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公開日:2019年06月03日 更新日:2024年03月11日

アドトラックとは?料金相場や事例・注意点、トラック広告資料10選をご紹介

【徹底解説】アドトラック(トラック広告)とは?料金相場から注意点までまるわかり!
  • アドトラック(トラック広告)とは

    アドトラックとは、荷物の運搬のためではなく、広告宣伝のために走行するトラックのことを指します。広告宣伝車や宣伝カー、トラック広告とも呼ばれています。 トラックの荷台の側面部分を広告面にする場合が多く、広告をつけて走行することで、歩行者や通行車両などに向けて広告をアプローチできます。 東京では主に渋谷や新宿、秋葉原などのいわゆる繁華街で走行しています。


アドトラック(トラック広告)の特徴

アドトラックはネットからの情報収集が当たり前になりテレビや雑誌を見なくなった今でこそ、外にまったくでない人は少ないため効果的な広告手段ともいえます。 ここでは宣伝トラック広告の特徴について、まとめてまいりますのでお目通し下さい。

走行させる時間や場所を指定することもできる

アドトラックは依頼した期間の間で、走行させるエリアや時間を指定することができます。 例えばアピールしたい対象が学生の場合、学校や駅の近くで通学路を通ってほしい、時間帯も登校時間と下校時間を中心に、とすることもできるので効率よくターゲット層にアピールすることができます。より広い範囲に広告を希望する場合には、地方出張や全国行脚することも可能です。

宣伝内容の制限が他の媒体よりゆるい

テレビや新聞・雑誌で広告できない以下のようなものも宣伝トラック広告ではアピール可能です。
・選挙活動
・高収入求人
・ナイトスポット
・公営ギャンブル(競艇・競輪・オートレース含む)
作成された広告は事前に審査が必要(東京都では屋外広告物条例施行規則により定められています)な場合もあり、公序良俗に反する過激な広告などは禁止とされる可能性もあります。

1日から利用可能

アドトラックは、種類によっては1日から利用可能で、ピンポイントなOOH広告展開に適しています。
1週間や2週間の週単位の利用も可能となっており、CDリリースなど即時性を求める広告では1日単位のスポット利用が一般的です。
アドトラックは時間帯や場所の自由度が高く、走行ルートを把握できるため、他のプロモーションと組み合わせたり、事前告知が容易な点が魅力です。

アドトラック(トラック広告)の資料10選

下記では、アドトラック、トラック広告、宣伝カーに関する資料をご紹介しています。資料は無料でDLできますので、気になる資料がありましたら、ぜひチェックしてみてください。

トラック広告の資料一覧

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック)

60分 19,800円〜 日本初! 3面LED+3D放映対応による圧倒的訴求力と、AIカメラによる効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のモビリティAIサイネージ "WE TRUCK"

スマホ社会の今、交通広告をはじめ、OOH広告は見られなくなっている。
OOH広告は、効果測定が出来ない。
SNS広告は溢れ返り、興味誘引+認知度がより重要になっている。

広告のあり方が問われる今、
街中を走っているアドトラック(広告宣伝車)の可能性を追求し、誕生したのがモビリティAIサイネージ"WE TRUCK"です。

【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!

【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!

【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!

✳︎ネット広告にモビリティAIサイネージを加えて、興味誘引+認知度向上!


法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。

(西日本運行)お手頃価格アドトラックをOOH施策の決定版に!効果測定レポートも! | 株式会社アラト

(西日本運行)お手頃価格アドトラックをOOH施策の決定版に!効果測定レポートも!

福岡で創業66年、老舗運送会社が福岡市を中心とした西日本で運行する、安心・安全のアドトラックです。

・お手頃価格(全国最安値クラス!)
・万全の安全対策
・独自の効果測定レポート(AIカメラによる計測をもとにした効果測定となります)
・運行保証

の4つが弊社の強みです。オンライン広告の効果を高める/あるいは補完するものとして、是非OOH施策の決定版としてご利用ください!

