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公開日:2022年10月18日 更新日:2022年10月18日

読売新聞オンライン広告を解説!種類、媒体資料まとめ

読売新聞オンライン広告を解説!種類、媒体資料まとめ読売新聞オンライン広告を解説!種類、媒体資料まとめ

読売新聞オンライン広告とは

読売新聞といえば、東京や大阪に本社を置く新聞社です。現在では、読売新聞オンライン広告として、広告業を行っていることはご存知でしょうか。 この読売新聞オンライン広告は、新聞とデジタルを用いた統合型のマーケティングです。新聞とデジタルの2つを掛け合わせることによって、まだ認知に至っていない層に対してのアプローチが可能となります。

さらに、デジタルの広告を活用することにより、読売新聞が保有するデータを元に、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)の最適化や、ターゲットの絞り込み、データの分析を行うことができるのです。 タイアップページや動画制作を制作行うYOMIURI BRAND SUDIOは、権威性を持つ人材の起用や、「読ませる」ことができる記事の執筆、といったコンテンツの制作にも長けています。

読売新聞オンラインとは

読売新聞オンラインについて詳しく見ていきましょう。 読売新聞オンラインは、会員制サービスであり、月々の新聞購読料に加えてプラス0円でスマホやPCでいつでもどこでも有用な記事の閲覧をすることができます。 さらに、制作されているコンテンツのニュースジャンルは14種類と多くのカテゴリで構成されており、新着の記事やトップの記事も閲覧することができるのです。 現在、読売新聞オンラインは、webページ上だけではなく、スマートフォンアプリも登場しています。

読売新聞オンラインの広告媒体資料

読売新聞オンラインの広告媒体資料は下記からダウンロードできます。 その他、読売新聞に関する媒体資料もまとめていますので、ぜひご活用ください。

読売新聞オンライン | 株式会社読売新聞社

読売新聞オンライン

読売新聞オンラインとは

2019年2月より、ヨミウリ・オンラインは読者限定サービスの“読売プレミアム”と統合して、
新たに「読売新聞オンライン」に生まれ変わりました!

「読売新聞オンライン」は、読売新聞社が運営する情報サイトで、政治、経済、社会、国際、スポーツ、などの最新ニュースや教育、医療などの読み物、映像ニュースを提供しています。

読売新聞オンラインの特徴

「読売新聞オンライン」は、従来と同様、読売新聞が配信する最新ニュースはもちろん、
ウェブ限定のコラムや動画、プレゼントコーナーなど様々なコンテンツをラインナップします。
また、読売新聞が総力を挙げて立ち上げるプレミアムサイトとして、信頼性の高い多彩なコンテンツを充実させていきます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

読売新聞オンラインの強み・メリット

読売新聞の購読者であれば追加の料金負担なしで利用できるサービスとして、
“読売プレミアム”で好評の紙面ビューアー、記事スクラップなど、
デジタルならではの便利な機能も備えます。
※読者会員、一般会員、家族会員でご利用できるサービスが異なります。

読売新聞オンラインの広告・料金メニュー

詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

期間課金

料金・費用

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読売新聞オンライン 動画広告 | 株式会社読売新聞社

読売新聞オンライン 動画広告

読売新聞オンライン、OTEKOMACHI、発言小町、yomiDr.で展開する動画広告です。
※媒体によって実施可能な動画広告が異なります。

資料ダウンロード(無料)

【主婦・子育てママ・女性】訴求可能!関西圏の新聞無購読者にチラシが届くヨミレター | 株式会社読宣

【主婦・子育てママ・女性】訴求可能!関西圏の新聞無購読者にチラシが届くヨミレター

ヨミレターとは

「新聞は購読していないけれど、折込チラシは受け取りたい」
そんなお客様の声にお応えし、誕生した、
新聞無購読者にチラシをお届けする「ヨミレター」
新聞を購読していない世帯へチラシを届ける新しいポスティングサービスです。

ヨミレターの特徴

街をよく知る安心・信頼の読売新聞販売店(YC)がお届けします。
「新聞は購読していないけれど、折込チラシは受け取りたい」そんな生活者の声にお応えし、発足いたしました。
新聞折込と併用してご出稿頂くことにより、地域リーチシェアが大幅にUP、幅広い層にお届けできます。
関西地区を中心に最大約61.8万部を配布可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

ヨミレターの強み・メリット

・新聞を購読していない方にもチラシをお届け
・ただ届けるだけでなく「地域に必要な生活情報」を届ける
・ポスティングやフリーペーパーではお届けできない箇所にも配布可能!
・チラシを見る機会がなかった方に訴求可能!

