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公開日:2023年02月24日 更新日:2024年03月25日

Microsoft広告とは?種類やメリット、目的別オススメ設定をご紹介!

Microsoft広告とは?種類やメリット、目的別オススメ設定をご紹介!
Microsoft広告は、Microsoftが提供する広告プラットフォームで、検索連動型広告やディスプレイ広告など様々な広告を配信できるサービスです。
Google広告やYahoo!広告とは違った特徴やメリットがあり、とくに45歳以上のユーザーや企業に対して効果的にアプローチできると注目を集めています。

この記事では、Microsoft広告の特徴やメリット、広告の種類、ターゲティング機能、目的別の設定方法、予算の考え方などについて詳しく解説します。

すでにGoogle広告を利用している方には、Microsoft広告へのインポート方法もご紹介しています。さらに、広告効果を最適化するツールや、問い合わせ方法なども網羅していますので、Microsoft広告を検討している方は必見です。

Microsoft広告とは

Microsoft広告とは、Microsoftが提供するサービス上に配信できる広告媒体のことです。様々な広告枠がありますが、検索広告の場合は検索エンジンであるMicrosoft Bingに、ディスプレイ広告の場合にはMicrosoft EdgeやOutlook、MSNなどにディスプレイ広告・ネイティブ広告などを出すことができます。 2022年5月から日本でもこれらのMicrosoft広告に広告を出稿することが可能となりました。Microsoft 広告は、これまでは欧米圏を中心に提供され、2021年度の広告収入は100億ドル(日本円で1.26兆円)です。今後は、日本でも広告を出せるようになったことでさらに広告収入が拡大することが予想されます。

また、Microsoftの日本の利用者は16~24歳まで、また45歳以上のユーザーが多いのが特徴となっています。特に45歳以上のユーザーはパソコンを初期設定で使うことが多いためにデフォルトで搭載されている「Microsoft Edge」を活用することが多い傾向です。 そのため、Microsoft広告を行うことで、そうした年齢層に向けた商品購入やサービス利用の広告効果を上げやすくておすすめです。BtoB広告にも最適とされています。

Microsoft広告の特徴・メリット

Microsoft広告の特徴としては、様々なデバイスにも広告できるネットワークの広さ、ローカル・グローバルのいずれにも対応していることでもあります。またGoogle広告のキャンペーンをすぐ活用できることなどもメリットにもなっていますので、詳しく紹介します。 Microsoft広告の特徴・メリットを一覧表示

デバイスに制限されないネットワーク

Microsoft Advertising の広告は、デフォルトではモバイル デバイス、パソコン、タブレットに表示することができます。あらゆるデバイスで最適なターゲティングが可能なのがメリットです。

また、デバイスの入札単価調整を設定しておくと、特定のタイプのデバイスに広告を表示しないようにも設定可能です。さらに、特定のタイプのデバイスに広告が表示される頻度を調整することもできます。

ローカル・グローバルいずれにも対応

Microsoft広告の場合には、全世界で利用されているMicrosoftが提供するサービス上に配信でできますので、グローバルにも対応できるのがメリットと言えるでしょう。

Microsoft 検索ネットワークで世界中の人々にアプローチしたり、住いの地域にターゲットを絞ってローカルに広告をしたりすることが可能です。特定の地域にのみ表示したい場合は、市区町村、都道府県、大都市圏を選択することができて便利です。

Google広告のキャンペーンを取り込める

また、すでに Google 広告、Facebook広告、Pinterestアドなどの他の広告を行っている場合にも、既存のキャンペーンを Microsoft 広告にインポートして簡単に取り込むことができます。管理画面の「インポート」の項目に「Google広告からインポート」があるためとても便利です。すぐにMicrosoft広告へ対応できるようになって、時間や手間がかからないでしょう。

