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公開日:2022年10月11日 更新日:2023年06月14日

読売新聞とは?読者データ、販売部数、媒体資料まとめ

読売新聞とは?読者データ、販売部数、媒体資料まとめ読売新聞とは?読者データ、販売部数、媒体資料まとめ

読売新聞とは

読売新聞は、日本の新聞の中で最も多い発行部数を誇り、世界でも第2位の発行部数を占める巨大な新聞社です。その発行部数(朝刊)の多さから、1978年にはギネス世界記録に認定されました。 読売新聞は1874年に創設され、140年以上もの歴史があります。新聞の題号にあたる「読売(よみうり)」の由来は江戸時代に瓦版を読みながら販売していた「読売」に由来します。日本国内のみならず、海外にも総局や支局を展開することで、世界各国に取材網が築かれ、各国の最新情報を手に入れる事ができます。
朝刊紙面の特徴としては、①深くわかりやすい解説、②分野別に整理された紙面、③暮らしに活かせる記事が満載という点です。

①は注目のニュースを基礎から掘り下げて理解するところまで、図表なども用いてできるだけわかりやすく解説します。
②は政治、経済、国際、社会、スポーツなどを分野別に整理された紙面によって、読者の興味に応じてすばやくアクセスできる紙面作りを徹底しています。
③は医療や社会保障、教育や家計問題など、暮らしに直結する記事を抱負に扱うことにより、老若男女に親しまれる記事を多く取り扱っています。

読売新聞オンラインとは

読売新聞オンラインは、読売新聞のニュースな情報などを閲覧できるサイトです。 会員登録を行うことで、紙面版の読売新聞の内容や、過去の記事を検索して閲覧することができるようになります。 紙面の読売新聞は外出先でも都度持ち歩く必要がありますが、オンライン版の場合は出張先や旅行先などで、空いた時間にはパソコンやスマートフォンでいつでもデジタル紙面を読むことが可能です。 また、デジタルコンテンツならではのクイズやクーポンなども取り扱っており、紙面版よりもお得な情報も揃っています。購読するとポイントが貯まり、一定数貯まると現金や電子マネーと交換することも可能です。 就活や転職活動などでも、気になる企業の記事などをスクラップしたり、関連ニュースを収集することも容易なため、便利に活用できます。

読売新聞に関する媒体資料まとめ

読売新聞や、読売新聞オンライン、その他読売新聞社が提供しているサービスの媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

【主婦・子育てママ・女性】訴求可能!関西圏の新聞無購読者にチラシが届くヨミレター | 株式会社読宣

【主婦・子育てママ・女性】訴求可能!関西圏の新聞無購読者にチラシが届くヨミレター

ヨミレターとは

「新聞は購読していないけれど、折込チラシは受け取りたい」
そんなお客様の声にお応えし、誕生した、
新聞無購読者にチラシをお届けする「ヨミレター」
新聞を購読していない世帯へチラシを届ける新しいポスティングサービスです。

ヨミレターの特徴

街をよく知る安心・信頼の読売新聞販売店(YC)がお届けします。
「新聞は購読していないけれど、折込チラシは受け取りたい」そんな生活者の声にお応えし、発足いたしました。
新聞折込と併用してご出稿頂くことにより、地域リーチシェアが大幅にUP、幅広い層にお届けできます。
関西地区を中心に最大約61.8万部を配布可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

ヨミレターの強み・メリット

・新聞を購読していない方にもチラシをお届け
・ただ届けるだけでなく「地域に必要な生活情報」を届ける
・ポスティングやフリーペーパーではお届けできない箇所にも配布可能!
・チラシを見る機会がなかった方に訴求可能!

