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更新日:2025年09月02日

ホテル・宿泊施設で出来るサンプリングとは?

ホテル・宿泊施設で出来るサンプリングとは?

ホテルサンプリングとは

サンプリングとは、試供品を消費者に無料で配布・体験を促し、商品やサービスの良さや効果を実感させて、 納得感を持って該当商品を購入してもらうマーケティング手法です。 ホテルサンプリングとは、上記のサンプリングをホテル内で配布・実施するプロモーション手法です。 化粧品や飲料、食品などのサンプリングに適しており、ホテルで実施することにより、 より生活や滞在に根差した体験を提供しやすくなります。 チェックイン時にフロントで試供品を手渡し出来るので、手に取ってもらいやすく、 滞在中、アンケート回答してもらいやすいことが特徴的です。 ビジネスホテルであれば、出張中のビジネスマンを対象に、旅行用のホテルであれば家族やカップルをターゲットに、 目的に合わせてサンプリングを実施できます。


ホテルサンプリングのサービス比較

下記にホテルサンプリングに関する媒体資料やマーケティング資料を掲載しています。 資料はいくつでもダウンロード可能ですので、気になる資料は是非お気軽にご活用ください!

客室テレビCM×サンプリング@ビジネスホテルで圧倒的訴求力!効果測定可 | 株式会社ABCフロンティア

客室テレビCM×サンプリング@ビジネスホテルで圧倒的訴求力!効果測定可

ビジネスホテルでのサンプリングと客室テレビCM(音声付き)セットプラン。

サンプリングした商品が圧倒的に使用されやすいと言われる『ホテルサンプリング』に加えて
客室内テレビCM『おもチャンネル』を活用して映像や音声で商品イメージや世界観を訴求することで
利用者のブランドロイヤリティを高め、使用率や購買意欲を促進します。
また、QRコードを活用したアンケート調査も可能ですので、サンプリングや動画配信の効果を
測定することで検証可能で効果的なプロモーションを実現します。

『アパホテルサンプリング』は、下記の強みを活かして過去15年以上400件以上の実績があります。
・サンプリングされた商品の使用率が高い
・属性が明確、かつ男女のセグメントサンプリング可能*
・配布から使用までのリードタイムが短い
・大規模サンプリングが可能(最大100万部以上)
・リーズナブルなサンプリング単価

詳しくはお問合せ下さい。

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インバウンド向けホテルサンプリング2025年8月版 | アイコンサルティング株式会社

インバウンド向けホテルサンプリング2025年8月版

最大で全国1000ホテル、140000室でのサンプリングが可能。
各ホテルのフロントにて、チェックインされるお客様へサンプリング商品の手渡しを実施 。
ホテルチェーンによっては印刷物のみの配布も可能。(クーポン必須)
地域別(店舗別)に実施可能で、外国人をセグメントして配布します。

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【訪日外国人向け】宿泊施設(ホテル・旅館・ホステル・ゲストハウス)サンプリング | 株式会社トゥーエイト

【訪日外国人向け】宿泊施設(ホテル・旅館・ホステル・ゲストハウス)サンプリング

全国の宿泊施設に宿泊する外国人に向けてサンプリングプロモーションが可能です。
時間と心に余裕のある旅先だからこそ、試用体験されやすく、商品の魅力を最大限アピールすることができます。ターゲットの記憶に残るプロモーションを実現できます。

実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりとルート先に説明し、
賛同いただける先でプロモーションを展開する手法により、
実施段階におけるクオリティを担保しています。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、
直接ルート運営にあたり実績を積み重ねてきております。

全国の宿泊施設ルートに関しては、
トゥーエイトの中でも展開実績の多いルートの一つであり、
協力的な施設も多数ございますので効率的で質の高い展開が可能です。

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シニア向けも可!全国宿泊施設(温泉旅館・ホテル/ビジネス/リゾート)サンプリング | 株式会社トゥーエイト

シニア向けも可!全国宿泊施設(温泉旅館・ホテル/ビジネス/リゾート)サンプリング

全国の宿泊施設(温泉旅館・ホテル/ビジネス/リゾート)における宿泊客へのサンプリングプロモーションです。
宿泊客全般への訴求はもちろん、性別、エリアといった柔軟なセグメントも対応可能。時間と心に余裕のある旅先だからこそ、試用体験されやすく、商品の魅力を最大限アピールすることができます。お客様の記憶に残るプロモーションを実現できます。

