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公開日:2021年01月07日 更新日:2024年01月18日

OOHとは?種類やメリットについて解説

OOHとは?種類やメリットについて解説OOHとは?種類やメリットについて解説


OOHとは

OOH広告とは自宅以外の場所に設置された屋外の広告のことを指します。また最近では、「OOH」という言葉がそのままOOH広告・OOHメディアを示す意味合いで使われることもあります。 OOHは屋外の看板やデジタルサイネージなどの広告枠を使用したい企業が媒体に費用を払い、広告を出稿するペイドメディアに分類されます。
OOHの特徴は屋外に広告を設置することで、近隣を行き交う人々の視界に広告を強制的に入れられることです。 そのため、人の興味関心に関わらず不特定多数へのリーチが可能となり商材の認知向上に繋げることができます。
なお、OOH広告の「OOH」は英語の略語で「OUT OF HOME(家の外)」を意味します。

また、OOHの起源は推定4万年前のインドネシア・スラウェシ島の洞窟壁画と言われています。 この壁画では架空の物語が描かれ、人と動物との関係性や被食者と捕食者との関係性などを「伝える」ために存在するのではないかと言われています。 ここから人々に何かを伝える広告へと発展していきました。広告はイラスト、画像、音声、映像と技術の発展と共に進化していきました。

OOHと屋外広告の違い

OOHと屋外広告の意味は「屋外に設置されている広告」で同じです。OOHは広告業界、屋外広告は土木・建設業界で使用される傾向にあります。

OOHの事例や費用が分かる!媒体資料まとめ

OOHでは、目的に応じた媒体選定が最も大切です。下記では、OOHの費用や料金相場が分かる広告媒体資料についてまとめています。 資料のダウンロードは無料なので、OOHの比較・検討されている方は是非ご活用ください。 関連する媒体資料はこちら 広がる推し活と最先端の応援広告~出稿の背景と これからのセンイル広告~

更新版【これ1つで網羅!】目的・ターゲット別OOH媒体資料 | 株式会社春光社

更新版【これ1つで網羅!】目的・ターゲット別OOH媒体資料

屋外ビジョン、タクシー広告、バス停広告、ラッピングバス、アドトラック、
シネアドなどのインストアメディア、サンプリングなど、OOH広告についてまとめた資料です。
各媒体ごとに、長期訴求または短期訴求なのか、
ターゲットはピンポイントなのか広く訴求するのか…など
特性を説明しているので、ご参考にしていただければ幸いです。
媒体探しでお悩みの方はぜひご活用ください。

【交通広告・OOH】再開発が進む渋谷!メディア勢力図にも変化か!? | 協立広告株式会社

【交通広告・OOH】再開発が進む渋谷!メディア勢力図にも変化か!?

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

現在進行形で行われる渋谷再開発!
毎年のように駅周辺には新たな施設が開業し、コロナ禍においても多くの人で賑わいを見せています。
そして広告の街・渋谷は、コロナ禍でも健在です。
完売しているメディアも多数あり、
「昔から定番と呼ばれてきた媒体が買えない」という状況も度々起こっています。

一方で、再開発とともに新たに設置された媒体には空き枠も目立ちます。
再開発で人の流れも大きく変化しており、効果的な媒体なのに、知らないなんてもったいなさすぎる!
そこで、今回は再開発により誕生した渋谷の2つの注目の媒体についてご紹介します!

若者や最先端層が集う渋谷で、広告効果の高い展開をご検討の際は、ぜひ一度ご覧ください。
渋谷の”今”を知りたい方もぜひダウンロードを!

