公開日:2021年03月12日 更新日:2024年03月05日
Instagramキャンペーンの事例10選!種類やメリットも解説!
Instagram(インスタ)キャンペーンとは
若年層を中心に火が付き、今では幅広い年代と性別のユーザーを抱えるInstagram(インスタグラム)。
現在では多くの企業が自社商品の販促や集客、または企業ブランドイメージアップのためのツールとして活用しており、現代の広告マーケティングを語る上では外せない存在となりました。
SNSを活用した広告マーケティング手法が多様化する中で、インスタキャンペーンも認知、購買意欲の向上に大きく貢献する方法として企業から盛んに利用されるようになりました。
インスタグラムキャンペーンとはユーザー参加型の集客・認知拡大を目的としたプロモーションマーケティングの手法の一つで、複数ユーザーの閲覧やハッシュタグ投稿を促すことによってエンゲージ、またコンバージョンの達成を目指すものです。
この記事では、Instagramを活用したキャンペーンや、Instagram広告について解説していきます。
Instagramキャンペーンの種類
Instagramのキャンペーンの種類をご紹介します。
種類 | 参加条件 |
ハッシュタグ投稿 | 企業が指定したハッシュタグを指定して投稿 |
いいね&フォロー抽選 | 特定の投稿へのいいね+キャンペーン運営企業のフォロー |
コメント投稿 | 特定の投稿へのコメント+キャンペーン運営企業のフォロー |
ハッシュタグ投稿
企業が指定したハッシュタグをつけて投稿するキャンペーンです。ハッシュタグ検索を行ったときに関連投稿が集約されます。
いいね&フォローで抽選で当選
企業の投稿をいいね又はフォローをして抽選で数名がプレゼントなどの企画に当選します。2020年にInstagramの規約が変わったので、クリエイティブ審査に引っかからないように注意しましょう。
コメント投稿
Instagramのキャンペーンにはフォローとコメントがセットになっているものがあり、コメントは投稿にしてもらいます。このフォロー&コメントは、コメントを残すハードルが高くなりやすいという難点があります。
ただ、「コメントお願いします」だけではユーザーは何を書けばいいかわからないからです。このような状況を避けるために商品やキャンペーンの感想といった書きやすいお題を用意しておきましょう。
お題を用意しておけば、参加者も増えやすくなります。
Instagramキャンペーンの事例・媒体資料
Instagramキャンペーンの事例に関する資料やInstagram上での広告活動に役立つ資料を下記にまとめております。
資料のダウンロードは下記より無料でできますので、、気になるかたは是非ご確認ください。
Instagramキャンペーンのメリット
Instagramのキャンペーンにはさまざまなメリットがあります。
主なメリットは以下のとおりです。
●フォロワー数の増加
●エンゲージメントの向上
●UGCの獲得
●認知の拡大
順に解説していきます。
フォロワー数の増加
Instagramのキャンペーンを行ったときの最大のメリットはフォロワーが増加することです。Instagramのキャンペーンは自社のアカウントでキャンペーンを告知し、ユーザーにさまざまなアクションを取ってもらうことで参加を促します。
このユーザーに促すアクションでよくあるのがフォロー、いいね、コメント、ハッシュタグです。ここで自社アカウントのフォローをキャンペーン参加の条件にすれば、フォロワーは一気に増えます。
ただ、いいねやコメントのようなアクションとちがい、アカウントのフォローはハードルが高いアクションです。そのため、フォロワー数の増加を目的にキャンペーンを行うなら「フォローしてでも参加する価値がある」とユーザーに感じさせることが大切です。
一度でもフォロワーにできたユーザーについては、顧客に育成できるチャンスがあると言えます。キャンペーン終了後も彼らの求めるコンテンツや新たなキャンペーン開催の告知をしつつ、自社の商材も適切にアピールしていけば、購入→リピーターという流れにつなげることもできるでしょう。
エンゲージメントの向上
Instagramのキャンペーンを行うと、エンゲージメントが向上することも大きなメリットです。この理屈は簡単で、そもそも「エンゲージメント」とはフォローやいいね、コメントといった自社アカウントの投稿に対するユーザーからのリアクションだからです。
