タクシー広告は、タクシー内部や外装に広告を施した交通広告の一種です。
タクシー広告の特徴は①独特な環境下であること、②特定の利用者層がいること、③乗車時間が長いことです。この特徴から4マス広告やWeb広告とは異なる効果が得られるため近年注目を集め、タクシー広告の利用が拡大しています。また、タクシー広告にはデジタルサイネージ、ステッカー、リアステッカー、アドケース、ラッピング、レシート、サンプリングなど様々な手法が存在するので、目的とターゲティングに応じて使い分けることが必要です。
タクシーはその他の公共交通機関と異なり、閉鎖的で自分または少人数のみが乗車する空間となります。そのため、手持ち無沙汰になりやすく、広告が自然と目に入りやすくなります。また、人の目を気にしないリラックスした状態でリーフレットを手に取ったり、広告を眺めたりすることができます。閉鎖的なプライベート空間を形成するタクシーは広告の接触率が高いので、利用者に対してより強い訴求ができます
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タクシーの利用者はビジネスマンや経営者、シニア層など高所得かつ会社で権限を持つ人が多いです。そのため、高額商材の宣伝に適しています。
経営者やビジネスマンには、ビジネスに生かせるBtoB商材が訴求しやすいです。シニア層や高所得者には、クリニック、保険といった健康に関わる商材が特にリーチしやすいそうです。
タクシーの平均乗車時間は16分です。その中で、多くのタクシー利用者が手持ち無沙汰になっているので、サイネージやステッカー広告を見たり、リーフレットを手に取ったりなど、車内広告に目を留める可能性が高いです。乗車中のみならず、タクシー乗り場、乗降車中や精算時など様々なシーンで広告を目にする機会があります。広告との接触時間が長く、タクシー利用者の潜在意識に好印象を刷り込むことが可能なので訴求効果も高くなります。
デジタルサイネージとは背もたれに設置されたタブレット型端末で動画が流れる広告のことです。車の発進後、1番初めに流れる動画は最長1分、その後、30秒の動画がいくつか流れるという構成になっています。
デジタルサイネージの特徴は他の静止画の広告と異なり、タクシー利用者に対して動画と音声でより強く広告を訴求できることです。また、気になる広告について、タクシー利用者は自分でタブレットを捜査して詳細を見ることが可能です。
タブレットはPR専門で、テレビCMやWeb広告と異なりメインコンテンツを邪魔する広告ではないので「うざい」と批判的に捉える人が少ないメリットがあります。逆に、退屈なタクシー乗車時間に動画が流れるので興味を持って視聴する利用者が多いです。そのため訴求効果が他の媒体よりも高いので導入企業が増えています。
〇導入事例
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(出典:『BACKSTAGE(@BackstageFes)』のTwitterより引用)
マーケティングに関わるセミナーの告知などビジネス関連の広告に利用されます。この広告では広い範囲のビジネスマンに訴求できます。
ステッカーとはタクシーのドアや窓に内部または外部からステッカーを張り付けた広告のことです。内部に張ったステッカーは、タクシー利用者が外を見る際に視界に入るので商材のPRができます。外部に張ったステッカーは外を歩く歩行者に対して商材の訴求ができます。タクシー利用者と歩行者に対して異なる商材のアプローチをしたい場合は、別の内容のステッカーを張ることもできます。
〇導入事例
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(出典:東関交通株式会社 Webサイトより引用)
社内に貼られたステッカーは婚活のイベント案内です。少し長い空き時間にこのような広告を見つけると『暇つぶしにちょっと見てみようか』というタクシー利用者も多いのではないでしょうか。
リアステッカーとはタクシーの車体の後ろの窓にステッカーを張り付けた広告のことです。バックウィンドウのことをリアウィンドウとも呼ぶのでリアステッカーという名前になっています。タクシー広告は基本的にタクシー利用者が主なターゲットですが、リアステッカーは後続車に乗っている人をターゲットに広告の訴求ができます。ステッカーよりも広い面積を占めることができるので、後続車のみならず歩行者の視界にも入りやすいです。
