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公開日:2021年02月09日 更新日:2023年10月02日

DOOH(デジタル屋外広告)とは?市場規模や仕組み、事例についても紹介

DOOH(デジタル屋外広告)とは?市場規模や仕組み、事例についても紹介DOOH(デジタル屋外広告)とは?市場規模や仕組み、事例についても紹介

DOOHとは?

DOOHとは英語のDigital Out of Homeの頭文字を取ったもので、ディーオーオーエイチと読み、ダイナミックDOOHと称されることがあります。
OOH広告の中の一つです。特徴は、従来のデジタルサイネージとは違い、屋外広告内部のセンサーやカメラを利用して外部の情報を認識し、AI技術を駆使してその状況を分析することで適切な広告コンテンツを自動配信する点です。電車の中のダイナミックDOOHであれば車両に乗っている乗客の年齢層や性別を瞬時に識別し、対象が好みそうな広告を選び分けて発信します。大型ビジョンから小型に至るまで、デジタルの屋外スクリーン広告として広く活用されており、新しいインタラクション型、スマートフォン連携型の広告としても近年認知が広がってきています。
目次

【関連記事】OOHとは?種類や事例とOOH広告媒体の比較
【インタビュー記事】DOOH市場に挑戦。ヘアサロンに特化したデジタルサイネージメディア「サキザキテルコ」が提供する広告とは

DOOHの会社まとめ

下記では、DOOHに関する会社の媒体資料やサービス資料を掲載しています。無料でいくつでも資料ダウンロードが可能なので、DOOHをご検討中の方はぜひ参考資料としてご活用下さい。

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DOOH/【全国大型サイネージ】家電量販店隣接サイネージ一覧 | 株式会社メディアデプト

DOOH/【全国大型サイネージ】家電量販店隣接サイネージ一覧

街で見掛ける大型サイネージ。
歩いている時、信号を待って立ち止まっている時、自然に目に留まっている、
そんな経験は誰しもがあることではないでしょうか。


今回は家電量販店隣接の大型サイネージをまとめました。
【対象】
隣接家電量販店名(一部抜粋)
●北海道
ビックカメラ札幌店
●宮城県
ヨドバシカメラ仙台
●東京都
ビックカメラ渋谷東口店
ビックカメラ有楽町店
ビックカメラ AKIBA
ビックカメラ名古屋駅西店
●愛知県
トップカメラ名古屋本店
●大阪府
エディオンなんば本店
ヨドバシカメラ梅田
ビックカメラ なんば店
●広島県
LABI広島
エディオン広島本店
●福岡県
ビックカメラ天神
ヨドバシカメラ博多


新型コロナウイルス対策も欠かせない、今年の夏。
ウィルス抑制などの機能が付いたエアコンや空気清浄機はもちろん、熱中症対策グッズなど
特別定額給付金からの購買意欲への後押しも期待できます。

新型コロナウィルスの影響で屋外広告出稿に対して
ネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
サイネージはビルボードに比べて低価格からご出稿いただけるメディアです。
放映ボリュームをプロモーションに併せてお選びいただけます。

文字だけでは伝わらない情報に対して表現豊かに伝えて、
地域のランドマーク的存在になっている媒体もあり、常に情報を発信し続けています。

自社使用やご提案にご活用いただけますと幸いです。
期間限定公開となります。
是非、この機会にお気軽にお問い合わせ下さい。

ご検討の程よろしくお願いいたします。

【パチンコ店喫煙所DOOH】個室空間へ音声付きでピンポイントリーチ! | 株式会社CCG ENTERTAINMENT

【パチンコ店喫煙所DOOH】個室空間へ音声付きでピンポイントリーチ!

