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公開日:2022年10月18日 更新日:2022年10月18日

読売新聞オンライン広告を解説!種類、媒体資料まとめ

読売新聞オンライン広告を解説!種類、媒体資料まとめ読売新聞オンライン広告を解説!種類、媒体資料まとめ

読売新聞オンライン広告とは

読売新聞といえば、東京や大阪に本社を置く新聞社です。現在では、読売新聞オンライン広告として、広告業を行っていることはご存知でしょうか。 この読売新聞オンライン広告は、新聞とデジタルを用いた統合型のマーケティングです。新聞とデジタルの2つを掛け合わせることによって、まだ認知に至っていない層に対してのアプローチが可能となります。

さらに、デジタルの広告を活用することにより、読売新聞が保有するデータを元に、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)の最適化や、ターゲットの絞り込み、データの分析を行うことができるのです。 タイアップページや動画制作を制作行うYOMIURI BRAND SUDIOは、権威性を持つ人材の起用や、「読ませる」ことができる記事の執筆、といったコンテンツの制作にも長けています。

読売新聞オンラインとは

読売新聞オンラインについて詳しく見ていきましょう。 読売新聞オンラインは、会員制サービスであり、月々の新聞購読料に加えてプラス0円でスマホやPCでいつでもどこでも有用な記事の閲覧をすることができます。 さらに、制作されているコンテンツのニュースジャンルは14種類と多くのカテゴリで構成されており、新着の記事やトップの記事も閲覧することができるのです。 現在、読売新聞オンラインは、webページ上だけではなく、スマートフォンアプリも登場しています。

読売新聞オンラインの広告媒体資料

読売新聞オンラインの広告媒体資料は下記からダウンロードできます。 その他、読売新聞に関する媒体資料もまとめていますので、ぜひご活用ください。

読売新聞オンライン | 株式会社読売新聞社

読売新聞オンライン

2019年2月より、ヨミウリ・オンラインは読者限定サービスの“読売プレミアム”と統合して、
新たに「読売新聞オンライン」に生まれ変わります。

「読売新聞オンライン」は、従来と同様、読売新聞が配信する最新ニュースはもちろん、
ウェブ限定のコラムや動画、プレゼントコーナーなど様々なコンテンツをラインナップする予定です。
そのほか、読売新聞の購読者であれば追加の料金負担なしで利用できるサービスとして、
“読売プレミアム”で好評の紙面ビューアー、記事スクラップなど、
デジタルならではの便利な機能も備えます。

新たにスタートする「読売新聞オンライン」は、
読売新聞が総力を挙げて立ち上げるプレミアムサイトとして、
信頼性の高い多彩なコンテンツを充実させていきます。

読売新聞オンライン 動画広告 | 株式会社読売新聞社

読売新聞オンライン 動画広告

読売新聞オンライン、OTEKOMACHI、発言小町、yomiDr.で展開する動画広告です。
※媒体によって実施可能な動画広告が異なります。

発言小町 | 株式会社読売新聞社

発言小町

読売新聞が運営する女性向け掲示板で、月間投稿数は約12万件。恋愛、子育て、家族の悩みなどを匿名で相談できます。クスリと笑える話や泣ける話の投稿も大人気。女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。

WEBを利用しない層への訴求 読売新聞群馬版 広告掲載 | 株式会社 読売群馬広告社

WEBを利用しない層への訴求 読売新聞群馬版 広告掲載

群馬県での広告・PRに特化した読売新聞の広告です。
県内・県外問わず、群馬県での広告展開にご利用ください。
「新聞に載ってれば間違いない!」は健在です。
お気軽にお見積り、ご相談ください。

・経済的に余裕のあるシニア層/富裕層へのアプローチが可能です。
・WEBを利用しない層へのカスタマージャニーでの存在感は健在です。
・お客様の予算に合わせ、最適なプランをご提案いたします。

yomiDr. | 株式会社読売新聞社

yomiDr.

「yomiDr.(ヨミドクター)」は、読売新聞が運営する医療・健康・介護をテーマとした情報サイトです。
最新の医療関連ニュースやコラムをはじめ「医療ルネサンス」などの記事を病名ごとに再編集した医療百科
事典「医療大全」、全国約10,000病院の手術・ 治療実績を一覧データで提供する「病院の実力」などを
主要コンテンツとし、医師や著名人によるコラムなどオリジナルコンテンツも充実しています。

OTEKOMACHI(大手小町) | 株式会社読売新聞社

OTEKOMACHI(大手小町)

OTEKOMACHI(大手小町)は、読売新聞が運営する女性向けウェブマガジンです。
「流行に左右されず、しなやかに自分らしく生きていきたい」
そんな働く女性に向けて「働き方」「恋愛・結婚」「ビューティ-」「旅」など
女性を元気にする多彩なコンテンツを日々発信しています。
また、コラムや連載企画を通して多様なライフスタイルや考え方も紹介しています。
ユーザーの皆さんと悩み、考え、楽しみながら、
一緒に作っていくサイトにしていきたいと奮闘しています。
さらにパワーアップし続けるOTEKOMACHIに、ぜひご期待ください!