通常のポスティングでは不可能な広域即時配布が可能です。
関西地区を中心に、子育て世帯への訴求をご検討されている事業者の方は是非お問合せ下さい。

ヨミレターの広告・料金メニュー

【広告形態】
■各新聞販売店単位で配布エリアを設定するので、細やかなエリアセグメントが可能です。
■表紙となる専用親紙の両面に広告スペースに掲載が可能です。

■こんな方におすすめ■
・新聞折込広告プラスして訴求したい方
・関西圏に訴求したい方
・関西の女性に訴求したい方
・子育て世代に訴求したい方
・主婦に訴求したい方
・関西圏への訴求を考えている広告代理店の方

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ママやシニアに届く紙媒体で差別化!奈良のタウン誌は月刊yomiっこ[電子書籍付] | 株式会社読売奈良ライフ

ママやシニアに届く紙媒体で差別化!奈良のタウン誌は月刊yomiっこ[電子書籍付]

奈良の月刊情報誌 yomiっことは

奈良で約半世紀の歴史を誇るタウン誌『yomiっこ』。
1978年の創刊以来(前誌含む)、「読売」のネームブランドで高い信頼を維持している紙媒体です。

読売・報知・日経・奈良新聞の読者へは読者特典として配布するほか(一部対象外の新聞販売店あり)、一部書店やパートナーでも販売中。新聞の集金時に直接手渡しする場合が多く、折込チラシ等のフリーペーパーとも異なります。

奈良の月刊情報誌 yomiっこの特徴

グルメ、タウン、イベント、ローカルネタまで読み応え満点。
30代~80代の主婦層、ママさん子育て世代、シニア層を中心にファンが多いです。

●A4版 24ページ冊子(フルカラー) ★2023.5月号 改定

●配布エリア
奈良県全域、京都府南部、伊賀名張エリアの読売新聞購読者に毎月無料配布
※一部対象外店舗あり

●電子書籍版あり

●WEBメディア「yomiっこWEB」が2023年3月にスタート

メディア・媒体データ

発行部数:95000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,シニア・高齢者,主婦(ママ)

年齢:30代~80代

性別:女性・男性

奈良の月刊情報誌 yomiっこの強み・メリット

グルメや街ネタなど読み応えたっぷりで、保管率の高い傾向にあります。
メイン広告主は、飲食店、美容健康関連、介護医療、住宅、不動産、車、終活ビジネス関連など幅広くご愛顧いただいており、
とくに国内で通販をメインになされておられる企業様、上記エリア内に複数店舗展開している施設様、飲食紙媒体においては、費用対効果が高いと自負しています。
媒体の詳しい説明や、見積もお気軽にお問い合わせください。

奈良の月刊情報誌 yomiっこの広告・料金メニュー

詳細は媒体資料よりご確認ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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ファミリー層に抜群のリーチ!毎週土曜日朝にチラシお届けサービス。 | 株式会社読売IS

ファミリー層に抜群のリーチ!毎週土曜日朝にチラシお届けサービス。

街のお得情報お届けメディア チラッシュとは

毎週土曜日の朝、食料品や家電、ホームセンターのセールなど、地域のお得情報が
詰まったチラシを、表紙となる専用オリで束ねて各ご家庭のポストにお届けする
会員制サービスです。
会員の入会金や月会費などは一切無料でお届けしています。

街のお得情報お届けメディア チラッシュの特徴

チラシを買物の情報源としている人が多く登録しているため、
他の媒体に比べ、チラシの接触率が格段に高く購買行動に直結しています。

メディア・媒体データ

発行部数:約275,000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

街のお得情報お届けメディア チラッシュの強み・メリット

・新聞販売店が配布しているので、新聞折込や新聞広告と併用して出稿すると
重複配布を最小限に抑え、効率よくエリアのシェア率をUP、幅広い年齢層に
リーチが可能です。
・40-50歳代の消費にアクティブなファミリー層にアプローチできます。
・チラッシュをみて見てアクションを起こした人は93%。紙媒体で興味・関心を喚起、
購買行動に作用しています。
・購買行動が高まる週末に向けてのPR強化ができます。

街のお得情報お届けメディア チラッシュの広告・料金メニュー

2種類の配布方法がございます。

■チラシ配布:読売新聞販売店が管轄するエリア単位でエリアをセグメントして配布が可能。
表紙となる専用オリで束ねてお届けします。料金は各地区の読売新聞折込料金に準じます。

■表紙となる専用オリ(B4・フルカラー)に掲載:両面の広告スペースに広告掲載が可能。
広域配布で低コスト、注目度が高いのが特徴です。
料金は部当たり4.5円×部数(紙・印刷・配布料込み)

課金形態

その他

料金・費用

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yomiDr. | 株式会社読売新聞社

yomiDr.