『Smoking Area Signage』は、関東のパチンコ店内喫煙ルームへ設置したデジタルサイネージメディアです。

セグメントされたユーザーの喫煙中の個室空間へピンポイントでリーチすることができます。
現在展開面数は100面、駅前・都心部中心の立地により想定リーチは月間約1,400,000名です。
一服する約6分間でも確実に放映されるように、ロケーションを考慮したロール編成。

専門クリエイティブチームがワンストップでご提供! 『3DOOH映像制作サービス』 | 株式会社ヒット

専門クリエイティブチームがワンストップでご提供! 『3DOOH映像制作サービス』

株式会社ヒットは30年以上の経験を持ち、自社媒体の販売とOOHの最適な表現を追求しています。
クライアントと視聴者の声に耳を傾け、得た経験を活かし、
2022年より屋外広告専門のクリエイティブチームを立ち上げました。
企画、制作、放映の全過程をワンストップで提供する体制を整えています。

◆ 企画制作
屋外広告サイネージに適した放映イメージを制作し、商品やサービスに合った表現を提案します。
ただし、OOHの設置場所に応じた地域の特性も重要です。
例えば「渋谷向けの企画」と「池袋向けの企画」は異なるアプローチが必要です。
当社の屋外広告専門プランナーが、実際の視聴者を考慮に入れた最適な企画をご提案します。

◆ 映像制作
街中の多様な音や情報、気候条件の変化の中で視聴者の注目を集めるためには、
映像に「思わず見てしまう仕掛け」を取り入れる必要があります。
特に肉眼3DOOHでは、視聴ポイントを設定し映像を特殊に制作する高度な技術が求められます。
私たちのクリエイティブチームは、国内で早期から肉眼3D OOHの制作に取り組み、
2023年度のJAA広告賞を受賞しました。

DOOH/JR・小田急線 町田駅 デジタルサイネージ | 株式会社メディアデプト

DOOH/JR・小田急線 町田駅  デジタルサイネージ

小田急線乗降者数第2位(22.1万人/日)& JR横浜線乗降者数第1位(8.6万人/日) を誇る
巨大ターミナル駅「町田駅」。

そんな町田駅の、JRと小田急線の乗り換えデッキ上に設置されたデジタルサイネージです。

低価格のため長期間の放映はもちろん、
1週間単位での放映ができるため、キャンペーン告知にも是非お使いください。

国内初!月額定額制で利用可能 『DOOH サブスクプラン』 | 株式会社ヒット

国内初!月額定額制で利用可能 『DOOH サブスクプラン』

月額定額制・低コストで大型広告デジタルサイネージ媒体が利用可能なサブスクプランのご紹介です。

利用可能な媒体は、以下のラインナップです。

日本を代表する交差点
渋谷スクランブル交差点前日本最大級のデジタルサイネージ、シブハチヒットビジョン

アニメ・ゲームカルチャーの中心地 池袋東口を出た目の前に池袋最大級のデジタルサイネージ、池袋ヒットビジョン

東京の大動脈
首都高速道路に設置され、13面同時展開ができる広告デジタルサイネージネットワーク、
首都高速デジタルLEDボード

関西一の交通量を誇る新御堂筋に
4連続で現れる広告デジタルサイネージネットワーク、
新御堂筋デジタルLEDボード

ヒットでは、初めての屋外広告の相談についても承ります。

本資料では、詳細な属性や想定パフォーマンスのデータを
ご確認いただくことができます。ダウンロードはお気軽にどうぞ。

DOOH/<インバウンド向け>デジタルサイネージ・屋外ビジョン特集 | 株式会社メディアデプト

DOOH/<インバウンド向け>デジタルサイネージ・屋外ビジョン特集

水際対策緩和以降、予想を上回るペースで増加している訪日外客。
一人当たりの消費額はコロナ前2019年を大幅に上回り、更なる消費が見込める訪日外客向けに
最適なエリアのデジタルサイネージ・屋外ビジョンをまとめました!

【BtoB】DOOH(オフィス内サイネージ)_OfficeVision媒体資料 | 株式会社Prediction

【BtoB】DOOH(オフィス内サイネージ)_OfficeVision媒体資料

<概要>
大手・優良企業のビジネスパーソンに必ず届くメディア「OfficeVision」は、企業のオフィス内に設置された大型モニターであなたの会社の広告を配信することができる媒体です。

ピンポイントで企業単位でターゲティングが可能で、朝の通勤時、日中の業務時間中、休憩時間中、夕方の帰宅タイミングにオフィスという特有の空間で経営層、決裁者から各部門の担当者までリーチすることができる非常にユニークな広告手法です。

