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公開日:2018年10月23日 更新日:2024年01月22日

子ども向け・小学生向けの広告メディア、集客方法まとめ

子供向け広告まとめ子ども向け・小学生向けの広告メディア、集客方法まとめ
  • 子ども向け、小学生向け広告について

    子ども関連のビジネスは、コロナ禍による巣ごもり需要により家庭内で楽しめるゲームやおもちゃなどが市場を牽引し、V字回復回復に向かっています。 そんな商品の情報を届ける子どもや小学生向けの広告は、今後も伸びると見込まれています。 しかし、ターゲットが子どもである以上、一般的な広告より表現に注意する必要があります。 子どもたちが関心を持ち、興味を持ってもらうことは当然ですが、一方で道徳的に配慮した内容かどうかを精査しなくてはいけません。

この記事では、子ども向け、小学生向けの広告のポイントをお伝えします。 ここでは、子供向けの広告をまとめました。
主に、子供がいるママやパパが見る広告をまとめています。
媒体資料もダウンロード出来ますので、ぜひ確認してみてくださいね。 『ちゃお(雑誌)』×『おはスタ(TV)』コラボで小学生親子へリーチ|小学館 | 株式会社小学館

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子ども・小学生向け広告のメリット

近年、子どもや小学生向けの広告は出稿が増えてきています。 小さいうちに情報を届けることで、長期間ブランドや商品にロイヤリティを持ってもらったり、親世代への情報拡散も見込めることが大きなメリットとなります。 子ども世代は好奇心が旺盛で、興味を持ったものに強く関心を持ちます。 また、友人とのコミュニケーションを大切にするので、情報の拡散力も高くなり得ます。 だからこそ、広告によって良い印象を与えられれば長期的なファンとして強くつながりを持つことができます。 さらに、現代の子どもたちはデジタルネイティブ世代であり、スマートフォンやタブレットを使うことに慣れています。 そのため、テレビや新聞といったマスメディアよりも、インターネットやSNSを利用した広告が子どもたちにとって身近です。 情報に触れたあと、そのまま検索や購入に繋がりやすいインターネット広告を活用できる点も子ども向けに広告を出稿するメリットといえるでしょう。

子ども・小学生向け広告の注意点

子ども・小学生向けの広告には、メリットも多々ありますが、届ける情報には注意が必要です。 まず注意すべき点は、正確な情報を提供することです。 判断力が大人よりも低い子ども世代は、広告によって、商品やサービスについての過剰な期待を持ってしまう場合があるからです。 景品表示法や薬機法など法律上の問題をクリアすることはもちろん、子どもが見ても問題ない内容かをチェックしましょう。 また、分かりやすさも重要なポイントです。 子どもたちに分かる内容にしなければ、広告本来の情報を届けるという目的を果たせなくなるからです。 子どもたちの人生に影響を及ぼす可能性があることを理解し、明確で正確な情報を提供することを心がけましょう。 最後に、子どもたちの個人情報保護についても配慮が必要です。 広告のターゲットである子どもたちの個人情報を適切に取り扱うことは、出稿する企業の責任として対策を講じましょう。
参考:子どもを取り巻く広告と規制の動向 / 国民生活センター

子ども・小学生向けの広告媒体例

子ども・小学生向けの広告媒体は多岐にわたります。 テレビやラジオ、雑誌はもちろん、子どもが身近に感じるインターネットやSNSは代表例です。 また、子どもならではの媒体として、お菓子のパッケージなども活用することができます。 手法としては、子どもたちの興味を惹けるように漫画やアニメ、ゲームの人気キャラクターを取り入れることが多く、親子の共通の話題として話題になることもあります。

応援ノート

応援ノートはキッズマーケティングに強みを持つ株式会社スフレが提供するサービスです。 は、子ども向け、小学生向けの広告配信を行っているサービスです。 企業独自のコンテンツやメッセージを掲載したノートを無料で配布して、子ども世代に情報を発信することができます。 単に情報を届けるだけでなく、様々なマーケティング施策と組み合わせることも可能です。 例えば、新商品のお菓子の無料クーポンを応援ノートに付けて購買を後押ししたり、イベントの招待券を付けて送客を促す方法が挙げられます。 また、学年やエリア、配付時期なども詳細に設定できるため、明確にターゲットへ情報を届けられる点もメリットです。 あわせて、スフレ社は広告内容も子どもたちに安心・安全なものかを重視しているため、社内で制作物の審査基準を定めており、安心・安全に、子どもたちに情報を届けられる媒体といえるでしょう。
参考:応援ノート

小学一年生

小学一年生は、株式会社小学館が発行している子どもに大人気の雑誌です。 人気キャラクターや新作のおもちゃやお菓子などの情報や、学びに繋がるコンテンツを掲載しています。 広告媒体としては、小学館が保有しているキャラクターとのタイアップができる点がメリットと言えます。 出版社として雑誌、絵本、コミックなど様々な刊行物があるので、子どもが生活の中で見聞きしたことがあるキャラクターを活用することで、興味関心を生むことができます。 他にも、得意なテーマとして「SDGs」や「文化・歴史・教養」などが挙げられており、子どもの知識や情操教育の面でも活用できる媒体です。 もちろん、子どもへのメディアとして広告審査は厳しく行っており、信頼して出稿できます。
参考:小学一年生

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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