公開日:2021年11月24日 更新日:2021年12月23日
プロモーションビデオ(PV)とは?制作ポイントや事例をご紹介!
プロモーションビデオ(PV)とは?制作ポイントや事例をご紹介!
近年、動画プラットフォームやSNS媒体を利用する人はますます増えており、あらゆる企業がプロモーションビデオ制作に取り組んでいます。
プロモーションビデオは一度制作してアップロードしてしまえば、24時間・365日、休まず自社商品やサービスをプロモーションしてくれます。さらに、ユーザーに刺さる動画を用意できればSNSでの拡散も期待できるでしょう。
本記事では、プロモーションビデオの特徴や期待できる効果、制作時のポイントなどについて解説します。また、自社でプロモーションビデオを撮影するときに参考になる成功事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
また、動画作成に関する資料もまとめています。
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プロモーションビデオとは
プロモーションビデオとは、販売促進・宣伝用に制作される映像のことです。PVという略称で呼ばれることもあります。
この項目では、プロモーションビデオの特徴や制作される目的について紹介します。
多くの人に知ってもらえる
プロモーションビデオを制作する最大の目的は、やはり商品やサービス、企業のことをたくさんの人に知ってもらうことです。特に「手に取れない商材」の認知度を拡大するときに非常に有効です。
一例を挙げると、旅行会社のツアー商品や保険サービス、ソフトウェア、システムソリューションなどがあります。
また、プロモーションビデオは企業のイメージを向上させたり、信頼度を高めたりといった会社のブランディングにも役立ちます。
商品やサービスは知っていても、提供している会社のことはよく知らないという消費者は意外と多いものです。これは毎回、自社商品を購入してくれるヘビーユーザーであっても例外ではありません。ブランディングのためのプロモーションビデオを用意すれば、このようなユーザーをリピーターとして囲い込むことも可能です。
商品やサービスの良さが伝わる
プロモーションビデオは認知度を拡大させるだけでなく、商品やサービスのセールスプロモーションにも非常に役立ちます。
伝えられる情報量が多いという特性を活かし、商品やサービスについてターゲットが知りたがっている情報を適切に盛り込んでいけば、ターゲットのニーズを喚起できます。さらに、テロップやエフェクトを有効活用して商品やサービスの使用感も伝えられれば、より効果は高まるでしょう。
セールスプロモーションとしてランディングページに動画を載せれば、ユーザーの購買意欲を高められるため、商品購入やサービス申し込みにつながりやすくなります。
プロモーションビデオは、見た人の脳裏に商品やサービスのことを深くインプットし、自然と購入へ導けるツールです。
プロモーションビデオの効果
プロモーションビデオは、うまく活用すればさまざまな効果が期待できます。
この項目では、潜在層の開拓、ブランディング、コンバージョンアップについて解説します。
潜在層の開拓ができる
クオリティの高いプロモーションビデオでプロモーションを行えば、潜在層・顕在層の両方に商品やサービスを訴求できます。潜在層には認知度拡大、顕在層にはニーズの喚起とリピート率の向上といった効果が期待できます。
これらの効果を狙うには、見た人の頭の中に商品やサービスの情報が残るような、インパクトの強い動画が必要です。
自社のブランドイメージが向上する
先述のとおり、プロモーションビデオはセールスプロモーション目的だけでなく、自社のブランディングにも役立ちます。
実際、ブランディングのためのプロモーションビデオを見て、商品やサービスを提供している企業・ブランドのファンになるユーザーは多いです。
人は元来、ストーリーに弱いものです。商品に対するこだわりや制作過程、「どのような信念のもと、お客様に商品を届けているのか」といった心の琴線に触れるストーリーは、消費者の心に響きます。
消費者を企業のファンにしてしまえば、リピート客として囲い込みも可能になります。
コンバージョンのアップが期待できる
プロモーションビデオを活用して商品やサービスの魅力を伝えれば、より多くのコンバージョンを獲得できます。
多くのユーザーにリーチするためには、ランディングページへの掲載はもちろん、InstagramやTwitter、YouTubeといったSNS媒体で流すことも効果的です。
特にTwitterの拡散力をうまく活用できれば、売上アップと認知拡大の両面で大きな成果を得られるでしょう。
プロモーションビデオの制作ポイント
