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公開日:2022年12月08日 更新日:2022年12月08日

バス停サイネージとは?

バス停サイネージとは?バス停サイネージとは?

バス停サイネージとは

IT技術の革新やSDGsをはじめとするエネルギー技術の発展に伴い、日々の生活の中における広告手法も様変わりしてきています。交通広告もその中の一つで、従来までの車内広告や看板広告は、より視認性を高めたり、購入や問合せといったコンバージョン増加につなげることなどをふまえ、液晶ディスプレイ型のデジタルサイネージに移行しつつあります。既に先行して飛行機や新幹線、鉄道関連の施設や機内、またはタクシーの車内などにおいては、デジタルサイネージを活用した広告展開が浸透してきていますが、この流れはバス関連においても普及し始めてきています。 バスにおけるデジタルサイネージには、大きくバスの車内とバス停近辺の2つに分類されます。バスの車内においては、従来ですと窓上などに設置された貼り紙形式の広告枠と、自動アナウンスによって停留所の案内の間に告知される音声型の広告が一般的でした。これに加えて、前方上部や運転席の後ろなどにディスプレイを設置し、デジタルサイネージによる動画広告枠が増えてきました。 また、従来のバス停においては時刻表を明記するだけのものでしたが、駅前や都市圏のバス停であれば、屋根付きやベンチが設置された一定のスペースが設けられたものも多くあります。このような箇所にもデジタルサイネージを設置し、バスを待つまでの間に動画による広告を展開することも可能です。

バス停サイネージの特徴

続いて、バス停サイネージの特徴について紹介していきます。バス停サイネージは、バスを利用するユーザーを対象としているため、他の交通広告や看板広告とはまた違ったメリットやコンバージョン効果が期待できます。  

掲示物を張り替える必要がない

そもそもデジタルサイネージとは、屋外や店頭、公共空間、交通機関などといった様々な場所で、ディスプレイなどの電子的な表示機器を使って情報を配信するメディアのことを指します。一度ディスプレイなどの表示機器を設置すれば、配信する情報は都度自由に変更することが可能なため、紙の掲示物や看板などと異なり掲示物を張り替える必要がありません。従来の掲示物としての広告手法の場合、広告の変更には人的工数がかかるため、掲載期間は3ヵ月や半年、1年など長期に渡る傾向にありました。これが、デジタルサイネージに切り替わることで、張り替えの手間が軽減され、短期間でも簡単に広告掲載できるようになりました。また、時間による出し分けも可能なため、バス停で待つ通勤時間を狙った広告出稿や、昼間の主婦層をターゲットにした訴求なども行うことができます。その他、動画素材があれば指定枠に応じた印刷や張り替えに掛かるコストも必要ないため、設置費用を抑えた形で運用できる点もメリットとして挙げられます。  

多言語対応ができる

近年、海外からの観光客の増加が顕著になってきています。新型コロナウイルスの影響もあり、一時的には落ち込んだものの、円安市場もあり海外からの観光客の誘致はまた復調傾向にあります。海外からの観光客が増加することは、バス停の利用にも大きく影響してきます。観光地に近いバス停などには、英語や中国語、韓国語などを合わせて表記した案内を行う傾向が加速化しています。このような場合においても、デジタルサイネージに対応していれば簡単に多言語対応することが可能です。通常の紙の看板やチラシに様々な言語を追記すると、情報が雑多化してしまい逆に分かりにくくなる可能性もあります。一方で、デジタルサイネージは動画で配信できるため、音声や表示言語を切り替えることもできます。例えば、タッチパネル式であれば、外国籍の方が知りたい情報を言語選択することで切り分けて表示させることも可能です。また、詳細情報などはデジタルサイネージ上にQRコードを表示させることで、指定のスマートフォンページに遷移させて紹介させることも可能です。都市圏や観光地近辺のバス停においては、海外からの観光客の集客が重要な企業にとって重要な訴求ポイントにもなります。そこでデジタルサイネージを活用し、多言語対応させることで、より集客やコンバージョン増加つなげることが期待できます。  

バス待ちユーザーや近隣住民に対して訴求できる

バス停での広告訴求は、通勤・通学として活用するユーザーをはじめ、ファミリー層や病院への通院などで利用する中高年者などに対して、高い広告接触率と広告到達率を見込めます。生活する上で欠かせない、身近な乗り物としてバスは存在しており、ほぼ毎日活用する場合には、何度も広告を目にすることになります。また、バス停はバスを待つ間に自然と立ち止まり時間を使う場所にもなります。スマートフォンを活用していたとしても、ふとした瞬間に目にした広告が記憶に残り、その後のコンバージョンにつながるケースも少なくありません。デジタルサイネージを活用すれば、さらに動画によるインパクトを与えることができるため、視認性を高めコンバージョンにつなげやすくすることも可能です。 また、バスを活用するユーザーは、その地域にする地域密着型の訴求の方が反響につながりやすい特性もあります。全国チェーンのお店や対象地域と関係ない情報よりも、帰宅途中にあるお店や近隣住民や地域に関連したお得な情報の方がユーザーに響きやすくなります。  

タイムリーな情報を流せる

最後に、バス停でのデジタルサイネージを活用した広告であれば、タイムリーな情報を流すことも可能です。掲示物を張り替える必要が無いデジタルサイネージでは、遠隔地であっても指定する広告を瞬時に配信することができます。例えば、急な雨に対してバス停で待つユーザーに休憩スポットや雨宿りにおすすめなお店を訴求することも可能です。朝の通勤時に近隣スーパーの夕方セールの情報を訴求すれば、帰宅時の集客につなげる可能性も高まります。バス停における広告訴求は、都市圏や観光地、また近隣住民に向けたアプローチとして非常に有効な手段となります。そこにデジタルサイネージの特性を活かしてタイムリーな訴求を行えば、即効性の高い広告アプローチを行うことが可能です。

バス停サイネージの費用

続いて、バス停サイネージの費用について紹介していきます。 バス停におけるデジタルサイネージを活用した広告は、当然ながら設置・訴求できるバス停の場所に応じて異なります。1日に数万人が利用するバス停であれば、その分だけ広告を多くのユーザーに訴求できるため費用は高くなる傾向にあります。逆に1日に数百人程度が利用するバス停であれば、訴求対象は少ないため費用が安くなる傾向にあります。とはいえ、1日に数百人程度の利用であったとしても、地域密着や属性に応じた訴求を行うことで効果につながる可能性が高まることも期待できます。 あくまで目安となりますが、都営バスの場合、バス停に広告を2週間掲載した場合の広告費は、1面あたり6万円から15万円程度となります。1週間掲載では3万円から7.5万円程度となります。一方で、横浜市営バスですと1週間掲載で2.5万円程度、小田急バスでは1週間掲載で2万円程度となります。なお、これらはあくまでバス停などへの広告掲載料であり、広告制作も依頼する場合には費用は別途必要になります。 バス停サイネージの費用に関しては、上記以外にもバスの本数や掲載されるデジタルサイネージの大きさ、1回に流れる動画広告の秒数などによっても異なります。そのため、ターゲットをふまえた上で、掲載するバス停を運営する会社などに一度問い合わせてみることが重要です。

バス停サイネージに関する媒体資料

下記にバス停サイネージに関する媒体資料を掲載しています。資料のダウンロードは無料で無制限に可能なので、是非お気軽にご覧ください。 [バス停、鉄道駅、鉄道沿線利用者]イベント・催事キャンペーン集客・販売支援 | クロスロケーションズ株式会社

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