公開日:2020年10月15日 更新日:2023年01月17日
広告関連の副業とは?広告媒体や副業に関するメディア、メリットを解説
広告関連の副業とは?広告媒体や副業に関するメディア、メリットを解説
広告の副業とは
ダブルワークが当たり前の現代社会で多くの人がさまざまな副業をしています。
企業側も副業人材に注目していて、メディアを通じて商品やサービスの販促活動を担ってくれる人材を探しています。
企業にとって自社で広告を制作しPRするのはコストがかかるだけでなく、ピンポイントで潜在顧客に届かない可能性が少なくありません。
一口に副業広告といってもいくつも種類があり、どういう人材を募集して、どのようなこPRをしてもらうのかターゲット像を明確にしなければなりません。
広告運用というと何か難しいイメージがありますが、しっかりスキルやノウハウを学べば収入を増やすことは可能といえます。
最もポピュラーなものに、バナー広告があげられます。具体的には自分が発信する動画や文章に広告を付けて収入を得ることです。
広告にはそのほかにもさまざまな種類があるので詳しく解説します。
広告の副業の種類
広告の副業には大きく2つの種類があります。
Web広告は、クライアントの広告運用を代行して報酬を得るものと、企業が広告主になって商品やサービスを販売する方法です。
クライアントの広告運用の代行は、実績がなければ採用してもらえませんが、広告費はクライアントが負担します。
企業が広告主になって販売するといえば、アフィリエイトが思い浮かぶでしょう。ブログに広告を付けて、広告経由で商品が売れたら売上になる仕組みです。
広告運用
広告運用とは、広告を自ら管理・運営する上で広告の改善を行いながらKPIを向上させて販売実績を伸ばすものです。
仕事の内容としては、広告媒体の選定や入札、キャッチコピーの考案や変更などがあります。
特に、インターネットが普及してWeb広告の役割が大きくなるにつれ、広告の入稿やPDCAなどによる分析、レポーティングなど付随する作業が広告収入を増やす際に重要になっています。
また、広告運用は潜在顧客を獲得できれば安定した収入が得られるメリットがあります。
そのためには、さまざまな広告媒体がある中で自社商品やサービス、その媒体を利用するユーザーにマッチしたものを選んで注力することが成功の近道といえるでしょう。
SNS広告
SNS広告とはTwitter・Facebook・Instagramなどソーシャルメディアを使った広告のことで、今やWeb広告の中心的役割を果たしています。
SNSを利用するユーザーは世界中に広がります。フォローしているアカウントに関連する広告が表示されれば、何気なくクリックする方も多いのではないでしょうか。
タイムラインに表示されれば違和感なく商品やサービスをユーザーに認知してもらえ、コンバージョンにつながる可能性もあります。
リアルタイムで広告効果が把握できるため、改善点を分析して広告を更新し、より宣伝効果の高い広告にすることも容易になります。
さらに、SNS広告は集客したいターゲットに絞って広告表示ができるため、潜在顧客を獲得しやすいのがポイントです。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、企業の商品やサービスを紹介することで、ユーザーにその商品やサービスを購入してもらえれば報酬が発生する仕組みです。
検索エンジンで見つけた記事を読んで、記事内にあるリンクから商品やサービスを販売する公式サイトに遷移して、そこから購入するケースがアフィリエイト広告になります。
対象商品は幅広く、転職サイト・FX口座開設・クレジットカード申込・婚活などが代表的なものです。
アフィリエイト広告の成功報酬には、商品やサービスが売れたときに報酬が発生する「成功報酬型」と、広告がクリックしたことで報酬が発生する「クリック課金型」があります。
両方の成功報酬をあわせ持つアフィリエイト広告を運営することも可能です。
リスティング広告
リスティング広告は検索エンジンで検索して、表示されたページに検索キーワードに関連する広告が上部と下部に表示されます。
表示される広告のコンテンツはキーワードによって異なるのが特徴です。
リスティング広告のメリットは、広告費を支払えば、検索結果に応じてリスティング広告が掲載できることです。
キーワードに連動して掲載されるため、確度の高いユーザーにアプローチできます。
一方で他社と競合するようなキーワードを使えば広告費が高くなり、高額な入札額になる可能性があることはデメリットになります。