▼目次
1. 再開発で変わった渋谷駅の動線をアップデート
2. 定番の媒体前と新しいエリア、人流が最も多かったのは!?
3. 渋谷の人流を動画でチェック
4. しぶにしデッキって?
5. 渋谷スクランブルスクエア アーバン・コア2階って?
6. 新メディアご紹介①
7. 新メディアご紹介②

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック)

60分 19,800円〜 日本初! 3面LED+3D放映対応による圧倒的訴求力と、AIカメラによる効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のモビリティAIサイネージ "WE TRUCK"

スマホ社会の今、交通広告をはじめ、OOH広告は見られなくなっている。
OOH広告は、効果測定が出来ない。
SNS広告は溢れ返り、興味誘引+認知度がより重要になっている。

広告のあり方が問われる今、
街中を走っているアドトラック(広告宣伝車)の可能性を追求し、誕生したのがモビリティAIサイネージ"WE TRUCK"です。

【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!

【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!

【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!

✳︎ネット広告にモビリティAIサイネージを加えて、興味誘引+認知度向上!


法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】 | 株式会社グランボード

渋谷センター街の6スポットをジャック! 【長期・ジャック可能OOH媒体】

渋谷センター街の視認性良好なOOH媒体6箇所に広告出稿可能です!

・活気盛んな若者の街で訴求したい
・OOHによる継続視認効果で認知を広めたい

など大型広告によるジャックでインパクトのある宣伝が可能です。

また、単品でのお取り扱いもありますのでお気軽にお問い合わせください。

日本有数の巨大屋外デジタルサイネージ広告をカンタン低予算で!『HIT-DSP』 | 株式会社ヒット

日本有数の巨大屋外デジタルサイネージ広告をカンタン低予算で!『HIT-DSP』

HIT-DSPは、日本有数の巨大屋外デジタルサイネージでの広告放映が、
インターネット上で簡単かつ低予算で実施できるオンラインDOOHプラットフォームです。
広告主様や広告代理店様は、最短1日単位の広告放映申込みや広告素材入稿を全てインターネット上で行うことができます。
必要な予算はなんと驚きの1日50,000円から。はじめてのDOOH利用にもおすすめのスモールプランです。

●HIT-DSPの5つのポイント

ポイント① 超優良屋外メディアをお気軽に
ヒットの屋外ビジョンは、説明いらずの好立地と看板面のインパクトに自信あり。
HIT-DSPならば、誰でも知っているおなじみの屋外メディアに、気軽に1日から広告掲出ができます。

ポイント② 準備から放映までオンラインで完結
HIT-DSPはアカウント開設~広告枠の発注~広告素材の入稿・審査~実際の放映まで、すべてオンラインで完結。
わずらわしいやりとりを省略して、シンプルに広告放映だけしたい方にピッタリ。

ポイント③ オフラインでも高いターゲティング性能
HIT-DSPの4メディアはいずれも来訪者の属性に際立った特徴があり、優れたターゲティング性を誇る広告メディアです。
広告の受け手のボリューム面でも選び抜かれたロケーションに位置しており、効果的・効率的な広告活動が可能です。

ポイント④ 最低出稿金額10万円以下
HIT-DSPでなら、日本最大級の広告デジタルサイネージでの広告放映が1日10万円以下で可能。
新御堂筋での4面放映は、衝撃のわずか1日5万円から。

ポイント⑤ 5営業日前までのキャンセル対応
放映の5営業日前17時までにご連絡いただけましたら、購入済みの放映枠でもキャンセルが可能。
キャンセル料は一切かかりませんので、安心してお申し込みいただけます。

本資料では、詳細な属性や想定パフォーマンスのデータをご確認いただくことができます。
ダウンロードはお気軽にどうぞ。

性別セグメント&強制視認ができる新しいOOH『トイレ広告メディア ハレルヤ!』 | 株式会社トランプス

性別セグメント&強制視認ができる新しいOOH『トイレ広告メディア ハレルヤ!』

トイレスペース最大6,000個室超をジャックできる
ついつい読んじゃうイノベーション『トイレ広告メディア ハレルヤ!』のご紹介です。

多くの広告主さまは【メッセージを伝えきること】に苦労します。
情報が溢れ、数秒接触させることですら難しくなっている現在、
長時間強制視認が可能なOOHメディアが思い浮かぶでしょうか?