実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりとルート先に説明し、
賛同いただける先でプロモーションを展開する手法により、
実施段階におけるクオリティを担保しています。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、
直接ルート運営にあたり実績を積み重ねてきております。

全国の宿泊施設ルートに関しては、
トゥーエイトの中でも最も展開実績の多いルートの一つであり、
協力的な施設も多数ございますので効率的で質の高い展開が可能です。

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【学生・F1層・ファミリーにアプローチ】テーマパーク周辺ホテルでのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【学生・F1層・ファミリーにアプローチ】テーマパーク周辺ホテルでのサンプリング

全国のテーマパーク周辺ホテルにおける宿泊客へのサンプリングプロモーション。

テーマパークに遊びに来た宿泊客にリーチできます。
エリアセグメントの他、ツールによっては性別といった柔軟なセグメントも対応可能。

時間と心に余裕のある旅先だからこそ、試用体験されやすく、商品の魅力を最大限アピールすることができます。
お客様の記憶に残るプロモーションを実現できます。

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【インバウンド・富裕層・ファミリー・主婦】へ効率的にPR!ホテルサンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

【インバウンド・富裕層・ファミリー・主婦】へ効率的にPR!ホテルサンプリング

■弊社紹介
アドクロは全国のホテルにダイレクトにアプローチが可能です。スタッフからお客様サービスとして渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(食品・飲料、化粧品等)でのサンプリングをホテルで行ってきました。ただ配るのではなく、ホテルならではのストーリーとともに展開するため、印象に残るプロモーションとなります。

■サービス特徴
信頼のおけるホテルのスタッフからお客様へのサービスとして渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・富裕層/社会人/OL/ファミリー層【ママ、パパ、子ども】の新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
ビジネスマン、観光客、カップル、家族・ファミリー、イベント参加者

■推奨商品
食品・飲料、化粧品、オーラルケア製品、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)

【高所得・富裕層・男性・女性】へ効率的にPR!ペット可ホテルサンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

【高所得・富裕層・男性・女性】へ効率的にPR!ペット可ホテルサンプリング

■弊社紹介
アドクロは全国のペット可ホテル・ペット同伴宿泊施設にダイレクトにアプローチが可能です。スタッフから直接商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(ペット用品、食品、飲料等)でのサンプリングをペット可ホテルで行ってきました。ただ配るのではなく、ペットオーナーの商品の関心を引き出すストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
信頼のおけるペット可ホテルのスタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
ペットオーナー、スタッフ、f1、f2、m1、m2、シニア、シルバー、ファミリー、主婦、富裕層

■推奨商品
ペット用品、食品・飲料、化粧品(スキンケア商品)、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)

【ペットオーナー・男性・女性】へ効率的にPR!ペットホテルサンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

【ペットオーナー・男性・女性】へ効率的にPR!ペットホテルサンプリング

■弊社紹介
アドクロは全国のペットホテルにダイレクトにアプローチが可能です。スタッフから直接商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(ペット用品、食品、飲料等)でのサンプリングをペットホテルで行ってきました。ただ配るのではなく、ペットオーナーの商品の関心を引き出すストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
信頼のおけるペットホテルのスタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
ペットオーナー、スタッフ、f1、f2、m1、m2、シニア、シルバー、主婦、富裕層

■推奨商品
ペット用品、食品・飲料、化粧品(スキンケア商品)、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

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ホテル&ビジネスホテル広告|サンプリング | 株式会社アティックプロモーション

ホテル&ビジネスホテル広告|サンプリング

全国のビジネスホテルやシティホテルにてプロモーションが可能です。

・受付試供品手渡しサンプリング
・フロント設置サンプリング

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ホテルでのプロモーションメニュー媒体資料2025年5月版 | アイコンサルティング株式会社

ホテルでのプロモーションメニュー媒体資料2025年5月版

ホテルでのプロモーションとは

全国約320店舗のホテルチェーン、全国170店舗のホテルチェーンを中心に、全1200ホテル、180000室を活用したサンプリングが可能です。インバウンド向けセグメントにも対応。
チェーンによっては90%以上のホテルに温泉がついており、朝食バイキング無料は外国人宿泊者にも大人気です。

