公開日:2020年04月09日 更新日:2023年08月23日
クリック保証型広告メニューの比較、一覧、まとめ
クリック保証型広告メニューの比較、一覧、まとめ
クリック保証型広告について
クリック保証型広告とは、広告が一定数クリックされるまで広告掲載を行う方法です。クリックごとに課金することになり、1クリックの単価が決められていますので、その分がサイト管理者の報酬となります。
そして、掲載期間内にクリック数に達しなかった場合は、掲載期間を伸ばすか、広告配信の終了を広告主が選べるようになります。
本来、クリック数が保証された広告となるため、一定の効果が見込めるのが特徴です。
また、クリック単価は広告を掲載するサイトや広告内容のテーマなどによっても、異なっています。
クリック保証型広告に関する媒体資料
以下では、クリック保証型広告に関連する媒体資料をまとめました。
気になる資料があれば、是非ダウンロードしてみてくださいね。

らくらくまめ得・らくらく湯旅とは
・ ドメイン効果による強力なSEO効果|世界ランク上位0.01%クラス富士通ドメイン【fmworld.net】
・ 半永久掲載型の編集タイアップ記事で、検討期間が長いシニア層との継続接点を創出
・ 会員数300万人のシニア向けSNS『らくらくコミュニティ』と連携したO2Oマーケティングを実現
・ 提携ニュースサイトで外部の興味層が流入
らくらくまめ得・らくらく湯旅の特徴
◆らくらくまめ得・湯旅の特徴◆
1)強力ドメインによるSEO効果で上位表示
2)姉妹サイト「らくらくコミュニティ」とのタイアッププロモーションが可能
3)検討期間が長いユーザーとの
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者
らくらくまめ得・らくらく湯旅の強み・メリット
1)SEOに強い、【半永久掲載型】編集タイアップ記事
ドメインパワーを最大限に活用したSEO記事を作成
2)姉妹メディア「らくらくコミュニティ」・提携ニュースサイトからの強力な動線
3)姉妹メディア「らくらくコミュニティ」とのクロスメディアでプロモーションのシナジー効果
4)クリック保証型プランをご用意。効果が心配な方も安心。
らくらくまめ得・らくらく湯旅の広告・料金メニュー
・閲覧数保証型編集タイアップ記事
・クリック保証型ディスプレイ広告
※最低出稿金額は50万円~となります。
プラン・メニュー
御社の目的、御要望、ご予算に合わせてオリジナルパッケージをご提案させていただきます。
シニア会員数300万人の姉妹メディア『らくらくコミュニティ』との組み合わせプランも可能です。
課金形態
配信数課金,クリック課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

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【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」とは
・「らくらくコミュニティ」は、NTTドコモ、ソフトバンクグループ等を販路に持つ「らくらくスマートフォン」に標準付帯されている、シニア/高齢者向けSNSです。
・会員数310万人/MAU100万人|シニア・高齢者特化型SNSでは国内最大規模
【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の特徴
・累計900万台出荷の「らくらくスマートフォン」に付帯する国内最大級シニア向けメディア。会員数約300万人・月間4000万PV。公式アカウント・通知機能でアクティブシニアにリーチ可能。
・会員情報を活用し、シニアの嗜好性や行動特性を把握した上でデータドリブンなプロモーション実施ができるシニア向けデジタルメディア
メディア・媒体データ
月間PV数:4,300万
月間UU数:100万
会員数:310万人
視認数:190万人以上
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者
年齢:60代~80代シニア
性別:男性:女性=1:1
【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の強み・メリット
・スマホ端末への標準付帯だから、独自通知で端末待ち受け画面に直接配信し、約200万人に向けた圧倒的リーチを実現。
・ユーザープロフィール、行動ログを把握。属性レポート付き&記事LP来訪数保証、御社サイト来訪保証型のパッケージで安心。エリアや年齢などでセグメント可能な広告メニューも充実。
【シニア/高齢者向け】スマホ端末付帯型メディア「らくらくコミュニティ」の広告・料金メニュー
・編集タイアップ記事
・バナー広告/ネイティブ広告
・クリック保証型通知広告
・公式アカウント
※最低出稿金額は50万円~となります。
プラン・メニュー
御社の目的、御要望、ご予算に合わせてオリジナルパッケージをご提案させていただきます。
課金形態
配信数課金,クリック課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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◆ユーザーが勘違いしているヘアケアの認識を週刊誌ならではの突撃取材でユーザーに届けます
薄毛・抜け毛が気になりだす30代。
「対策しているのに、効果が出ていない気がする…」
「抜け毛を見てはストレスを感じる…」等々
心の何処かでコンプレックスや悩みを抱えて生活しています。
中年層の不安や悩みを解消するコンテンツとして
過去CVやCTRが高い「ヘアケア」ジャンルの特集を
取り上げリリースすることになりました。
アサ芸プラスは中年層の深層心理に答えるメディアとして
現実と向き合うユーザーを応援するコンテンツを配信していきます。
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◆アサ芸プラスとは
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中年~中高年男性(30代、40代、50代)向けエンタメ×芸能ライフスタイルメディアです!