yomiDr.とは

「yomiDr.(ヨミドクター)」は、読売新聞が運営する医療・健康・介護をテーマとした情報サイトです。

yomiDr.の特徴

最新の医療関連ニュースやコラムをはじめ「医療ルネサンス」などの記事を病名ごとに再編集した医療百科事典「医療大全」、全国約10,000病院の手術・ 治療実績を一覧データで提供する「病院の実力」などを
主要コンテンツとし、医師や著名人によるコラムなどオリジナルコンテンツも充実しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

yomiDr.の強み・メリット

医療・健康分野のニュース報道、特集記事に留まらず、シンポジウムや医療関連出版物
の刊行など、全社的に力を注いでおり「医療の読売」として高い評価をいただいています。

■医療報道の主な受賞歴
ファイザー医学記事賞(2017年、2014年、2013年、2008年、2007年)
日本新聞協会賞(1998年卵子提供受け体外受精「妻以外の女性から国内初」スクープ)
菊池寛賞(1996年医療ルネサンス) ほか

yomiDr.の広告・料金メニュー

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料金・費用

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読売新聞オンライン | 株式会社読売新聞社

読売新聞オンライン

読売新聞オンラインとは

2019年2月より、ヨミウリ・オンラインは読者限定サービスの“読売プレミアム”と統合して、
新たに「読売新聞オンライン」に生まれ変わりました!

「読売新聞オンライン」は、読売新聞社が運営する情報サイトで、政治、経済、社会、国際、スポーツ、などの最新ニュースや教育、医療などの読み物、映像ニュースを提供しています。

読売新聞オンラインの特徴

「読売新聞オンライン」は、従来と同様、読売新聞が配信する最新ニュースはもちろん、
ウェブ限定のコラムや動画、プレゼントコーナーなど様々なコンテンツをラインナップします。
また、読売新聞が総力を挙げて立ち上げるプレミアムサイトとして、信頼性の高い多彩なコンテンツを充実させていきます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

読売新聞オンラインの強み・メリット

読売新聞の購読者であれば追加の料金負担なしで利用できるサービスとして、
“読売プレミアム”で好評の紙面ビューアー、記事スクラップなど、
デジタルならではの便利な機能も備えます。
※読者会員、一般会員、家族会員でご利用できるサービスが異なります。

読売新聞オンラインの広告・料金メニュー

詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

期間課金

料金・費用

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読売家庭版 | 株式会社読売IS

読売家庭版

読売家庭版とは

「読売家庭版」は、首都圏を中心に読売新聞販売店(YC)スタッフが、毎月の集金時に読者のご家庭にお届けしています。

読売家庭版の特徴

テレビや雑誌などで話題になっている旬のテーマを取り上げ日々の健康、美容、家計など
寄り暮らしに役立つ情報が毎号特集されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般

読売家庭版の強み・メリット

「読売家庭版」の読者に訴求することができます。

読売家庭版の広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

料金・費用

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WEBを利用しない層への訴求 読売新聞群馬版 広告掲載 | 株式会社 読売群馬広告社

WEBを利用しない層への訴求 読売新聞群馬版 広告掲載

群馬県での広告・PRに特化した読売新聞の広告です。
県内・県外問わず、群馬県での広告展開にご利用ください。
「新聞に載ってれば間違いない!」は健在です。
お気軽にお見積り、ご相談ください。

・経済的に余裕のあるシニア層/富裕層へのアプローチが可能です。
・WEBを利用しない層へのカスタマージャニーでの存在感は健在です。
・お客様の予算に合わせ、最適なプランをご提案いたします。

資料ダウンロード(無料)

読売新聞オンライン 動画広告 | 株式会社読売新聞社

読売新聞オンライン 動画広告

読売新聞オンライン、OTEKOMACHI、発言小町、yomiDr.で展開する動画広告です。
※媒体によって実施可能な動画広告が異なります。

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読売家庭版 | 株式会社 読売情報開発

読売家庭版

読売家庭版とは

生活を豊かにする情報をお届け。
読者に関心の高いスロートレーニング、健康、旅行、グルメなど
幅広い分野から旬の話題を特集。
カラフルな誌面で生活を豊かにする情報をお届けします。

