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公開日:2022年10月04日 更新日:2022年10月04日

東京カレンダー広告とは?広告掲載料金、特徴、媒体資料まとめ

東京カレンダー広告とは?広告掲載料金、特徴、媒体資料まとめ東京カレンダー広告とは?広告掲載料金、特徴、媒体資料まとめ

東京カレンダー広告とは

東京カレンダー広告とは、東京カレンダーの提供している広告商品のことです。東京カレンダーは2001年から続いている月刊情報誌・Webメディアであり、多くの月間ユーザー数を誇ります。そのため、東京カレンダーへの広告掲載を実現できれば、さまざまな人達にアプローチできるのが魅力です。東京カレンダー広告は豊富な種類の広告を用意していて、宣伝したい商品やサービスの種類に応じて最適な広告を選ぶことができます。

東京カレンダーはさまざまなWeb事業を手がけています。その代表的なものが東京カレンダーWEBであり、都会の大人に向けたWEBメディアとして話題です。東京カレンダー広告では、東京カレンダーWEBへの広告掲載を受け付けています。

東京カレンダーWEBとは

東京カレンダーWEBとは東京カレンダーが展開しているWEBメディアです。リアルライフスタイルメディアとしてさまざまな体験型コンテンツを配信しています。都内の多くのレストランの広告を掲載しており、グルメ記事も豊富に発信しているのが特徴です。連載記事もたくさんあり、首都圏に住むアッパー層の男女を対象とした記事を掲載して人気を集めています。東京の最先端トレンドを発信しており、多くの人たちから注目されているメディアです。

東京カレンダーの広告媒体資料

東京カレンダー、東京カレンダーWEBの広告媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

東京カレンダー【WEB】媒体資料2023年10月-12月期 | 東京カレンダー株式会社

東京カレンダー【WEB】媒体資料2023年10月-12月期

≪2023年7-9月期からの主な変更点≫
◆WEB媒体資料
・トピックス 更新
・メディア規模 更新
・タグ設置 削除

≪イレギュラーマージン≫
◆WEB媒体資料
・p32 イベントタイアップ/協賛プラン ⇒ マージン20%
・p38 カスタムプラン④東カレ FB広告 東カレインスタグラム広告 ⇒ マージン20%
・p39 カスタムプラン⑤東カレ X 広告 ⇒ マージン20%
・p40 カスタムプラン⑥東カレ youtube 広告 ⇒ マージン20%
・p41,42 カスタムプラン⑦東カレ × マンションサイネージパッケージプラン ⇒ マージン20%
・p43,44 カスタムプラン⑧東カレ × BEAUTINISTA TV パッケージプラン ⇒ マージン20%
・p38,39 カスタムプラン⑨東カレタクシーAD ⇒ マージン10%

東京カレンダー【月刊誌】媒体資料2023年10月-12月期 | 東京カレンダー株式会社

東京カレンダー【月刊誌】媒体資料2023年10月-12月期

≪2023年7-9月期からの主な変更点≫
◆月刊誌媒体資料
・トピックス 更新
・メディア規模 更新

<今後の特集予定>
1/20売り【3月号】:銀座なら“周辺”へ (仮)
2/21売り【4月号】:横浜へ誘って (仮)

弊社公認、アッパー層特化型インフルエンサープラットフォーム『東カレ倶楽部』 | 東京カレンダー株式会社

弊社公認、アッパー層特化型インフルエンサープラットフォーム『東カレ倶楽部』

企業様からの多くのリクエストにお応えし、
東京カレンダーでは、2019年5月よりアッパー層に特化した
実社会で活躍するオピニオンリーダー組織『東京カレンダー倶楽部』 を立ち上げました。

会員は、実際にアッパーな生活を送る読者はもちろん、
取材対象として出会った方や、イベント参加者など、
東京カレンダーだからこそ集められるメンバーたちで構成されています。

SNSの世界だけで輝くインフルエンサーではなく、
実社会で次世代リーダー層として活躍する、社会的なステータスの高い人々による
マーケティングが可能です。

東京カレンダーの特徴

東京カレンダーは月刊誌とWEBメディアを展開しています。東京の夜を楽しみたい男女に向けてさまざまな情報を提供しているのが特徴です。テーマとしているのは「リアルラグジュアリー」であり、アッパーな読者層に向けて上質な世界を紹介します。主に食の情報を取り上げており、ファインダイニングが軸です。それに加えて、車や旅、ファッションといったライフスタイルコンテンツも充実しています。

東京カレンダーが創業したのは2001年10月であり、現在までに数多くのファンから支持されているメディアです。さまざまなクライアントから広告を募集しており、リアルな体験を感じさせる切り口によって、クライアントの商品やサービスを紹介しています。