Google広告の検索キャンペーンやディスプレイキャンペーン、ショッピングキャンペーン、P-MAXキャンペーンなどが取り込めて便利です。

主なMicrosoft広告の種類

Microsoft広告についてどんな種類の広告があるのかについても紹介します。Microsoft Edgeのブラウザに配信できる「オーディエンス広告(ディスプレイ広告)」と検索エンジンの「Bing」に配信できる旅行広告、ショッピング広告などをはじめとした「検索連動広告」の2種類があります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、ビジュアル要素を含む広告で、Microsoft Audience Networkのパートナーサイトやアプリケーションに表示される広告です。画像やビデオなどのビジュアル要素を含む広告が表示されるのが特徴です。ユーザーの興味や行動によって、MSNやOutlook.comなどのサイトにも配信されるようになっていておすすめです。

視覚的にメッセージを伝えたり、ブランドを認知してもらえたりするためなどにおすすめの広告です。ターゲットオーディエンスの興味や趣味に基づいて広告を表示できます。

旅行広告

ユーザーが検索したことによって表示する「検索連動広告」として、旅行広告などがあってとても有効です。旅行を計画したいユーザーが検索した際に、広告を表示することができておすすめです。広告は Microsoft Bing の検索結果ページ、Bing Maps、Bing のトラベル ガイドにも掲載できます。

旅行広告では、「施設プロモーション広告」「ホテル価格広告」「おすすめスポット広告」などがあり、画像を含めた効果的な広告が行え、様々な旅行関連施設のアピールが視覚的にもできておすすめです。

施設プロモーション広告

施設プロモーション広告は、ホテルの外観や魅力的な施設、アメニティを画像付き広告や説明文でアピールできます。外観や施設の良さを見て予約を考える人も多いでしょう。予約を促すプレミアム広告を掲載できるため、エンゲージメントを高めることができておすすめです。

ホテル価格広告

旅行を計画している人は、ホテルの価格もとても気になるでしょう。料金が明示され、ホテルの外観写真、道順、空室情報、レビューといった情報を提供することで、予約へとすぐに促すことができる広告です。 いろいろ検索しなくても、広告に価格が表示されていることで、予約へと早道となるメリットがあります。

おすすめスポット広告

Microsoft Bingの検索エンジンだけに限定されたインタラクティブ プレミアム広告タイプがおすすめです。ホテルの外観画像や最新価格のほか、ツアーやアクティビティの種類、期間、レビューを盛り込めます。特定の地域でのアクティビティを検索している旅行者にもたくさんのいい情報提供が可能です。認知度を高めることができて予約を促せるでしょう。

広告表示オプション

Microsoft広告では、様々な広告表示オプションもあっておすすめです。電話番号や住所、ロゴ、Webサイトの特定のページへのリンクなど、ビジネスに関する情報を広告に追加できるオプションです。無料で追加でき、クリックが発生した場合のみ有料となります。

ただし、広告表示オプションが追加されると、広告が止まり、クリック数が増えますので、投資率が上がる場合があります。

広告表示オプションの利用メリット

広告表示オプションを利用するメリットについては次のようなことがあります。
  • ・利用者が顧客のビジネス情報をすぐに見つけられる
  • ・顧客の Web サイトと店舗へのオンライン トラフィックおよびフット トラフィックの促進
  • ・リード、コンバージョン、販売を促進する
  • ・顧客のビジネス固有の目標を達成する
電話番号や住所の表示ができますので、利用者がビジネス情報をすぐに見つけられるのは大きなメリットです。Webサイトや店舗のオンラインにすぐに行けるのもコンバージョンに直結します。どんなビジネス情報を追加するのかにもよりますが、ビジネス固有の目標を達成するのに役立ちます。

Microsoft広告の仕組み

Microsoft広告の仕組みについて、あらためて見ていきますので、詳しく仕組みを知って活用してください。
Microsoft広告は、ユーザーの検索によってそれに基づいて広告が表示されますが、キーワードを決めておくことでそのキーワードを検索したユーザーのMicrosoft Search ネットワークの検索結果ページに広告が表示されるようになります。
その際、Bingの検索エンジンで検索する単語や語句とキーワードをどの程度一致させて表示させるかを選択可能です。完全に一致した場合に表示するのか、部分一致で表示させるのかなどが選択でき、部分一致を選択した場合は、表示される幅が広がります。