運送トラックが広告をのせて走る!ラッピングバスよりお得な「運送トラック広告」です | 株式会社アラト

運送トラックが広告をのせて走る!ラッピングバスよりお得な「運送トラック広告」です

物流関係者やカーユーザーへの訴求ならお任せください!運送トラックの側面/背面を広告面にした新しい広告メディアです。
インパクト大です!

新時代の宣伝カー「デコレンタ」 | ウォーターワンカーデザイン株式会社

新時代の宣伝カー「デコレンタ」

一人乗り電気自動車による宣伝カー「デコレンタ」です。
媒体の特徴、料金等下記ご確認下さい。

【媒体の特徴】
・今までにない可愛らしい形で1台からでも圧倒的に街で目立ちます。
・よく写真を撮られたり、お声かけいただけます。
・写真がSNSに拡散する二次効果が見込めます。
・繁華街や駅周辺などアドトラックが通れないところでも走れます。
・電気自動車だから環境にやさしい!企業イメージもUP。

【サービス内容・料金】
・運転代行プラン 1日38,000円/台
弊社で運転までさせていただくプランです。別途車両製作費等かかります。
・レンタルプラン 1ヶ月90,000円/台
車両をお貸出しして自由にご利用いただくプランです。別途車両製作費等かかります。

【2023年】鮮やかなLEDビジョンと音で効果的な情報発信が可能なアドトラック | 株式会社七屋

【2023年】鮮やかなLEDビジョンと音で効果的な情報発信が可能なアドトラック

札幌では珍しい大型LEDビジョン(デジタルサイネージ)は、費用対効果で考えても移動しながら目線を奪えるため、視認性・視覚効果が高く不特定多数の人に接触・訴求しやすいというメリット・広告効果が大きく感じられるはずです。街中を特徴的なトラックが走行するシーンはSNSなどでの拡散されることも多く、単純な広告接触以上の効果も期待することができます。

▼アドトラックのメリット
・静止画や動画と音声でアピール!
・広告だけではない多様な使い方!!
・移動式で幅広いエリアに対応!
・数時間から数か月まで多様なニーズに対応するプランをご用意!

▼利用イメージ
【小売り店】キャンペーンの告知や新商品のPR。
【花火大会】協賛企業のCMをローテーションで流す
【マラソン大会】参加者への案内掲示板として設置
【市議会議員選挙】選挙演説をFacebookライブ利用してライブ配信
【求人広告媒体】求人広告として利用
【芸能事務所】アイドルの新曲イベントに利用

など、様々な業種で活用可能です!

▼TV・ラジオCMやインターネット広告、チラシやSNS等との相乗効果
現在の広告に加えて、リーチができていないターゲット層に対して、集客の相乗効果を生み出します。
・対象となる視聴者に直接アプローチする地域密着型の広告媒体
・視覚的な要素を持つ広告となりブランドメッセージの伝達がより強力になる
・一般的なチラシや新聞折り込み広告よりも大きなインパクトとリーチを提供
・デジタルな広告キャンペーンを拡大し、オフラインでの視覚的な印象を強化

【全国に訴求可能!】大型LEDサイネージ搭載の映像を流せるアドトラック! | 株式会社NYコーポレーション

【全国に訴求可能!】大型LEDサイネージ搭載の映像を流せるアドトラック!

■こんなお悩みをもつご担当者様にオススメ!

・東京以外の地方にもアプローチしたい。
・アドトラックを実施してみたいけど金額的に断られた。
・潜在層に向けて印象に残るプロモーションがしたい。
・イベント会場に大型LEDモニターをコスパ良く設置したい。

■サービス概要

従来のアドトラックと違い、複数枚の画像をスライドさせることで多くの情報を掲載したり、MVやCMのプロモーション映像を高発色×高輝度で流すことが可能
パブリックビューイングやYouTubeなどのライブ配信プラットフォームとの連携可能
応援広告やパーティーなどを目的とした個人のお客様もご利用いただけます!