◆こんな方におすすめです!
・Web広告、SNS広告だけで届かない層へ訴求したい
・深い理解が必要な新しいサービス
・女性だけ、男性だけにリーチさせたい

私たちは長年、広告クリエイティブのA.Bテストを積み重ねる中で、
伝えきることの難しさを痛感してまいりました。
試行錯誤する中で
【メッセージを伝えきる長時間、邪魔の入らないメディア】の開発を思いつきました。
トイレサイネージ や タクシーサイネージ とは違い
プライベート空間を一社独占かつ
新聞全面広告と同等面積のポスター、ステッカー、さらには
印刷済みトイレットペーパーという
強力なメディアジャックが可能なサービスです。
認知強度が違います。
しかもトイレ空間はQRコードからLPへ飛ばすことも
可能なプレミアムな空間でもあります。

ROASに寄与しないデジタル化への余計な投資コストを無くし
視認秒数単価 & 視認面積単価 が圧倒的に安い媒体を開発したのです。
しかもOOHでは唯一、性別セグメントができるのもこのメディアの特徴です。

そして何よりも私たちは最も結果に直結する
『圧倒的に記憶に残るクリエイティブ』の内製化を実現しています。

トータルのROASを重視する
広告主さまはぜひお問い合わせください!

只今、ドン・キホーテの各店舗のトイレおよび千葉ロッテマリーンズ球場の女子トイレを1社独占でジャックすることが可能です!

【都内23区エリアでのPRに!】地域密着・低予算OOH「都営バス」広告媒体 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【都内23区エリアでのPRに!】地域密着・低予算OOH「都営バス」広告媒体

キョウエイアドインターナショナルは首都圏を中心として
各路線バスに掲載する広告枠の多くをバス会社から委託を受け、管理・販売しています。
安価な媒体ではバス10台に掲出して1万円台~出稿が可能であり
営業所単位で掲出できるので、ご希望のエリアをご選択いただけます。
当社でしか取扱のない媒体も多く、長年多くのお客様にご利用いただいております。
地域に根差した企業広告や、商圏範囲での重点的なPRなどぜひご活用ください。

【掲載バス会社】
都営バス
全19営業所(概ね区ごとに対応)
営業所単位の掲出(各営業所の空き状況はお問い合わせください)

【対応エリア】
東京都23区全域,青梅市,武蔵村山市,東大和市,小平市

【ターゲット】
男性・女性
高齢者や通勤通学客、ドライバー

【媒体概要】   
◆大型ステッカー
車内窓ガラスに掲載されるステッカー広告
動線の目線高さに掲出されるため高い接触率が期待できる弊社バス広告の代表メディアです
10台12ヶ月~ 月額18,000円(税別)
※別途ステッカー印刷費

◆ラッピングバス
1台でインパクト抜群、走行地域のシンボルにもなれる可能性を秘めた広告
側面・後部のパートラッピングもご案内が可能です
※営業所・系統によって料金が異なります
※別途制作施工費

◆その他の媒体
額面ポスター(B3)、車内アナウンスなど


【当社紹介】
株式会社キョウエイアドインターナショナル
東京都交通局指定広告代理店
JR東日本・首都圏私鉄各線・路線バス各社指定代理店
全国8拠点 30支社・営業所


※資料に掲載のない媒体やご不明な点など、お気軽にご相談ください。

【交通広告・OOH】ドア横ポスターの基本ガイド | 協立広告株式会社

【交通広告・OOH】ドア横ポスターの基本ガイド

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

電車内メディアで一番よく見られている媒体を知っていますか?

正解は…
車内で特に密集度の高いドアの横にあり、
目線の高さの位置にポスターを掲出することができるため、
立っている乗客だけでなく、座っている乗客からも読みやすい
”注目度抜群”のドア横ポスターです!!!

最近では、ベストセラーになった書籍の多くがドア横ポスターで広告展開を行っていたりと、
出版社からの注目も集めているメディアです!