また、広告が表示される場所についてですが、ユーザーがBing、AOL、またはYahooで検索を行うと、検索結果ページの上部やページの横、またはページの下部に広告が表示されます。ページの上部が最もユーザーがアクセスしやすい場所と言え、優先される場所です。

ちなみに、広告の掲載順位は、キーワードに対する入札額で決まる仕組みとなっています。

Microsoft広告のオーディエンスターゲティング機能

Microsoft広告では、ターゲティング機能が特徴です。様々なターゲティング方法がありますので、活用してみるといいでしょう。カスタマーマッチやデバイスターゲティング、購買意向の強いユーザーをターゲットにしたり、オーディエンス組み合わせリストを活用したりする、それぞれの機能がありますので解説します。

カスタマーマッチ

カスタマーマッチは、顧客と共有しているメールアドレスを活用して、Microsoftの検索ネットワークとオーディエンスネットワークをまたいで顧客に再エンゲージする機能です。

既にオフラインデータなどがある顧客などをターゲットに活用できておすすめです。既存の顧客を特定の条件で分類し、カスタマーマッチリストをMicrosoft広告のアカウントにアップロードすることで使えるようになります。

デバイスターゲティング

Microsoft広告では、様々なデバイスにリーチできますので、PC、タブレット、モバイルなど各デバイスに対して入札単価調整を行えます。ターゲティングをしてそれぞれのデバイスを調整しながら、キャンペーンのパフォーマンスおよび広告費用対効果を効率的に管理する機能がおすすめです。
それぞれのデバイスの入札を調整して、コスト管理をしながら最適なターゲットのデバイスに広告予算を割り当てられます。

購買意向の強いユーザー

また、特定の購入カテゴリ内で購入意図を示している顧客リストを取得することもできます。購買意向の強いユーザーを活用できる機能があっておすすめです。

Microsoft 広告が作成する購買意向の強いユーザーのリストは、ユーザー インターフェースで直接使えておすすめです。独自リストを作成したりインポートをしたりする必要もなくて便利です。購買意向の強いユーザーのリストが広告グループに関連付けられている場合には、有料検索リストのリマーケティングと同様にオーディエンスをターゲティングしたり、入札価格を調整したりできます。

オーディエンス組み合わせリスト

「オーディエンス組み合わせリスト」の機能は、「AND」「OR」「NOT」条件を使用することで、Microsoft 検索ネットワークと Microsoft オーディエンス ネットワークをまたいだ特定のユーザー セットのターゲティングを簡単に行える機能です。

既存のオーディエンス リストを組み合わせることで、ターゲティング戦略をより強化できておすすめです。「AND」「OR」「NOT」条件を組み合わせるだけで、適切なオーディエンスを作成でき、オーディエンス セグメントを管理することができます。キャンペーンのパフォーマンスを向上させ、支出効率を高めることができていいでしょう。

オーディエンス組み合わせリストは、「リマーケティング」「カスタム オーディエンス」「小売店向け動的リマーケティング」「類似オーディエンス」「カスタマー マッチ」のオーディエンスターゲティング リストから作成可能です。

【目的別】Microsoft広告の設定推奨機能

Microsoft広告が公式で設定時に推奨している広告表示のオプション機能についても、使用目的別に解説しますので、参考にしてください。 「広告のクリック数を増やしたい」「電話での問い合わせを増やしたい」「コンバージョンを増やしたい」などの目的別に推奨されている広告表示のオプション機能やターゲティングのオプション機能などを上手に使ってみませんか?

