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公開日:2021年11月30日 更新日:2023年01月16日

動画広告の作成方法を解説!おすすめツールや制作会社もご紹介!

動画広告の作成方法を解説!おすすめツールや制作会社もご紹介!動画広告の作成方法を解説!おすすめツールや制作会社もご紹介!

動画広告の作成方法

動画広告作成にあたり最初に決める3つのこと

動画広告作成にあたり、目的とターゲットが曖昧のままでは、時間と費用を浪費するばかりで、静止画やTVCMに対する動画広告のメリットも期待できません。 そこでまず、最低限3つのことを決めましょう。 3つとは広告目的とターゲット、そして予算です。
広告目的が決まれば、目的に合わせたターゲットへの訴求ポイントが定まり、ターゲットが決まれば、ターゲットに合わせたメインの配信媒体 (YouTubeか他のSNSか)が見えてきて、動画広告予算が決まれば、自主制作か制作会社への依頼か選択されます。
事例で説明してみましょう。

広告目的は、ブランディング目的のうちで比較検討情報収集目的を重視。 ターゲットは、ビジネスマン。 予算は、5万円まで、とします。 この事例では、自製品もしくは他社類似品で比較検討情報収集段階にあるビジネスマンに対して、主にFacebookで配信される、訴求ポイントが「お客様が次に何をすればよいか行動を興すメリットを与えること及び競合との違いや根拠ある優位性、差別化の重要点を伝えること」になる動画広告を、自主制作することが、動画広告作成の方向性です。

この事例の仕組がどうなっているのか、広告目的と訴求ポイントの関係、及びターゲットと配信媒体の関係、動画広告予算と動画制作者の関係の3点で説明していきます。

また、メディアレーダーでは資料を無料でダウンロードすることが可能です。
この記事では、動画広告に関する資料をまとめています。資料は無料ダウンロードできますので、ぜひご活用ください!

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広告目的とターゲットへの訴求ポイントの関係

動画広告の目的は、webでのユーザーの購買サイクル、いわゆるAISASの5段階に分かれます

ターゲットの認知を獲得する認知目的
目的段階ごとにターゲットの心理は異なるので、動画広告で訴求すべきポイントも異なります。 認知目的段階でwebユーザーが止まるポイントは「知らない」こと(潜在顧客)。 従って、認知目的段階での動画広告のターゲットへの訴求ポイントは、ターゲットにあった媒体を使うことになります。

ターゲットの興味関心を引く興味関心目的
興味関心目的段階でwebユーザーが止まるポイントは「知っているが、ニーズを感じず興味が無い」こと。 従って、興味関心目的段階での動画広告のターゲットへの訴求ポイントは、ターゲットの欲求を喚起するメッセージや売り文句、画像などをストリームで展開することです。

ターゲットの比較検討情報収集目的
比較検討情・ターゲットの比較検討情報収集活動を自社製品に有利になるようにする比較検討情報収集目的、報収集目的段階でwebユーザーが止まるポイントは「興味を持つが具体的情報収集行動に至らない」こと、及び「情報収集して調べた結果、競合の方が良かった」こと。 従って、比較検討情報収集目的段階での動画広告のターゲットへの訴求ポイントは、お客様が次に何をすればよいか行動を興すメリットを与えること及び競合との違いや根拠ある優位性、差別化のポイントを伝えることになります。

ターゲットの購買を促す購買目的
購買目的段階でwebユーザーが止まるポイントは「買おうと思ったが買えない理由があった」こと。 従って、購買目的段階での動画広告のターゲットへの訴求ポイントは、買いにくさはないか、選びやすくする工夫、多様な支払い手段、チャネルとターゲットが合っていることです。

ターゲットが自社製品もしくは自社のファンになることを目的とする紹介(ファン)目的
紹介目的段階でwebユーザーが止まるポイントは「いい企業、いい商材だけど、他の人に紹介したいほど企業や商材に愛着推奨の気持ち(ファン)が湧かなかった」こと。 従って、紹介目的段階での動画広告のターゲットへの訴求ポイントは、自社製品もしくは自社への愛着推奨を生じさせることになります。