〇導入事例
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(出典:株式会社ニューアド社『交通広告ナビ』より引用)
後続車や周辺を走る車へのアプローチに使われるリアステッカーなので、眠気覚ましの広告は最適です。周囲のドライバーは眠い時にこの広告が視界に入るとつい購買意欲を掻き立てられそうです。
アドケースとは車の前部座席の背もたれに掛けられたリーフレット入りの専用ラックのことです。紙媒体で手に取りやすく持ち帰ることも可能です。背もたれは、乗車した際に一番初めに目が留まるので訴求効果がかなり高いです。リーフレットの減り具合で広告の効果測定も容易です。
〇導入事例
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(出典:日本タクシー交通株式会社より引用)
色や文字のコントラストが強く視認性が高いことがわかります。内容も家事代行や健康商材、保険など高所得者向けの広告であることがわかります。
ラッピングとはタクシーの外装に張り付けられた広告のことです。広告のターゲットはタクシー利用者ではなく歩行者や周囲を走る他の車です。走行時間が長く、走行域も広いタクシーは多くの人の目に留まるのでラッピングは広告効果が高いです。ラッピングは印象に残りやすい外装が最も効果が高いのでデザイン性が大切になります。
〇導入事例
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(出典:ワンコイン八尾株式会社 Webサイトより引用)
タクシー配車アプリの広告をラッピングすることで、歩行者が『タクシーを呼ぶときはこのアプリ使おう!』と認知に繋がります。媒体と広告商材がマッチしたパターンです。
レシートとは乗車料金支払い後にタクシー利用者に渡すレシートの裏面に広告を印刷する方法です。タクシー利用者はビジネスマンが多く領収書を求められることも多いです。そのためタクシー利用者や利用者の企業への認知に繋ぐことができます。レシートの受取率は80%以上とかなりの高確率であることも特徴の一種です。
サンプリングとはレシートと同様にタクシー降車時に運転手からサンプル商品や割引券が渡される方法です。レシートと一緒に渡されることが多いので受け取ってもらい易いです。リーフレットと同じように減り具合で広告の効果測定を行うことができます。
〇導入事例
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(出典:株式会社アスコン Webサイトより引用)
この写真の事例はケース付き付箋です。資産運用の企業がセミナー集客を目的に社名入りノベルティを配布したそうです。高所得者を対象にしているため革をイメージしたケースで印象の向上につなげています。
タクシー広告では、誰をターゲティングしているか、何が目的かを明確にして広告を掲載することが最も大切です。下記では、タクシー広告についての媒体資料やマーケティング資料を掲載しました。資料のダウンロードは無料なので、タクシー広告を検討されている方は費用や条件の比較に是非ご活用ください。
こんなことでお悩みはないですか?
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・おうち時間が増えている今だからこそプロモーションを頑張りたい
・オンラインにはいないユーザーへのリーチを行いたい
・ビジネスマン向けサービスのPR強化を行いたい
・新商品のリリースのタイミングでPR強化したい
・自社商品の認知が全然ない、でも認知の広め方がわからない
・動画広告を試してみたいけど、初期費用が高いからなかなか取り組めずにいる
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弊社動画サービスは、グノシーが取材した動画や、クイズ番組、人気芸人が番組でご紹介等、
生活者に寄り添った情報を届ける事で、従来の広告サービスとは異なる”自然な広告”としてマーケティングが可能です。
弊社動画サービスで御社商品をPRすることができるので、ターゲットとなる顧客に対して、各ファネル(認知、興味関心、比較検討、購入)に応じて、商品の魅力を届けることができます!
また、グノシー/SNSを用いたオンライン上での配信はもちろん、サイネージでの配信も可能に!
