公開日:2023年07月11日 更新日:2023年10月16日
広告レポートとは?わかりやすいレポートを作るコツと手順&失敗しないための対策も詳しく解説
広告レポートはなぜ必要?わかりやすいレポートを作るコツと手順&失敗しないための対策も詳しく解説
広告レポートとは
レポートとは、英語でreportと記し、動詞では報告するや記事を書くことを意味し、名詞ではある事柄や出来事を、事実を中心にまとめた文章です。ビジネス的には、特定のプロジェクトやテーマに関する情報や成果物をまとめ、報告や意思決定のために使用される文章を示します。
広告とは、英語でadvertisingを記し、広く知らしめることを意味し、ビジネス的にはメディアを通じた情報伝達を示します。同じようにメディアを通じた情報伝達である広報と異なり、有料のメディアを活用する点が広告の特徴です。
従って、広告レポートとは、有料のメディアを通じた情報伝達に関するデータや成果物を、事実を中心にまとめ、関係者への報告や意思決定のために使用される文章を意味します。
参考:
「レポート」weblio辞書
参考:
「広告」weblio辞書
広告レポートはなぜ必要?
そもそも広告は、マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、価値の伝達と提供を目的とするマーケティングの具体的集客施策の一環として位置づけられます。
広告運用の目的は、有料の媒体を活用して費用対効果の優れた集客施策を展開することです。
この費用対効果の優れた広告を展開するために必要なのが広告レポートです。
具体的には以下のような必要性が広告レポートにはあります。
関係者間での認識を統一するため
費用対効果に優れた広告施策を展開するためには、まず、広告主企業や実際に広告を運営する関係者間での認識の統一が必要です。
認識がバラバラのままでは、広告施策を改善するために必要な課題の把握や改善点の発見を効率的に行えません。
そこで、広告施策の関係者間での認識を統一するために、広告レポートが必要となるのです。
効率的に認識統一できるよう、広告施策の成果や運営事象を、数値と事実を中心に伝える報告形式が広告レポートには求められているのです。
運用実績・成果を明確に示すため
広告施策の認識を統一するには、運用実績・成果を明確にすることが必要です。
運用実績・成果が明確でなければ、より優れた費用対効果を実現するために必要な課題や改善点の発見に関して関係者間に齟齬を生じさせてしまいます。
そこで、広告の運用実績・成果を明確するために、広告レポートが必要となるのです。
視覚に訴えるグラフやチャート、表を適時活用して、運用実績や成果を明確にすることが、広告レポートには求められているのです。
課題を発見し、改善案を検討するため
費用対効果に優れた広告施策を展開するためには、現状の課題を発見し、改善案を検討することが必要です。
課題を発見できなければ、改善案の方向性が間違うリスクが生じ、改善案を検討しなければ、より優れた費用対効果の広告施策を展開できません。
そこで、広告施策の現状の課題を発見し、改善案検討をサポートするために、広告レポートが必要となるのです。
課題を発見するため、過去の広告運用実績や競合と比較しやすいよう、グラフや表で情報が整理され、改善案検討をサポートするため、客観的な考察や分析の添付が広告レポートには求められています。
運用ノウハウを蓄積するため
費用対効果に優れた広告施策を展開するためには、運用ノウハウを蓄積することが必要です。
運用ノウハウが蓄積されていなければ、自らの力で広告施策の費用対効果を改善できず、広告運用代理店等にコストをかけ続けなければなりません。
そこで、広告運用ノウハウの蓄積をサポートするために、広告レポートが必要となるのです。
運用ノウハウを蓄積するため、広告施策のデータを可視化し、トラッキングすることが広告レポートには求められます。ノウハウの有用性を評価するために最新トレンドや競合のベストプラクティスを学び、レポートに反映させることも重要です。
広告レポートを作成するなら
広告レポートの目的は、現在の広告施策の課題を把握し、より費用対効果に優れた広告施策を展開するための改善点の発見を支援することです。
この広告レポートの目的の観点から、自社で作成する場合とツールを使用する場合で、どのようなメリット・デメリットがあるかを比較すると、以下の通りになります。
自社で作成する
課題の把握と改善点を発見しやすいようカスタマイズできる点が、自社で広告レポートを作成する場合のメリットです。
自社で作成する場合、広告運用の情報やデータだけでなく、運用に費やされた費用や人員、広告ターゲットとの具体的なコミュニケーションの内容など、広告主企業の内部データも活用しレポートに反映できるので、ツールを使用した場合以上に詳細な広告レポートを作成できるのです。
広告主企業に合わせてつくれた詳細な広告レポートは、課題の本質に迫り、より効果的な改善策発見に貢献します。
ツールを使用する
運用ノウハウの蓄積が充分でない広告主企業でも、簡単に広告レポートを作成できる点が、ツールを使用するメリットです。
運用ノウハウの蓄積が充分でなければ、広告の現状の課題を把握し、改善点発見をサポートするレポートの作成は難しいものです。
関係者に広告成果を報告するための適切な指標やレポートのフォーマット、円滑に関係者間の認識を統一するために効果的なレイアウトや視覚に訴えるグラフや表などが、広告サポート作成ツールのプラットフォームにまとめられています。
広告レポート作成やノウハウ獲得に役立つ資料
以下では、広告レポートに関する資料をいくつかご紹介します。自社でレポート作成が困難な場合や、作成にあたってノウハウを知る必要がある方の参考になるかと思います。
資料はいくつでも無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください!