読者層

東京カレンダーは月刊誌とWEB媒体とでそれぞれ読者層が異なっています。
東京カレンダーの月刊誌の読者層は主に20代後半から40代の男性を中心としています。可処分所得の高い男性が多く、次世代リーダー層とされる男性をターゲットに広告展開できるのが魅力です。また、50代以上の読者も少なくありません。基本的によく外に出てアクティブに活動する大人世代を中心に幅広く読まれています。居住エリアは東京が59%と圧倒的に多く、関東以外の地域の方にはあまり読まれていません。

一方、東京カレンダーWEBの方では月刊誌と比較すると若い年齢層の読者が多いです。男女比は男性が40%、女性が60%と女性によく読まれています。居住エリアは東京が26%、神奈川が18%であり、関東以外の地域の方も半数近くいるのが特徴です。

東京カレンダーの広告媒体としての特徴

東京カレンダーは月刊誌とWEB媒体の両方で展開しており、それぞれに広告を掲載可能です。東京カレンダーの月刊誌は発行部数が5.5万部(公称)であり、定価900円で販売されています。東京カレンダーの月刊誌に入稿した場合、タイアップページを東京カレンダーWEB媒体に有料で転載することも可能です。

東京カレンダーは立体プロモーションを実現して広告効果を高めます。月刊誌とWEBを軸として、それぞれを連動させたプロモーションを実現しているのです。WEB媒体は紙面コンテンツと連動しています。月刊誌は各種SNSやメルマガで告知されるため、多くの人に注目されやすいです。外部メディアによる情報拡散も強化しています。2016年からはアプリを開始しており、月間5,500万PVの規模まで成長を果たしました。月刊誌とWEB媒体、さらにアプリの相乗効果により高いプロモーションを実現できます。

東京カレンダーの主な広告

東京カレンダーではさまざまな広告商品を用意しています。 主に用意されている広告は以下の通りです。

・雑誌広告 ・動画広告
・動画タイアップ
・記事タイアップ
・商品タイアップ

それぞれ特色のある広告商品となっています。雑誌への掲載やWEB媒体への動画掲載に加えてタイアップ広告が充実しているのが特徴です。トレンドを生み出して多くの人たちへ話題を広げていくことができます。 それでは東京カレンダーの主な広告について詳しく紹介しましょう。

雑誌広告

東京カレンダーの本誌に雑誌広告を掲載できます。都内に居住する可処分所得の高い男性を中心にアプローチできるのが特徴です。躍動感に富んだ表現でクライアントの商品やサービスを紹介します。純広告だけではなく、記事タイアップによる宣伝も可能です。毎月21日に本誌が販売されるため、1ヶ月に渡って宣伝効果を期待できるでしょう。雑誌広告とWEB媒体を連動したサービスも提供しています。 雑誌広告をWEB媒体へと転載できるため、より多くのユーザーにアプローチ可能です。

動画広告

東京カレンダーは動画広告のメニューを用意しています。 東京カレンダーWEBには多くの動画コンテンツが配信されていて、その中で動画広告が紹介されるのです。幅広い人達からアクセスされている東京カレンダーのWEB媒体上で動画広告が紹介されるため、高い効果を期待できます。オプションプランとして記事内に動画による商品紹介を含めたり、タイアップ記事にサービス紹介動画を掲載したりすることも可能です。 東京カレンダーの公式SNS上で動画を紹介することもできます。

タイアップ広告

東京カレンダーが得に力を入れている広告メニューがタイアップ広告です。 タイアップ広告には以下の3つのメニューが用意されています。

・動画タイアップ ・記事タイアップ
・商品タイアップ

東京カレンダー内には小説・エッセイタイプの記事や通常記事、アンケートを紹介する記事、座談会式の記事など幅広い記事があります。それぞれの記事にタイアップする形で広告を紹介してもらえるのです。それぞれの記事に関連した広告を掲載できるため、記事内容と広告に親和性があり、大きなプロモーション効果を期待できます。

動画タイアップ

東京カレンダーはドラマ型の動画タイアップを用意しています。オリジナルのドラマを作成して、引き込まれるストーリーの中で自然に広告主のサービスや商品をプロモーションできるのです。視聴者に強いインパクを与え、大きな宣伝効果を期待できます。他にも、商品紹介型の動画タイアップもあり、商品の特徴をわかりやすく伝えてユーザーに魅力を訴求できるのが特徴です。動画タイアップでは実施レポートの作成も行っています。

記事タイアップ

東京カレンダーは小説・エッセイタイプの記事タイアップを用意しています。ストーリーの中で自然な形で広告主の商品やサービスを紹介するプランです。 自然なシーンを演出して、読者に深い印象を与えます。
通常記事においても記事タイアップすることが可能です。東京カレンダー独自のラグジュアリーな世界を利用して、アッパー層の男女に強く訴求できます。
読者アンケート型タイアップ記事で広告を掲載することも可能です。東京カレンダーが独自にアンケート調査を行い、読者のニーズを掘り起こして、調査結果と関連した商品やサービスを紹介します。