ターゲットと配信媒体の関係

動画広告の主な配信媒体は、YouTubeやTwitter、Facebook、Instagram、LINE、TikTok、GDN及びYDAなどwebサイトです。
各配信媒体の主な利用者は以下の通りとなります。

YouTubeとTwitter、LINEは幅広い世代に強く、Facebookは実名登録のため、30代以上のビジネス層ユーザーが多い。
Instagramは、ビジュアル検索が盛んでファッション業界に興味のある女性層にとって魅力的なSNS。
ショート動画に特化したSNS、TikTokは若年視聴者に向けた広告施策では不可欠な存在です。

以上のように、広告のターゲットが決まれば、動画広告の主な配信媒体も決まる仕組みになります。

動画広告予算と動画制作者の関係

動画広告の広告費(CPA)は、自主制作した場合と制作会社に依頼した場合とで、大きく差が出ます。 自主制作の場合、スマホの動画機能の発達もあって、スマホと数千円から数万円程度の有料の動画編集アプリで足りるでしょう。 一方、動画広告制作会社に依頼する場合、10万から100万円程度かかり、撮影や編集にこだわると費用は青天井です。

配信結果に基づきPDCAサイクルを回す

動画広告作成の方向性が決まっても、これで動画広告作りが終了したわけではありません。 配信結果に基づきPDCAサイクルを回し、動画広告を「より効果のあるもの」に作り替えていく必要があります。 「より効果のあるもの」とは、コンバージョン(購入や申込数)を最大化して、CPA(広告費)を下げることです。 そのためには、AISASの段階ごとに効果測定指標、KPI(各段階の達成度合い)やKGI(各段階のゴール)を設け、小さくPDCAを回すことが有効になります。

自主制作と制作会社に依頼、どっちがいいの?

自主制作の場合

メリット

・必要機材と素材がそろっていれば、すぐに制作に着手できる
・外注よりも費用を抑えられる
・社内で調整すれば柔軟なスケジュールで対応できる

デメリット

・担当者の経験によってクオリティにばらつきが出る
・動画制作の業務経験がある人材がいない場合、制作時間と工数がかかる
・動画業務の専任でない場合、社内リソースに負荷がかかる

人的負担

1~3人程度のチーム。 動画の制作は、動画撮影や編集のスキルを持った1~3人程度のチーム制で可能です。

時間的負担

動画広告1本、丸1日。 制作する動画の内容や長さにもよりますが、経験のない初心者が制作に慣れるまで、動画制作に1本丸1日かかることを覚悟しておきましょう。

金銭的負担

スマホと数千円~数万円程度の有料の動画編集アプリ。

制作会社に依頼する場合

メリット

・得意領域に合わせて依頼先を選択できる
・高品質を担保しやすい
・動画広告に関するノウハウが豊富で安心して代行させられる

デメリット

・高いコスト負担
・社外の人との意思疎通が必要になるため、制作意図の認識にズレが生じるなどの問題が発生することがある
・スケジュールの柔軟性が低い

時間的負担

1.5カ月~3カ月程度。 依頼準備からヒアリング、制作会社からの提案で2~3週間。 実写動画の場合なら1.5カ月~3カ月程度かかる場合が多いですが、動画の内容によって変動します。 制作期間として、最低でも1ヶ月はかかるとみておきましょう。 例え、10分もかからない短編作品でも、打ち合わせや企画構成、撮影準備等さまざまな段階を経て動画が作られます。従って、約1ヶ月以上の期間が必要になるでしょう。

金銭的負担

10万~100万円。 動画広告の制作費用は、動画の長さやナレーションの有無で異なりますが、相場は、だいたい以下の通りです。 会社紹介やPR動画で50万円~100万円。 YouTube向け動画で10万~100万円。 アニメーション動画で20~50万円となっています。 サービス・商品紹介系の動画であれば50万円ほどが目安です。 もっとも、アニメをはじめ、編集や撮影にこだわると費用に天井がなくなるので注意が必要になります。

