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公開日:2022年10月04日 更新日:2022年10月05日

ハルメクの広告媒体資料・料金・特徴

ハルメクの広告媒体資料・料金・特徴ハルメクの広告媒体資料・料金・特徴
近年、高齢化社会が急速に拡大し、シニア層をターゲットにしたプロモーション施策も増加傾向にあります。年々出生率が減少し、アプローチできる数が少ないにもかかわらず、様々な手法や施策でターゲットを奪い合う若年層向けのプロモーションよりも、人口率が高まるシニア層に対してアプローチした方が効果につながる可能性も高まります。また、シニア層は貯蓄額も高く、自由に使える時間も多いことから、商材やサービスとともにマッチした訴求であれば、より自社の売上増加や利益拡大につなげることも可能です。 とはいえ、広告というと、IT技術の発展に伴いスマートフォンアプリやSNSを活用したプロモーションが一般的ですが、これらは若年層をターゲットとしたものが多く、シニア層に対してはまた別のアプローチが必要になります。アプリやSNSよりも新聞や雑誌広告の方が効果につながる可能性も高い傾向にあり、シニア層のニーズを踏まえたプロモーション施策を検討することが重要です。 ハルメクは、50歳以上の女性に特化した雑誌媒体となります。シニア層に注力しているため、広告媒体としても注目されています。書籍が売れない昨今の中でも、月間平均で38万部以上を販売しています。では、ハルメクの広告にはどういったメニューが用意されているのでしょうか。今回は、シニア層をターゲットとした広告手法として注目度が高い、ハルメク広告の概要から、その特徴やメニューなどについてポイントを中心に紹介していきます。

ハルメク広告とは

ハルメク広告とは、シニア層向けの雑誌媒体であるハルメクに掲載する広告手法となります。そもそもハルメクとは、株式会社ハルメクによって1996年から発刊されている直販スタイルのシニア女性向け定期購読誌です。当初は「いきいき」という名称でしたが、2016年から「ハルメク」と名称変更しました。定期購読雑誌となるため書店やコンビニなどでは販売されていませんが、その中でも女性誌の中で販売部数No.1を多く獲得しており、2021年には月間平均販売部数38.5万部を記録しています。ハルメクでは主に50歳以上のシニア女性をターゲットにしており、健康や料理、ファッション、お金、生活情報など、シニア女性のリアルな声を反映し良質なコンテンツを作成・提供しています。また、著名人のインタビューなども掲載しており、シニア世代のニーズを掘り起こしながらも、悩みや想いに寄り添った情報を届けています。 また、ハルメクではWeb版も2018年からスタートしています。Web版では雑誌と連動した企画や、雑誌には無いWeb限定のオリジナル記事、動画コンテンツなども紹介しており、毎月定期的に100本以上配信されています。無料会員登録すると、メルマガ購読や会員限定記事の購読、プレゼントなどへの応募も可能です。シニア女性の美と健康やカルチャー、暮らしに関する悩みや疑問を解決するため、リアルで質の高い情報を幅広く提供しています。

ハルメクの広告の特徴

ハルメクでは、50歳以上のシニア女性をターゲットにしているため、広告に関しても属性をふまえた最適なアプローチが可能です。ハルメク広告は、第三者機関による広告指標調査によると、他の雑誌広告に比べ広告接触率や注目率、精読率などにおいて高い傾向が伺えています。通常のながら読みやパラパラと読むだけの雑誌であれば情報はざっと流れてしまいますが、ハルメクでは購読者が自分事として記事を読み込む傾向にあります。これは、広告に対しても同様で、掲載された広告も自分に必要な情報と捉える傾向にあるため、結果として高い広告効果につなげることが可能です。 また、ハルメクは38万部以上購入されていますが、そもそも定期購読誌となるため、38万人以上のユーザーがいることになります。この全てが50歳以上のシニア女性となり、且つ比較的ロイヤリティの高いユーザー層となります。そのため、健康や料理、ファッション、お金、生活情報など、掲載内容と関連するものやシニア女性層にマッチする商材やサービスであれば、広告効果を高め売上増加や利益拡大につなげることも期待できます。