2023年から本格的にオフィス内サイネージの設置を開始しており、毎月設置台数が増加しています。配信先企業が明確なので、認知形成施策にも関わらずアカウントベースドマーケティングが実現可能です。新しい顧客を探しているB2Bのスタートアップ・大手企業のマーケティング担当、大手広告会社の媒体部門・プランニング部門の方々にも注目いただいております。

また、オフィス内サイネージネットワークを構築しており、4週間で150万人以上へのリーチできるプランもご用意しているため、B2BだけではなくB2Cのサービスを提供されている企業にも貢献できます。

配信するクリエイティブも配信面に合った訴求や企画アイデアもご提案いたします。
現在、初回実施限定の特別価格でのご提供も行っておりますので、この機会にお気軽にお問合せください。


<選ばれる理由>

従来のビジネス層ターゲティング広告によくある課題を解決。

①通勤時・帰宅時にはリーチできるが、肝心の勤務時間にリーチしたい。
⇒office visionでは「勤務時間中」のオフィス空間にて大型サイネージでターゲットに高いフリークエンシーでリーチすることができます。

②ピンポイントでターゲットを狙い撃ちしたい。
⇒office visionはタクシー広告やWeb広告では実現できない「企業単位」でのセグメント配信×大型サイネージでのリーチが可能。営業と連携して特定の企業を狙い撃ちすることができます。

③コストのかかるタクシー広告を実施する前にトライアルしたい。
⇒office visionは確実にビジネス層にリーチし、単価も実施価格もリーズナブル。独自技術による効果検証も可能です。

imp課金で無駄がないデジタルOOH広告で運用型の配信|PORTO DOOH | 株式会社PORTO

imp課金で無駄がないデジタルOOH広告で運用型の配信|PORTO DOOH

統合広告配信プラットフォームであるPORTOのメニューの1つとして、デジタルサイネージへ配信可能な「PORTO Premium DOOH」がございます。データを用いたimp課金やターゲティング、気象連動配信などを駆使し、ご要望にあった広告配信を実現しております。

お問合せはこちら▶porto-sales@cartahd.com
媒体資料のダウンロードリンク:https://media-radar.jp/detail20598.html

羽田空港や中部国際空港など空港サイネージへの配信|PORTO DOOHメニュー | 株式会社PORTO

羽田空港や中部国際空港など空港サイネージへの配信|PORTO DOOHメニュー

統合広告配信プラットフォームであるPORTOのメニューの1つとして、屋内/屋外ビジョンのデジタルサイネージへ配信可能な「PORTO Premium DOOH」がございます。その中で羽田空港、中部国際空港、広島空港、松山空港、長崎空港、熊本空港、宮崎空港、鹿児島空港、那覇空港の中に設置されているビジョン、いわゆる「空港サイネージ」の配信メニューのご紹介です。1つの素材で各地に配信できる「ネットワーク配信」と特定の空港のみに配信する「個別配信」でのご出稿が可能です。

お問合せはこちら▶porto-sales@cartahd.com
媒体資料のダウンロードリンク:https://media-radar.jp/detail20598.html

フィットネスジム デジタルサイネージ「Goody!TV DOOH」媒体資料 | センコー商事株式会社

フィットネスジム デジタルサイネージ「Goody!TV  DOOH」媒体資料

東京・神奈川・山梨・静岡・長野で展開するデジタルサイネージ(DOOH)メディアです。
現在14店舗で月平均約6万人の利用があるロケーションにジム内どこからも視聴できるように複数の大型サイネージを設置しています。
視聴を促すためターゲットに合ったコンテンツの合間にCMが挿入されます。※音声はサイネージの近くで聞こえる程度でしか流れません。
特徴として、週単位の本数売りである純広告(通常のパッケージ販売)とCPMをベースに予算を設定して目標インプレッション数に合わせて購入できるPMP広告の2種類の購入方法が可能です。PMP広告は店舗からの会員利用者数データとWi-Fi電波を使って独自に常時計測するデモグラフィックデータをもとに男女、年代別(10歳刻み)時間帯別(1時間毎)の数値がシステムに3ヶ月毎に更新されますので、性別、年代、配信希望時間帯や曜日などを指定して配信することも可能です。媒体費1万円からご利用できます。