通常のポスティングでは不可能な広域即時配布が可能です。
関西地区を中心に、子育て世帯への訴求をご検討されている事業者の方は是非お問合せ下さい。

ヨミレターの広告・料金メニュー

【広告形態】
■各新聞販売店単位で配布エリアを設定するので、細やかなエリアセグメントが可能です。
■表紙となる専用親紙の両面に広告スペースに掲載が可能です。

■こんな方におすすめ■
・新聞折込広告プラスして訴求したい方
・関西圏に訴求したい方
・関西の女性に訴求したい方
・子育て世代に訴求したい方
・主婦に訴求したい方
・関西圏への訴求を考えている広告代理店の方

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ママやシニアに届く紙媒体で差別化!奈良のタウン誌は月刊yomiっこ[電子書籍付] | 株式会社読売奈良ライフ

ママやシニアに届く紙媒体で差別化!奈良のタウン誌は月刊yomiっこ[電子書籍付]

奈良の月刊情報誌 yomiっことは

奈良で約半世紀の歴史を誇るタウン誌『yomiっこ』。
1978年の創刊以来(前誌含む)、「読売」のネームブランドで高い信頼を維持している紙媒体です。

読売・報知・日経・奈良新聞の読者へは読者特典として配布するほか(一部対象外の新聞販売店あり)、一部書店やパートナーでも販売中。新聞の集金時に直接手渡しする場合が多く、折込チラシ等のフリーペーパーとも異なります。

奈良の月刊情報誌 yomiっこの特徴

グルメ、タウン、イベント、ローカルネタまで読み応え満点。
30代~80代の主婦層、ママさん子育て世代、シニア層を中心にファンが多いです。

●A4版 24ページ冊子(フルカラー) ★2023.5月号 改定

●配布エリア
奈良県全域、京都府南部、伊賀名張エリアの読売新聞購読者に毎月無料配布
※一部対象外店舗あり

●電子書籍版あり

●WEBメディア「yomiっこWEB」が2023年3月にスタート

メディア・媒体データ

発行部数:95000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,シニア・高齢者,主婦(ママ)

年齢:30代~80代

性別:女性・男性

奈良の月刊情報誌 yomiっこの強み・メリット

グルメや街ネタなど読み応えたっぷりで、保管率の高い傾向にあります。
メイン広告主は、飲食店、美容健康関連、介護医療、住宅、不動産、車、終活ビジネス関連など幅広くご愛顧いただいており、
とくに国内で通販をメインになされておられる企業様、上記エリア内に複数店舗展開している施設様、飲食紙媒体においては、費用対効果が高いと自負しています。
媒体の詳しい説明や、見積もお気軽にお問い合わせください。

奈良の月刊情報誌 yomiっこの広告・料金メニュー

詳細は媒体資料よりご確認ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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ファミリー層に抜群のリーチ!毎週土曜日朝にチラシお届けサービス。 | 株式会社読売IS

ファミリー層に抜群のリーチ!毎週土曜日朝にチラシお届けサービス。

街のお得情報お届けメディア チラッシュとは

毎週土曜日の朝、食料品や家電、ホームセンターのセールなど、地域のお得情報が
詰まったチラシを、表紙となる専用オリで束ねて各ご家庭のポストにお届けする
会員制サービスです。
会員の入会金や月会費などは一切無料でお届けしています。

街のお得情報お届けメディア チラッシュの特徴

チラシを買物の情報源としている人が多く登録しているため、
他の媒体に比べ、チラシの接触率が格段に高く購買行動に直結しています。

メディア・媒体データ

発行部数:約275,000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

街のお得情報お届けメディア チラッシュの強み・メリット

・新聞販売店が配布しているので、新聞折込や新聞広告と併用して出稿すると
重複配布を最小限に抑え、効率よくエリアのシェア率をUP、幅広い年齢層に
リーチが可能です。
・40-50歳代の消費にアクティブなファミリー層にアプローチできます。
・チラッシュをみて見てアクションを起こした人は93%。紙媒体で興味・関心を喚起、
購買行動に作用しています。
・購買行動が高まる週末に向けてのPR強化ができます。

街のお得情報お届けメディア チラッシュの広告・料金メニュー

2種類の配布方法がございます。

■チラシ配布:読売新聞販売店が管轄するエリア単位でエリアをセグメントして配布が可能。
表紙となる専用オリで束ねてお届けします。料金は各地区の読売新聞折込料金に準じます。

■表紙となる専用オリ(B4・フルカラー)に掲載:両面の広告スペースに広告掲載が可能。
広域配布で低コスト、注目度が高いのが特徴です。
料金は部当たり4.5円×部数(紙・印刷・配布料込み)