広告のクリック数を増やしたい

構造化スニペット表示オプション

構造化スニペット表示オプションで、ストアの製品またはオファーを強調表示する「スニペット」を追加することができます。顧客に、商品やサービスの特定の機能について多くのコンテキストが提供できておすすめです。

「構造化スニペット」は、ヘッダーとヘッダーに対応する 2 から 10 の値のリストから構成されます。例えば、ヘッダー “Brands:” と、値 “Windows, Xbox, Skype” と、間に値を入れることで、店舗でどのブランドが利用できるかを顧客によく伝えられ、クリック数も増えます。

レビュー表示オプション

広告内のWebサイトに関して、評価が高い第三者からの好意的なレビューを一緒に表示できる機能です。レビューのソースからの引用を掲載できたりしますのでおすすめです。 レビューが一緒に表示されていることで、信頼性や安心につながって広告のクリックに繋がることも多いでしょう。

電話での問い合わせを増やしたい

電話番号表示オプション

電話番号を一緒に表示しておくことで、そこから電話をかける人もいてユーザーの利便性が良くなります。電話番号表示オプションでは、電話番号の表示が特定の場所に設定されるわけではありませんが、広告全てに適した場所に電話番号の指定ができておすすめです。電話での問い合わせによって高い売上やサービス予約などがある企業などでは、電話番号表示オプションを有効に活用するといいでしょう。

日付と時間のターゲティング

電話をかけてもらって受注を挙げるには、適切なオーディエンスを適切なタイミングでターゲティングすることが大切です。 見込み顧客にとって最適なタイミングで広告を表示できるように、顧客へ広告を表示する日付と時間を選択することが可能なオプションです。ゆったりした週末に表示したいなど、ターゲットによって日付と時間を選択できるのがメリットです。

デバイスターゲティング

電話で問い合わせをしてもらうには、様々なデバイスごとにしっかりとしたターゲティングが大切です。確実に企業のサービスに適した顧客にリーチできるように、デバイスの入札単価を調整し、管理する機能があっておすすめです。どのデバイスが効果的なのか、入札の対象となるデバイスをより細かく管理して効率的に運用するといいでしょう。

ターゲットの年齢などによってデバイスを使い分け、ターゲティングをしっかり管理してください。ターゲティングでは、地域、曜日、時間帯、年齢、性別など、他の種類の広告ターゲティングと組み合わせることもできて多彩なターゲティングが可能です。

コンバージョンを増やしたい

サイトリンク表示オプション

サイトリンク表示オプションは、複数のキャンペーンや広告グループをリンクして表示できる機能です。サイトリンクを編集すると、そのサイトリンクが適用されているすべてのキャンペーンや広告グループで、変更内容が表示されます。

様々なキャンペーンや広告グループをリンクさせることで、コンバージョン率が高まっておすすめです。いつからいつまでサイトリンクを表示させるかなども設定できるようになっています。

コールアウト表示オプション

コールアウト示オプションは、商品やサービスの短いキャッチフレーズのような表示ができるオプションです。実際にこのテキスト部分のクリックはできませんが、広告の説明として追加表示できるのが魅力です。Web サイトに関する追加の詳細情報を提供することで、潜在顧客にアピールすることができるでしょう。

Microsoft広告の費用・予算について

Microsoft広告の費用や予算についても紹介しますので、参考にしてください。費用はクリック分だけとなるなど、効率的に広告が可能です。一日~月単位で予算を設定し、状況を見ながら管理していくこともでき、予算に対しての費用対効果が高まるでしょう。

支払いはクリック分だけ

Microsoft広告への課金方法としては、1クリックあたりの費用によって金額が変動するクリック課金があります。入札となるため1クリックがどのくらいの価値があるのかを自分でも考えた上で、予算を検討してキャンペーンを行っていくといいでしょう。
成約単価は、広告の種類によって変動し、Google広告やYahoo!広告に比べて安くなっている傾向です。

また、検索連動広告の場合には、インプレッション課金で表示された際に課金する方法もあって、クリックではなく実際に表示されたことによって費用が発生し、費用対効果が高くなります。

最低出稿料金なし

Microsoft広告の検索連動型広告は、出稿自体は無料で、リンクがクリックされた際に費用が発生します。そのため小額の予算から始められていいでしょう。また、予算額と予算タイプは、その都度変更していくことができる点もおすすめです。 どのくらいのクリック数を獲得したいのかなどを考えて、状況を見ながら予算を変更して行くといいでしょう。