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広告レポートの基本的な構造
広告レポートの目的は、現在の広告施策の課題を把握し、より費用対効果に優れた広告施策を展開するための改善点発見をサポートすることです。
この目的を実現するため、作成すべき広告レポートの基本的構造は以下の通りになります。
運用結果
現在の広告施策の課題を把握し、改善点を発見するため、運用結果を正確にレポートにまとめることが必要です。
運用結果とは、成果面では、広告の表示回数やクリック数・率、コンバージョン数・率だけでなく、ターゲットオーディエンスとの接触回数やその密接度なども広く含みます。費用面では、表示単価やクリック単価、コンバージョン単価のみならず、広告運用の人員数や運用時間等、広告アカウントの管理画面だけはわからないコストもレポートには含める必要があります。
また、運用結果を正確にレポートに反映させるためには、主観的な評価を避け、客観的な分析を心がけなければなりません。
結果の比較・変化
現在の広告の課題を把握し、改善点を発見するため、従来の運用結果や競合と比較し、変化を捉えるレポートが必要です。
比較するのは、今期の広告運用結果と前期や前年度、業界平均値や競合他社の数値や情報等です。
変化とは、クリック率等の広告指標の変化や広告費用の変化はもちろん、ターゲットオーディエンスの変化、広告チャネル・メディアの変化なども含みます。
ターゲットオーディエンスのニーズが変化すると、広告戦略やコンテンツの見直しが必要になる場合も生まれますし、新たなメディアやサービスが登場すると、把握すべき課題や発見すべき改善点、展開すべき施策そのものを変えなければならない場合もあるので、その変化を捉えることは重要です。
考察および分析
広告レポートにより、適切な施策決定をサポートするには、運用成果を正確にまとめ、結果を比較し、変化を捉えたデータに基づく考察と分析が必要です。
考察と分析は、いずれも情報を分解して読者の理解を促すプロセスですが、両者は異なる情報分解手法です。考察は主観的な推測や洞察に基づく意見であり、分析は客観的なデータや証拠に基づく検証や解釈で、情報分解の軸が異なります。
報告書としての性質を有する広告レポートでは、分析が主であり、課題や改善点への考察は分析に基づいて行われることが求められます。
対応と提案
広告レポートにより、適切な対策決定を支援するには、正確な運用結果と比較データに基づく考察と分析を通じた、今後の対応策と具体的な改善提案を盛込むことが必要です。
対応とは、現在の施策の改善を示すことで、例えば、広告パフォーマンスの指標の改善や広告予算の最適化、広告配信タイミングの最適化等が考えられます。
提案とは、新しい施策を示すことで、例えば、新たな広告チャネルの活用案やターゲットオーディエンスの拡大案、広告キャンペーンの新コンセプトの提案等があります。
広告レポートの作成手順
広告レポートは、費用対効果に優れた広告施策を展開するため、現状の課題把握と改善点発見に資することが求められます。そのため、作成者の主観的な意見や考察を排除し、客観的な分析に基づく改善提案が記載されることが必要です。
客観的な分析に基づく記載するための広告レポートの作成手順は、以下の通りです。
観察する指標の決定
広告主経営陣や関係者への報告書として、課題把握と改善点発見に資する観察指標の決定が必要です。
観察すべき指標は、展開する広告目的や表示するメディアにより異なります。
例えば、Web広告の場合、認知獲得目的ではインプレッション数が重要で、SNS広告ではフォロワー数やイイね数、コメント数を観察し、Eメール広告では平均開封率を観察します。
興味関心の醸成を目的とする広告ではクリック数が重要で、SNS広告ではWebサイトクリックとプロフィールクリックも把握できるので有益です。
広告の最終目的達成を示す指標として観察すべきなのは、コンバージョン数とコンバージョン率で、1コンバージョン当たりの広告単価を示す顧客獲得単価(オーダー獲得単価)もあわせて観察します。
レポートフォーマットの作成
