国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
VR(仮想現実)とは、「バーチャル リアリティ」の略で、デジタル映像の世界へ没入する仮想現実のこと。ARとの大きな違いはユーザーが実際に体感できる点があり、体験するにはヘッドセットの装着が必要です。ゲームや映画などエンターテインメント業界との相性も良く、近年では医療、教育、旅行、自動車、宇宙などの業界でも活用されています。
AR(拡張現実)とは、「オーグメンテッド リアリティ」の略で、実在する風景にバーチャル情報を重ねて表示すること。ARマーカーの位置や位置情報に一致していれば情報を手軽に表示させられるので、商品プロモーションや企業マーケティングに向いています。大ヒットしたアプリ「ポケモンGO」や、カメラアプリ「SNOW(スノー)」、IKEA「バーチャルレイアウト」や天気予報アプリ「アメミル」もARアプリです。
MR(複合現実)とは、「ミクスト リアリティ」の略で、現実世界と仮想現実を融合させたもの。専用のゴーグルを装着すると室内位置や家具をデバイスが把握して空間にデジタル映像を重ね合わせ、利用者の動きとシンクロするのでSFの世界さながらに動きながら手で操作することも可能。
資料イメージ | 資料概要 |
---|---|
資料更新日:2024/11/15 |
【Z世代・男性向け】国内最大級!メタバース・ゲーム内のサイネージ広告メディアPresented by アドバーチャ株式会社
|
資料更新日:2024/11/11 |
【若年層向け】ファミ通制作の動画を300タイトル以上のゲーム内サイネージに配信Presented by アドバーチャ株式会社
|
資料更新日:2024/11/11 |
【徹底解説】Z世代が最も時間を費やす!?ゲームを活用した次世代マーケティングとはPresented by アドバーチャ株式会社
|
オンライン【2025年のトレンド先取り!】話題を生み出すためのユーザーボイス(クチコミ)の活用方法
日時:2024/12/17 11:00
主催:株式会社アイズ
オンライン【アルビレックス新潟の事例をもとに学ぶ】ファン体験を進化させる!SNS×3DCG技術で実現する新しいコミュニケーション
日時:2024/12/17 14:00
主催:株式会社トーチライト
オンライン【ご好評につき増枠!】BeReal初の共催セミナー!次世代SNS「BeReal.」を活用したZ世代マーケティングを語る
日時:2024/12/17 14:00
主催:株式会社フラッグ
オンライン【キャンペーン応募を増やしたい方必見】720名に調査!キャンペーンに対する意識と実態調査から紐解く”勝ちパターン”を徹底解説(12/17)
日時:2024/12/17 15:00
主催:株式会社パルディア|キャンペーン事務局
オンライン採用成功に導く!マッチ度の高い母集団を作る新手法
日時:2024/12/17 16:00
主催:株式会社オトバンク
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。