本資料では、電車内メディアNo.1の
『ドア横ポスター』の基本と特徴についてご紹介いたします。
交通広告・OOHを使って、広告効果の高い展開をご検討の際は、ぜひ一度ご覧ください。

▼目次
【1】ドア横ポスターの概要
【2】“電車内メディアNo.1”と言われるのはなぜ…?
【3】広告効果試算 ≪プラン例:JR東日本 ドア横ポスター≫
【4】広告料金 ≪プラン例:JR東日本 ドア横ポスター≫
【5】JRの路線以外にも1週間掲出できます!
  予算が限られている場合や、エリアに特化したい場合でも、
  ご希望に合わせて展開することが可能です。

【札幌・大阪・名古屋・福岡】主要都市でのターゲティング型デジタル屋外広告 | SMN株式会社

【札幌・大阪・名古屋・福岡】主要都市でのターゲティング型デジタル屋外広告

■特徴
\DOOHで確かな根拠をもとにターゲティングが可能/
NTTドコモのデータを活用し、デモグラや興味関心のターゲティングをご用意していますので、
エリアをお選び頂いた上でさらにターゲットが多い時間や場所で絞り込むことができます。
 ※ターゲティング例:ビジネスマン/高所得者層/シニア層/大学生/インバウンド

■ビジョン
北海道~福岡の約4万のビジョンと連携しており、弊社システムを通じて一斉に掲載することができます
屋外/屋内(駅構内含む)/電車内/空港/ドコモショップ…等、地域に根ざした広告掲載が可能です。

<例>
・大阪駅前地下道 東西通路(約200mの巨大な地下道に設置されたデジタルサイネージ)
・JR西日本 WESTビジョン
(大阪府、兵庫県、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、福井県の広範囲を網羅する車内ビジョン)
・SABRO.TVビジョン:すすきの交差点大型ビジョン
・ソラリア外壁ビジョン:天神大通りビジョン
・音出しビジョン:名古屋|Central Vision、西鉄天神駅デジタルアドビュー

ご相談内容に応じて、ビジョンや掲載期間、予算などをカスタマイズしてご提案させていただきます。
ぜひお問い合わせくださいませ。

【交通・OOH】車両デジタルサイネージの基本ガイド【BtoB多数!】 | 協立広告株式会社

【交通・OOH】車両デジタルサイネージの基本ガイド【BtoB多数!】

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

交通広告(電車内の広告)やOOHに携わったことがない方でも、
電車内のビジョン(サイネージ)広告は、つい気になってしまう……という人も多いはず。
実際、駅案内や天気予報などのコンテンツが常時放映されているので、視認率も抜群です!

本資料では、電車内唯一の映像メディア
『車両デジタルサイネージ』の基本と特徴についてご紹介いたします。

電車内広告や映像を使った広告展開をご検討の際は、ぜひ一度、ご覧ください!

▼目次
【1】電車内ビジョンの“概要”
【2】電車内ビジョンは圧倒的な影響力!
【3】【出稿事例】BtoB・SaaS系サービス
【4】広告効果試算 ≪プラン例:JR東日本 トレインチャンネル全線セット≫
【5】広告料金 ≪JR東日本・東京メトロ・東急≫
【6】”もっと広く届けたい“と考える方には…
【7】広告効果試算 ≪プラン例:首都圏9電鉄 車内ビジョン≫
【8】首都圏9電鉄 車内ビジョン 掲出路線図

OOH広告の種類

OOHには様々な種類形態があります。場所や目的に応じて選択する必要があります。

街頭ビジョン

街頭ビジョンは、ビルなどの建物や商業施設の外壁に設置され、音声と映像を配信できるメディアです。
新宿や渋谷などの大都市は多くの人の目に留まるので多くの街頭ビジョンが設置されています。
デジタル技術の発展に伴い、街頭ビジョンのクリエイティブも進化し続けています。
事例:新宿アルタ、渋谷のスクランブル交差点、渋谷のスクランブルスクエア等
【関連記事】街頭ビジョン広告、大型ビジョン広告、屋外ビジョン広告のまとめ