一日~月単位で予算設定可能

Microsoft広告では、「日額 - 標準」と「共有 - 標準」で予算設定が可能です。 「日額・標準」では、1日間の検索による提供状況に基づいて最適化されるように予算を調節できます。

また予算を設定することで、推定月間クリック数や推定月間インプレッションといった推定パフォーマンスが表示されますので、それをチェックして管理していくといいでしょう。 「共有 - 標準」では、複数のキャンペーンの予算を共有しながら最適化できるようになっています。

Google広告キャンペーンをインポートする手順

現在Google広告キャンペーンを行っていて、Microsoft広告へ移行や併用を考えている場合のインポート手順についても紹介しますので、参考にしてください。 簡単にインポートできますので、気軽に始めてみませんか。

1.Microsoftアカウントの開設

まずMicrosoft広告を始める場合は、Microsoft Advertising への無料の新規会員登録をする必要があります。 そのための手順として、まず新しいメール アドレス でMicrosoftのアカウントを開設し、次にMicrosoft Advertising のアカウントを作ってください。

Microsoft Advertisingのアカウントを作る際は、「アカウント」をクリックし、「アカウントの概要」から「アカウントを作成」をクリックします。ビジネスに関する詳細を入力して、Microsoft広告のアカウントを開設します。

2.管理画面で「Google広告からインポート」を選ぶ

アカウントを開設したら、Microsoft Advertisingの管理画面で、「インポート」から「Google広告からインポート」を選びます。

3.Google広告の認証情報を入力

次に、「Google にサインインする」を選びます。画面の表示に従って、Google 広告アカウントからキャンペーンをインポートする認証情報を入力し、Microsoft Advertising にインポートの許可を与えます。

4.インポートするキャンペーンを選んで完了

「アカウントの選択」で、Google広告からインポートするアカウントを選択して「次へ」を選びます。インポート名を入力してGoogle広告のキャンペーンを選び、スケジュールを設定して、 「インポートの開始」を選択するとセットアップが完了します。

インポートする項目の選択や、入札制限、入札戦略、予算の調整、UET タグの設定などを行う場合は、「高度なインポート」を選択する必要がありますので注意してください。

Microsoft広告効果の最適化ツール一覧

Microsoft広告では、広告効果を最適化するための様々な公式推奨ツールもありますので、さらに紹介します。「コンバージョン トラッキング」「インポート ツール」「キーワード プランナー」「Microsoft広告アプリ」などのツールについても参考にしてください。

コンバージョン トラッキング

「コンバージョン トラッキング」の設定で最適な機能を指定すると、Microsoft 広告のプラットフォームが、ビジネスとより関連性の高いネットワーク上の検索者とのマッチングを行ってくれます。キャンペーンを最適化して影響力を高められます。
例えばWebサイトでのオンラインコンバージョンを追跡したり、電話でのオフラインコンバージョンを測定したりできます。そのことによって、キャンペーン管理、入札、最適化の提案、オーディエンスターゲティングに関する機能を自動化できるようになっています。

インポート ツール

Microsoft 広告ではインポート ツールが充実しているため、既存の Facebook や Google 広告のキャンペーンをそのままインポートすることが簡単にできます。インポートで併用することで、それぞれのリーチを拡大させ、パフォーマンスを向上させることができておすすめです。時間を節約ながら、潜在顧客へのリーチを幅広く広げることができていいでしょう。

キーワード プランナー

検索連動広告では最適なキーワードを選択して設定することが大切です。Microsoft 広告の「キーワード プランナー」は、キーワード リサーチによって最も効果的な広告グループとキーワードを特定してくれる便利なツールです。

過去のトレンドとマーケットプレイスの競争を考えながら強力なキーワードを見つけてくれます。また、最適なパフォーマンスが得られるように様々な入札単価や予算を設定することが可能です。