キャンペーンに参加するために必須のアクションなので、多くのユーザーに興味関心を持ってもらえるキャンペーンを行えば、多くのエンゲージメントは当然のように集まります。
そして、このエンゲージメントを獲得することは、商材や自社アカウントへの認知、興味関心といった形でユーザーの心理を変化させることにつながります。
具体的な例として、それまで自社商材に全く興味を示さなかったユーザーがキャンペーンの景品欲しさにいいねやコメントをし、その流れで自社を知り、商材を知るといった流れです。こうなれば、何割かのユーザーはプロフィール画面に遷移してくれて、さらにそのうち何割かのユーザーは商材に興味を持って購入を検討してくれるでしょう。
UGCの獲得
InstagramのキャンペーンはUGCを獲得することにもつながります。UGCとは、ユーザー生成コンテンツと呼ばれる一般人によって生成されたコンテンツのことです。
具体例を挙げると、Instagramに投稿されるユーザーによって撮られた写真や、ユーザー自身が撮影し、編集した動画、ECサイトの口コミなどがあります。UGCは、言うなれば「消費者のリアルな声」なのです。
企業によって作られたコンテンツはUGCには含まれません。
押し付けがましい広告に対する嫌悪感が増している現代では、UGCは非常に有効なコンテンツです。消費者によるリアルな声なので、特に商品やサービスを利用する前の検討段階で特にユーザーに重視されます。
ECサイトの口コミレビューや星の数、SNSに書き込まれる商品への感想などがその顕著な例です。
Instagramのキャンペーンにおいては、そのキャンペーンそのものやプレゼントされる商品が魅力的であれば、わざわざ拡散を頼まなくてもユーザー自身の手で広めてくれるでしょう。そのときに拡散されるポジティブな口コミがInstagramのキャンペーンにおけるUGCになります。
認知の拡大
先述のとおり、Instagramのキャンペーンは認知の拡大にも役立つというメリットがあります。これは、キャンペーン参加に必要なアクションを行うときに嫌でも自社アカウントや自社商材を知ることになるからです。
さらに自社アカウントで魅力的なキャンペーンを継続すれば、次のキャンペーンを楽しみにしてくれるユーザーも増えるでしょう。こうなれば、単に認知するだけでなく「楽しくて自分の得になるキャンペーンを開催する企業」というポジティブな認知をも獲得できます。
こうなれば、自社アカウントのファンに変わる一歩手前です。
自社側としても、毎回熱心に参加してくれるユーザーの存在はすぐに知ることになるので、有望な見込み客としてクロージングできますね。
Instagramキャンペーンの手順
Instagramキャンペーン実施までの具体的な方法について解説します。
大枠の流れとしてはまずキャンペーンの目的の洗い出し、それに対するキャンペーンの考案と予算や期間の設定、最後に投稿と効果測定、分析となります。
1.キャンペーン目的の設定
キャンペーン目的を設定する際には認知の拡大が目的なのか、集客が目的なのか、それとも購買率を上げることが目的なのかなど、大まかな方向性を決めた後、それに対して効果のあるキャンペーン施策の案出しを行います。認知拡大が目的なのであれば参加において何かユーザーにメリットがあるような施策を取る必要があり、購買率の引き上げが目的なのであればタイムセールなどの購買意欲を高めるような施策を打つ必要があります。このように目的に応じて効果のキャンペーンは異なるため、はじめの方向性決めは重要なステップとなります。
2.キャンペーン内容の選定
キャンペーンの方向性が決まれば、具体的な施策を一つ絞り予算や開催期間など細かい要件を設定していきます。そのほかにも、キャンペーン内容に基づき参加の方法や賞品の内容なども合わせて詳細に決めていきます。写真や動画などを投稿してもらうような自発的な参加を促すものなのか、もしくはいいねだけで参加を完了とするのかなど、ユーザーが得られるメリットと照らし合わせながら適切な応募条件を設定していく必要があります。
3.キャンペーン記事の投稿
クリエイティブなどがガイドラインに違反していないかなども含め、キャンペーン内容をしっかり見直し投稿します。そのあとは参加を募るだけでなく、エンゲージメントやリーチの測定など投稿に対する反応のトラッキングを行い、次の施策に役立てれるようにします。
4.キャンペーン投稿の成果分析
Instagramのキャンペーンは、実施したあとの成果分析も重要です。
● 今回のキャンペーンでの目標は達成できたのか?
● できたなら何が達成要因だったのか?
● 達成できていないなら何が原因だったのか?