課金形態

その他

料金・費用

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発言小町 | 株式会社読売新聞社

発言小町

読売新聞が運営する女性向け掲示板で、月間投稿数は約12万件。恋愛、子育て、家族の悩みなどを匿名で相談できます。クスリと笑える話や泣ける話の投稿も大人気。女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。

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yomiDr. | 株式会社読売新聞社

yomiDr.

yomiDr.とは

「yomiDr.(ヨミドクター)」は、読売新聞が運営する医療・健康・介護をテーマとした情報サイトです。

yomiDr.の特徴

最新の医療関連ニュースやコラムをはじめ「医療ルネサンス」などの記事を病名ごとに再編集した医療百科事典「医療大全」、全国約10,000病院の手術・ 治療実績を一覧データで提供する「病院の実力」などを
主要コンテンツとし、医師や著名人によるコラムなどオリジナルコンテンツも充実しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

yomiDr.の強み・メリット

医療・健康分野のニュース報道、特集記事に留まらず、シンポジウムや医療関連出版物
の刊行など、全社的に力を注いでおり「医療の読売」として高い評価をいただいています。

■医療報道の主な受賞歴
ファイザー医学記事賞(2017年、2014年、2013年、2008年、2007年)
日本新聞協会賞(1998年卵子提供受け体外受精「妻以外の女性から国内初」スクープ)
菊池寛賞(1996年医療ルネサンス) ほか

yomiDr.の広告・料金メニュー

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料金・費用

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OTEKOMACHI(大手小町) | 株式会社読売新聞社

OTEKOMACHI(大手小町)

OTEKOMACHI(大手小町)は、読売新聞が運営する女性向けウェブマガジンです。
「流行に左右されず、しなやかに自分らしく生きていきたい」
そんな働く女性に向けて「働き方」「恋愛・結婚」「ビューティ-」「旅」など
女性を元気にする多彩なコンテンツを日々発信しています。
また、コラムや連載企画を通して多様なライフスタイルや考え方も紹介しています。
ユーザーの皆さんと悩み、考え、楽しみながら、
一緒に作っていくサイトにしていきたいと奮闘しています。
さらにパワーアップし続けるOTEKOMACHIに、ぜひご期待ください!

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読売家庭版 | 株式会社読売IS

読売家庭版

読売家庭版とは

「読売家庭版」は、首都圏を中心に読売新聞販売店(YC)スタッフが、毎月の集金時に読者のご家庭にお届けしています。

読売家庭版の特徴

テレビや雑誌などで話題になっている旬のテーマを取り上げ日々の健康、美容、家計など
寄り暮らしに役立つ情報が毎号特集されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般

読売家庭版の強み・メリット

「読売家庭版」の読者に訴求することができます。

読売家庭版の広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

料金・費用

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WEBを利用しない層への訴求 読売新聞群馬版 広告掲載 | 株式会社 読売群馬広告社

WEBを利用しない層への訴求 読売新聞群馬版 広告掲載

群馬県での広告・PRに特化した読売新聞の広告です。
県内・県外問わず、群馬県での広告展開にご利用ください。
「新聞に載ってれば間違いない!」は健在です。
お気軽にお見積り、ご相談ください。

・経済的に余裕のあるシニア層/富裕層へのアプローチが可能です。
・WEBを利用しない層へのカスタマージャニーでの存在感は健在です。
・お客様の予算に合わせ、最適なプランをご提案いたします。

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The Japan News(ジャパン・ニューズ) | 株式会社読売新聞社

The Japan News(ジャパン・ニューズ)

ジャパン・ニューズは、世界最大の発行部数を誇る読売新聞の日刊英字紙です。
2013年4月にデイリー・ヨミウリより名称を変え、クオリティー高い紙面で存在感を高めています。
読売新聞を支える世界中の取材拠点から、さらには提携する世界の有力メディアから、ジャパン・ニューズは政治や経済、スポーツ、文化など多岐にわたる国内外のニュースをお届けしています。

資料ダウンロード(無料)

読売家庭版 | 株式会社 読売情報開発

読売家庭版

読売家庭版とは

生活を豊かにする情報をお届け。
読者に関心の高いスロートレーニング、健康、旅行、グルメなど
幅広い分野から旬の話題を特集。
カラフルな誌面で生活を豊かにする情報をお届けします。

読売家庭版の特徴

・高い到達率
読売新聞販売店スタッフが、毎月の集金時にお届け。
高いリビング到達率が特徴です。
※クレジットカード・銀行引落しの読者宅などへ、ポスティングでお届けする場合があります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