DOOH広告事業の市場規模

デジタルサイネージ全体の市場規模でみると、2019年度の国内売り上げは764億円だったのに対し、2020年度は516億円と、コロナ禍の影響で低迷しました。しかし今後経済回復が進めばデジタルサイネージ市場は大きく成長するとされており、CARTA HOLDINGS のグサイバー・コミュニケーションズのプレスリリースによると2024年度には約1,022億円まで市場規模が拡大するとされています。

海外市場

DOOH広告の海外市場はGlobal Informationの調べによると、以下のような市場になっています。
「世界のデジタルサイネージの市場規模は、2023年の187億米ドルから、2028年には261億米ドルに達すると予測され、2023年から2028年までのCAGRは6.9%と見込まれています。」
出典: Global Information

DOOHは、成長を続け2028年には、約261億米ドルまでに達すると予測されています。そのため、コロナウイルスによる影響も受けましたが、海外市場全体としてはより、今後の成長が見込まれています。

国内市場

DOOHの国内市場は、CARTA HOLDINGSの「デジタルサイネージ広告市場に関する調査2022」によると以下のような国内市場になっています。
「株式会社CARTA HOLDINGS(東京都渋谷区、代表取締役会長兼CEO:宇佐美 進典 代表取締役社長兼COO:新澤 明男、東証プライム市場:証券コード3688、以下「CARTA HD」)は、株式会社デジタルインファクト(東京都文京区、代表取締役社長:野下 智之)と共同で、デジタルサイネージ広告市場(※1)に関する調査を実施しました。その結果、2022年のデジタルサイネージ広告市場規模は690億円の見通し(前年比119%)となり、2026年予測は、2022年比194%増の1,338億円となりました。」
参考: CARTA HOLDINGS、デジタルサイネージ広告市場調査を実施

国内市場は、2022年の規模が690億円の見通しから2026年は約194%増にあたる1,338億円になると言われています。海外市場と同じで一時期はコロナウイルスの影響で規模が縮小されたものの、今後の需要回復を考慮するとDOOHの国内市場は更に増していくと考えられます。

DOOH広告の仕組みとは

DOOH広告の仕組みがどうなっているのか気になりますよね。DOOH広告は以下の3つの仕組みがあります。
  • ●スタンドアロン型
  • ●ネットワーク型
  • ●インタラクティブ型
それぞれについて詳しく解説していきます。

スタンドアロン型

スタンドアロン型は、表示したいデータをUSBなどの外部デバイスに記録し、DOOHと物理的に接続することでデータの送受信を行う方式です。比較的小さな看板などで活用されることがほとんどで更新にかかる人的コストが大きいです。そのため、定期的に更新する必要のある広告には不向きな方式です。

ネットワーク型

DOOH自体がネットワークに繋がっており、広告データの更新などをインターネット回線を活用して行うタイプのものになります。大型ビジョン等、人々が動きにくい場所に配置されていたり、更新回数の多いDOOHに適した型であるため、先ほど紹介したプログラマティックDOOHではネットワーク型が活用されます。

インタラクティブ型

回転寿司でネタを注文する際や大手本屋の本を検索するシステムなどに用いられるタッチパネルなどがインタラクティブ型に該当します。事業者や広告主だけでなく回転寿司のようにその他のユーザーが何かしらの動作を行えるものを指し、タッチパネルであることが多いです。ユーザーが自身で決めたという意識が強くなるため、満足度の高い購入が可能です。

DOOHのメリット

DOOHを活用することで得られるメリットは一体なんなのか気になりますよね。どのような媒体でもメリットを理解していなければ、実際に導入してもうまく活用できず効果が表れない可能性があります。ここでは、DOOHにおけるメリットを3つ紹介します。 DOOHは、活用することで以下のメリットが得られます。
  • ●常に最新の情報を表示できる
  • ●注目されやすいため、印象に残りやすい
  • ●拡散性が高くSNSに適している
それぞれについて詳しくみていきましょう。