動画広告作成ツール3選

動画広告作成ツールは、制作会社に依頼できないなど予算が無いなかで、社内の人員だけでコンテンツを作らなければならない時に使用します。 従って、出来るだけ操作が簡単で、できるだけコスト負担が軽く、それでいて一定の完成度が保証されているツールであることが必要です。 そこで、誰でも使える操作性と基本料金無料もしくは低料金、豊富なテンプレードによる一定の完成度の保証と時間短縮の3点が備わったツールを選びました。

世界各国で1位を獲得、6億人のユーザーを抱える「Video Show」

ノウハウ的メリット

直感操作で説明不要、初心者でも使用できるのが特徴です。 スマホ専用ながら、動画圧縮機能、高速トリミングなど動画編集の基礎的要素は充実。

金銭的メリット

基本料金は無料。

時間的メリット

テンプレートが多種多様なので、最低限の完成度は保証され、制作時間も大幅短縮可能です。

大人気カメラ「Go Pro」社が提供している「Quik」

ノウハウ的メリット

タップだけの直感操作で動画が出来上がる優れもの。

金銭的メリット

基本料金は無料。

時間的メリット

Go Pro画像の自動読み込み機能など、大人気カメラGo Proとの互換性抜群なのが特徴です。 テーマやグラフィックが充実しており、一定の仕上がりの保証と時間短縮に役立ちます。

迅速かつ簡単「Ripl」

ノウハウ的メリット

テンプレートが250以上、それでいて、編集機能の自由度も高い。 SNSのエンゲージメントも管理できるなどSNSに特化したサービスが豊富。

金銭的メリット

月額1,500円

時間的メリット

テンプレに文字と写真を加えるだけで動画広告が完成し時間が大幅に短縮できるのが特徴です。

動画広告制作会社3選

スマホのカメラ機能が極めて高度化し、編集アプリも年々向上しているため、会社のリソース活用だけでもそれなりの品質の動画広告が作れます。従って、動画広告制作会社に依頼する場合というのは、高い料金を支払ってでも手に入れたい高い品質です。 高い品質とは単に動画の質が高いだけでなく、長年の専門家としての経験と実績が生み出す優れた提案力、発想力、コンサルティングサービスや長期に及ぶ依頼主と制作会社の信頼関係を醸成してきた経験と実績も入ります。 そこで、以下の3選は、作品自体の質の高さはもちろん、提案力、発想力、コンサルティング能力、さらに経験と実績も加味して選びました。

最新技術とマッチング力の「Crevo」

広告自体の質の高さ

アニメーション動画といえばCREVOと言われるほど、簡易的なアニメーションから3DCGまで幅広いアニメーションを制作。 3DCGやシネマグラフなど最新のクリエイティブ技術にも精通。 展示会や各種デジタルサイネージなどのイベント用動画なども数多く制作しています。