・オンライン上にいないユーザーに対してのリーチ最大化
・タクシー広告を用いたTo B商材のPR強化
・エレベーターやロビー等、生活環境に近い場所での配信
など、上記のような販促やPRにもご活用いただくことで出来ます!
また、撮影・編集した動画は、二次利用無償で利用可能*!
御社側でのプロモーションにも転用が出来るサービスです!
※一部インフルエンサーを活用した動画の場合、二次利用期限がある場合がございます。
サービス詳細に関しましては、ぜひ媒体資料をご覧ください!
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■導入実績
某大手消費財メーカー様
某大手食品メーカー様
某マザーズ上場人材紹介企業様
某SaaS系ベンチャー企業様
某人気アプリ開発企業様
など多数!
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#動画広告 #SNS広告 #グノシー #ターゲティング広告 #SNSマーケ #SNS配信 #動画 #インフルエンサー #動画制作 #広告運用 #コンテンツマーケティング #二次利用可 #二次利用無償 #リモート対応 #セグメント #10代 #20代 #30代 #40代 #認知向上 #ブランディング広告 #サイネージ配信 #To B商材
#ビジネスマン #ヘアサロン
CHARGE SPOT 広告 (2021年1-2021年3月)エントリー受付中!
日本最大級のインストアメディア!
全国2万箇所以上、国内最大規模である、
モバイルバッテリーレンタルサービス「CHARGE SPOT」
のデジタルサイネージ広告サービスです。
コンビニ、スーパー、アパレル、商業施設、
居酒屋、BAR、ファミリーレストラン、カフェ、
カラオケ、ボーリング場、ゲームセンター、
タクシー、鉄道、公共施設、郵便局など
幅広いロケーションにて、広告情報を広く届ける事を可能にします。
<広告枠パッケージメニュー(10-12月)>
◆1週間料金
「羽田空港」 枠数:4枠(120秒)
【店舗系列パッケージ】
「docomo」 枠数:1枠(合計120秒)
「ヤマダ電機」 枠数:4枠(30秒)
「TSUTAYA」 枠数:4枠(30秒)
「ファミリーマート」 枠数:4枠(30秒)
「ローソン」 枠数:4枠(30秒)
【店舗タイプパッケージ】
「カラオケ」 枠数:4枠(30秒)
「ゲームセンター」 枠数:4枠(30秒)
「子供向け施設」 枠数:4枠(30秒)
「旅行」 枠数:4枠(30秒)
「ドラッグストア」 枠数:4枠(30秒)
「東京23区飲食店」 枠数:4枠(30秒)
「山手線沿線」 枠数:4枠(30秒)
【エリアパッケージ】
「神奈川県」
「大阪府」
「愛知県」
「福岡県」
「千葉県」
「埼玉県」
「北海道」
「沖縄県」
◆カスタム配信も随時受付中です。お気軽にお問い合わせください。
※ご掲載をご希望の際には、資料の「業種・サービス可否基準」のご確認をお願い致します。
みなさん、こんにちは。BtoBソリューション担当の氏家です!
「BtoBソリューション」では、弊社保有の約1,000万UB(ユニークブラウザ)のビジネスパーソン、会社員のデータを活用し、認知からサービス導入までフェーズに分けた広告プロモーションが可能になります。
【※広告主向け限定※ B2Bソリューションでご提供できるサービス内容】
② 現状把握/戦略立案(課題抽出とそれにおけるWEB戦略・中長期的目標設定)
②WEB広告運用全般(リスティング(検索連動型)/SNS(Facebook・Instagram・LINE)/DSP/アドネットワーク/純広告/タクシーサイネージ etc)
③クリエイティブ/ランディングページ(LP)制作
④分析(アクセス解析/ヒートマップ/ユーザー分析/サイト改善 etc)
●ターゲティング事例
企業名(特定企業名で指定が可能)
業種(建設業、製造業、電気・ガス、情報通信、運輸業、卸売・小売、金融、教育、飲食店他)
従業員規模
売上高規模
上場区分(東証一部、東証二部他)
回線種別(Bフレッツ他)
職種(人事、総務、システムエンジニア、営業、企画・マーケティング、デザイン、会計、医療従事者、管理部門、法務)
役職・職位(代表クラス役員クラス、部長クラス、課長クラス、係長クラス)
タクシービジョンとは、タクシーの後部座席に面したサイネージです。
利用者はハイクラスのビジネスパーソンが多く、ピンポイントに訴求できる媒体として
今とても注目されている媒体です。
”タクシービジョンって聞いたことはあるけどどんな媒体なの?”