高い広告費を出したからといって費用に見合う売上があるとは限らず、赤字になるケースもあるため初心者が運用するにはリスクがあります。
また、リスティング広告はテキストのみの広告なので、効果的なアピール内容を考える必要があるのもポイントです。
広告収入
多くの企業が利用するYouTubeでは、広告収入が得やすく訴求効果が高いため幅広い層にアプローチできて、売上拡大につながります。
そのほか、広告収入には、アフィリエイト広告・Googleアドセンス・PRなどがあります。
アフィリエイト広告は先ほど述べたように、ブログなどに掲載した広告で商品やサービスが売れたら収入が発生する仕組みで、成功報酬型とクリック報酬型の2種類があります。
Googleアドセンスは、Googleがサイトの運営者に提供している広告のことで、ユーザーがクリックすることで報酬が得られる仕組みです。
PRなどの企業案件は、登録者数が多いYouTuberに対して企業側から依頼されて契約するため、認知度が高いYouTuberを使って効率的なPRが可能です。
YouTube
YouTubeは、世界最大といえる動画広告プラットフォームで、スマホの普及や通信技術の進歩により、いつでもどこでも好きな動画が見られます。
こうしたYouTubeの発展で動画広告市場も大きく成長し、人気YouTuberになると年収数億円とも噂され、小学生がなりたい職業のトップに選ぶのがYouTuberとなったほどです。
人気YouTuberを起用したとしても商材と親和性がなければ、ユーザーには響かず販売数も伸び悩むでしょう。
YouTubeの収入は広告がメインです。動画のはじめや途中で再生される広告は、再生やクリックされることで収入につながるため、再生回数が増えれば収入も増えることになります。
また、ユーザーにチャンネル登録されれば情報を与える機会が増えるため売上につながる可能性が高くなります。
Instagram
Instagramは自分で撮影した写真や短い動画を投稿するSNSで、ハッシュタグを活用してアカウントへ誘導してフォロワーを増やすことで収益化が見込まれます。
Instagramでは、自分で撮った写真を販売したり、ハンドメイドを販売したりすることで収入を得ることが可能です。
Instagramで広告を掲載するためには、ストーリーズ投稿でリンクスタンプを活用します。
ストーリーズからアフィリエイトリンクをクリックしてもらい商品やサービスの販売ができれば報酬につなぐことが可能です。
また、多くのフォロワー数を持つInstagramerと企業がタイアップして商材の販売をすることで、企業自らがPRするよりも宣伝色が薄れて高い販売実績を上げることができます。
Twitter
Twitterは、140文字までのテキストとテキストや写真、動画を発信するSNSです。
日常の生活で役立つコンテンツをInstagramやTwitterに投稿することでフォロワー数を伸ばせるプラットフォームとして若者を中心に人気があります。
Twitterでビジネスを行なうためには、PR投稿や外部のブログやサイトに誘導する方法があります。
フォロワー数が多いTwitterは、企業にとっても商品PRのチャンスですから、コラボ提案をすることで商機を見いだせるでしょう。
Twitterは検索エンジンの影響がないため、外部のブログやサイトに誘導して商品を購入してもらえる可能性があります。
ただし、こうしたツイートにはステマを防ぐためにもハッシュタグが欠かせません。
ブログ
企業ブログは商品やサービスの情報を掲載するのが目的なので、公式ホームページよりも閲覧数が高いのが特徴です。
ブログを活用すればブランディング効果が高まり、検索でも上位に出てくることもあり得ます。
副業に関するメディア・広告媒体資料まとめ
現在、副業の種類は数多く存在し、副業をしている人も増えています。
労働で稼ぐものもあれば、自分のスキルで稼ぐもの、自己の資産を運用するものがあります。
アンケートに答えるだけで手軽に行えるようなものも存在します。
副業に関するメディア・広告についてまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。
■Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)とは
日本最大級のフリーランス・副業向けウェブメディアです。エンジニア、デザイナー、マーケターなどデジタル系専門職のフリーランス・副業者にとって役立ち、刺激になる情報をお届け。 海外最新情報やフリーランスノウハウ&ツール、著名人インタビューなど、さまざまなコンテンツを発信中です。