訴求力の高いプロモーションビデオを制作するには、いくつか大事なポイントがあります。
この項目では、特に大事なポイントについて解説していきます。
達成したい目的を明確にする
プロモーションビデオを制作するときは、まず達成したい目的を決める必要があります。目的が明確になってこそ、コンセプトや訴求したいターゲット像も明確になるからです。
目的の内容については、スタッフ同士で共有しやすいように具体的な内容にしましょう。また、最終目的までの過程でKPI(重要業績評価指標)を設定しておくのもおすすめです。KPIを設定しておけば、動画制作の方向性がブレにくくなります。
伝えるメッセージは1つだけにする
プロモーションビデオ制作に慣れていない企業がやりがちな失敗に「伝えたいメッセージが明確でない」があります。会社としては、商品やサービスのあれもこれも知って欲しいという気持ちがあるので、さまざまな要素を詰め込んでしまうケースが多いです。
しかし、これは逆効果です。伝える要素が多過ぎるとユーザーが「結局何が言いたいの?」となるため、誰に対しても響かない動画になってしまいます。
1本の動画で伝えるメッセージはひとつだけに絞り、伝えるメッセージが複数ある場合は、その都度動画を分けて撮影しましょう。
ユーザーが「自分ごと」として捉えられる内容にする
プロモーションビデオを制作するときは、ユーザーが「この動画は自分にとって重要だ」「自分の悩みや欲求を解決できる」と感じられることが大切です。
自分ごと化のよくある例として、「プロモーションビデオの出演者は、ターゲット層と同じ属性のモデルを起用する」があります。
たとえば、40代の女性におすすめしたい化粧品のプロモーションビデオの場合、モデルはやはり40代女性がふさわしいでしょう。なぜなら、40代女性にリーチしたいのに、モデルが20代女性ではあきらかに違和感があります。商品がどんなに良くても、「効果があるのは若いからでしょう?」となってしまいます。
プロモーションビデオで商品やサービスを紹介するときは、ターゲットの共感を得られる内容にしましょう。
プロモーションビデオの事例
現在、さまざまな企業がプロモーションビデオを制作しています。非常に参考になるものも多いので、この項目では2つの成功事例を紹介します。
PowerShot ZOOM
「PowerShot ZOOM」は、プリンタやカメラなどを販売しているキャノンマーケティングジャパンが制作したプロモーションビデオです。
サッカー観戦や登山でのバードウォッチングなど、PowerShot ZOOMを活用できるさまざまなシーンを紹介することで、ユーザーに「使ってみたい!」と自分ごと化させることに成功しています。
また、動画を視聴していく中で「自分だったらこのように使ってみたい」と想像させる内容なので、購買意欲も刺激しています。
参考:
https://www.youtube.com/watch?v=JRGPG9o2XKo&t=114s
おそうじ本舗
「おそうじ本舗」は、HITOWAライフパートナー株式会社が提供しているハウスクリーニングサービスです。プロモーションビデオは30秒のスタンダードバージョンと、15秒のショートバージョンを用意しています。ショートバージョンの動画は、動画広告やテレビCMなどで活用しています。
動画は、おそうじ本舗のサービスに対して懐疑的な主婦が、提供されるサービスに驚き、感動する内容です。参考にしたい点としては、「画面左下に電話番号を常に表示させる」「最後にWebサイトへの訪問を促す」などがあります。
また、クリーニングが完了したあとの汚れた水を見せることで、「自分の家のエアコンもこんなに汚れているかもしれない」「掃除してもらわなければ!」というニーズを喚起しています。
参考:
https://www.youtube.com/watch?v=6oBCwJbf6ZY
まとめ
プロモーションビデオは、認知度拡大・販売促進・自社のブランディングなど、さまざまな用途で活用できます。ただ、汎用性が高いツールであるがゆえに、1本の動画にさまざまな要素を詰め込んでしまうケースが多く見られます。
先述のとおり、訴求力の高いプロモーションビデオを制作するためにはメッセージを1つに絞ることが重要です。メッセージを1つに絞るためには、「ユーザーのどのような課題を解決するのか?」といった目的を明確にする必要があります。
また、ユーザーに自分ごととして捉えてもらうために、動画にストーリー性を取り入れることも大切です。古今東西、人は物語に惹かれます。この性質を利用しない手はありません。
他社事例も大いに参考にしつつ、自社のプロモーションビデオをブラッシュアップしていきましょう。
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