読売家庭版の強み・メリット

・発行部数160万部
首都圏を中心に、読売新聞読者宅へ配布。
発行部数NO.1の読売だからできる、圧倒的な配布数。

読売家庭版の広告・料金メニュー

料金・費用

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中高年向け新聞『はいからEst』 | 株式会社アーデント・ウィッシュ

中高年向け新聞『はいからEst』

ハイカラエストとは

はいからEstとは、読売新聞と一緒に配布される、アクティブシニア向けの生活総合情報雑誌です。

ハイカラエストの特徴

東京・神奈川エリアで累計220万部が配布されるフリーペーパーで、シニア向けとしては部数が多め。

メディア・媒体データ

発行部数:2,200,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者

ハイカラエストの強み・メリット

健康や介護など、50代以降の興味関心に沿ったコンテンツが豊富です。

ハイカラエストの広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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読売新聞オンライン広告の種類

新聞とデジタルを掛け合わせることによってマーケティング力を高めることが可能な読売新聞オンライン広告ですが、その広告の種類は1種類ではありません。具体的には以下の4つが挙げられます。

・タイアップ広告
・動画広告
・メール広告
・yomiuriONE

つまり、消費者のライフサイクルに伴い、様々な方法でアプローチを行うことができます。このアプローチは、オフラインだけでなくオンラインでも可能です。 以下でこれらを詳しくみていきましょう。

タイアップ広告

広告の一つ目は、タイアップ広告です。タイアップ広告とは、メディアを中心として自社の紹介してほしい製品やコンテンツを記事のように紹介してくれる広告です。 読売新聞オンラインには、タイアップライト・タイアップカスタマイズがあります。 タイアップライトは、800文字〜1200文字で記事のような広告ページを作成してくれます。広告ページそのものは、HTMLではなくCMSによって作成されるため、予算が少ない・早急にタイアップページを制作してほしい方にオススメです。 タイアップカスタマイズは、デザインや写真などを活用して、制約の無い自由性の高い記事を作成してくれます。予算に余裕があり、クオリティが高いタイアップページを制作して欲しい方にオススメです。

動画広告

広告の二つ目は、動画広告です。動画広告とは、記事のような静止した広告ではなく動画を用いた、よりクリエイティブな広告です。 読売新聞オンラインには、PCビルボード内動画・SPビルボード内動画・インリード動画・レクタングル内動画・Wipe Overlay動画の5つがあります。

PCビルボード内動画およびSPビルボード内動画は、どちらもPCビルボードに載せる広告です。原稿サイズに関して前者は970×250px、後者は320×180pxです。
インリード動画は、記事またはトピックの下に載せる広告です。記事を読み終わった後に現れるため、閲覧者の目に留まりやすいでしょう。原稿サイズは、画角16:9です。
レクタングル内動画は、レクタングル広告内に載せる広告です。こちらも閲覧者の目に留まりやすいのが特徴です。原稿サイズは、300×250pxです。
Wipe Overlay動画は、画面の下部右隅に表示され、スクロールにも対応しています。アクティブなユーザーの目に留まりやすいです。原稿サイズは、画角16:9です。

メール広告

広告の三つ目は、メール広告です。メール広告とは、電子メールによって配信される広告のことです。 読売新聞オンラインには、yomiuriONE ターゲティング広告があります。

yomiuriONE ターゲティング広告は、読売新聞オンラインの会員に向けて、yomiuriONEで収集したデータを元に、広告を含む電子メールを配信します。文字数は1000文字〜1200文字程度です。なお、件名・前文・タイトル・本文・商品サービスやコンテンツの概要・問い合わせ先を全て含んだ文字数として推奨されていることに注意しましょう。 画像も挿入してくれるため、より鮮やかな電子メールを作成できます。画像サイズは一つのみであり、640×360pxのjpgおよびgifが推奨されています。

yomiuriONE

yomiuriONEとは、会員情報から得られた属性、予想される属性データ、会員ユーザーの閲覧履歴により構成されるカスタマーデータプラットフォーム (CDP)のことです。 yomiuriONEの種類として、ユーザータイプ最適化広告・エンゲージメント最適化&レポート付きタイアップ広告・yomiuriONEカスタムレポート・共同メディア運営・広告主データと連携した広告配信・テスト配信&事前推定によるターゲティング広告の6つがあります。 それぞれどのような目的で、どんなユーザーをターゲットとしているのかが明確に分かれているため、どのラインナップが最も自社の商品やコンテンツを活かせるか見極めた上で依頼しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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