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確実な資産となる堅牢なSEO設計と、質の高いインタビュー、企画記事を得意としています。
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アマゾンジャパン合同会社
WizBiz株式会社
SBI FinTech Solutions株式会社
NTTドコモ株式会社
株式会社KADOKAWA
さくらインターネット株式会社
株式会社サンザ
GMOペパボ株式会社
株式会社ゼニス
株式会社宣伝会議
合同会社DMM.com
東急不動産ホールディングス株式会社
一般社団法人 東京中小企業家同好会
日鉄興和不動産株式会社
株式会社日本経済新聞社
株式会社Huuuu
freee finance lab株式会社
ペイトナー株式会社
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広告での副業を行うメリット
広告で副業するメリットは、スキルアップと実績を積むことができることです。
実績が増えれば条件の良い案件を獲得することも可能になり、報酬も大きく増やすことも夢ではありません。
また、広告運用ならリモートで作業できるため立ち寄ったカフェや自宅で簡単に仕事ができるのがポイントです。
もう少し副業のメリットについてみていきましょう。
スマホでできる
スマホを使った副業は、会社員の間でも簡単に副業ができると話題になっています。
パソコンを使って複雑な作業はできませんから、報酬は低くなりがちですが作業量を増やすことで安定した収入につなぐことは可能です。
時間と場所を選ばないスマホは副業にとって大きなメリットといえるでしょう。
また、特別なスキルも不要なのも初心者にはおすすめです。
例えば、フリマアプリやアンケートモニターをはじめ、企業のSNSアカウントを担当者に代わって運用する副業もあります。
クライアントが企業の場合は、フォロワー数が契約条件になるためハードルが少し高くなりますが、実績を重ねればスマホでもしっかり稼ぐことができます。
スキルが身につく
広告運用を副業にするメリットはスキルアップにつながるという点です。
ハードやソフトが目まぐるしく発展して、需要がますます見込まれるWeb広告は副業に最適といえますが、ある程度スキルがなければ誰でも始められるものではありません。
そのためにもスキルや実績を高めておくことは自分を高く売り込むために欠かせません。
スキルさえあれば高額案件を獲得でき、成果が出せれば報酬もアップしていきます。
将来の投資のため基本的なスキルを身に付けておくことは今からでも遅くないのです。
時間の縛りがない
副業の良い点は時間に縛られないで好きな時間に作業できること、そして充実したプライベートが過ごせることではないでしょうか。
隙間時間を利用して稼ぎたい時に集中してできることから、本業とのメリハリもつきやすく、支障になることもありません。
また、スマホまたはパソコン1台で、通信環境さえあれば場所や時間に関係なくできる広告の副業は時間の制約が多い現代人にとって魅力です。
また、全ての工程が1人でできるため、本業のような上司とのやりとりにストレスを感じることなくマイペースで行えるのは大きなメリットです。
広告での副業を行うデメリット
(h2:100文字、h2:200文字以上)
広告での副業にはデメリットもあります。
まず、収益化するまでには時間がかかるということです。そして二つ目は継続的にコンテンツを更新しなければ飽きられてしまうため、モチベーションを保つことが必要です。
詳しく解説していきます。
収益化までに時間がかかる可能性がある
例えば、アフィリエイトは収益を出すまでには早くて6ヶ月、長くて1年以上かかるのが一般的です。
特にスキルがなければ予想外に時間がかかるといえるでしょう。
Webサイトを立ち上げて記事を書いたからといってアクセス数が増えるわけではありません。
良質なコンテンツは積み重ねることで生まれ、それをユーザーが読んで評価し、検索エンジン上位に登場することでアクセス数も増えるのです。
こうした目で見える収益になるまでに相当の時間を要すため、途中で挫折するケースも珍しくありません。
さらに、コンテンツ内容によっては法律に絡む問題も含まれます。専門的な知識も身に付けなければ思わぬところでトラブルに巻き込まれる可能性があります。
継続的にコンテンツを更新する必要がある
ブログやアフィリエイトの多くはGoogleやYahoo!などの検索経由で閲覧されています。
良質な記事ほど上位にランクされるため多くのユーザーに読まれます。