Microsoft広告アプリ

また、Microsoft広告アプリもあります。Android および iOS デバイス向けアプリを入手することで、Android、iPhone、iPad のデバイスから広告を管理できて便利です。外出先でもアカウントにアクセスして広告の管理ができます。

アカウント、広告グループ、広告、キャンペーン、キーワードのパフォーマンス データを表示して、調整を行う必要があるかどうかを確認できます。また、スマートアシスト キャンペーン ユーザーは、一か所のダッシュボードにアクセスするだけで、複数のプラットフォームをまたぐ広告キャンペーンやソーシャル メディアのアカウントを管理できておすすめです。

Microsoft広告に関する問い合わせをしたい時

Microsoft広告に関する問い合わせをしたい、さらに詳しい情報を得たい場合についても紹介しますので、参考にしてください。

無料コンサルティングを予約する

Microsoft広告では、無料コンサルティングを行っています。広告エキスパートによる無料のコンサルティング サポートを行っていますので、具体的にどう活用したらいいのかを相談してみませんか。新しいキャンペーンの開始や既存の広告を最適にしたい場合など無料で電話やチャットからサポートを受けることができて便利です。

電話でサポートを受ける

Microsoft Advertisingでは、下記の公式サイトから「今すぐ電話をかける、または予約する」を選んで無料で電話でのサポートを受けることが可能です。 https://about.ads.microsoft.com/ja-jp/solutions/advertising-goals

チャットからお問い合わせをする

「今すぐ電話をかける、または予約する」がありますので、チャットからの問い合わせをしてみるのもいいでしょう。 Microsoft広告によって、どんな自社の目標を達成したいのかを伝えて、アドバイスをもらってみませんか。予算などを伝え、どんなキャンペーンを行えばいいのか、また紹介した様々な機能やツールについても詳しく問い合わせてみるといいでしょう。

Microsoft広告を出したい時は

Microsoft広告を出稿するまでの流れをまとめますと、次のような流れとなるでしょう。
  • Microsoft Advertisingの公式サイトから電話やチャットで問い合わせて目標や予算を伝えて詳細を確認する
  • Microsoftのアカウントを作成する
  • Microsoft広告(Microsoft Advertising)のアカウントを作成する
  • キャンペーンを設定する
  • 広告グループを設定する
  • 広告の配信を開始する
Microsoft Advertising にアカウントを作って登録をすると、管理画面からキャンペーンの設定、広告グループの設定などがわかりやすくなっていて、いろいろなことできて便利です。

Microsoft広告のキャンペーンを作成する流れは、 メニューから「すべてのキャンペーン」「キャンペーン」「キャンペーンの作成」を選べばできます。目標を選択し、データビューから「キャンペーンの追加」でドロップダウンを選択。キャンペーン内容を選びます。「キャンペーン名」と「タイムゾーン」に情報を入れ、キャンペーンの設定後は、予算や期間を考えながら、分析や改善をしていくことができます。

また、広告グループを設定する流れとしては、 メニューから「すべてのキャンペーン」「広告グループ」を選びます。編集する広告グループを選び、「設定」を選択して必要な変更を行い、「保存」を選びます。「広告グループを設定する」で、マイクロソフト広告グループの設定を入力し、「保存して次へ」をクリックします。広告グループの設定が完了したら、広告配信の準備を行うことになります。

まとめ

Microsoft広告について特徴やメリット、種類、機能、予算や費用、Google広告キャンペーンをインポートする簡単な方法などについて紹介してきました。

Microsoft広告は、ターゲットがGoogle広告やYahoo!広告とは異なっているのが特徴です。 16~24歳まで、また45歳以上のユーザーが多くなっています。学生から社会人に訴求したり、購買能力の高い利用者をターゲットにしたりできておすすめです。BtoBの商材を売る際にも適しています。

Google広告からもインポートしやすく取り入れやすい広告となっています。また、広告内容やキャンペーン設定をその都度見直して、成果を最大限にしていくことが可能ですので、これからの広告運用として考えてみるのもいい方法です。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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