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公開日:2024年12月26日 更新日:2025年01月08日

ヨガサンプリングとは?メリットや事例まで一挙紹介!

ヨガサンプリングとは??ポイントまで徹底解説

ヨガサンプリングとは

ヨガサンプリングとは、ヨガの教室利用者にサンプリングをする方法です。ターゲットにプロモーションをしながらサンプリングする方法についてや実施方法、場所、実施期間、実施可能数、詳しいターゲット属性などについて紹介しますので参考にしてください。

プロモーションターゲット

プロモーションターゲットとしては、美容・健康に興味の高いヨガ利用者及びインストラクターとなります。

実施方法・場所

実施方法・場所は、様々なヨガスタジオとなり、スタッフから手渡しをしたり、教室内のどこかに設置して配布したりする方法があります。

実施期間

実施期間は、1クール1ヶ月からなどということが多い傾向です。

実施可能数(MIN/MAX)

ヨガ施設によって異なります。主にサンプリングが行われる場合は100名~500名という場合が多いと言えるでしょう。

ターゲット属性

ターゲット属性としては、20代~40代の美容や健康に関心が高く、活動的な女性が多くなります。

ヨガサンプリングのメリット

ヨガサンプリングのメリットは、商品を体験してもらうことで多くの口コミが得られることです。実際に試してもらい、口コミなども参考にしながらプロモーションを行っていくことができます。

信頼感がある

ヨガスタジオでサンプリングするメリットは、いつも通うスタジオでのサンプリングや見慣れたスタッフから渡されるため、信頼感があることです。興味や期待を持って試してみる人が多いでしょう。例えばインストラクターが「ヨガの後に使用すると効果的」「美容や健康に役立つ」と具体的に紹介することでより信頼性が増します。 また、いつものヨガスタジオでのサンプリングのため、お互いに口コミをすることも多くなります。口コミが広がり話題になる可能性が高い傾向です。 そして、それぞれのライフスタイルに合った提案なども可能となるため、信頼感のあるコミュニティができた場でのサンプリングは効果的です。健康や美容にいいものを提案することで、ターゲットのニーズに合ったものとして、より納得してもらえる可能性があります。

ターゲティングできる

また、ヨガサンプリングのメリットは、健康や美容に興味があり、美しくなりたい、自分の体をケアしたいという積極的な女性です。身体を動かすことにも積極的でアクティブな女性が多いでしょう。ターゲット層が具体的に絞られているため、サンプリングもしやすくなります。不特定多数の女性などにサンプリングするよりも効果的です。 利用者のニーズに合った内容の商材を分析してサンプリングしてみるといいでしょう。 また、施設によっても雰囲気やターゲットが異なります。多くのヨガスタジオが全国にはあり、利用料金や内容によってもターゲティングできますので、細かく絞ってサンプリングしてみることも可能です。しっかりターゲットを絞り、サンプリングしていくことで、多くのニーズをつかみ、ブランディングもできておすすめです。

効果の有無を直接聞ける

ヨガサンプリングでは、試した効果を直接聞けることもメリットです。定期的に通っている人が多いため、受付やインストラクターなどを通じて口コミなどの反応を聞きやすくなります。リアルな声が聞けておすすめです。 受付やインストラクターなどに対しては、率直な口コミを言うことも多いために、自社の商品やサービスの改善につなげられます。 定期的に通う利用者にアンケートなども行えますので、より詳細に意見や感想を聞くこともできます。日頃から慣れているヨガスタジオなどでアンケートを実施すると、回収率や回答率も高くなっておすすめです。思わぬ意見を聞けることもあります。

ヨガサンプリングのデメリット

ヨガサンプリングのデメリットについても紹介しますので参考にしてください。

費用がかかる

ヨガサンプリングに関わらず、サンプリングでは試供品を用意するのに費用がかかります。製作費用や人件費がかかります。サンプルとして持ち帰ってもらうように、工夫をしたものを製作する必要があり、説明のパンフなども添えることがおすすめです。 それらを作る人件費やイベントなどで配布する際には配布する人材への人件費もかかります。 また、無料で配りますので、試供品製作のためのコストを回収できるかどうかが大事です。どれだけの費用対効果があるのかを考えてください。どれほどの反響があるのか、ターゲットが合っているのかなどをよく考えて行うことが大切です。 費用はかかりますが、配布枚数などもよく検討して、反応が出るようにすることも必要です。

ヨガサンプリングの事例

ヨガサンプリングの事例も紹介しますので、参考にしてください。

事例1

大手酒造メーカーがヨガスタジオと美容室で甘酒のサンプリングをした例があります。甘酒を冷蔵して、説明のはがきサイズの冊子と一緒に配布。健康への意識と美意識の高い女性へ手渡しています。コンパクトな商品をサンプリングにしたことで、もらいやすく工夫しています。 そして、実際にその場で試飲してもらうことで、麹甘酒についての認識を深めてもらっています。また、健康に良いということも実感してもらうことで、購買へとつなげています。 「ヨガのレッスン後の吸収率の高い時に飲むと、効率的に栄養分を補給できて甘酒の相性がいい」と好評を博しています。甘酒が一番売れる時期の7月を選んで、サンプリングを行い、競合他社との差別化を図ったとでも、購買につながっています。
参考:ヨガスタジオでのサンプリング事例

事例2

20~40代の美容意識が高い女性に向けて、泡洗顔料の商品現物を配布して成功した例もあります。商品150mlとミニリーフレットをスタッフから直接手渡しで配布。商品の現物を配布することで、「洗顔料でありながらメイク落としもできる」という商品の特徴を知ってもらい、評価を得ています。 「スキンケア商品は何度か試さないと肌に合うか分からないので、何度も試して良さが実感できた」と試供できたことが好評化です。商品の認知拡大を行い、潜在層を発掘し、新たな客を作ることに成功しています。 サンプリングにより、体験を重視することで、しっかりとした商品理解をしてもらい購買促進を狙った例と言えます。
参考:ヨガスタジオでのサンプリング事例

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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