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・アラサー・アラフォーの中年の3人に1人が見ております
・半数以上がサラリーマン(いわゆる新橋のおじさんがイメージに近いです)
・SPユーザーが80%
◆ユーザーのペルソナ像
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将来に不安を抱える中年、中高年世代の「オアシス」として、仕事とは離れた、
オフモード時に見ていただいております!
「中年サラリーマンの生活を豊かに、もっと楽しく、もっと豊かにと考え、コンテンツを配信しています。」
◆ユーザー特徴
・欲望に忠実
美女を見て癒されたい!
ランチはついつい大盛りを注文!
ギャンブルが大好き!
TV・スマホをみて夜更かししている
・欲望と葛藤
「欲望のままではまずい」「陰口たたかれている?」
「最近薄毛、白髪が増えてきた」と漠然と将来に不安を抱えている
食生活や生活習慣が悪く、抜け毛が増えたり
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※ダウンロードいただいた方に特集のメールをお送りさせていただきます。
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無料レンタル掲示板 ebbs.jp はスマートフォンで月間約4千万PVの無料レンタル掲示板サービスです。携帯、PCでの利用、閲覧にも対応しているので幅広いデバイスの利用者に広告訴求できます。
配信広告につきましてはデバイス毎のセグメント配信、キャリア毎のセグメント配信(モバイルのみ)、OS毎のセグメント配信(スマホのみ)に対応しております。
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Ameba Recommendとは、メディアでコンテンツを閲覧しているユーザーの興味関心や行動、
見ている記事の特徴などを自動で解析し、最適なユーザーに自然な形で貴社の広告を配信する、
レコメンドウィジェット広告です。
Amebaのスマートフォンからの月間閲覧者数は約2,800万人。
20代~40代を中心に幅広いユーザーの方に利用いただいています。
サービス特徴
1 Ameba関連メディアの独自広告在庫と外部メディアへのリーチ
2 入札価格の自動最適化機能
3 AmebaDMP活用によるターゲティング機能の充実
4 ブランドセーフティへの取り組み
5 実績・効果事例
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スラドとは
「スラド」とは、IT関連を中心に、科学技術、サブカルチャの話題を取り上げているディスカッションサイトです。
スラドの特徴
「アレゲ」というキーワードで繋がっている技術者・研究者が多数集まり、リアルな現場の声がさらなる読み応えのあるコンテンツを形成。各社ポータルサイトやRSSリーダーなどでも記事が掲載され、エッジな話題の発信基地となっています。
メディア・媒体データ
月間PV数:2,288,848PV
月間UU数:644,501UU
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL
スラドの強み・メリット
※上記のPV/UUは、1か月連続掲載の場合の広告掲載面でのPV実績目安です。
サイト全体は、約250万PV/月!
広告掲載面と大差ないPV数で、サイト来訪者を逃さずアプローチが可能です。
スラドの広告・料金メニュー
標準的な広告メニューは、1週間ごとの枠占有による掲載です。リンク先は広告主さまのサイトだけでなく、他社、他媒体への誘導も可能です。また、第三者配信にもご対応しています。
そのほか、1か月間の露出、IMP保証、クリック保証、特設枠の設置などにもご相談に応じて対応しております。目的のマーケティング活動あわせて適切な手法をご提案いたします。
課金形態
期間課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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クリック保証型広告の特徴
クリック保証型広告以外の広告費を考えた場合には、「掲載期間」「表示回数」「メールの配信数」などで広告費が変わってくるでしょう。
しかし、クリック保証型広告の場合は、実際にユーザーがクリックした数で広告費が決まっていくのが特徴です。
例えば、メールへの広告配信などをした場合に一方的に配信した数ではなく、ユーザーが能動的にクリックした数によって課金します。そのため、無駄な広告費を削減できるのが特徴です。
効率的に広告ができ、実際に広告にアクセスした数によって広告を行うことになります。実際のコンバージョンに繋がる可能性が高い広告ができるのが特徴です。
クリックで報酬が発生する仕組み
クリック保証型広告がどのような仕組みになっているのかですが、1クリックがいくらと決まっていて、クリックごとに課金し、それがサイト管理者の報酬となります。
主に、クリック報酬型広告ではバナー広告をし、一定のクリック数が達成されるまで広告掲載できます。
例えば、5,000クリック保証型広告では、5,000クリックされるまで、広告掲載が続きます。1クリック50円の場合、5,000クリックで25万円の広告費です。掲載期間は定まっていないため、5,000クリックを達成するまで延長できる仕組みです。
また、検索エンジンによるPPC広告も、クリック数で費用が発生するため、クリック課金型広告です。広い意味でクリック保証型広告と捉えられる場合があります。
クリック報酬型広告の相場はいくら?