読売家庭版の特徴

・高い到達率
読売新聞販売店スタッフが、毎月の集金時にお届け。
高いリビング到達率が特徴です。
※クレジットカード・銀行引落しの読者宅などへ、ポスティングでお届けする場合があります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

読売家庭版の強み・メリット

・発行部数160万部
首都圏を中心に、読売新聞読者宅へ配布。
発行部数NO.1の読売だからできる、圧倒的な配布数。

読売家庭版の広告・料金メニュー

料金・費用

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中高年向け新聞『はいからEst』 | 株式会社アーデント・ウィッシュ

中高年向け新聞『はいからEst』

ハイカラエストとは

はいからEstとは、読売新聞と一緒に配布される、アクティブシニア向けの生活総合情報雑誌です。

ハイカラエストの特徴

東京・神奈川エリアで累計220万部が配布されるフリーペーパーで、シニア向けとしては部数が多め。

メディア・媒体データ

発行部数:2,200,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者

ハイカラエストの強み・メリット

健康や介護など、50代以降の興味関心に沿ったコンテンツが豊富です。

ハイカラエストの広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

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読売新聞の販売部数

日本最大の販売部数を誇る読売新聞ですが、その数はどの程度あるのでしょうか。現在ではネットでニュースや情報を得られるため、新聞に需要はあるのでしょうか。 ここでは、全国版と地方版それぞれの販売部数を2021年7月~12月分の下半期として紹介します。

全国版

全国版の朝刊販売部数は、2021年7〜12月の下半期平均で、1ヶ月あたり7,044,255部となっており、国内2位の朝日新聞よりもおよそ2,470,000部の差をつけて販売されています。 さすがギネス記録を樹立した新聞ということもあって、日本国内で圧倒的な存在感となっています。

参考:読売新聞のメディアデータ(販売部数、発行エリア、読者データなど)

地方版

全国版に続き、地方版での発行部数はどのようになっているのでしょうか。各支社ごとのデータを基に以下の6社を紹介します。

●北海道支社版
●東京本社版
●中部支社版
●北陸支社版
●大阪本社版
●西部支社版

北海道支社版

北海道支社版の朝刊販売部数は、2021年7〜12月の下半期平均で、1ヶ月あたり165,829部になっています。

参考:読売新聞メディアデータ:北海道支社版

東京本社版

東京支社版の朝刊販売部数は、2021年7〜12月の下半期平均で、1ヶ月あたり4,262,310部になっています。

参考:読売新聞メディアデータ:東京本社版

中部支社版

中部支社版の朝刊販売部数は、2021年7〜12月の下半期平均で、1ヶ月あたり138,251部です。中部(愛知・三重・岐阜の3県)では、朝日新聞の方が12万部程度多く読まれていますが、この他の地域では全て読売新聞がトップシェアとなっています。

参考:読売新聞メディアデータ:中部支社版

北陸支社版

北陸支社版の朝刊販売部数は、2021年7〜12月の下半期平均で、1ヶ月あたり78,138部になっています。

参考:読売新聞メディアデータ:北陸支社版

大阪本社版

大阪支社版の朝刊販売部数は、2021年7〜12月の下半期平均で、1ヶ月あたり1,854,747部になっています。

参考:読売新聞メディアデータ:大阪本社版

西部本社版

西部支社版の朝刊販売部数は、2021年7〜12月の下半期平均で、1ヶ月あたり544,950部です。以上から、全国版・地方版とも一部地域を除いて、圧倒的な販売部数であることがわかります。

参考:読売新聞メディアデータ:西部本社版

読売新聞の読者データ

読売新聞は、どのような読者に読まれているのでしょうか。ここからは、全国版と地方版それぞれの読者年齢層、家族形態、職業のカテゴリーから、読者のデータを紹介します。

全国版

全国版の読者年齢層は、60代が最も多く21.9%、次いで50代の18.5%、40代の17.8%と推移しており、70〜74歳は14.3%となっており、齢層の高い世代に多く読まれている傾向にあります 一方、30代読者は9.2%に対して20代は13.5%と高く、若い世代も読売新聞の記事に関心を持っているようです。15歳から19歳の学生世代も4.7%の読者がいます。家族形態は親子などの2世代世帯が最も多く56.8%となっており、次いで夫婦2人世帯の20.7%となっています。また、単身世帯においても4.9%の人が読売新聞を購読しています。 主な職業は、様々な業種からなるビジネスパーソンが46.0%を占め、次いで主婦層が24.3%読んでいるとのことです。