を分析し、達成したなら次につなげ、達成できていないなら原因を特定して改善すると言ったPDCAサイクルを回すことが大切です。こうすることで、継続的に効果を高めていけます。
Instagram(インスタ)キャンペーン成功事例
ここではインスタグラムキャンペーンを活用した具体的な事例についてご紹介します。
サッポロビール
サッポロビールは「敬老の日キャンペーン〜おじいちゃん、おばあちゃんへ感謝の気持ちを込めて〜」と名付け、ヱビスビールがケースで当たるインスタキャンペーンを行いました。Twitterのプラットフォームと合同で参加を募り、参加は公式アカウントのフォローいいね!で完了するというものです。またコメントをすれば当選確率が2倍になるという条件も付け、商品の認知拡大とエンゲージ獲得に成功しました。
参考:
ヱビスビールアソートセットが当たる!敬老の日キャンペーン
アーモンドミルク
マルサンアイ株式会社では5月30日の「アーモンドミルクの日」にちなんでAmazonギフト券10,000円分、またはアーモンドミルク6本セットを抽選でプレゼントするキャンペーンを行いました。参加は公式アカウントのフォローで完了し、コメントで当選確率がアップするという内容です。この事例もヱビスビール同様、大きなエンゲージメントと認知の拡大に寄与しました。
参考:
5月30日「アーモンドミルクの日」記念 マルサンアイ インスタグラムフォローキャンペーン
丸亀正麺
丸亀製麺では「食いっプリグランプリ!」と題し、CM参加権が得られるキャンペーンを行いました。参加者は美味しそうにうどんを食べる姿を動画に収め、「#食いっプリグランプリ」とタグ付けしInstagram、Twitter、TikTokのいずれかに投稿することで参加が可能になります。またCM出演の他に一日丸亀製麺の社長になれる権利、特製釜揚げうどん桶がもらえる特典なども一緒に用意されています。
参考:
食いっプリグランプリ!
炭火焼肉たむら
芸人、そして飲食店経営者であるたむけんが運営する「炭火焼肉たむら」では、インスタグラムキャンペーンとして公式アカウントのフォロー、またTwitter上でも対象の投稿をリツイート、もしくはいいねをすることで参加が可能な施策を打ち出しました。当選者は300名で、賞品はレトルトカレーが贈られ人気を集めたキャンペーンとなりました。
ホテルニューオータニ大阪
大阪城の近くにあるホテルニューオータニ大阪では、「スーパーいちごビュッフェへの招待キャンペーン」をInstagramで行いました。
景品は、いちごを使ったさまざまなスイーツのビュッフェの利用券です。参加条件はフォロー&いいね&コメントです。告知投稿では「キャンペーン内容を拡散していただくと当選率がアップするかも?」という言葉を入れてキャンペーンの拡散をはかっています。
参考:
スーパーいちごビュッフェへの招待キャンペーン
ちふれ
化粧品メーカーのちふれは、ホリデーシーズンに限定販売する商品のキャンペーンをInstagramで行いました。
景品はアイライナーやマスカラ、ネイルなどのセットをクリスマスプレゼントとして30名のユーザーに提供するものです。参加条件はフォロー&いいねです。告知投稿にはプレゼントされる商品の詳細を記載し、参加意欲を向上させています。
また、投稿画像の2枚目以降は偽アカウントに対する注意事項を記載し、ユーザーに注意を呼びかけています。
参考:
ちふれ 2021年ホリデーシーズン限定品プレゼントキャンペーン
森永製菓
食品や製菓販売の大手である森永製菓は、新商品をプレゼントするInstagramキャンペーンを行っています。
プレゼントされる主な景品は以下の商品です。
● チョコパイ
● エンゼルパイ
● 小枝
● ハイチュウ
● うまイチュウ
森永の商品ラインナップの中でも特に人気の高い上記の商品でいちご味を用意し、期間限定でプレゼントするキャンペーンです。参加条件はフォロー&いいねという手軽さと、毎月同じキャンペーンを定期的に行うことで、甘いもの好きのファンを獲得しています。
参考:
今月の新商品プレゼントキャンペーン
ディノス
家具・家電・ファッション・雑貨とさまざまな商品をあつかうディノスは、家電製品に関するキャンペーンを行いました。
景品は炊飯器で、参加条件はフォロー&コメントです。コメントには欲しい色は黒か白かを指定すること、新米の美味しい食べ方についてのエピソードを書くよう告知されました。この新米の食べ方に関するテキストは、選考に大きな影響があることも記載されています。
参考:
フォロー&コメントキャンペーン!
