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α世代とは、2010年代~2020年代に生まれた人々を指す言葉です。
次世代のトレンドの中心として、α世代の消費行動や特徴、マーケティング手法に注目が集まり始めています。
本記事では、α世代の特徴や他の世代との違いから、α世代マーケティングのポイントを解説します。
α世代の定義は、2010年~2024年頃までに生まれた世代であるとなっています。
Z世代(1990年代後半~2010年前半生まれの人々)の次世代であり、ミレニアル世代(Y世代)の子供にあたる世代のことを指します。
Z世代のZがラテン語の最後の文字なので、次はありません。そこで、ギリシャ数字のαとすることで新しい時代の始まりを表しているようです。
世代研究者であるマーク・マクリンドル氏によって2005年に提唱された言葉で、海外ではジェネレーションα(アルファ)と呼称されています。
●X世代(Z世代の親世代)
Z世代の親世代にあたる世代です。
幼少期をテレビとともに過ごし、大人になってから携帯電話などに触れたため、アナログとデジタルのバランスよく情報を集める傾向にあります。
●Y世代
α世代の親世代にあたる世代です。
彼らは幼少期の頃にIT革命を経験した、最初のデジタルネイティブと言えます。
●Z世代
X世代の子供にあたる世代です。
生まれた頃からインターネットが普及しており、X世代やY世代と比較して、さらにレベルの高いデジタルネイティブである。
2023年現在、彼らがトレンドの中心となっており、様々なSNSやデジタルデバイスを使いこなしている。
生まれた年代 | 2023年現在の年齢 | |
X世代 | 1965~1980年生まれ | 43歳~58歳 |
Y世代 | 1981~1996年生まれ | 27歳~42歳 |
Z世代 | 1997~2012年生まれ | 11歳~26歳 |
α世代 | 2013年生まれ~ | 10歳以下 |
α世代はZ世代よりもさらに高いレベルのデジタルネイティブであり、SNSはもちろんのこと、メタバース・バーチャル(VR)へも適応を見せています。
また、コロナ禍後の生活が日常となっているため、リアルとオンラインの境目が曖昧になっている事も大きな違いです。オンラインゲームやVRライブ配信などリアルを介さない楽しみ方を心得ており、これらは大人になった際の消費行動に大きく影響が出てくると思われます。
スマートフォンが発売されたのが2010年なので、α世代は生まれた時からそれらのデジタルデバイスに触れられる環境にありました。2020年代は人類の生活観を一新するような出来事もありました。
これからの人類の消費行動の中心を担っていくのであろうアルファ世代は、どのような環境に身を置き、どのような価値観を形成しているのでしょうか。
α世代の親にあたる世代はミレニアル世代です。
ミレニアル世代の親たちはインターネットやデジタルデバイスの利用に抵抗感が少なく、子供たちにも積極的に利用を勧める傾向にあります。そのため、α世代は幼少期よりスマホやタブレットに慣れ親しむ機会を得ているようです。
当然、SNSやYouTubeなどの動画コンテンツにも早い段階で順応し、楽しんでいることでしょう。
一方で、幼児期のスマホ利用はコミュニケーション能力や視力の低下を招くとして度々問題視されているという事実もあります。
ミレニアル世代とは、1980年~1995年頃に生まれた世代を指す言葉です。
インターネットが身近な存在として育ってきた世代であり、デジタルパイオニアとも呼ばれています。
2023年現在の経済活動の中心はミレニアル世代であり、彼らに訴求するマーケティング施策は大きな注目を集めています。
教育環境は人間の価値観を醸成する上で、大きな役割を果たしています。
では、α世代における教育環境は私達の時代とどのような違いがあるのでしょうか。
α世代とその他の世代の教育環境の大きな違いとして、タブレットやノートパソコンの存在があります。
現在、多くの教育機関では1人1台デジタルデバイスが支給されており、端末を活用した授業が行われています。
文部科学省によると、2022年度時点でデジタル教科書の発行状況が小・中学校ともに約95%に達する見込みだそうです。
参考:デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議(第11回)配布資料
また、2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修化されています。
2020年度時点での小学4年生以下がα世代と呼ばれているため、α世代は全員プログラミング教育を受けているということです。
文部科学省の発表では、
コンピュータなどの情報機器やサービスとそれによってもたらされる情報とを適切に選択・活用して問題を解決していくことが不可欠な社会の到来に備えてプログラミング教育の導入に踏み切ったとあります。
参考:小学校プログラミング教育の手引
急速に様変わりする昨今の環境に適応したα世代はどのような特徴を持っているのでしょうか。
Z世代とはまた一風変わったα世代の趣味趣向や消費行動は、皆さまも気になるところかと思います。
前述のα世代を取り巻く環境を踏まえて、α世代の特徴を解説します。
タイムパフォーマンスとは、時間帯効果のことを指します。
コストパフォーマンスが費用に対する効果を表しているように、タイムパフォーマンスとはかけた時間に対する効果のことです。
Z世代を中心に拡がっていった考え方であり、若者の間では略して「タイパ」とも呼ばれています。
α世代においてもタイムパフォーマンスを重視する価値観がよく見られています。
SNSや各種デジタルコンテンツなど、大量の情報に触れる際に「最短時間で最高成果」を求める事からこのような価値観が育ったのだと考えられます。