提案力、発想力、コンサルティング能力

世界100ヶ国以上、3,000名以上のデータベースから最適なクリエイターをマッチングしてくれるのがこの企業の強みです。

信頼関係を醸成する経験と実績

専属スタッフが納期や品質管理も含めフルサポート。 アニメの実績は1000社を超えるほど豊富。 ソフトバンクを始めとした600社以上との契約実績があります。

高いコンサルティング能力と課題解決力が評判の「LOCUS(ローカス)」

広告自体の質の高さ

動画を中心に、Web、グラフィック、店舗広告、オンラインイベントなど、あらゆる手段を用いて依頼企業の課題解決を目指している。

提案力、発想力、コンサルティング能力

動画制作・映像制作の他、動画を軸にしたコンサルティングサービスも展開中。 最適なクリエイターを案件ごとに設定してくれるので、安心できます。

信頼関係を醸成する経験と実績

官公庁・自治体をはじめ、島村楽器株式会社、株式会社ジャルパックなどの大手企業も依頼先です。

初期の計画段階から配信運営までやってくれる「PROOX(プルークス)」

広告自体の質の高さ

実写からアニメーション、CG制作まで幅広い動画に対応可能。 制作だけでなく動画広告の配信・運用もしてくれます。

提案力、発想力、コンサルティング能力

予算に応じて柔軟な対応が可能。 企画構成からディレクション、絵コンテ、撮影、動画編集、BGM・ナレーション収録、データ納品までワンストップで提供しており、動画マーケティング支援など、動画広告の計画段階から動画広告配信運営まで、全部お任せできる会社です。

信頼関係を醸成する経験と実績

花王株式会社、JAL、株式会社リクルートホールディングスなど

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動画広告の作成に関する資料まとめ

上記で紹介したツールや制作会社に関する資料を下記にまとめています。 また、動画制作や動画広告に関する資料もまとめていますので、ぜひご確認ください!

代理店NG/顧客をひきつける!動画プロモーションご支援 | 株式会社タナベコンサルティング

代理店NG/顧客をひきつける!動画プロモーションご支援

【サービス概要資料】
動画制作の目的の整理からご納品まで、タナベ経営がリードします!
顧客をひきつける!「動画プロモーション支援」のご案内

動画制作の目的の整理からご納品まで、タナベ経営がリードします!

●動画を活用したプロモーション
 新型コロナウイルス感染症にはじまった「ニューノーマル時代」。
巣ごもり消費という言葉が一般化するなど、人々の生活・購買パターンが変化するなか、多くの企業が消費者とのコミュニケーションの刷新を求められました。その代表格として「動画コンテンツ」の需要が高まっています。

●動画を使う4つのメリット
(1)一度に伝えられる情報量が多い
(2)記憶に残りやすい
(3)共感性が高い
(4)SEO対策になる

●動画の活用シーン
 多くのビジネスシーンで動画を活用することができます。
 PR動画やリクルート用動画はもちろん、営業ツールとしての商談用動画や講義用動画といった今の時代に沿ったシーンでも活用頻度は上がっています。


●最適な活用法をご提案
 課題解決からオペレーションまで一気通貫で対応可能です。お気軽にご相談・お問合せください。

【BtoB/決裁者・富裕層からの問い合わせUP】タクシー動画広告ガイド2024 | crevo株式会社

【BtoB/決裁者・富裕層からの問い合わせUP】タクシー動画広告ガイド2024

この資料では、タクシー動画広告の基本・動画事例・費用感をご紹介しています。

【こんな方にオススメ!】
✓ BtoB向けサービスを扱う事業会社のマーケティングご担当者様
✓ BtoB向けサービスの認知拡大施策を検討している
✓ タクシー動画広告に興味を持っている
✓ タクシー動画広告が今後の施策の一つとして挙げられているため基本を知っておきたい
✓ タクシー動画広告を新施策として提案したい
✓ タクシー動画広告の金額感を把握したい

■タクシーを利用するユーザー層
経営者・役員クラスをはじめとした決裁権(意思決定権者)を持つ方に届けることが可能!
BtoB向けマーケティングに最適です!

Crevo(クレボ)は動画制作会社として、10,000件を超える動画制作の実績があり、
タクシー動画広告の制作をはじめとする様々な用途に動画を活用するノウハウをご提案できます。
ぜひ資料をダウンロードしていただき、ご興味ある方はお気軽にご相談ください!

