利用することで薬機法違反で行政からの指摘が減り、企業の信頼性が上がります。薬機法は、日々ガイドラインが更新していくので広告出稿する前に過度な表現などないか自動的にチェックしてもらうことができるのでとても便利です。
薬機法チェックツールは、誇大広告や誤認表現を防止するために設計されたもので、薬事法に抵触するキーワードを自動で検出することができるのがポイントです。

化粧品に強い代理店に依頼する

化粧品広告を出稿をする際は、化粧品に強い代理店に依頼することがおすすめです。化粧広告代理店は、日本化粧品検定や美容検定などの有資格を持った方が広告運用を担当するため、より専門的な広告記事を依頼することができます。 さらに、薬機法にも精通している広報担当者が多く広告審査落ちに悩む方や薬機法に詳しくない方でも安心して相談することができるので運用もスムーズに進むことができます。 化粧品広告に依頼する際は、まず実績が豊富で情報に基づいた提案をしてもらえるのかが大切です。化粧品広告で成果を上げるには、化粧品・美容に特化した分野の広告代理店に相談することで蓄積されたノウハウを提案してもらえてクリック数が上がるなどの成果が期待できます。

広告制作について

化粧品・コスメの広告を制作するときは次の4点に注意しましょう。
  • ・トレンドを盛り込む
  • ・使用シーンを想像させる
  • ・「いいね」がもらえそうかを考慮する
  • ・人物ビジュアルなら見せたい箇所をクローズアップ
どれも重要なので1つずつ解説します。

トレンドを盛り込む

化粧品・コスメのトレンドは毎年変わるといっても過言ではありません。そしてトレンドにのることができた化粧品・コスメは売れ、トレンドにのり遅れた化粧品・コスメは売れません。 したがって広告にも「今現在のトレンド」を盛り込む必要があります。トレンドカラー、テクニック、成分など「今訴求すれば刺さること」を研究して、広告で確実に訴求していきましょう。

使用シーンを想像させる

女性は化粧品やコスメ商品を使っているときも楽しんでいます。そのため広告では、消費者に使っているシーンを想像させる工夫が必要になります。 化粧をしているその女性は、これからデートに行くのでしょうか、仕事に出かけるのでしょうか、家族と高級レストランでディナーをするのでしょうか。そういったシーンを広告で具体的に描くことができれば、広告をみた人は自身の経験とオーバーラップさせてワクワクしたり緊張したりするでしょう。この感情が商品への共感を生みます。

「いいね」がもらえそうかを考慮する

SNS広告では「いいね」の数が重要な評価基準になります。化粧品・コスメのSNS広告でも「いいね」を意識して制作したいものです。 SNSユーザーが「いいね」を押すのは、広告の内容に共感できたときや、感銘を受けたとき、気持ちが揺さぶられたときなどです。したがって広告主である化粧品・コスメ会社は、SNS広告の試作品が完成したら、共感できるか、感銘を受けられるか、気持ちが揺さぶられたか、という観点でチェックするようにしてください。

人物ビジュアルなら見せたい箇所をクローズアップ

化粧品・コスメ広告はモデルを使うことがあります。このときモデル(人物ビジュアル)のどこを見せたいのか検討し、広告はその箇所をクローズアップするようにつくります。 化粧品・コスメ広告でクローズアップさせたい箇所は顔全体、肌、目、眉、唇、頬など多岐にわたります。さらに肌なら、ハリを強調したいのか、しっとり感を見せたいのかで、広告の表現方法が変わってきます。 例えば、唇に潤いを持たせたいと思っている消費者に、自社コスメを使うとプルンとした唇になるということを訴求できれば刺さるはずです。

化粧品広告の代理店・PR会社

化粧品広告や女性市場を専門としている代理店やPR会社をご紹介します。

総合代理店サンヨー

株式会社サンヨーは、総合代理店業務を行っている企業で、化粧品に特化したプロモーションを得意としています。製品・ブランド分析だけでなく、化粧品開発や広告表現チェックなど、広告表現の基準が厳しいと言われる化粧品業界にそった業務を依頼することができます。

有限会社マヴェリック

マヴェリックは、女性誌や美容誌など雑誌を中心とした化粧品のPRやプロモーションが得意な会社です。多くの雑誌にPR記事や広告を掲載した実績があります。

株式会社メディア・グローブ

株式会社メディア・グローブは、美容・コスメを専門としたPR会社です。国内だけでなく、海外の化粧品メーカーやブランドなどのPRも手掛けています。新店舗や新作発表会などオフラインのイベントなども実施しています。

株式会社PA Communication

株式会社PA Communicationは、美容系だけでなく、ファッションや健康商品などライフスタイル分野に強いPR代理店です。特にデジタルの分野に強く、SNSを使ったマーケティングに注力しています。

株式会社Kプレス

株式会社Kプレスは、広告活動やPR活動のサポートを行っている女性市場に強いPR会社です。インフルエンサーを活用した施策や、タイアップイベントなどを手掛けています。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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