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公開日:2021年01月13日 更新日:2023年07月06日

タクシー広告の種類・事例まとめ

タクシー広告の効果は?種類別の事例と媒体資料の比較


目次

タクシー広告の比較

タクシー広告では、誰をターゲティングしているか、何が目的かを明確にして広告を掲載することが最も大切です。 下記では、タクシー広告についての媒体資料やマーケティング資料を7選に厳選して掲載しました。資料のダウンロードは無料なので、タクシー広告を検討されている方は費用や条件の比較に是非ご活用ください。
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タクシー広告の種類と事例

タクシー広告の種類と事例をご紹介します。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージとは背もたれに設置されたタブレット型端末で動画が流れる広告のことです。車の発進後、1番初めに流れる動画は最長1分、その後、30秒の動画がいくつか流れるという構成になっています。
デジタルサイネージの特徴は他の静止画の広告と異なり、タクシー利用者に対して動画と音声でより強く広告を訴求できることです。また、気になる広告について、タクシー利用者は自分でタブレットを捜査して詳細を見ることが可能です。

デジタルサイネージの詳細は下記記事をご覧ください。
【関連記事】タクシーサイネージを詳しく解説!
〇導入事例

(出典:『BACKSTAGE(@BackstageFes)』のTwitterより引用)
マーケティングに関わるセミナーの告知などビジネス関連の広告に利用されます。この広告では広い範囲のビジネスマンに訴求できます。

ステッカー

ステッカーとはタクシーのドアや窓に内部または外部からステッカーを張り付けた広告のことです。内部に張ったステッカーは、タクシー利用者が外を見る際に視界に入るので商材のPRができます。外部に張ったステッカーは外を歩く歩行者に対して商材の訴求ができます。タクシー利用者と歩行者に対して異なる商材のアプローチをしたい場合は、別の内容のステッカーを張ることもできます。
〇導入事例

(出典:東関交通株式会社 Webサイトより引用)
社内に貼られたステッカーは婚活のイベント案内です。少し長い空き時間にこのような広告を見つけると『暇つぶしにちょっと見てみようか』というタクシー利用者も多いのではないでしょうか。

リアステッカー

リアステッカーとはタクシーの車体の後ろの窓にステッカーを張り付けた広告のことです。バックウィンドウのことをリアウィンドウとも呼ぶのでリアステッカーという名前になっています。タクシー広告は基本的にタクシー利用者が主なターゲットですが、リアステッカーは後続車に乗っている人をターゲットに広告の訴求ができます。ステッカーよりも広い面積を占めることができるので、後続車のみならず歩行者の視界にも入りやすいです。
〇導入事例

(出典:株式会社ニューアド社『交通広告ナビ』より引用)
後続車や周辺を走る車へのアプローチに使われるリアステッカーなので、眠気覚ましの広告は最適です。周囲のドライバーは眠い時にこの広告が視界に入るとつい購買意欲を掻き立てられそうです。

アドケース

アドケースとは車の前部座席の背もたれに掛けられたリーフレット入りの専用ラックのことです。紙媒体で手に取りやすく持ち帰ることも可能です。背もたれは、乗車した際に一番初めに目が留まるので訴求効果がかなり高いです。リーフレットの減り具合で広告の効果測定も容易です。
〇導入事例

(出典:『交通広告ナビ』より引用)
色や文字のコントラストが強く視認性が高いことがわかります。内容も株式、経営者向け訴求など高所得者向けの広告であることがわかります。

ラッピング

ラッピングとはタクシーの外装に張り付けられた広告のことです。広告のターゲットはタクシー利用者ではなく歩行者や周囲を走る他の車です。走行時間が長く、走行域も広いタクシーは多くの人の目に留まるのでラッピングは広告効果が高いです。ラッピングは印象に残りやすい外装が最も効果が高いのでデザイン性が大切になります。
〇導入事例

(出典:ワンコイン八尾株式会社 Webサイトより引用)
タクシー配車アプリの広告をラッピングすることで、歩行者が『タクシーを呼ぶときはこのアプリ使おう!』と認知に繋がります。媒体と広告商材がマッチしたパターンです。

レシート

レシートとは乗車料金支払い後にタクシー利用者に渡すレシートの裏面に広告を印刷する方法です。タクシー利用者はビジネスマンが多く領収書を求められることも多いです。そのためタクシー利用者や利用者の企業への認知に繋ぐことができます。レシートの受取率は80%以上とかなりの高確率であることも特徴の一種です。

サンプリング

サンプリングとはレシートと同様にタクシー降車時に運転手からサンプル商品や割引券が渡される方法です。レシートと一緒に渡されることが多いので受け取ってもらい易いです。リーフレットと同じように減り具合で広告の効果測定を行うことができます。
〇導入事例

(出典:株式会社アスコン Webサイトより引用)
この写真の事例はケース付き付箋です。資産運用の企業がセミナー集客を目的に社名入りノベルティを配布したそうです。高所得者を対象にしているため革をイメージしたケースで印象の向上につなげています。

タレントを活用したタクシー広告の事例

最近のタクシー広告でもテレビCM等と同様にタレントが出演することもあります。
下記では、タレントを活用したタクシー広告の事例をご紹介します。

タクシー広告の事例①明石家さんま、絶妙なトークで外国人女性を口説く 『ポケトーク W』WEB動画「ポケトーク 体験編」

お笑い芸人の明石家さんまが通訳機「ポケトークW」を活用して外国人女性を口説く30秒の動画です。ビジネスマンや決裁者に対し、海外出張時の仕事終わりシーンなどを想起させて通訳機の利用を促進させることができるCMです。
明石家さんま、絶妙なトークで外国人女性を口説く 『ポケトーク W』WEB動画「ポケトーク 体験編」<出典:「YouTubeチャンネル「oricon」」より>

タクシー広告の事例②奈緒がチュチュチュ踊りを披露! 「入札情報速報サービスNJSS(エヌジェス)」TV-CM

女優の奈緒が可愛いネズミの着ぐるみを着て、経営に行き詰まる社長に対して入札情報速報サービスを踊りながらオススメします。キュートで印象的な踊りで思わず見入ってしまうCMです。可愛いだけでなく実益も実感できるので、ビジネス層への訴求はばっちりです。
奈緒がチュチュチュ踊りを披露! 「入札情報速報サービスNJSS(エヌジェス)」TV-CM <出典:「YouTubeチャンネル「oricon」」より>

タクシー広告の事例③上戸彩、イライラ顔もかわいすぎる! MAツール「SATORI」初CM

マネージャーを演じる女優の上戸彩が顧客獲得に頭を悩ませる中で、隣のライバル会社が「SATORI」を導入したことで業績が伸びて増床工事を始め、苛立ち悔しがるCMです。サービスを導入しないことへの不安感を煽るものの、上戸彩のチャーミングさでマイルドに訴求します。
上戸彩、イライラ顔もかわいすぎる! MAツール「SATORI」初CM <出典:「YouTubeチャンネル「マイナビニュース【エンタメ・ホビー】」」より>

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