常に最新の情報を表示できる

DOOHは、「ダイナミックDOOH」という種類のものを活用することでリアルタイムの情報を出稿した広告に反映することができます。広告を閲覧している人たちの「現在」に寄り添うことで、見た人は「現在」の自分にメッセージが送られてきている感覚になります。これにより、相手の印象に強く残り認知度が向上します。

注目されやすいため、印象に残りやすい

大型ディスプレイやインタラクティブなデバイスを利用したDOOH広告は、目立ちやすく、印象に残りやすいため、高いインパクトを与えることができます。印象に残れば、認知度の向上にも期待できます。

拡散性が高くSNSに適している

DOOHは、先ほども紹介したようにインパクトが強いため人々から注目を集めやすいです。そのため、写真などを撮った人たちがInstagramやTwitterなどのSNSで共有することで爆発的に拡散される可能性があります。有名になれば、DOOHに訪れる人が増え認知度の向上や売り上げの向上に期待できます。

ダイナミックDOOHとは

ダイナミックDOOHは、Digital Out Of Homeの略で「屋外におけるデジタル技術」を指します。DOOHは、AIやセンサー、カメラなどIOTを活用して外部データを取得し、リアルタイムでそれらの情報とデジタルサイネージをつなぎ合わせます。これにより「今、現在地、その人」に適したコンテンツを配信することが可能です。

ダイナミックDOOH広告のメリット

・大規模なオーディエンス・ターゲットにリーチできる
・「自分に向けて発信されている」という印象を与えることにより、インパクトのある訴求ができる
・RTBを活用しプログラマティックDOOHに応用することによって、個人での広告出稿が可能

プログラマティックDOOHとは

プログラマティックDOOHとは、簡単に説明するとDOOHを更に発展させたもので、複数の広告をオンラインでインターネットへ接続し、取引や配信を自由化したものです。具体的には、広告の枠・指標・配信が一元管理可能な仕組みがある広告のことです。

プログラマティックDOOH広告のメリット

プログラマティックDOOH広告とは、DOOH広告がさらに発展したもので、オンラインで複数の広告をネットワークに繋ぎ、取引や広告の配信を自動化して行うものです。
プログラマティックDOOH広告のメリットは下記の2点です。
・DOOH広告の価値を可視化できる
・出稿可能な広告枠を都度問い合わせる必要がない

docomo data squareでDOOH効果測定が可能に

docomo data square(ドコモデータスクエア)とは、NTTドコモとライブボード、電通、電通デジタル、D2Cの計5社が提携して開発を行ったプラットフォームで、2020年8月にリリースされました。ドコモが保有するdポイント会員データや位置情報などを活用し、テレビCMやDOOH広告に接触したユーザーがどのくらいの割合で商品購入などのコンバージョンに至ったかを調査する、国内初の取り組みとして提供が開始されています。ID識別番号による情報追跡で、個人が特定されることなく情報解析を行うことが可能です。
このプラットフォームの登場により、従来までの課題であったオンラインとオフラインデータの統合や、ID単位でのターゲティングなどの問題が解決されます。

DOOH×デジタル音声広告

近年は、DOOHとデジタル音声広告を組み合わせた広告も主流となっています。
DOOHはデジタル音声広告にはできない、視覚に対してアプローチできるのに対して、デジタル音声広告はDOOHにはできない聴覚に対してアプローチが可能なので、お互いの弱点を補完し合えることからとても相性が良いとされているのです。

DOOHの海外の事例

オーディエンスに向け、外部の状況と照らし合わせながら画面を変える広告配信サービスDOOHですが、ここでは実際の海外のDOOH活用事例をご紹介します。

British Airways(ブリティッシュエアウェイズ)

OOH先進国であるイギリスの、ブリティッシュエアウェイズという航空会社が出しているDOOH広告です。飛行機が上空を飛んだ際に、DOOHのシステムがその情報をキャッチしてディスプレイ内容を適応表示している例です。
【YouTube】British Airways(ブリティッシュエアウェイズ)