ホテルでのプロモーションの特徴

全国約1000ヵ所以上のホテルを活用しサンプリングが可能。
全国46都道府県に立地。
都道府県別や性別を指定しての配布も可能です。
インバウンド客向けのセグメントにも対応。
印刷物のみの配布はクーポンなど、宿泊客にとってメリットのあるものであればご相談ください。

メディア・媒体データ

月間UU数:1,000,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,海外・外国人

年齢:20~60代

性別:男性・女性

ホテルでのプロモーションの強み・メリット

1.インバウンド客向けセグメントが可能
2.90%以上のホテルに大浴場があり、リラックスした方々向け商材に最適
3.男性のビジネスマン利用が多く、購買力が高い層インバウンド向けセグメントが可能です。

ホテルでのプロモーションの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

プラン・メニュー

1.サンプリング
2.商品の客室内設置
3.会員向けメールマガジンへの広告掲載
4.宿泊申込者への確認メールへの広告掲載

課金形態

期間課金,配信数課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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ホテルサンプリングのターゲットやメリット、注意点などを紹介

ユーザーに商品を無料で活用頂き、その良さや効果を体験いただいた上で購入を促すサンプリング手法は、マーケティングにおいて効果的に活用することが期待できます。中でも、ビジネスホテルを対象にサンプリングを配布するホテルサンプリングは、化粧品や食品業界を中心に注目が集まっています。ホテル側と提携すれば、ユーザーがチェックインするタイミングでフロントが直接渡すことができ、且つ使用感や効果のアンケートなどもユーザーから回答されやすいため、街頭や無人のエリアに比べ有効な統計結果を得やすい傾向にあります。とはいえ、ホテルサンプリングの手法を正しく理解していなければ、効果的なマーケティングにはつながりません。そこで今回は、ホテルサンプリングのターゲットやメリット、注意点などについてポイントを中心に紹介していきます。

ホテルサンプリングのターゲット

ホテルサンプリングのターゲットを考える際には、対象のホテルや宿泊施設を利用するユーザー属性を考慮しておく必要があります。ホテルや宿泊施設を利用する属性は、主に家族としての利用と、友達、カップルに大きく分類されます。それぞれの属性に応じたターゲットは以下の通りとなります。
①家族 家族(ファミリー層)に対してサンプリングを実施する場合には、子供連れを想定した商材やサービスを展開すると効果的です。飲食であればお菓子やアレルギー体質の少ないもの、おもちゃや絵本などが効果につながりやすくなります。また、パッケージデザインや子供も楽しめるイベント、プロモーション施策などを絡めると効果的です。
②友達 友達(友人)同士の場合には、口コミやSNSなどでの拡散を狙い、写真映えする商材や話題性を期待できるサービスを展開すると効果的です。昨今ではサンプリングを目当てにホテルや宿泊施設に泊まるユーザーも少なくありません。性別や年齢によっては一気に拡散する可能性も高い傾向にあります。
③カップル カップルがホテルや宿泊施設を利用する目的には、記念日やブライダルなどイベントに絡めたものが多くなる傾向にあります。そのため、年齢層によっても異なりますがイベントに絡めた商材やサービスを展開していくことで相乗効果を期待することも可能です。

ホテルサンプリングで期待できる効果

ホテルや宿泊施設でのサンプリングは、先ほどのターゲットを踏まえた商材やサービスを展開することで大きな効果につなげることが期待できます。その他にも、期待できる効果としては以下のようなメリットも挙げられます。 ホテルサンプリングの効果について

①ターゲティングが容易

ホテルや宿泊施設は、利用するユーザーのターゲットが施設によって異なります。例えば、ビジネスホテルであれば出張で訪れたビジネスマンが多くなり、高級旅館などでは富裕層やシニアカップルが多い傾向にあります。サンプリングによるマーケティングには、商材やサービスを利用してもらうターゲットを明確化することが重要になります。その点、ホテルサンプリングでは比較的ターゲティングが容易であり、且つ利用してもらいやすい環境であることから効率的に実施することが期待できます。

②企業にポジティブな印象を持ってもらいやすい

また、ホテルや宿泊施設でのサンプリングは、ユーザーにとって企業にポジティブな印象を持ってもらいやすい傾向にもあります。これは、ホテルや宿泊施設からの試供品には、街頭などでのサンプルに比べて安心感を抱きやすく、ニーズや実用性も高いことが要因として考えられます。そのため、アンケートの回答率も他エリアでのサンプリングに比べ、より具体的で良質なものが得られやすくなります。

