VTuber(バーチャルYouTuber)とは


VTuber(バーチャルYouTuber)とは、CGやイラストを使ってモーションキャプチャーなどの技術を使い動画配信を行うYouTuberを指します。通常のYouTuberと違う点は、ヒトorキャラクターの違いのみで、その他はほぼ同じです。インフルエンサーや通常のYouTuberを起用する場合、スキャンダルや体調不良など様々な要因をカバーする必要が出てきますが、VTuberはそういった要因に影響されることはほぼなく、企業側の管理が容易になります。また、自社のイメージをそのままイラストや特徴に反映させて制作が可能な点、望んだ通りの活動がしやすい点はVTuberの大きなメリットといえます。



「Vtuber(バーチャルYouTuber)」の資料一覧

検索結果:7件の資料が見つかりました。
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資料イメージ 資料概要

資料更新日:2022/07/02

ClaNの持つ世界最大級のVTuberネットワーク「V-Clan」の影響力と、
地上波番組の制作経験も豊富な日本テレビグループの誇る制作チームで、
メタバースを軸にしたワクワクするクリエイティブをClaNと創りませんか?

☆「V-Clan」とは?
VTuberを軸として地上波番組、イベントから、配信番組、新規VTuberの開発・制作など、
あらゆるエンターテイメントを作り出していく“コンテンツスタジオ”です。

・現状のプロモーション施策がマンネリ化していて、新しいことをしたい!
・若者を相手に施策を行いたい!
・新しいターゲット(若者)を開拓したい!
こんなことを考えている企業様とお取り組みがしたいです。

☆V-Clanの強み
【優秀なクリエーター陣】
数多くの地上波番組を制作してきた、
日テレが誇るトップクリエイターが参加!
高い企画・制作力でご要望を叶えます!

【ターゲットを熟知したプランナー】
VTuberを使ったPRを数多く実施!
V-Clan Studio専任のプランナーが、
最も効果的な施策をご提案します!


【VTuberって?】
「2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber」のこと。
キャラクターの姿で、動画を投稿したりライブ配信をしたりしている人たちを指しています。
モーションキャプチャー技術を応用した仕組みで、最近ではPC1台でVTuberの活動が可能です。
アバターを通して外見などの制約なしに自分のやりたいことを実現できる世の中になっています!

「とりあえず話だけ聞いてみたい!」でも大丈夫です!
お気軽にお問い合わせくださいませ!

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資料更新日:2022/06/21

★ミライアカリとは?
2017年10月からYouTubeにて活動を行っているVTuberです。
活動領域は動画コンテンツ内に留まらず、歌やダンスでのイベント出演や、タレントとしてTVや企業CMに多数出演。
2020年9月30日よりメジャーレーベル「GOOM STUDIO」に所属して以降、アーティスト活動を本格化。これまで配信シングル4曲をリリースし、ライブイベント等への出演も積極的に行っています。


★YouTubeのチャンネル登録者数は約70万人!
総再生回数は1億回を突破!視聴者層は男性が約9割で、18-34歳が全体の約7割を占めています。


★タイアップ・イベント出演実績も多数!
イメージキャラクター、アンバサダー、コラボグッズなど多数の案件で起用されています。
そのほか、MC出演・ステージパフォーマンスなど幅広く活躍中です。


★キャラクター利用条件について
ご要望・実施内容に応じてご相談可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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資料更新日:2022/02/09

今話題の 『VTuber』 について情報を集めている広告宣伝・代理店のご担当者様向けに、
VTuberとはどのような存在か?その基礎知識とVTuberが集う日本最大級のイベントでの
イベント協賛によるプロモーション活用方法をお伝えします。

■下記のような課題・ご要望をお持ちの方必見!
 ・そもそもVtuberが何か知りたい
 ・Vtuberが人気なのは知っているけど、どうやって取り組むのかイメージし辛い…
 ・若年層に好まれる広告を配信したい!


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【資料構成】
■VTuberの基礎知識
  バーチャルタレント”VTuber”とは?
  VTuberの活躍
  Dwango・ニコニコとVTuberとのつながり

■VTuber Fes Japan イベント概要
  国内最大級のバーチャルアーティストイベント“VTuber Fes Japan”
  VTuber Fes Japan2022 イベント開催概要
  VTuber Fes Japan協賛実績:サントリー食品インターナショナル株式会社様

■VTtuber Fes Japan2022 イベント協賛のご案内


※詳細はDL資料をご参照ください。
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■実績業種(ニコニコ)
 ・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
 ・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ) 
 ・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
 ・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
 ・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
 ・ 趣味 (カメラ) / 玩具 / スポーツ
 ・ 不動産 / 住宅設備
 ・ 学校 / 教育
 ・ 金融 / 証券 / 保険
 ・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他多数実績、資料等がございます。お気軽にお問い合わせください。

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資料更新日:2020/07/04

【オンラインイベント、セミナーが当たり前の時代に!】


新年、突然の緊急事態宣言発令により、急遽リアルイベントをオンラインイベントに
切り替える状況となり、お問い合わせが急増しています。
急に会社に言われたけれども予算もないし自社で運営しなければ、と考えても、
ノウハウも人でも、時間もないし・・・
ソーシャルディスタンスも守らなければいけないし・・・
どうすれば視聴者、ファンに満足してもらえるか、も考えないと。