良質な記事は常にトレンドを意識し、検索キーワードを見直し継続的にコンテンツを更新しなければなりません。
フォロワー数が増えることは記事の内容に対する信頼度を表します。
企業側も信頼できるフォロワー数を持つブロガーに商品のPRを依頼したいのは当然といえるでしょう。
こうしたフォロワーにとって今読みたいコンテンツを配信し続けることが最も重要なのです。
投稿し続けるためにはネタを常に意識しておく必要があり、旬な情報を滞りなく出し続けることが求められます。
広告の副業人材を集めるには
企業が広告PRにフリーランスの人材を募集するケースが増えてきています。
コストを抑えテーマに柔軟に対応できて、フォロワー数を持つ優秀なブロガーやYouTuberと契約することは企業にとっても重要になっています。
Webでつながる消費者は、企業にとって販促活動の上で欠かせない存在となっています。
正社員を採用して教育するのは時間もかかりコストがかかりますが、副業人材なら短期契約も可能で、企業が抱えるリソース不足も解消できるのです。
企業はどのようにして広告の副業人材を集めるのかみていきましょう。
依頼サービスを活用する
Webマーケティングで欠かせないのが質の高い広告ですが、広告出稿を考えるならインフルエンサーマーケティング会社を活用しましょう。
広告運用には配信作業から始まり、進捗管理やデータ分析が欠かせません。
社内リソースには限りがあるため、人材を採用して教育するのは時間やコストがかかることから、インフルエンサーマーケティング会社に煩雑な作業を委託すれば有力な人材集めもできます。
インフルエンサーマーケティング会社には一から依頼するおまかせ形式のディレクション型の代理店、プラットフォーム型の代理店の場合は、登録されているインフルエンサーから商材に最適な人材を選んで出稿します。
インフルエンサーマーケティング会社選びには自社ブランドに合った人材がキャスティングできることが重要です。
Web広告出稿
企業がWeb広告をFacebookやTwitterなどに出稿して人材を集める方法があります。
採用担当者が自社商品をPRする場合に、Webを通じて広く人材募集をするもので時間や金銭的な制約なしで有能な人材を集めることができます。
Web広告による人材募集は幅広い層に見てもらえることでPRに最適な人材が見つけやすいという点がメリットです。
また、人材会社を仲介せず応募者と直接コミュニケーションができるため人間性やこれまでの実績について相互理解が可能になります。
Web広告に出稿する場合は、ターゲットになる人材を明確にすることがミスマッチを防ぐためにも重要です。
また、出稿する媒体選びも大切で、Twitterの文字制限、Instagramのハッシュタグなど特徴を把握して活用しましょう。
副業に関するメディアへの出稿
副業に関する求人は、求人検索エンジンや求人情報サイトなどが一般的です。
求人検索エンジンのサイトで有名なものに「Indeed(インディード)」があります。
求人サイトは、運営元に掲載料を支払い一定期間、求人情報を掲載することができます。
メディアへの出稿は、情報の拡散で早く情報が届けられること、インターネットを通じて出稿することで、検索という行為で多くの人の目に触れるチャンスがあることがメリットです。
一方、掲載される求人数が多くなれば募集条件で見劣りする企業は埋もれてしまうというデメリットもでてきます。
メディアへの出稿の注意点は、ターゲットに合わせた原稿を書き、どのような商材のPR
活動をしてもらうのか明確にすることです。
社会人向けスクールへの広告出稿
Webマーケティングの副業を始めるためスクールで勉強する社会人が少なくありません。
スクールではネットを活用した広告に欠かせないスキルを求める企業に、対応できる人材を育成しているため、スクールに副業人材を募集する広告を出稿する方法がおすすめです。
既にフリーランスとして活躍している人も多く、なかには分析ツールを駆使してWebサイト構築のためのスキルを持った人もいます。
こうしたスクールはプロのマーケターが指導するものが多く、企業が求める人材も見つかりやすく、継続して活躍してくれるケースも多いのが特徴です。
企業側もコストを抑えて優秀な人材が見つかること、マーケティング戦略を進める際に意見を求めることもできるためより良いPRにつながるといえるでしょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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