参考:読売新聞のメディアデータ(販売部数、発行エリア、読者データなど)

地方版

全国版に加えて、地方版となる東京本社版、大阪本社版、西部本社の読者データをご紹介します。

東京本社版

東京本社版の読者年齢層は、70~74歳が12.9%、60代が22.1%、50代が20.0%、40代が16.2%、30代が10.2%、20代が14.3%、15~19歳が4.4%の読者がいます。読者の家族形態の主な内訳は、2世代世帯が57.8%、2人世帯が19.0%、単身世帯で4.8%です。読者の職業の主な内訳は、ビジネスパーソンが47.4%、主婦が23.6%、学生が9.5%となっています。

参考:東京本社版

大阪本社版

大阪本社版の読者年齢層は、70~74歳が16.9%、60代が20.0%、50代が13.8%、40代が22.7%、30代が7.9%、20代が13.1%、15~19歳が5.6%の読者がいます。読者の家族形態の主な内訳は、2世代世帯が57.3%、2人世帯が22.6%、単身世帯で4.0%です。読者の職業の主な内訳は、ビジネスパーソンが42.6%、主婦が24.9%、学生が11.1%となっています。

参考:大阪本社版

西部本社

西部本社版の読者年齢層は、70~74歳が18.4%、60代が21.9%、50代が19.2%、40代が18.9%、30代が7.4%、20代が7.0%、15~19歳が7.3%の読者がいます。読者の家族形態の主な内訳は、2世代世帯が48.3%、2人世帯が31.4%、単身世帯で8.1%です。読者の職業の主な内訳は、ビジネスパーソンが47.6%、主婦が24.9%、学生が8.2%となっています。

参考:西部本社

その他読売新聞社が扱っている媒体

紙媒体の読売新聞や、オンライン版の読売新聞オンライン以外にも、読売新聞社が扱う媒体は多岐にわたります。ここからは、読売新聞社が扱う媒体を4つ紹介します。

読売KODOMO新聞

読売KODOMO新聞は、小学生を対象に世の中の情報をできるだけ読みやすく追究した新聞です。早いうちから子どもたちに新聞に慣れ親しんでもらい、子どもたちの成長を後押しすることを願って、2011年3月に創刊しました。毎週木曜日に発行され、月額550円で購読することができます。授業や日々の学習などに役立つ情報を得ることが可能です。たとえば、小学館や大手学習塾の四谷大塚の協力を受けて、他紙では読めない楽しい読み物や学習コーナーなどが用意されており、新聞に読み慣れていない子どもたちにとってもすぐに親しみやすいレイアウトや工夫が凝らされています。

読売中高生新聞

読売中高生新聞は、中学生や高校生など10代に役立つ情報を、時事的な話題を通して詳しくお届けする新聞です。読売新聞読者と、KODOMO新聞読者の間にいる世代を応援しようと、2014年11月に創刊しました。毎週金曜日に発行され、月額850円で購読することができます。時事問題の解説のみならず、10代には重要な大学入試に役立つ情報など、中高生の好奇心を満たす多様なコンテンツを掲載しています。

ジャパン・ニューズ(The Japan News)

ジャパン・ニューズ(The Japan News)は、読売新聞社発行の英字新聞です。2013年4月に、それまでThe Daily Yomiuriとして発行されていた題号を現在のものに変更し、2015年には創刊60周年を迎えました。1月あたり3,665円で購読可能で、毎日読むことが可能です。英語で日本や世界のあらゆるニュースを読んだり、TOEICや入試英語などの対策にも繋がる英文を学ぶことが可能です。特に、海外のニュースや話題は、読売新聞記事や海外通信社記事に加え、米紙「ワシントン・ポスト」などの海外提携紙の記事も掲載しているため、情報量が豊富です。

marie claire

marie claireは1973年にフランスで創刊され、全世界の出版社を通じて販売されているファッション誌です。日本では、2021年から読売新聞に折り込まれ、家庭に届くファッション誌「marie claire style」となって今日まで掲載されています。


ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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