”どんなメニューがあるの?”
”どこにメリットがあるの?”
そんな疑問に、交通広告を扱って93年の春光社がわかりやすくご説明いたします。
タクシービジョンを運営しているメディアは複数ありますがそれぞれ強みが異なります。
貴社のサービスの告知でどの媒体を活用すればよいか
どのように選択するのがよいかをご紹介していますのでぜひご参考にしてください。
【2021年1月-3月】媒体変更点!
■ Tokyo Primeに「東京」限定メニューができました!
■DiDi TVに 接触率高!発車直後に放映される Exclusive Ads が登場しました!
◇こんなことが書いてあります
・タクシービジョンってなに?
・ターゲットってどこ?
・出稿企業はどうやって活用しているの?
・どんなメニューがあるの?
・実施後のレポートってあるの?
デジタルサイネージのアドネットワーク化を実現したシステム「MONOLITHS(モノリス)」。
話題沸騰中のタクシーサイネージや屋外ビジョンやをはじめ、美容室、流通店舗など、様々なタッチポイントのサイネージを束ね、一斉に広告が配信できるメニューです。。
出したい時・出したい場所にだけ絞ってサイネージを利用するためターゲットリーチの最適化が可能です。
一部ロケーションでは広告効果の可視化(ブランドリフトやPOSデータからの売上分析など)も行っております。
春・夏と温かくなってきて人々が外出が多くなる時期を狙って、
効率的に効果的に出稿できる屋外広告をお探しの方多いのではないでしょうか。
どんな広告を行えば注目されるのか。
そんなお悩み中のあなたに都バスフルラッピングをおすすめいたします!!
人が多く集まるターミナル駅や繁華街を駆け巡る、都バス。
トラックやタクシーと違い、定期的に停車駅があるバスは走行速度がゆっくりですよね。
人々に目に止まりやすく、何より記憶に残す印象をつけることができます。
ラッピングバスは存在を見るだけでインパクトが十分あり、一度見かけたら記憶に残す効果があります。
まずは資料をダウンロードいただくと走行するルートを記載しております。
どこのルートにしようか、皆さん一度考えてみてはいかがでしょうか。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
THE TOKYO TAXI VISION GROWTH
<都内のみで配信が可能なタクシー動画広告>
東京都内最大規模である1万1000台のタクシー車両における、後部座席デジタルサイネージ広告サービスです。
23区内で活躍するビジネスパーソンを中心に、タクシーというプライベート空間にて、広告情報を深く届ける事を可能にします。
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月間リーチ人数:750万人
都内法人タクシー利用者カバー率:約40%
ビジネス層利用率:80%以上
タクシー利用頻度 月11回以上:約30%
<設置タクシー会社>
国際自動車:3400台
大和自動車交通:2160台
グリーンキャブ:1150台
チェッカーキャブ:3000台〜順次増加
寿交通:65台
<広告枠メニュー> 4-6月
1週間料金
FIRST VIEW 枠数:1枠 料金:6,000,000円(税別) 想定放映回数:150万回
想定再生単価4.0円
BUSINESS VIEW 枠数:5枠 料金:4,000,000円(税別) 想定放映回数:120万回
想定再生単価3.3円
ECONOMY VIEW 枠数:10枠 料金:2, 000,000円(税別) 想定放映回数:80万回
想定再生単価2.5円
<設置エリア(地方版)>
MKタクシー 計1000台
(京都・滋賀・名古屋・札幌)
