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公開日:2021年08月03日 更新日:2022年11月01日

動画制作を依頼する方法とは?個人・法人に依頼するメリットを紹介

動画制作依頼を個人・法人にするメリットとは?費用相場も紹介!動画制作依頼を個人・法人にするメリットとは?費用相場も紹介!

個人・制作会社に動画制作を依頼する場合

動画が頻繁に商業利用されるようになり、制作会社をはじめ個人間でも制作依頼が飛び交うようになりました。制作料金においては個人と企業で大きな差があるほか、得意分野や納期についてもまちまちです。そのため、費用対効果を出すためには企画の方向性を事前に明確にし、目的に合った作成方法を選ぶ必要があります。
尚、個人と企業では個人の方が費用を抑えやすいものの、専門カテゴリーや経験値、動画編集・撮影クオリティによっては割高になることもあります。

この記事ではそんな個人、企業における動画制作の費用感と、依頼時におけるポイントなどをご紹介します。
また、下記リンクの記事では動画制作における費用相場や、おすすめの制作ツールなどについて紹介しています。興味のある方はこちらもぜチェックしてみてください。

【関連記事】動画制作とは?料金相場、制作会社活用メリットのまとめ

動画制作を個人に依頼する場合

メリット

費用を安く抑えられる
動画制作を個人に依頼するメリットの一つは、費用が割安になる点です。個人の場合は全ての業務を一人で請け負うことが多いことから、人件費がかからないことがほとんどであるためです。そのほかにも企業依頼で発生することの多い仲介手数料などもないため、費用が割安になる傾向にあります。

高いスキルを持つクリエイターが多い
動画クリエイターは制作会社から独立したというケースも多く、実績も積んだスキルの高い個人と出会える可能性があります。このような場合企業で勤めていた経験から一定値以上のクオリティが確保しやすく、かつ制作会社よりも費用を抑えやすい傾向にあるため、場合によってはかなり高い費用対効果を出せることもあります。

デメリット

スキルに偏りがある確率が高い
法人であれば、案件のレベルごとに適したスキルを持った人材を配置することが可能ですが、個人の場合リソースがないため対応可能なジャンルやスキルなどに偏りが出ます。発注した後にミスマッチが出ないよう、事前に実際の作品を確認し、テイストや希望しているレベルのスキルがあるかどうかを調査しておく必要があります。

信頼に欠ける場合がある
個人の場合、法人に比べ納期などの点に関しての認識に差があり、場合によっては指定納期を守ってくれないというケースも多々あります。もちろん個人によりますが、会社を背負っていない分徹底して納期を守るという意識が甘く、期限までにコンテンツが手元に届かないということも起こりかねません。また個人には匿名性もあるため、納期前に連絡が付かなくなるというケースも考えられます。
元々知り合いなどで信頼がある場合は別ですが、クラウドソーシングなどを介して依頼する場合は、これまでの実績などを確認してから依頼をかけるようにしましょう。

動画制作を企業に依頼する場合

メリット

一定値のクオリティが保証される
制作会社などの法人に依頼する場合、一定値のクオリティが保証されます。これは、クオリティを保つことが会社の信用を保つことにもつながるためです。特に、大きな会社であれば実績も豊富で、あまり質に不安を感じるということはないでしょう。小規模の制作会社であってもこれまでの実績、経歴を見ることで安心して発注をかけることができるでしょう。

法人間のネットワークを駆使できる
法人であれば、個人に比べキャスティングやロケ地選定などに関するネットワークが豊富です。個人でも多数コネクションを持っているケースもありますが、法人であればよりそれらとのコネクションが強固である確率が高いです。これらのネットワークを駆使することで動画のバリエーションが増えるほか、個人と比べよりスムーズにプロジェクトを進めることも可能になります。