そういったお客様のお悩みを全て解決。

今後もイベントや講演会などのオンライン化の流れは
新しい方法として変わらず続いていくと思います。


ガイエは、今まで培ってきた映画などのPR経験を活かした、
zoomなどを活用したエンタメ中心のオンラインイベント実施のサポートメニューを
ご用意いたしました。


思いついたら悩まず、お気軽にご相談下さい。

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資料更新日:2022/06/14

「ガッツな笑いとド迫力!!」をキャッチフレーズに、「ビックリマン」「ミニ四駆」「ポケモン」「ベイブレード」「妖怪ウオッチ」……数々の社会現象となるムーブメントを創り続け、2019年に通巻500号を達成した小学生男子のバイブル。そんなコロコロコミックが総力を上げて仕掛けるYouTubeチャンネル&オンラインWEBが続々登場!!

『コロコロオンライン』小学館の少年誌コロコロコミックの公式サイト。爆笑 マンガ、イチオシホビー&ゲーム情報が満載

『コロコロチャンネル』『ブランクチャンネル』『でんぢゃらすじーさん』『リッチ警官キャッシュ!~ゼロの事件簿~』
公式チャンネルはもちろん、コロコロ内で人気のキャラクター独自のYouTubeチャンネルも人気です

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資料更新日:2022/05/31

現在、企業プロモーションの方法として、Twitter、Facebook、Instagram、LINE、Tik Tok等のSNSやYouTube等の動画メディア活用のWEBマーケティング、YouTuber、ディスプレイ広告、インスタグラマー、ライバー、KOL稼働のインフルエンサー・アンバサダーマーケティング・有名人・著名人・芸能人・俳優・アイドル・モデル・声優・文化人・専門家・クリエイター・アーティスト・タレント等のキャスティングを活用する事は必須となりつつあります。

今回、近年急速に市場・勢いを伸ばしつつあるバーチャルYouTuber(VTuber)を活用したプロモーション・PR手法をご紹介します。2018年にはネット流行語対象に選ばれる等、オンライン上で最も注目を集めているコンテンツです。

弊社サービスであるVTuber事務所ホロライブ(hololive)では、2019年3月ビクターエンタテインメントよりメジャーデビューしたときのそら(YouTube登録者数97万人超え/2022年5月現在)、登録数188万人超えの「白上フブキ」を筆頭に、60名以上のバーチャルタレントが所属しております。

●ホロライブ
・YouTube総登録者数 6,396万人(VTuber業界No.1)
・YouTube総再生回数 68.2億回(※2022/5/31時点)

また、テレビ東京系ドラマ『四月一日さん家の』にメインキャストとして出演、各種ゲーム企業とのタイアップ企画、経産省クールジャパン政策課とのタイアップ企画等、多岐に渡るジャンルでの実績もございます。

オンライン上でのタイアップ・PR投稿やコラボは勿論の事、TV番組やオフラインのリアルイベントコラボ・参加、インバウンド・アウトバウンド案件等、現実世界でも様々なシーンに登場し、次世代のタレントとして、その活躍の場を広げています。

是非、弊社VTuberの起用・タイアップ・コラボ等のご依頼をお待ちしております。

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資料更新日:2021/09/15

【キッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」とは?】
「クマーバチャンネル」は、YouTubeを基盤とした未就学児向け知育エンタメチャンネル
国内発として唯一の「キッズ向けVTuber」である「クマーバ(5才のクマの男の子)」が
YouTube内で歌ったり踊ったり、ときには仲間と冒険をしながら成長していきます

【クマーバチャンネルのパワー】
19年5月からスタートしたクマーバチャンネルは
デジタル教育に抵抗のない若い子育て世帯からの支持や、コロナ禍における在宅時間の増加を受けて
国内のキッズ向けYouTubeチャンネルとして、チャンネル登録者数・再生回数を順調に伸ばしています

 ■基本情報 
   チャンネル登録者数:32万人/総再生回数:3億7000万回/月間再生数:2000万回
   月間ユニーク視聴者数:220万人/週4回コンスタントに新規動画コンテンツを配信
   ※21年6月時点

 ■受賞歴
   「新しい未就学児向けコンテンツ」と評価され
   21年4月に【日本キャラクター大賞2021「ニューフェイス賞」】を受賞いたしました!

【企業とのコラボレーション・タイアップを広く募集中】
このクマーバチャンネルを、企業のマーケティングに活用いただく企画を広く募集しています
具体的には、大きく2つの方向が考えられます

 1)子育て層への接点メディアとして活用
     →YouTubeクマーバチャンネルの中でコラボレーション動画を配信
 2)人気キャラクターとして活用
     →ライセンス商品化、他企業のデジタルコンテンツへの登場、
        販促キャンペーン・プレミアム・VMDでの活用

もちろんこれ以外の取組や、2つの組み合わせも検討いただけます

 ■その他の提供価値
   他にもこのような価値を提供できます
   ・子どもに受ける動画の提案と制作
     →週4回の新規動画配信から得たノウハウを元に、案件ごとに適したテーマを提示
   ・企業キャラクターの新規作成、既存の企業キャラクターの3D化

【相性の良い商品・サービス】
・未就学児とその保護者、子育てママ・主婦をターゲットとした、あらゆる商品・サービス
  ※特に0〜3歳領域を得意としています
  ※企業側にキャラクターがいる場合は、より文脈が作りやすくなります

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