<広告枠メニュー(地方版)>
期間固定(1週間)
FIRST VIEW 枠数:1枠 料金:600,000円(税別)
BUSINESS VIEW 枠数:5枠 料金:400,000円(税別)
ECONOMY VIEW 枠数:10枠 料金:200,000円(税別)
<オプション(地方除く)>
◆S.RIDEコラボメニュー
◆接触者レポート(ブランドリフト調査)
◆車内サンプリング
屋外ビジョン、タクシー広告、バス停広告、ラッピングバス、アドトラック、
郵便局広告、シネアド、消火栓広告、商店街フラッグ、サンプリングなど、
交通広告以外のOOH広告についてまとめた資料です。
各媒体ごとに、長期訴求または短期訴求なのか、
ターゲットはピンポイントなのか広く訴求するのか…など
特性を説明しているので、ご参考にしていただければ幸いです。
媒体探しでお悩みの方はぜひご活用ください。
NAVITIMEは、20代~40代のビジネスパーソンを中心に5,100万人ユーザーが利用する日本最大級のナビゲーションサービスです。
PCやスマートフォン(スマホ)でのwebブラウザやアプリをプラットフォームとして、
仕事や旅行などさまざまな移動のシーンに合わせて、移動の意思決定から目的地に着くまでを様々な広告の種類でサポートします。
▼クロスマッチパネル・乗換検索結果バナー・車ルート検索結果バナー
・自動車・電車・バス・飛行機・自転車・タクシーでの移動の交通手段や、地図・時刻表・駐車場・施設検索などの機能ごとのページで、ターゲットや訴求内容に合わせた枠を用意
・移動前の乗換検索やルート検索により、市区町村・都道府県などのエリアや駅・路線・高速道路を指定した配信により移動中の消費行動や到着後の有効な情報を提供可能
▼店舗掲載型
・各検索機能にお店の情報を表示することで移動計画中にさりげなくPRできるネイティブ広告
・ユーザーの目的地に応じて、周辺店舗の情報を掲載し、店舗までのナビゲーションを行うO2O広告
▼訪日外国人インバウンド向け広告
・インバウンド向けアプリ(バナー、スポット連携、位置情報連動PUSH広告)
・リーフレット広告
・外国人による記事プロモーション
▼NAVITIME検索ログターゲティング
検索ログからユーザー行動を推測。移動シーンにあわせた訴求で消費行動を促す。
▼ビジネスアライアンス
NAVITIME上で表示されるデータや検索機能などのコンテンツと連携して新たな送客が可能
▼その他
・旅行やおでかけに特化したトラベル情報キュレーションサイトへの掲載
・アジアやヨーロッパなど17エリアで展開する海外向け乗換案内アプリ広告
2010年創業以来、
「低価格×高品質」をモットーに東京・大阪の2拠点にて動画制作を中心に事業活動をしています。
広告代理店様や直取引の中小~上場企業様まで多種多様な実績多数有り!
・自社商品・サービスの魅力をもっと訴求させたい!
・採用力をもっと強化したい!
・営業販売力を上げたい!
・自社のブランディング力を強化したい!等々…
プロフェッショナルな高コスパ動画制作「19.5万~」~動画運用までをワンストップにて承ります!
企画・撮影・デザイン・編集各セクション全て内製化しているのでお客様のご要望に迅速な対応が可能です。実写は勿論、デザイン技術とセンスを駆使したインフォメーショングラフィックに定評があります。
各種SNSの短尺動画広告、YouTube動画広告、TVCMやタクシーデジタルサイネージCMまで中小~大規模制作まで、ヒアリング結果を元にお客様の目的に応じた最適なプランをご提案致します。
「こんな事できる?」
「この予算でも可能?」
「効果的なプロモーションの提案が欲しい!」
「紙媒体のデータで動画化できる?」等々…
お客様のご要望に臨機応変に対応させて頂きます!