③SNSやクチコミが広がる可能性がある

その他、SNSや口コミで拡散されやすい点もメリットとして挙げられます。一般的に旅行で利用するケースが多いホテルや宿泊施設は、利用者がその様子を写真に撮ったりSNSに投稿されることが多い傾向にあります。その中に、興味を惹く試供品があれば、自然と拡散される可能性が高くなります。

ホテルサンプリングを行う際の注意点

一方で、ホテルサンプリングを行う際には注意点も存在します。 まず1つ目は、ターゲットを意識したホテルサンプリングを行う点です。子供向けの商品をビジネスホテルに試供したり、高級旅館に若年層向けの化粧品を訴求しても効果は期待できません。自社の商品やサービスの特性を把握し、ターゲットを事前に明確化した上でサンプリングを行うホテルや宿泊施設を選定することが重要です。 また、試供品を配布してから利用してもらうまでのリードタイムが長い商品も、ホテルや宿泊施設においては注意が必要です。例えば、自宅でなければ試せないものや別の施設で使えるものなどは、外泊目的のホテルサンプリングではマッチしない可能性もあります。 その他、サンプリングには一定の数が集まらなければマーケティングとして活用できないものもあります。ホテルサンプリングでは、宿泊者すべてに試供品を依頼したとしても、宿泊施設によっては数が集まらない場合も起こり得ます。どういった目的でどのくらいにリーチしなければならないのかなどもふまえて検討していくことが重要です。

ホテルサンプリングが可能な施設

次に、ホテルサンプリングが可能な施設についても紹介していきます。ターゲットの項目でも一部ふれたように、ホテルや宿泊施設では、その施設ごとに効果につながるサンプリング手法は異なります。中でも一般的に多い宿泊施設はビジネスホテルとシティホテルとなります。それぞれの特徴について紹介していきます。

ビジネスホテル

ビジネスホテルは、主に仕事や出張で訪れるビジネスマンをターゲットにした宿泊施設となります。そのため、駅前や繁華街にあることが多くなりますが、観光目的ではない傾向が強いため、試供品はビジネスホテルがある土地に合わせたものというよりは、日常的なものでも効果につながる可能性は高くなります。仕事の疲れを癒す飲食や軽食、化粧品やマッサージグッズなどはマッチする可能性があります。

シティホテル

一方でシティホテルは、ユーザーが観光目的で利用するケースが多い宿泊施設となります。駅前や繁華街にもありますが、車が必要な観光地やレジャー施設の近辺にも多くあります。また、宿泊施設以外にもレストランやバー、ジムやショッピングモールと近接するケースも多く、複合的な宿泊施設としてターゲットを選定しながらサンプリングを検討する必要があります。また、利用者のターゲット層はシティホテルでも様々なため、近隣の施設などもあわせ確認した上で検討すると効果的です。

ホテルサンプリングにビジネスホテルが最適な理由

ホテルサンプリングを行う上で、ビジネスホテルやシティホテルは効果的に活用することが可能です。中でも、ビジネスホテルはターゲットが明確かつ安定しており、商品やサービスによっては効率的に運用することが期待できます。 ビジネスホテルは、ターゲットがビジネスマンと制限されるものの、一般的に利用者の属性は、男性であれば30代~50代、女性は20代~40代で、出張ということを加味すると社内の役職は高めの会社員と想定されます。さらに、複数店舗を構えるビジネスホテルであれば、一気に多くのユーザーに商材をリーチすることも可能です。このようにターゲットとリーチを安定的に訴求できるスポットとしてビジネスホテルはホテルサンプリングを行う上で最適とされています。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ホテルや宿泊施設向けのサンプリング手法は、マーケティング施策として注目度が高まってきています。中でも、ビジネスホテルを対象としたサンプリングは、ターゲットを明確にしやすく、且つその後の反響も取りやすいため多くの企業が参入してきています。安定して多くのリーチを行う上でも効果的です。とはいえ、自社の商材やサービスがマッチしなければ効果につなげることは出来ません。今回紹介した内容も参考に、ホテルサンプリングを効果的に活用していきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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