ハルメクの広告料金・広告サイズ

次に、ハルメクの広告料金について紹介していきます。ハルメクの雑誌広告には以下のようなメニューが用意されています。

広告枠・メニュー原稿サイズ広告料金(税抜)/回申込締切
表4280×200mm2,900,000円

発行月前々月の20日前後
※タイアップ広告については、上記日より10日前後前倒し

表2見開き

285×420mm

3,800,000円

発行月前々月の20日前後
※タイアップ広告については、上記日より10日前後前倒し

表3見開き

285×420mm

3,450,000円

発行月前々月の20日前後
※タイアップ広告については、上記日より10日前後前倒し

カラー1ページ

285×210mm

2,000,000円

発行月前々月の20日前後
※タイアップ広告については、上記日より10日前後前倒し

カラー見開き

285×420mm

3,250,000円

発行月前々月の20日前後
※タイアップ広告については、上記日より10日前後前倒し

カラー縦1/3ページ

254×63mm

920,000円

発行月前々月の20日前後
※タイアップ広告については、上記日より10日前後前倒し

ハガキ(単色)

145×120mm
※綴じ代含む

1,350,000円

発行月前々月の10日

編集タイアップ

なし

広告料金+1ページあたりの制作費300,000円

発行月前々月の10日

なお、タテ1/3P広告は、広告原稿の外側に白地があるため、枠ケイで囲むか、絵柄、コピー等をサイズいっぱいまで利用可能です。また、1P原稿の場合には文字などは原稿サイズより天地各3mm、左右各10mm以内に挿入、2P原稿の場合、文字などは原稿サイズより天地各3mm、左右各10mm以内に挿入し、ノド側の余白はセンターから両側10mmを取る必要があります。

ハルメクの広告の種類

続いて、ハルメク広告の種類について紹介していきます。ハルメク広告には、先ほどふれた通常の純広告としての枠以外にも様々な広告手法が用意されています。

ハルメク広告の種類①広告掲載

ハルメク広告の広告掲載では、純広告と別に雑誌の特集と連動したタイアップ広告を出稿することも可能です。タイアップ広告では、ハルメクの編集部が広告主の要望やニーズをヒアリングし、ユーザー属性に合った表記やデザインで訴求することができます。雑誌を読み込む率が高いユーザーに対し、自分事と感じるよう訴求することができるため、認知度を高めるブランディング効果とともにコンバージョンにもつなげやすくなります。また、資料請求や問合せ用のハガキを一緒に同封することで、広告訴求後のレスポンスも計測することが可能です。主にナショナルクライアントを中心に多く掲載している傾向があります。

ハルメク広告の種類②カタログ同送

ハルメクでは通販カタログも定期購読者に郵送しています。そのため、この通販カタログに同送する形で広告訴求するメニューも用意されています。購買率の高いカタログにあわせチラシ訴求できるため、商品購入にもつなげやすい傾向があります。

ハルメク広告の種類③商品同梱

また、通販カタログなどで商品の申込みがあった際には、実際に商品を発送するタイミングでチラシを同梱することも可能です。カタログ同送とは異なり、商品発送時には同梱する広告枠が少ないため、ユーザーの目にふれる機会も高く、且つ高いレスポンスが期待できます。特に通販や直販を行う企業のプロモーションとして活用されるケースが多く、全体の広告枠の7割程度がリピーター企業となります。

ハルメク広告の種類④単独DM

ハルメク会員に対して広告主1社単独でのDMも広告メニューとして用意されています。ハルメクからの情報としてDMを送ることができるため、ユーザーも安心して開封される傾向にあり、効果にもつながる可能性も高い広告メニューとなります。

