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公開日:2022年12月12日 更新日:2022年12月12日

リアルサンプリングプロモーション(RSP)とは?イベント概要・媒体資料をご紹介

リアルサンプリングプロモーション(RSP)とは?イベント概要・媒体資料をご紹介リアルサンプリングプロモーション(RSP)とは?イベント概要・媒体資料をご紹介

リアルサンプリングプロモーション(RSP)とは

リアルサンプリングプロモーション、略してRSPとはALL About Life Markethingが運営する企業と消費者をつなぐ大規模サンプリングイベントのことです。
リアルサンプリングプロモーションは、同社が運営する日本最大級のサンプリングサイト「サンプル百貨店」が年に数回開くリアルイベントとして、注目するユーザーも多くいらっしゃいます。
サンプル百貨店では無料もしくは有料サンプルを利用したユーザーに拡散してもらうだけですが、インフルエンサーユーザーに参加企業が直接プレゼンを行い、商品を試してもらい口コミを得ることができる場になっています。
直近では2022年11月(2022年12月時点)に実施されましたが、これまではホテルの会場で運営されていた同イベントは、新型コロナ禍にあり2020年度以降は、Youtube配信を活用したユーザー参加型のイベント「RSP Live」へ切り替え、盛況しました。
またRSP Liveへ参加できるユーザーは、サンプル百貨店を利用する全てのユーザーでなく、同社がインフルエンサーと判断する発信力のあるユーザーに限られます。 影響力のあるユーザーに直接プレゼンし、試してもらって口コミを拡散してもらうだけでなく、様々な切り口からアンケートを実施し、リアルな声を得ることができる貴重なイベントでもあり、大手企業からも注目を集めているのです。

サンプル百貨店とは

「気になっていた商品を手軽に、時に無料で試すこともできる」お得さがうけ、340万人が利用する国内最大級のサンプリングサイトとなった「サンプル百貨店」。
出店されているのは生鮮食品・加工食品・調味料・飲料・スイーツなどの食品、掃除道具などの日用品・美容関連グッズ・家電・キッズ用品・マタニティ用品・ペット用品と幅広く、、女性目線での口コミを商品開発に活かせるとあり、大手企業も参加しています。
一部有料とはいえ、半額程度、1/3程度の価格で試せたりということもあり、節約志向の高まりとともに注目度もUPしていることが想定されます。
割引料金でサンプルを購入できるクーポンを発行したり、タイムセールを実施したりと消費者の購買意欲を掻き立てるイベントも工夫されており、改善ポイントを検討したい商品だけでなく、新商品を出品する企業も多いです。

リアルサンプリングプロモーション(RSP)に関連する資料

下記でリアルサンプリングプロモーションに関連する資料を紹介しております。資料のダウンロードは無料ですので、お気軽にご利用ください。


3~40代女性を中心に感動体験サンプリング&拡散 400万人利用/サンプル百貨店 | 株式会社オールアバウトライフマーケティング

3~40代女性を中心に感動体験サンプリング&拡散 400万人利用/サンプル百貨店

「日本最大級」の生活者を抱えるサンプリングサービスを活用しませんか?

こんな課題が..?
✔「新発売の商品を深く理解してほしい」
✔「生活者兼インフルエンサーに商品の拡散と使用後の感想まで欲しい」
✔「オンラインでのイベントを実施したい」
     ↓ ↓ ↓
\サンプル百貨店にお任せください/


【メディア概略】
400万人の生活者を抱えるサンプリングサイト 「サンプル百貨店」を運営
企業と生活者をつなぐトライアルマーケティング&コマース
・性別 女性 79%
・年代 30、40代 62%

【主なメニューのご紹介】
●RSP(リアルサンプリングプロモーション)~商品理解でつなぐ大規模イベント~
商品の魅力を生活者に伝えたいメーカーと、商品の情報を深く知りたい生活者のためのイベント
十数年の歴史があり延べ80回以上の開催
一般の生活者であるSNSユーザーが記者としてイベントに参加
お手元に届いた商品を手に取りながら、企業様から直接商品の説明を聞いて
商品を理解、 同時にアンケート収集、SNS拡散、コンテンツ生成と
複数の効果を提供するサンプル百貨店の独自サービス

2020年リアルイベントの中止にともない、会員からの声をもとに『RSP Live』を企画
自宅でイベントに参加できるよう進化しました
出展商品をご自宅へお届けして、サンプル百貨店が配信する動画を見ながら商品を「お試し」できます

●サンプル百貨店抽選サンプリング ~ターゲット選出が可能な独自のサンプリングサービス~
サンプル百貨店会員を対象に、アンケートによる抽選方式で企業様ご希望のターゲットを選出し、商品をお届け。
ターゲットに対してピンポイントにサンプリングできるサービスです。
さらに、無料プレゼント応募で商材を問わず圧倒的な応募数を得られるため、新規顧客の認知獲得も可能となります。

過去実施事例(日用品メーカー様)
・商品:幼児用スムージー
・実施内容:200名当選の抽選サンプル
・応募ページPV:約87,000PV
・応募数:約20,000件
・事後アンケート回収率:約82%
・SNS投稿リーチ:約330,000リーチ
・公式SNS獲得フォロワー数:約1,500件
※要望に沿った形でカスタマイズさせていただいております