商品タイアップ

東京カレンダーでは商品とタイアップして、さまざまな魅力をライフスタイルに絡める形で紹介するプランも用意しています。たとえば、時計や自動車、飲食物など具体的な商品を記事の中で取り上げて、魅力的に紹介することで読者に強く訴求できるのです。座談会式のタイアップ記事も用意しており、実際に読者が参加して商品について語る記事を掲載できるため、ユーザーに強く魅力をアピールできます。 インスタグラマーとアサインして、広告主の商品の魅力を訴求するプランも利用可能です。

東京カレンダーの広告料金

東京カレンダーはさまざまな広告プランを用意していて、それぞれ広告料金は異なっています。雑誌広告、動画広告、タイアップ広告で料金プランの詳細は違うため、事前にしっかりと確認しておきましょう。 通常料金だけではなくオプションでさまざまなサービスを加えることもできます。
それでは東京カレンダーの広告料金について詳しく解説しましょう。

雑誌広告

雑誌広告の料金をまとめると以下の通りです。

掲載面

スペース

料金 

寸法(天地×左右mm)

表4・4色

1ページ

2,000,000円

268×212

表2・4色

見開き

3,000,000円

286×444

表3・4色

1ページ

1,300,000円

286×222

特表2・4色

見開き

2,800,000円

286×444

目次対向4色

1ページ

1,500,000円

286×222

中面4色

1ページ

1,300,000円

286×222

編集タイアップ

スペース料金+制作費

350,000円(1P制作費)

-


表3は見開きにすることが可能で、その場合は料金が2,600,000円です。
広告原稿は完全データで入稿します。原稿の修正などには対応していません。原稿の締切は発売の20日前までです。
また、オプションメニューとして本誌のタイアップページをWEB媒体に転載できます。転載料金は500,000円です。掲載期間は本誌の販売期間である1ヶ月となります。

動画広告

東京カレンダーの動画広告の料金は以下の通りです。

メニュー名

掲載費(グロス)

撮影・制作費(ネット)

想定再生数

動画タイアップ(ドラマ型)

2,000,000円

2,500,000円~

約200,000~300,000回

動画タイアップ(商品紹介型)

2,000,000円

1,500,000円~

約200,000~300,000回

ドラマ型の動画広告にはモデル出演費用が含まれています。二次利用したい場合は1ヶ月・1動画で別途ネット30万円です。 商品紹介型の動画広告は出演者のアサイン費用が別途見積もりになります。出演者の競合排除を希望する場合は追加費用が必要です。二次利用を希望する場合は、1ヶ月・1動画で別途ネット30万円になります。 動画広告は東京カレンダーWEBのトップページとSNSの公式アカウントが掲載面です。

タイアップ広告

記事タイアップの広告料金をまとめると以下の通りです。

メニュー名

掲載費(グロス)

掲載費(ネット)

保証PV数

小説・エッセイ型記事タイアップ

1,600,000円

400,000円

40,000

小説・エッセイ型記事タイアップ(連載)

4話:5,600,000円
6話:7,800,000円
12話:14,400,000円 

400,000円

60,000(4話以上/1話あたり)

通常記事タイアップ

1,500,000円

400,000円

60,000(4話以上/1話あたり)

通常記事タイアップ(読者調査型)

1,800,000円

300,000円

10,000~20,000PV

通常記事タイアップ(読者座談会型)

1,800,000円

300,000円~

10,000~20,000PV

通常記事タイアップ(インフルエンサー座談会型)

2,200,000円

300,000円~

10,000~20,000PV




二次利用を希望する場合は別途ネット30万(1記事・1ヶ月)かかります。 記事タイアップの誘導枠はトップページと記事内誘導枠、公式SNS、公式メルマガです。掲載開始日は適時相談の上で決定します。出演者の競合排除のサービスはありません。競合排除を希望する場合は別途追加で費用がかかります。

東京カレンダーへの広告掲載方法

東京カレンダーの利用を考えているならば、まずは公式サイトで媒体資料をダウンロードしましょう。広告プランの詳細や料金、注意点などが記載されています。 希望する広告プランを決めたならば、注意事項を確認してください。掲載開始日や掲載開始時期、申込期限、料金などが異なっています。 東京カレンダーへの広告掲載を決めたならば、実際に問い合わせてみましょう。実際に担当者と会って打ち合わせを進めることになります。広告プランの疑問点や不安点などはきちんと質問して解決しましょう。 見積もりをもらい、問題がなければ広告掲載の契約をします。その後は広告データを作成して入稿するという流れです。タイアップ広告の場合は東京カレンダーに製作を任せます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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