クリック報酬型広告の相場ですが、バナー広告、ディスプレイ広告の場合は、クリック課金の場合1クリックで50円~100円です。
また、インプレッション課金では、1,000回表示されるごとに数10円~500円程度が平均相場となっています。
単価の相場については、クリック課金方式もインプレッション課金でも、オークションで単価が決まるのが特徴です。そのため、広告の競合が多い場合や高値での広告が多い場合は、単価が上がります。クリック単価には差があり、平均相場より高い場合もありますので気を付ける必要があるでしょう。
クリック保証型広告のメリット
クリック保証型広告はユーザーのクリック数によって広告に課金しますので、効率的に広告ができるのがメリットです。具体的に次のようなメリットがありますので、参考にしてください。
①クリックされなければ広告費がかからない
クリック保証型広告は、クリックされなければ広告費も発生しないのがメリットです。例えば、メールなどに広告して、開封されていないのに広告費が発生することがありません。実際にユーザーがクリックすることによって、その分の広告費が発生します。
無駄な広告費を使わなくて済み、効率的でコンバージョンに結び付きやすいでしょう。
②費用対効果を分析しやすい
クリック保証型広告では、ユーザーがクリックした数がわかりますし、どのくらいの期間でクリックされたかなどもわかります。広告費用に対する費用対効果を分析しやすいのがメリットです。
一定のクリック数による広告課金となりますので、広告費の管理、予算組もしやすくなっています。
クリックした数がわかるためクリック後、コンバージョンにどれだけ結びついたかを明確に分析しやすいでしょう。問題はコンバージョン率が高いかどうかです。クリック数やクリック単価に目が行きがちですが、コンバージョン率を高める努力も大切にしてください。
クリック保証型広告のデメリット
クリック保証型広告は、広告する側にとって効率的でおすすめです。しかし、その一方でメディア運営側の広告会社や媒体側では、様々なリスクがあります。
メディア運営側のデメリットについてご紹介します。
メディア運営側のリスクが大きい
もし、バナー広告があまりクリックされない場合は、長く広告を掲載する必要があるのがデメリットです。広告期間が定められていませんので、クリック数によっては延長となり、非効率になる可能性があります。
例えば、バナー広告のインパクトがなく、商品の魅力がない場合などは、クリック数が伸び悩みます。いつまでも広告を掲載しておかなければならなくなるため、運営側のリスクが大きくなります。
そのため、クリック保証型バナー広告の取り扱いを敬遠するメディア運営側も出てきています。広告出稿できるメディア運営が減ってきているのも現状です。
「クリック保証型広告サービス」4選
次に、クリック保証型広告サービスとして、おすすめ4選をご紹介します。スマートフォンやパソコンでのクリック保証型広告をそれぞれに得意としている広告サービスがありますので選んでください。
広告サービスを選ぶ場合は、クリック数がある程度見込める広告にする必要があります。また、クリック単価もそれぞれの運営媒体で異なりますので、比較してください。
さらに、サイトの審査によって、広告掲載も厳しい場合がありますので注意が必要です。
Googleアドセンス
クリック保証型広告としては、Googleアドセンスがまず条件面でもおすすめです。コンテンツやユーザーに基づいて、関連する最適な広告がサイトに表示されます。
ただし、Googleアドセンスの場合には、サイトの審査が厳しくなっています。そのため使えないということも場合によってはあります。また、性的・暴力的、違法性の高いコンテンツはポリシー違反です。
Googleアドセンスのクリック単価ですが、他に比べると高く平均20円~30円程度となっています。また、広告のテーマによっても、金融、保険、教育などの分野のクリック単価は高い傾向です。
また、クリック率についてですが、条件のいいGoogleアドセンスでも、収益をあげるブログでのクリック率は一般的に平均1%程度となっています。
i-mobile
スマートフォンに特化したクリック報酬型広告が可能なサービスです。Googleアドセンスでの広告が難しい場合などにもおすすめです。
通販や美容系を得意としていて、スマートフォンユーザーに効果的に訴求できるのが特徴です。そのため、クリック単価としては、Googleアドセンスに近いクリック単価になる場合もあります。また、一部にはアダルト系の広告も扱っています。
サイトの審査もありますが、通りやすくなっているのもおすすめです。また、クリック単価は5円~10円ほどです。
nend
nend(ネンド)もスマートフォン向けに特化したクリック報酬型広告です。A8.netの運営元のファンコミュニケーションズが行っています。A8.netのアフィリエイトの大手が運営している信頼性があります。