【予算】
お問い合わせください

リアルサンプリングプロモーションの参加条件

リアルサンプリングプロモーション(RSP ※2020年度以降はRSP Liveとして実施されています)に参加するユーザーには、以下の5つの条件が設定されています。
  1. 20歳以上の女性
  2. ブログ・Instagram・Twitterのいずれかを保有している
  3. 抽選に当選し参加権(1,000円)の支払いを済ませること
  4. 期間内に全ての企業の動画を視聴できること
  5. 参加後に指定キーワードアンケートに回答すること
②については、ただ持ってる、開設したばかりという状況では厳しいことが想定できます。 参加企業を募る上でも、「RSP Liveは1,000人からのインフルエンサーに直接プレゼン・アンケートで声を集められる」ということがウリであることを考えると、当選するにはそれなりのアクセス数が獲得できていることが重要でしょう。 またこのイベントでは様々な食品・美容関連商品・日用品のサンプルが配布されますが、それらを無償で得られる代わりという意味合いでも参加費用に1,000円がかかります。

リアルサンプリングプロモーションのスケジュール

リアルサンプリングプロモーション(RSP Live)に参加するまでの流れ、参加条件をご紹介します。 なお、2020年より前の同イベントはリアルイベント「RSP」として国内のホテルを会場に、サンプル百貨店に登録しているユーザーの中から当選者を集めたイベントを行っていました。 2020年以降は新型コロナ禍ということもあり、オンラインイベント「RSP Live」として切り替えられており、公式ページでもRSPとしては解説もされておりません。 ここではRSP Liveについて解説させていただきます。

応募から当選までのスケジュール

まずはRSP Live参加の際の、応募から当選までの流れを見てみましょう。
  1. サンプル百貨店に会員登録
  2. RSP Liveの参加者として応募
  3. 仮当選者発表
  4. 仮当選したユーザーはイベント参加権(1,000円)の支払
  5. 当選者確定
  6. サンプルボックスを受け取る
このような流れで参加者は当日のYoutube配信イベントまで待機します。 応募から当選確定までは、応募が早ければ1か月程度かかります。 過去ホテルでリアルイベントとして開催されていた時期は、会場と居住地の関係から応募できなかったユーザーも、RSP Liveになったことで応募をためらわずにすむようになりました。 企業としてはエリアに関係なくユーザーのと繋がりを持つ機会が創出されましたが、ユーザー側にしてみると応募の壁が厚くなっている状況です。 とはいえ、参加企業側の目線で考えると、地域を限定されずより発信力のあるユーザーに商品を試してもらうことができることになりますから、イベントに参加する意義が高まっている点が評価できるのではないでしょうか。

当選後のスケジュール

当選者として確定したら、同社から送付されてくる「招待ID」が記載されたメールの通りに、Youtube動画を視聴します。 視聴しながら以下の作業を行うことが当選者に義務付けられます。
  • 動画の中で指定されるキーワードをメモ、期日内にキーワードアンケートに回答
  • サンプルボックスに梱包された商品を試し、ブログ等で発信する
  • 出店商品全てのWEBアンケートへの回答
全ての動画を視聴するのにかかる時間は2時間ほど、ということですので実際にホテルでRSPが開催されていたのと同程度の時間がかかるものになっています。 また動画視聴中にはチャットも開催されるので、参加者同士また企業担当者との会話も可能です。 1ユーザーに送付されるサンプルボックスの中身はイベントごとに違うものの、参加したユーザーのブログなどで確認すると3万円分近い商品が入っているとありました。 自社で同じようにインフルエンサーの声を集めよう、拡散してもらおうとキャンペーンを開催するよりもイベントに一度参加するだけで効率よくマーケティングできるのは大きな利点となるでしょう。

注意事項

参加企業目線での注意事項では、「伝わりやすいプレゼン動画を作成する」ことと、参加ユーザーに応えてもらうアンケートのキーワードの設定次第でアンケート効率が変わりますから、どのキーワードを設定するか検討を重ねておくことが大切でしょう。 またユーザーにとってみれば、全ての企業の動画をみて、それぞれの商品ごとにキーワードアンケート・WEBアンケートを実施しなくてはならず、それとは別にSNSでの発信もしなくてはなりません。 この負荷を考えると、応えやすい、また発信して欲しいポイントをしっかりとプレゼンすること、アンケート項目を設定することも大切です。 かなりの数のアンケートへの回答が必要になりますから、ユーザーがしっかり応えられるようなボリューム、内容にしておくことでしっかりと声を集めることができるはずです。 また動画視聴中はチャットも開設されています。ユーザーから企業側へのコメントなどもある場合も想定されますから、動画配信中のチャット対応についても検討しておくようにすると当日がスムーズになります。

リアルサンプリングプロモーションのまとめ

株式会社All Aboutが運営する、日本最大級のサンプリングサイト「サンプル百貨店」のイベント、リアルサンプリングプロモーション略してRSPについて解説してまいりました。 過去にはホテルを会場にリアルイベントとなっていましたが、2020年以降はYouTube上でのユーザー参加型イベント「RSP Live」へ切り替えられていることもお伝えした通りです。 企業にとってインフルエンサーの方々に、自社商品を試してもらい、その魅力を確実に拡散してもらえるRSPは、大手企業も注目する画期的なイベントです。 年に数回開催されるこちらのイベントを楽しみにサンプル百貨店を利用するユーザーも多いこのイベント。 出品を検討される企業には、RSP Live公式ページより問い合わせで参加申し込みの形となっていますので、ご確認ください。


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