ハルメク広告の種類⑤イベント企画・運営

ハルメクでは、定期購読いただいている会員との関係強化を目的に、定期的にリアルのイベントを開催しています。イベントは、参加者同士による座談会や各種テーマに応じたセミナーや講演会、モデルルームの見学会など多岐に渡ります。ハルメクには愛読者が多いため、リアルなイベントであっても参加者が多く集まる傾向にあります。このようなイベントを広告主と一緒に企画し、設置・運営などを行う広告メニューもあります。参加者から生の声を直接聞くことができるため、企業によってはサンプル収集や商品開発などにつなげることができます。

ハルメク広告の種類⑥シニアリサーチ

その他、ハルメクでは雑誌購読や通販などで得たユーザーからの反響をデータとして活用し、リアルで深い調査結果につなげるシニアリサーチというメニューも用意しています。ハルメクには、リサーチ関連全般を担当し、シニアマーケティングのノウハウとスキルを持った「生き方上手研究所」という部署があります。この担当者が広告主の求めるシニア層のニーズなどに対して質の高い調査を行うことが可能です。

ハルメクの広告事例

最後に、ハルメクの広告事例についても紹介していきます。シニア女性をターゲットとしているハルメクでは、媒体概要内でもふれたように、健康や料理、ファッション、お金、生活情報といった情報に興味が高いユーザーが多く、それに伴って関連する企業からの広告出稿が多い傾向にあります。その中でも代表的な事例をピックアップして紹介します。

ハルメクの広告事例①

自動車メーカーの大手であるトヨタ自動車では、福祉車両の開発においてシニア層の潜在ニーズを探るため、読者モニター調査として広告出稿されました。まずは定量調査としてシニアリサーチにて福祉車両に求める調査を、介護の有無などでターゲティングを行いながら実施しました。さらに、その後は定性調査としてハルメク会員から参加者を募り、グループインタビューにてニーズを深堀して調査しました。その結果、使い勝手や乗り降りのしやすさなどのニーズを引き出すことに成功しました。これらのニーズをふまえ、今度は調査結果をタイアップ広告として掲載すると、ユーザーに対して福祉車両の重要性を効果的に訴求することができ、結果として闇雲に広告出稿するよりもはるかに費用対効果の高いアプローチにつなげることができました。

ハルメクの広告事例②

服薬補助ゼリーを販売する株式会社龍角散では、商品認知度の向上と購買につなげるためハルメクのタイアップ広告を実施しました。記事内では使用方法や特徴を分かりやすく説明し、薬をゼリーで飲む意識を持ってもらうことに成功しました。ユーザーもそれまで飲みづらいと認識していた薬を、ゼリー化することによるメリットを自分事とするとともに、高い購買率にもつながりました。

ハルメク広告媒体資料まとめ

ハルメク広告は、シニア層をターゲットとした広告として多くの企業に出稿されています。そもそもの属性が明確になっているため、ユーザーにマッチする広告を訴求することで高い広告効果が期待できます。さらに、タイアップやイベント、リサーチなどと組み合わせることで、雑誌広告であったとしても認知度向上や売上増加、利益拡大につなげることも可能です。今回紹介した内容も参考に、ハルメク広告を効果的に活用していきましょう。 下記にハルメクに関する媒体資料を掲載しています。 資料は無料で無制限にダウンロード可能なので、気になる資料がございましたらお気軽にご活用ください。

年間700万部発行シニア女性向け通販カタログ「ことせ」媒体資料 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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シニア女性向けウェブメディア「ハルメク365」媒体資料 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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全月刊誌発行部数No.1 雑誌『ハルメク』媒体資料 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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シニアの豊かなデジタルライフを実現する「スマホチャレンジ」協賛企画のご案内 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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シニア女性向け通販カタログ「ことせ」カタログ同封・商品同梱 広告事例集 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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シニア女性向けダイレクトメディア「ハルメク」の事例集 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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ハルメクグループのご紹介 (株式会社ハルメク/株式会社全国通販) | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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通販カタログ「ことせ」 シニア女性向けサンプリングリサーチサービス | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

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