ピープル
お米のおもちゃや知育おもちゃをあつかうピープルは、クリスマスに合わせたプレゼントキャンペーンをInstagramで行いました。
対象商品は、当時新しく販売された以下の3つの商品です。
● いたずらやりたい放題ハウス
● 白いわんぱくジム
● 全身でブロック~入って遊べるセット~
参加条件はフォロー&いいねで、当選すると上記の3種類の中から好きな商品を選べます。
クリスマスというイベントにピッタリなキャンペーンと言えますね。
参考:
フォロー&いいねキャンペーン
悠悠ホーム
福岡や熊本など九州で理想のマイホームを提案している悠悠ホームは、マイホーム購入を検討しやすい属性であるファミリー層向けにプレゼントキャンペーンをInstagramで行いました。
景品はマルチ圧力クッカーで、参加条件はフォロー&いいねです。
景品でファミリー層に喜ばれる商品を提供することで、多くの潜在ユーザーにリーチしています。人生でもっとも高い買い物と言われるマイホームなので熱量の高い潜在ユーザーが多く集まり、コメントも多く書き込まれたそうです。
参考:
悠悠ホームInstagramフォロワー感謝プレゼントキャンペーン
Instagram(インスタ)キャンペーンの注意点
近年、若者が料理の写真や風景などを投稿してインスタ映えが流行しました。若者が活用するInstagramですが、キャンペーン時には注意点があります。Instagramでの注意点は、次に挙げる5つになります。
エンゲージメントベイトに気を付ける
Instagramでは、インセンティブを与えることによってエンゲージメントを上げる行為は推奨されていません。この行為はエンゲージメントベイトと呼ばれ、ページ投稿の表示順位を下げてしまう要因となります。キャンペーンの応募条件が該当しないかを確認してから実施しましょう。
投稿内容と異なるハッシュタグを付けさせないようにする
投稿内容に関係のないタグ付けは禁止されています。そのため、投稿内容に関連したハッシュタグになるように設定する必要があります。
反応の見返りに金銭を与えないようにする
Instagramのキャンペーンで現金や現金と同等の物を景品とする行為は禁止されています。現金同等物には、商品券や電子マネーなどが当てはまります。キャンペーンの景品やプレゼントを決める際にはInstagramのガイドラインに注意しましょう。
Instagram(インスタ)コミュニティガイドラインの順守
2020年に発表されたインスタグラムのコミュニティガイドラインの規約改定により、企業が行うインセンティブ付きのキャンペーンがガイドライン違反となる可能性があります。アップデートされた規定内容は以下の通りです。
有意義で心のこもったやり取りを大切にしてください。
「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、金銭や金券などのプレゼントを申し出たりしないでください。誤解を招く偽のユーザーレビューや評価の提供、勧誘、取引に関与したり、これらの行為を促進、奨励、助長、承認するようなコンテンツを投稿しないでください。
引用:インスタグラムヘルプセンター
インスタグラムヘルプセンター
金銭や金券などのやり取り
公式ヘルプセンターでは主に金銭や金券などのやり取りが発生するキャンペーン内容について明言しており、関わりの見返りとしてこれらを付与することはガイドラインに抵触するされています。またこれに伴いクリエイティブや広告文章、投稿のキャプション内容などにも同様に配慮する必要があります。特に下記の太字内容を含むような表現は運営側から却下される可能性が比較的高いと言われており、キャンペーンを実行する際には表現内容が規定をクリアしているか、注意して確認しておく必要があります。
「アカウントフォロー&いいね!で全員に商品が当たる」などのクリエイティブはやめましょう。
広告を使ったInstagram(インスタ)キャンペーン
Instagramの広告に出稿してインスタのキャンペーンの促進を図ることができます。広告はターゲットにしたい属性に応じてセグメント化して配信することができるので、効率よく広告配信を行えます。Instagram広告についての詳細は関連記事をご覧ください。
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【必見】Instagram広告の効果、種類、課金方法のまとめ
まとめ
Instagramのキャンペーンは気軽に実施でき、ユーザーに参加してもらいやすいというメリットがあります。
このメリットを生かしてキャンペーンの効果を最大化するには、キャンペーンの目的を明確にし、実施結果を分析して良い部分は伸ばし、問題は改善するというPDCAを回すことが非常に重要です。
さらに、競合他社の成功事例を分析し、優れた部分を自社の運用に取り入れれば、Instagramのキャンペーンでより大きな成果が見込めるでしょう。
ライタープロフィール
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