移動型ですので、日本全国どこでも出張可能です。

■実施実績オススメ業種

 ・ アパレル (カジュアルアパレルブランド / スポーツアパレルブランド)
 ・ コスメ/美容 (コスメブランド / ヘアケアブランド / 新興ブランド)
 ・ 小売/卸 (スーパー / ブランド古着)
 ・ 観光/レジャー (地方公共団体 / 旅行代理店)
 ・ 生活関連 (トイレタリー / 製薬 / インテリア / 文具)
 ・ 食品 (菓子 / 飲料 / 調味料)
 ・ 不動産 (マンション / 戸建て)
 ・ 通信 (MVNOブランド)
 ・ 物流 (鉄道) ...etc

まんが喫茶『マンボー』大型ビジョン・屋外看板・アドトラック・インストア | 株式会社マンボー

まんが喫茶『マンボー』大型ビジョン・屋外看板・アドトラック・インストア

まんが喫茶・インターネットカフェの『マンボー』を50店舗展開しており、
毎月30万人以上のお客様にご利用いただいております。

特徴としては、20代から30代のお客様が多くインストア広告やサンプリングは
企業様からのご提案に対して柔軟に対応が可能です。

アドトラックは他社に比べコスト面でクライアント様のご負担を軽減し
ご希望のプランに対しても相談が可能です。

大型ビジョンに関しては、お持ちのコンテンツを使用できますし、
動画コンテンツ制作も承っております。

各種料金も可能な限りご希望に添えるよう
窓口を設けておりますので、お気軽にお問合せください。

アドトラック(トラック広告)の注意点

東京都では2011年3月、「屋外広告物条例施行規則」が改正され、広告デザインの自主規制を、広告宣伝車にも適用しました。
公益社団法人「東京屋外広告協会」のデザイン審査をパスして「審査済証」を交付されなければ、区市町村からの走行許可が下りないという条例です。
(※ただし、罰則がなく、東京都外の広告宣伝車には適用されません。)
また、アドトラックは、「屋外広告物条例施行規則」と「拡声器暴走音規制条例」という規制を順守する必要があります。 自分がアドトラックを利用するときに何に気を付ければいいのか?を確認するために、ぜひチェックしてください。

屋外広告物条例施行規則

屋外広告物条例施行規則は、公序良俗に反する広告や、街の景観を損ねるデザインの広告を使用している場合、道路を通行できないという規則のことです。
東京を例に挙げると、公益社団法人「東京屋外広告協会」にトラック広告のデザインを審査してもらい、許可を得る必要があります。審査にかかる期間は1週間~10日程度で、合格すると「審査済証」が交付されます。特に繁華街を走行するアドトラックはたくさんの人の目に触れるため、表現の制約が厳しいようです。ほかの媒体では問題ない表現でも、アドトラックではNGというケースもあります。審査のポイントは以下のとおりです。

  • ・通安全に配慮したデザインとすること 
    ・公共空間にふさわしいデザインとすること
    ・街区の景観に配慮したデザインとすること
    ・街区の賑わいに資する洗練されたデザインとすること
    ・年齢、性別にかかわらず人々に不快感を与えないデザインとすること
    ・社会的弱者に配慮したデザイン及び広告方法とすること

参考:広告宣伝車 自主審査基準(公益社団法人 東京屋外広告協会)

拡声器暴走音規制条例

拡声器暴走音規制条例は、拡声器などによる騒音被害から近隣住民を守る目的で制定された条例です。 この条例で禁止されている騒音を「暴騒音」と呼び、都道府県公安委員会規則で定義されています。
音を発する場所や装置から10メートル以上はなれた地点で測定した音量が、一定のデシベル数(約85デシベル)を超えた場合、暴騒音に該当するとされています。 ただ、暴騒音にあたるデシベル数については各地域によって基準が異なるケースがあるので、詳細は各自治体の情報を確認してください。
ちなみに、この条例が適用除外になる主な例は以下のとおりです。
  • ・公職選挙法の定める選挙運動や該当演説(地域によっては規制対象になる)
  • ・災害・事故による人命救助や財産を守るために拡声器を使用するとき  
  • ・祭礼・運動会などの地域の行事で拡声器を使うとき
  • ・公共輸送機関が輸送業務を行うときに拡声器を使用するとき