広告数が多いのが特徴で、特にスマホゲームアプリやマンガアプリの広告を得意としています。一部にはアダルト系の広告もあります。
審査はありますが、あまり厳しいものではありません。クリック単価は平均10円ほどとなっています。
忍者AdMax
パソコンとスマートフォンの両方のサイトに対応していておすすめです。国内最大級の広告配信サービスとなっています。Googleアドセンスの審査に落ちた場合でも、パソコンでの広告に対応していて利用しやくなっています。サービス登録時のサイト審査がないのも特徴で、無条件で広告掲載が可能です。
そのため、様々なサイトに広告が表示でき、web広告で掲載しにくい内容のサイトにも広告掲載ができます。まとめサイトや個人ブログ、掲示板などにも広告が可能です。ただし、忍者ブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、Seesaaブログ、はてなブログ、WordPress、Blogger、Tumblr、JUGEMなどには可能ですが、note、アメブロ、LINEブログ、楽天ブログにはできなくなっています。また、クリック単価は安い傾向となっています。
記事②アフィリエイト広告(合計1200文字以上)
アフィリエイト広告の規制
アフィリエイト広告が増えてきたことにより、広告の規制も強化されています。消費者庁が指針を出し、規制内容を提示しています。
特に規制として考えられているのは、健康食品や健康雑貨、化粧品や電気通信サービスなどの多くのアフィリエイト広告です。体験談で効果効能について紹介したり、複数の商品の内容や取引条件と比較したりする内容の記事や動画が多いのですが、問題視されることも増えています。
また、そうした規制だけでなく、ブランドのイメージを逸するようなサイトに掲載されている場合なども問題化しています。
アフィリエイトでは、クリック型や成果報酬型の歩合制で広告報酬が支払われるため、虚偽や誇大な表現を用いられることもあり、様々な法律で問題になる場合があります。
規制が考えられる法律について見ていきますので、知っておいてください。
アフィリエイト広告と景品表示法
「景品表示法」とは、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを規制している法律です。過大な景品類の提供を防ぐために不当表示を行わないことがうたわれています。それをアフィリエイターも明確に知っておく必要があるでしょう。
現在の所、広告主事業者への規制はありますが、直接アフィリエイターへの規制はできていませんが、消費者庁が「景品表示法検討会」を令和4年3月に実施し、今後の直接的な規制も検討が行われています。
アフィリエイト広告と医薬品医療機器等法
健康食品や健康雑貨、化粧品などのアフィリエイト広告では、「医薬品医療機器等法」での規制があることも知っておく必要があります。
「医薬品医療機器等法」では、「医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。」となっています。
健康食品はこの法律の対象外ですが、医薬品のような誤解を招く効能効果をうたった表現をしないことが大切です。
また、コスメ商品だけでなく、シャンプーやリンス、歯磨き製品なども可能な表現があり、効果効能や安全性を保障したような表現や最大級に誇張した表現などは禁止されていることを知っておいてください。
アフィリエイト広告と特定商取引法
「特定商取引法」とは、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。訪問販売や通信販売、電話勧誘販売、連鎖販売取引、特定継続的役務提供取引、業務提供誘因販売取引、訪問購入などの取引について規制された内容があります。
アフィリエイトの場合は、サイトやブログから商品やサービスの紹介をして、ネットで契約ができることもあり、通信販売に属す場合が多いでしょう。
「特定商取引法」はサービスを直接提供する事業者を対象にしたものですので、アフィリエイトサイトやブログでは、サイトに「特定商取引法に基づく表記」をする必要はありません。しかし、紹介先がきちんと表記をしているかを確認することが必要です。
「特定商取引法に基づく表記」では、販売価格や送料、その他の費用や支払い方法やキャンセル方法などをきちんと明示するようになっています。これらの表記を確認する必要があります。
ライタープロフィール
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運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
- 運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
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