広告看板

広告看板は、街頭ビジョンと異なり印刷物が掲載される屋外広告です。ビルの外壁や屋上、電柱、歩道など日常の様々なシーンで広告看板は利用されています。特に線路沿いの建物の屋上には車窓からの景色を狙い多くの広告看板が設置されています。広告内容は道案内、商材広告、店舗広告など様々な用途で使用されます。
事例:自店舗案内の屋上の広告看板、観光地の駅周辺の道案内の看板
【関連記事】看板広告とは?種類やメリット、料金を解説

ラッピングカー

ラッピングカーは、広告やサイネージを外装した車で街中を走り画像、映像、音声と共に宣伝PRを行います。 インパクトが大きく人々の記憶に残りやすいので、認知拡大施策を図りたい場合に有効な手段となっています。
原宿や渋谷などの繁華街ではより高い広告効果を発揮します。アドトラック、宣伝カーなどと呼ばれることもあります。
事例:アーティストのCD発売PR、ホストやキャバクラのPR
【関連記事】ラッピング広告の比較、一覧、まとめ

デジタルサイネージ

デジタルサイネージとは、電子的な表示機器を用いて情報発信する媒体のことです。インターネット環境やディスプレイの発展と共にコンテンツの差し替えが容易なことから急速に普及していきました。また、コンテンツを表示するだけでなくタッチパネル式のデジタルサイネージが一般化しています。公共施設や商業施設で広く使用されています。
事例:大型ショッピングモールのフロア案内、飲食店の店頭広告
【関連記事】デジタルサイネージ広告とは?メリットや種類を徹底解説!

交通広告

交通広告とは、駅のホームや駅構内、電車やバスの車内などの交通機関・交通施設に設置されている広告のことです。
交通機関は多くの人が利用するので、認知度の拡大に効果が見込めることに加え、公共性が高いので、信頼も獲得しやすいです。また、交通量の多い駅に出稿すると、1度の広告出稿で多くの人に向けてアプローチすることができます。
事例;JR東日本交通広告、TOKYU OOH、小田急交通広告
【関連記事】交通広告とは?種類や特徴、事例を解説!

実はこれも!変わった場所にあるOOH

交通広告やデジタルサイネージは、人々がよく見かける場所に出稿されるため認識されやすく、主要なOOH広告です。 しかし、OOH広告の出稿先は、他にもたくさんあります。ここでは「実はこれもOOH広告だったの?」というような、変わった場所にあるOOH広告についてご紹介します。

トイレ広告

トイレの個室内に掲載されているデジタルサイネージや、トイレ入口に掲載されているポスターなどの「トイレ広告」も実はOOH広告の一つです。男性と女性それぞれに対して別々の広告出稿ができる媒体でもあります。

ストリートメディア

ストリートメディアとは、街中の建物の外壁や工事の仮囲いなどに、ポスターを掲載する手法で、ワイルドポスティングと呼ばれることもあります。人の行き来が多い場所の建物や仮囲いが活用されることが主流です。

自販機の広告

屋外に設置された自動販売機を活用した広告もOOH広告の一つです。 自動販売機をラッピングした広告や、自動販売機に設置されたデジタルサイネージに広告出稿することが可能です。 自動販売機が設置されているエリアを指定した出稿も可能なため、エリアターゲティングができる媒体です。

OOHの進化「DOOH」

近年出現したDOOH広告とは、『「Digital」Out Of Home』の略でデジタルなOOH広告を指します。デジタルサイネージや大型ビジョンがDOOHに含まれます。インターネット環境に繋がっているので、従来のOOH広告よりも効果的かつ創造的な広告配信を行うことができます。例えば時間帯や属性に応じたフレキシブルな広告運用や表示視聴データのマーケティング利用、スマートフォン連動型のインタラクティブな広告イベント配信などが挙げられます。DOOHの普及率は欧米、諸アジア国では40%~50%程度ですが、日本では現在20%程度です。しかし、今後数年で急速に発展することが予想されています。DOOHは技術の進化に伴い今後も更に拡大するでしょう。
【関連記事】DOOH広告(デジタル屋外広告)とは?会社のまとめ