納期が厳守される
制作会社であれば、納期を守らないことは会社の信用損失にもつながるため納期は厳守されます。個人であれば身元の透明性が図れないため、発注する段階で信頼できる相手かどうかを実績、外部評価などによって確認する必要があります。その点法人であればその部分を心配する必要はなく、安心して発注することができます。

サポート体制がしっかりしている
個人の場合周りにサポート人員がおらず、何かトラブルがあった際の対応に滞りが出ることがあります。また、そもそもサポートなどを受け付けておらず問題がそのままになってしまったりと、安価であるなりのリスクが存在します。事前確認は必要であるものの、その点では法人は個人に比べサポート体制が手厚く、納品後もスムーズに修正などの対応に当たってくれる割合が高いと言えます。

デメリット

料金が割高になる
制作会社に依頼すると、手数料などを含めた料金設定をしている場合が多く割高になりがちです。案件によっては数百人単位で人員を動かすこともあるため、人件費が高額になることも少なくありません。しかし、その費用こそ動画のクオリティに反映されるものであるため、前提としてその点への理解が必要です。

修正などに時間がかかる場合がある
大きな企業であればあるほど、修正に出した後の工程に時間がかかりやすくなります。一度提出したものに変更を加える場合、企業の規模によっては上司や部署マネージャー、その上の位と何人もの承認が必要となるケースがあります。内部で内容を反復確認してくれるためクオリティは確保されますが、その分依頼内容が戻ってくるまでに時間がかかる傾向にあります。

動画制作における費用相場

動画制作にかかる費用は、動画の長さの他に個人に頼むか法人に頼むか、またどのような目的で制作をしたいのかによって費用感に差が出ます。

フリーランス(個人)に依頼する場合

フリーランスに依頼する場合は、YouTube動画制作では数千円~30万円程度が相場です。その他テレビCMなどの規模の大きな動画制作は50万円~80万円程度が相場であると言われています。

制作会社に依頼する場合

制作会社に依頼する場合は、YouTube動画制作では10万円~100万円程度が相場です。その他テレビCMなどの規模の大きな動画制作は80~300万円程度が相場であると言われています。

動画制作関連の媒体資料・ツール資料一覧

この記事では、動画制作関連の媒体資料、ツール資料をまとめました。各資料無料でダウンロードできますので、ぜひダウンロードの上ご活用ください。

シネマ品質の映像・動画制作を低価格で【シネマカメラ×シネレンズ×3D&VFX】 | 株式会社K.OFFICE

シネマ品質の映像・動画制作を低価格で【シネマカメラ×シネレンズ×3D&VFX】

<the Cinematicの特長>

1.機動力の高いシネマカメラで撮影
ハイエンドなシネマカメラの場合、撮影するには多くの人員と予算が必要になります。the Cinematicでは、Netflix認定カメラでもあるFX3をはじめ、コンパクトで機動力の高いシネマカメラを使うことで、予算を抑えながらも品質の高い映像を撮影します。


2.RAW収録が実現する687億色を超えるカラー表現

「4:2:2 10bit」で撮影できるカメラが増えましたが、これがRAWになると「4:4:4 12bit」という色情報の豊富なデータで収録することが可能です。

10bit - 約10億7374万色
12bit - 約687億1000万色

この違いが、圧倒的な映像演出の幅につながります。


3.CGやVFXを活用した映像表現

the Cinematicでは映像表現にCGやVFXをオプションで選択することができます。CG、VFXを活用することで、製品がまだ出来上がっていない新製品のティザー映像を作ったり、撮影することができない製品の内部を表現したり、実在しないものを実写映像に取り入れることが可能です。

つまりthe Cinematicとは、
【映画のようなハイクオリティな映像表現を低価格で実現】した
動画制作サービスです。

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【TikTok・Instagram】1本3.5万円~でショート動画売れを実現! | 株式会社Leo Sophia

【TikTok・Instagram】1本3.5万円~でショート動画売れを実現!

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“広告感ゼロ”で広がるショートドラマPR「ヒビドラ」 | 株式会社フェリエスト

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