参考:拡声機による暴騒音の規制に関する条例(適用除外)

アドトラック(トラック広告)の車両サイズ

街中で見たことのある方の中には、宣伝トラック広告といえば「派手」という印象をお持ちの方も多いかも知れません。 宣伝トラック広告には都心などの人通りの多いところで見かけられる「光の演出」や「音響効果」などを搭載した大掛かりなタイプだけでなく、広告のみや住宅街の細路地などでも走行できるものなど様々なタイプがあります。
宣伝トラックにはどのような車両があるのかご紹介します
車両の種類特徴
軽トラックモデル

軽トラックの荷台に広告パネルを搭載して走行するもので、狭い路地でも難なく走行できる特徴があります。

2tトラックモデル

軽トラックよりも大きく広告面が目立つ為、多くの宣伝文言をいれた場合でも視認性が高くなります。

4tトラックモデル

2tロングより更に2mほど長くなり存在感は抜群です。一般的に選ばれる宣伝トラック広告もこのタイプです。

4tスーパーロングモデル

全長12mとかなりの存在感があるこのタイプは、照明・音響を搭載し広告効果を強化したタイプが利用されることも多いです。

10tトラックモデル

パブリックビューイングのためのモニターとして利用されるケースが多いです。

アドトラック(トラック広告)の料金相場

宣伝カーの費用は広告掲載期間や運行エリア、運行時間、トラックや広告のサイズ、ラッピング・デザイン費、音源製作費、ドライバーの人件費、駐車場料金、車両燃料費、道路使用許可申請費、デザイン審査済証発行手数料によって変わってきます。
ここでは、車両サイズごとの相場をご紹介します。

7日

14日

30日

2トン内照明式

600,000円

800,000円

1,2000,000円

4トン内照明式

1,000,000~2,000,000円

1,450,000円(10日間)

3,150,000~4,000,000円

40フィートトレーラー

3,500,000円

5,800,000円

8,000,000円

参考:ドリームプロジェクツ|走る広告【アドトラック】の料金・その相場は?

その他費用

宣伝カーでは、会社により別途デザイン費や人件費、道路使用許可申請などが必要になる場合があります。

項目費用相場
デザイン費(4トン)

150,000~200,000円

デザイン費(2トン)

100,000~150,000円

音源製作費

30,000~100,000円

道路使用許可申請費

2,100円~2,500円

デザイン審査済証発行手数料

1台につき1,950円


アドトラック(トラック広告)の事例

この項目では、以下の内容を紹介します。

高収入求人バニラの事例

バニラのトラック広告写真 「バーニラ、バニラ、バーニラ求人!」という音楽とともに走るトラックを首都圏に住む人なら見たことがあると思います。 「高収入求人バニラ」のアドトラックは、テンポがいいキャッチ―なメロディで「バニラ」というフレーズを繰り返すので「嫌でも耳に残る」という人が多いです。
加えて、インパクトがあって女性ウケする可愛いイラストと、夜間でも目立つ照明のおかげで視覚的にも強い印象を与えることに成功しています。 ただ、一方でこのインパクトの強さは「何度も繰り返されるとウンザリする」という不評を買っている側面もあります。特に子育てに忙しい主婦が多い地域や、ビジネスマンが多い地域では顕著です。
参考:【バニラ求人】オフィシャルブランドサイト

The Boys / Prime Video(プライムビデオ) の事例

Prime Video(プライムビデオ)のトラック広告の事例
参考:Prime Video(プライムビデオ)公式X(旧Twitter)

Amazonが運営する大手ビデオ・オン・デマンドサービスのPrime Videoは人気作品「THE BOYS」の新シーズン配信開始をPRするため、アドトラックを活用しました。
人気キャラクターが壊したという、荷台部分が大きくへこんでいる斬新なデザインのアドトラックはSNSでも大きな反響を呼び、まさに注目を集めたアドトラックの一例といって差し支えないでしょう。このように映画だけでなく、ドラマや音楽を宣伝する際にもアドトラックは大きな宣伝効果をもたらします。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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