ぜひお気軽にご相談下さい!
#動画制作 #動画広告 #SNS広告 #YouTube広告 #YouTube運用 #YouTube #YouTubeプロデュース #SNS配信 #動画 #広告運用 #コンテンツマーケティング #ライブ配信 #コスパ #低価格
※ 事業会社向け限定無料公開資料のため、広告代理店さまのダウンロード不可とさせて頂きます。
\ 続々、大反響を頂いております。 /
<新着> 担当者さまの声
『タクシー広告を始める前に、
必ず読んでおきたい比較・解説レポートです』
— BtoB向けSaaS事業会社 マーケティング責任者 T・Y(32)様
『タクシー広告に出稿中でしたが、同じ枠・同じ媒体で、
442万円のコスト削減を実現できました。』
— スクール運営マザーズ上場企業 マーケティング部長 A・M(38)様
上場企業からベンチャー企業まで取扱実績豊富な、
タクシー広告専門代理店のディグナが、
タクシー広告主要3媒体を、3分で読める分量で、
丁寧にわかりやすく比較・解説しています。
【レポートのコンテンツ】
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◆ タクシー広告のターゲット層(目的)
◆ タクシー広告を実施する理由(事例)
◆ 期待できるマーケティング効果(効果測定方法)
◆ タクシーの利用者属性まとめ(ユーザー属性)
◆ 全3社の価格比較表(試算表)
◆ 独自分析/各社媒体の選び方(媒体の特徴)
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※ 【 広 告 代 理 店 さ ま へ 】
※ 本調査レポートは、事業会社さま向けに、無料公開しております。
※ 広告代理店さまのダウンロードは、お断りさせていただきます。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
※2021年2月開始 新規美容室サイネージ「be&Clip」
ヤマノグループ様の美容室店舗鏡台にデジタルサイネージを設置。女性に訴求可能な媒体です。
トライアル中の放映実績(化粧品・美容家電・ファション・美容クリニック等)
2月開始時全国81店舗/520台設置 順次拡大予定
全国のタクシー20,000台を利用した様々な広告媒体をご用意しています。
< 車内・乗客向け >
・個室空間で密接なアプローチ
・平均15分間もの接触時間
・30代以上の男女に訴求
・経営者、ビジネスパーソン、シニア層などターゲットに合わせてご提案
・ブランディング広告、レスポンス広告、企画など目的に合わせてご提案
媒体/ リーフレット、ステッカー、サンプリング、レシート
< 車体・歩行者向け >
・人々の目線や動線に近い
・世界に1台の「○○タクシー」など企画にも
媒体/ リアステッカー、ラッピング、行灯
タクシー広告は、24時間走るアドボードとして乗車客はもちろん多くの通行人への大きな情報伝達力を誇ります。また車内というクローズド空間は、特定の空間・場所・時間を占有しオーディエンスの関心を集中させて広告効果を上げるキャプティブマーケティングの効果を最大限に発揮できる場所です。
株式会社TAXは、名古屋タクシー協会協力のもと、名古屋エリアでのタクシーを使ったプロモーションをご提供。サンプリングやモニタリングからフルラッピング広告まで柔軟に対応します。
「Tokyo Prime」は、株式会社IRISが運営する新世代デジタル・サイネージ。
2020年10月5日より、都内最大手の日本交通、帝都自動車交通など
東京都内19,000台のタクシーを含む、全国主要12都市※のタクシー、
合計約50,000台の車両に搭載された10インチ高精細デジタル・サイネージで音声付動画を放映。
タクシーで移動するビジネス層・富裕層にリーチすることが可能です。
※東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、広島県、北海道、宮城県、福岡県
かわいらしい見た目の【ロンドンタクシー】での広告宣伝資料となります。
街頭の方のSNSから拡散され話題になることも多々あり、海外ブランドや映画の宣伝など
幅広いクライアントにご利用頂いております。