<業界実績>
IT(情報通信)、人材、百貨店、化粧品(美容)、小売、コンサルティング、金融、製造業、メーカー、不動産、医療

<主要取引先>
花王株式会社、株式会社リクルートホールディングス、伊藤忠商事株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、楽天グループ株式会社、株式会社学研ホールディングス、株式会社SmartHR、オイシックス・ラ・大地株式会社、株式会社モスフードサービス、株式会社丸井グループ、NetEaseGames、株式会社日本経済新聞社、ヤフー株式会社、ぺんてる株式会社、株式会社LIFULL、Unipos株式会社、キリン株式会社、株式会社ミュゼプラチナム、京都大学、株式会社NTTドコモ、京セラ株式会社、株式会社マネーフォワード、株式会社ビズリーチ

インタラクティブ動画制作、配信サービス『SOVE』 | 株式会社スプレッドオーバー

インタラクティブ動画制作、配信サービス『SOVE』

<株式会社スプレッドオーバー>
最先端のオンラインビデオテクノロジー、アドテクノロジー、人工知能(AI)テクノロジーを最大限活用し、今までにない全く新しい価値を創造します。

<サービス>
■【国内随一】インタラクティブ動画制作、配信サービス『SOVE』

<サービスの特徴>
■最短距離でCV獲得が可能
∟ユーザーは動画内で直接アクション(お問い合わせ、購買 etc)を行えるため
 最短距離でコンバージョンに導くことが可能

■狙ったターゲットユーザーへアプローチ
∟Googleオーディエンスデータを利用
  ∟性別、年齢、地域、興味関心などを絞り込み、ターゲットユーザーに動画をリーチ
   ∟効果的にサイトへの集客

■店舗周辺のユーザーに告知を打って集客
∟特定の住所の周辺に限定して動画広告で告知を行い、店舗への誘導に導くことが可能

■新商品発表会などイベント内容をリアルタイム(LIVE)に多くのユーザーにリーチ
∟即時性の高いプロモーションなどにはリアルタイム映像の拡散がおすすめ
  ∟大量リーチすることで話題化と認知アップを創出

■SNSで多くの「シェア」「いいね」をしてもらいたい
∟SNSを中心に動画を拡散することで多くのシェア・いいねを獲得し、
 お客様や製品のファンを増やすことが可能


【お取引実績】
■株式会社テレビ朝日
■株式会社TBSテレビ
■株式会社テレビ東京コミュニケーションズ
■東海テレビ放送株式会社
■株式会社愛媛朝日テレビ
■ソフトバンク株式会社
■株式会社radiko
■グローバルゴルフメディアグループ株式会社
■株式会社サイバー・コミュニケーションズ
■デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
■アルファアーキテクト株式会社
■GMOアドマーケティング株式会社
■株式会社エスワンオーインタラクティブ
■株式会社インサイト
■インペリアルエンタープライズ株式会社
■ユナイテッド・シネマ株式会社
(※順不同)

相談から2週間で納品!商品リリース特化型動画サービス 「QUICK VIDEO」 | 株式会社GOLDMAN PRODUCTS

相談から2週間で納品!商品リリース特化型動画サービス 「QUICK VIDEO」

「QUICK VIDEO」4つの特徴

①動画制作費無料
事前のミーティングを含め、検討(ヒアリング)、撮影、編集など動画制作に関する費用はプランに含まれているため一切かかりません。
※広告配信プランのみ
※スタジオレンタル、キャスティング等オプションを除く

②全てのSNSのサイズ・秒数に対応
SNS配信時は媒体のサイズ・秒数に合わせて納品します。
サイズ:縦型・横型・スクエア
秒数:15 秒・30 秒・1 分
対象:Instagram・Facebook・Twitter・YouTube・TikTok 等

③広告配信の代行運用
配信チームが情報を届けたい層をターゲットに設定し、配信を行います。
対象:Instagram・Facebook・Twitter・YouTube・TikTok 等

④スピーディな制作体制
・通常初回の打ち合わせから 2 週間以内で納品(最短5日納品もご相談可能)
・納品最短は撮影完了後 24 時間以内から

オプション(別途費用発生)
・スタジオレンタル
・インフルエンサー、モデル、タレントのキャスティング
・SNS以外の広告(屋外広告、駅構内ディスプレイ、タクシー広告 等)

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運営会社:株式会社GOLDMAN PRODUCTS

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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