OOH広告のメリット

OOH広告は、人々の目に入りやすい場所での広告出稿が可能なため、認知度の向上やブランディングなどのメリットがあります。ここでは、OOH広告のメリットについて解説します。

ユーザーの印象に残りやすい

OOH広告のメリットとして、見た目の印象が残りやすい、ということが挙げられます。
日常的に行動するエリアで、何度もみることで印象に残る、ということもありますが屋外で見ることで日常生活とは少し違うシーンで見かける効果もあるでしょう。
また街頭ビジョンや看板は、ネット広告などとは表示面積も違いそもそもインパクトのあるデザインとなっていることもありますから、印象に残りやすく広告効果が得やすい戦略ということができます。

繰り返し見られる可能性がある

自宅と職場、日常生活においては同じ経路をたどることも多いもの。
必然的に同じOOH広告を目にすることが多くなる、ということで目につきやすい効果があるのがOOH広告です。
繰り返し見ることで何となく気になってしまう、印象に残るという効果が期待できます。

エリアターゲティングができる

特定の場所に設置するOOH広告ですから、当然ターゲットとするエリアに向けた広告が実現できます。
一度設置したらしばらく設置しておくのがOOH広告ですから、地域住民、また仕事でそのエリアを訪れる人などに向けた広告効果が期待できるのです。

広告として嫌悪感を持たれにくい

私たちの日常で屋外広告を目にしない、ということはまずないでしょう。
普段パソコンやスマートフォンで何かについて知ろう、としたときにふいに表示されてしまうデジタル広告に感じる不快感を感じる方は多いです。
その点、存在が当たり前になっているOOH広告であれば、不快感を感じることなく自然と意識してもらうことが叶うのです。

OOH広告の代理店・会社5選

OOH広告を取り扱っている広告代理店、会社をご紹介します。

株式会社春光社

株式会社春光社は、交通広告を網羅的に扱っている広告代理店です。 電車広告などの交通広告に強みを持つ他、駅サイネージや看板広告なども取り扱っている会社です。 また、自身の「推し」(応援している人)を応援することを目的とした「応援広告」の出稿も取り扱っています。

株式会社PORTO

株式会社PORTOは、屋外に設置されているビジョンボード等に掲載できる静止画や動画広告を扱っている会社です。 自社で運用している広告配信プラットフォーム内のメニュー「PORTO Premium DOOH」では、羽田空港や中部国際空港などに設置されている空港デジタルサイネージへの出稿が可能となります。

長田ホールディングス株式会社

長田ホールディングス株式会社は、屋外広告看板を中心に交通広告やイベントスペースなどのOOH広告を扱っている総合広告代理店です。OOH広告でも主要となる屋外広告看板やデジタルサイネージを取り扱っています。また、日本国内だけでなく、海外のOOHメディアも扱っており、海外への出稿も可能です。

株式会社トランプス

株式会社トランプスは、トイレ広告「ハレルヤ!」を提供している会社です。 看板広告や駅広告といった場所ではなく、トイレという少し変わった場所を広告媒体としたOOH広告の出稿が可能です。 トイレ広告の他にも、のぼり旗の制作販売も行っています。

協立広告株式会社

協立広告株式会社は、交通広告や屋外広告などのOOH広告に加え、雑誌や新聞などのマス広告も扱っている広告代理店です。 表参道や渋谷など都内主要駅だけでなく、日本全国の駅広告を網羅的に扱っています。また、駅構内のメディアだけでなく、バスやイベントスペースなどの広告媒体への出稿も取り扱っています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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