The Japan News(ジャパン・ニューズ) | 株式会社読売新聞社

The Japan News(ジャパン・ニューズ)

ジャパン・ニューズは、世界最大の発行部数を誇る読売新聞の日刊英字紙です。
2013年4月にデイリー・ヨミウリより名称を変え、クオリティー高い紙面で存在感を高めています。
読売新聞を支える世界中の取材拠点から、さらには提携する世界の有力メディアから、ジャパン・ニューズは政治や経済、スポーツ、文化など多岐にわたる国内外のニュースをお届けしています。

読売新聞オンライン広告の種類

新聞とデジタルを掛け合わせることによってマーケティング力を高めることが可能な読売新聞オンライン広告ですが、その広告の種類は1種類ではありません。具体的には以下の4つが挙げられます。

・タイアップ広告
・動画広告
・メール広告
・yomiuriONE

つまり、消費者のライフサイクルに伴い、様々な方法でアプローチを行うことができます。このアプローチは、オフラインだけでなくオンラインでも可能です。 以下でこれらを詳しくみていきましょう。

タイアップ広告

広告の一つ目は、タイアップ広告です。タイアップ広告とは、メディアを中心として自社の紹介してほしい製品やコンテンツを記事のように紹介してくれる広告です。 読売新聞オンラインには、タイアップライト・タイアップカスタマイズがあります。 タイアップライトは、800文字〜1200文字で記事のような広告ページを作成してくれます。広告ページそのものは、HTMLではなくCMSによって作成されるため、予算が少ない・早急にタイアップページを制作してほしい方にオススメです。 タイアップカスタマイズは、デザインや写真などを活用して、制約の無い自由性の高い記事を作成してくれます。予算に余裕があり、クオリティが高いタイアップページを制作して欲しい方にオススメです。

動画広告

広告の二つ目は、動画広告です。動画広告とは、記事のような静止した広告ではなく動画を用いた、よりクリエイティブな広告です。 読売新聞オンラインには、PCビルボード内動画・SPビルボード内動画・インリード動画・レクタングル内動画・Wipe Overlay動画の5つがあります。

PCビルボード内動画およびSPビルボード内動画は、どちらもPCビルボードに載せる広告です。原稿サイズに関して前者は970×250px、後者は320×180pxです。
インリード動画は、記事またはトピックの下に載せる広告です。記事を読み終わった後に現れるため、閲覧者の目に留まりやすいでしょう。原稿サイズは、画角16:9です。
レクタングル内動画は、レクタングル広告内に載せる広告です。こちらも閲覧者の目に留まりやすいのが特徴です。原稿サイズは、300×250pxです。
Wipe Overlay動画は、画面の下部右隅に表示され、スクロールにも対応しています。アクティブなユーザーの目に留まりやすいです。原稿サイズは、画角16:9です。

メール広告

広告の三つ目は、メール広告です。メール広告とは、電子メールによって配信される広告のことです。 読売新聞オンラインには、yomiuriONE ターゲティング広告があります。

yomiuriONE ターゲティング広告は、読売新聞オンラインの会員に向けて、yomiuriONEで収集したデータを元に、広告を含む電子メールを配信します。文字数は1000文字〜1200文字程度です。なお、件名・前文・タイトル・本文・商品サービスやコンテンツの概要・問い合わせ先を全て含んだ文字数として推奨されていることに注意しましょう。 画像も挿入してくれるため、より鮮やかな電子メールを作成できます。画像サイズは一つのみであり、640×360pxのjpgおよびgifが推奨されています。

yomiuriONE

yomiuriONEとは、会員情報から得られた属性、予想される属性データ、会員ユーザーの閲覧履歴により構成されるカスタマーデータプラットフォーム (CDP)のことです。 yomiuriONEの種類として、ユーザータイプ最適化広告・エンゲージメント最適化&レポート付きタイアップ広告・yomiuriONEカスタムレポート・共同メディア運営・広告主データと連携した広告配信・テスト配信&事前推定によるターゲティング広告の6つがあります。 それぞれどのような目的で、どんなユーザーをターゲットとしているのかが明確に分かれているため、どのラインナップが最も自社の商品やコンテンツを活かせるか見極めた上で依頼しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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