DOOHの日本の事例

こちらでは日本国内のDOOHの事例をご紹介します。日本は海外と比較してDOOHは少ない方ですが、今後は増加していくと予想されています。

ユニカビジョン

新宿に位置するユニカビジョンでは、音楽アーティストのライブ動画を放映するとともに、「VISION α」という専用のアプリをディスプレイ近辺で立ち上げることで、DOOHディスプレイ上で流れるライブ映像の音源を聴くことができます。クリアな音を楽しめるだけでなく、周辺にいるリスナーとの間でまるでライブ会場にいるかのように同じ空間を楽しむことができるというクリエイティブなDOOH事例です。
【YouTube】ユニカビジョン

THE TOKYO TAXI VISION GROWTH(GROWTH)

株式会社ニューステクノロジーは、東京都内1.1万台のタクシーにサイネージを設置している「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」(「GROWTH」)を運営しています。
タクシーサイネージの視聴環境は“個室”であるため、視認性が高いほか、音声を流すことも可能なのでユーザーに対して深く訴求し、認知・想起度を向上させることができます。また、東京都内だけで月に約750万人がタクシーを利用しており、そのうちの約82%はビジネスパーソン、約31%が決裁者層で占められています。さらに、ユーザーの約30%がタクシーに繰り返し乗車するヘビーユーザーであるため、フリークエンシーが高いことが特徴です。
とあるBtoBマーケティングプラットフォーム商材の広告出稿の事例では、配信前週との比較で、放映中の指名検索数は233%UP、WEBサイト流入ユーザー数が389%UP、見積もり・相談の件数は、172%UPという結果になりました。
「視聴環境」と「ユーザー属性」を活かしたDOOHの事例になります。
デジタルサイネージ市場の成長にコミットする、ニューステクノロジーのモビリティメディア「GROWTH」とは

サキザキテルコ

株式会社デジタルガレージマーケティングテクノロジーカンパニーが運営する「サキザキテルコ」は、全国のヘアサロンの顧客を対象に動画コンテンツと広告を配信するヘアサロンに特化したデジタルサイネージメディア「サキザキテルコ」の提供を開始しています。
美容院は顧客が長時間滞在し、周囲のノイズも少なく、鏡の前に専用端末を設置するため視認性も高いことからDOOHメディアの設置環境としては非常に魅力的な要素が整っています。 様々な種類の広告が流れるので、美容院と顧客の会話のきっかけになるという声も多いほか、ファッション・エンタメなどを中心に、広告以外の役立ち情報コンテンツも拡充されており、結果的に動画広告への興味関心にも繋がっています。また、着座確認による効果測定機能も搭載されているなど、美容サロンに最適化したDOOHと言えるでしょう。
DOOH市場に挑戦。ヘアサロンに特化したデジタルサイネージメディア「サキザキテルコ」が提供する広告とは

DOOH広告の会社

実際にDOOHを採用している会社を2つ紹介します。

ライブボード

ライブボードは、日本初となるインプレッションに基づいたデジタルOOH広告販売を実施し、今までのOOHの使い方を変え、全く別のOOHを実現しています。例えば、TVCMヤWeb広告のみではターゲットへ的確に訴求できない場合、テレビ、デジタルと並ぶ、第3メディアとしてOOHを追加することで今までリーチできなかったターゲット層へのリーチを可能にしています。また、基本的にOOHは購買地点に近い屋外にて、大画面で広告訴求が可能なため、広告を見た消費者の購買活動に影響を与える「リーセンシー効果」を発揮します。そしてライブボードが提供した新OOHは他の媒体と比較して、より高い「リーセンシー効果」に期待できるものとなっています。様々な広告媒体でうまくいかないと嘆いている方は一度ライブボードの新OOH導入を検討してみてください。

ジーニー

ジーニーでは、GENIEE DOOHという独自のメディアを導入しています。GENIEE DOOHは、国内有数のビルボードメディアを、ネットワーク化してインプレッションに対してCPM配信することで、より効率的な配信と効果測定を可能にしています。その他にも「GENIEE DOOH SSP」という独自のシステムを開発しています。これはメディアオーナーへのDOOH広告配信システム提供を通じて、広告販売から売買までの効率化、配信スケジュール作成の効率化を支援しています。DOOHを導入したもののスケジュール管理がうまくいかない、あまり効果が現れないという方は、ジーニーの2つのシステムの導入を検討してみてください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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