具体例としては、最近のTikTokやYouTubeにおけるショート動画の流行などが挙げられます。
α世代は紙媒体や文章よりも動画や画像を好む傾向にあります。
これは、彼らが日常的に得る情報の多くが動画や画像の形式を取っていることが影響しているようです。
また、ネット社会の情報量の多さもこの特徴の背景にはあると考えられます。
情報量が多いからこそ、手軽に楽しめる動画や画像はα世代に好まれているようです。
TikTokやYouTube、InstagramなどのSNSを通しての情報取得が当たり前となっているα世代にとって、動画や画像は親しみやすいものとなっています。
YouTubeはTikTokよりも長尺な動画がメインで視聴可能なSNSです。
最近では、YouTube Shortというショート動画を掲載する機能もよく利用されています。
YouTubeの特徴は下記となります。
・動画コンテンツが豊富
・クリエイターが世代を問わず人気(ミレニアル世代にも)
・商品やサービスの使用感なども分かる
α世代は幼い頃からデジタルデバイスを買い与えられているケースが多く、留守番時など家での時間の使い方としてYouTubeを視聴する子が多いようです。
また、α世代の親世代であるミレニアル世代にとってもYouTubeは生活に欠かせないプラットフォームとなっており、YouTubeは親子に訴求できるメディアだと言えます。
Instagramは、誰でも動画や画像を投稿することができるSNSです。
Instagramの特徴は下記となります。
・自身の日常を気軽に投稿できる
・メッセージ機能がある
・購買の参考にしているユーザーが多数
Instagramでは、自身の日常を動画や画像として簡単に投稿することができます。
コロナ禍でオンラインでの関わり合いが増えたα世代にとって自身の日常を他人に共有するツールとしてInstagramは重宝されています。
また、ネットショッピングも今後さらに取引数を増していくことが予想されますが、その際に多くのα世代はInstagramの商品レビューを参考に購入に踏み切ることでしょう。
コロナ禍以降、オンラインゲームは子供たちにとって、ネット上の公園のような役割を果たしています。
α世代の子供たちはZ世代に比べ、オンラインゲームを実施している割合が多く、
「友達とオンラインで喋りながらゲームする」という遊び方が主流のようです。
オンラインゲームもα世代が多くのまとまった時間を使う娯楽であることが分かります。
小学校でのプログラミング必修化も影響して、ゲームを自作するような子供も増えてきているようです。
参考:Z世代の次「α世代」のメディア生活を大調査! @メ環研の部屋
メタバースは、コンピュータ上に構築されたバーチャル空間やサービスなどの概念を表します。
α世代はメタバースが一般普及し、サービスが進化していく様を最前列で経験する世代であると言えるでしょう。
現在、既にメタバースをマーケティングに活用している企業も多数存在します。
メタバース上でクイズ大会を開いたり、お問い合わせ窓口を設けたり、商品体験ができるようです。
今後、消費の主戦場がメタバースに移ることまで想定する必要があるでしょう。
α世代に対するマーケティング施策のポイントは3点あります。
Z世代とα世代の境目は明確ではないので、彼らには多くの共通点もあります。
共通点と相違点をしっかりと認識し、マーケティング施策を練ることがα世代マーケティングにおいて重要です。
応援ノートとは
企業の想いやメッセージを込めたオリジナル学習ノート「応援ノート」を制作し、全国の子どもや学生へ届けています。
教育現場で配布されるため、信頼性が高く、確実にターゲットの手元に届く広告媒体です。
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そんな課題を抱える企業様に、最適な手法をご提案します。
応援ノートの特徴
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・対象:未就学児(保育園・幼稚園)、小・中・高・大学生
・エリア:全国47都道府県(市区郡、商圏など詳細指定も可能)
・学年:ピンポイントな学年指定が可能
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貴社の目的やターゲットに応じて、最適なプランをご提案します。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,学生
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✓信頼性の高い教育現場での配布
教育機関を通じて配布されるため、子ども・保護者にとって安心安全な広告媒体。
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応援ノートの広告・料金メニュー
B5サイズ・20ページ版 応援ノート
B5サイズ・32ページ版 応援ノート
※チラシやサンプルの同梱、デザイン制作など、企画やご予算に応じたカスタマイズが可能です。まずはお気軽にご相談ください。
課金形態
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α世代は2010年から2024年頃までに生まれた世代を指します。
では、2025年以降に生まれた世代は何と呼ばれるのでしょうか。
α世代の由来となったギリシャ文字の順番で考えると、αの次の文字であるβ(ベータ)世代だと予想できます。
しかし、2023年においてα世代の次世代は誕生していないため、それらを表す言葉も定義されてはいません。
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