関係者間のコミュニケーションを円滑化し、意思統一を図ることで適切な対策決定をサポートするため、広告レポートは、洗練されたフォーマットで作成されることが必要です。
概要から始まり、メディア別、施策別、キャンペーン別等、詳細な成果が施策別に整理され、考察と分析を中心にまとめられているのが、広告レポートの一般的なフォーマットです。
広告レポートを自社で作成する場合、自社及び関係者への報告書として、円滑なコミュニケーションを促せるよう、フォーマットをカスタイマイズできます。
広告レポートをツールで作成する場合、統一されたフォーマットで、簡単に作成できる点がメリットです。
レポートの概要をまとめる
広告主経営陣や関係者への報告書として、円滑なコミュニケーションを促進するレポートとして、まず概要をまとめなければなりません。
概要とは、本文の構成や内容を反映しつつ、重要なポイントは強調し、鮮明かつ明確な言葉で表現した、本文を要約した短文です。
関係者に全体像を示し、提供する図表やグラフ、把握すべき課題、発見した改善点のポイントを伝えるのが概要の役割です。
あくまで概要は本文を要約したものなので、主観的な考察は控え、客観的なポイント抽出に力点を置かなければなりません。
詳細な結果をまとめる
課題を把握し、改善点を発見するためのレポートとして、概要で全体像を把握してもらった後、その根拠と信用性を担保するため、詳細な結果をまとめることが必要です。
広告レポートの結果として掲載が求められるのは、例えば、Web広告の場合、クリック数やインプレッション数、コンバージョン数、及びそれぞれの率です。
収益や費用は、広告掲載媒体別や施策別、キャンペーン別に整理するとともに、グラフやチャート、表を活用して視覚化し、分析しやすくすることが、詳細な結果をまとめるうえで求められます。
改善施策の提案
広告レポートを通じて、適切な対策決定を支援するために、具体的な改善施策の提案が必要です。
提案とは、客観的な分析に基づくサポート作成者の主観的な考察です。
広告レポートのように報告として提案する場合、あくまで客観的な分析に基づくことが必要で、分析を経ない主観的な意見は避けなければなりません。
広告レポートで提供する改善施策提案とは、広告コピーやクリエイティブの改善案や広告掲載メディアの最適化案、ターゲットオーディエンスの見直し案、A/Bテスト実施案などです。
広告レポート作成のコツ
広告レポートは、広告主企業の経営陣や運営担当者、コンテンツ作成者等関係者への報告書であるとともに、関係者間の意思の統一を図り、円滑な改善施策を展開できるよう作成することが求められます。そのための具体的な作成のコツは、以下の通りです。
分析は概要から詳細へ段階的に行う
広告レポートで関係者に提供する分析は、概要から詳細へ段階的に示すことで、読者の情報整理と理解を深めることで出来ます。
概要とは、レポートの全体像やポイント、重要な数値やキーワードを最初に示すことで、読者の情報整理に資するフレームを提供します。この概要によるフレーム提供が認識の統一とコミュニケーションの容易性を高めるのです。
詳細とは、概要で示した方向性の根拠と信用性を担保する資料やデータを示すことで、課題の把握や改善点発見を容易にします。
こうした流れを段階的に踏まえることで、読者の情報整理と理解を促せるのです。
データは変化を見る
広告レポートで関係者に提供するデータは、その変化を見ることで、これまでの広告施策の成果と課題、これから展開すべき施策の方向性を示せます。
見るべき変化とは、広告のパフォーマンスを改善するため、クリック数やコンバージョン率はもちろん、キャンペーンの組合せや広告の表示場所、表示時間帯なども含みます。
クリック率が低下していれば、広告コンテンツがターゲットオーディエンスの興味関心とマッチしていなかったり、表示場所が適切でなかったりする可能性があります。コンバージョン率が向上しても、広告費用がそれ以上高くなっている可能性もあるのです。
このように、変化は単独数値だけ見ても意味はなく、総合的な変化の把握が必要です。
内容はシンプルにわかりやすく
適切な広告対策を生み出せるよう、関係者間の円滑なコミュニケーションを実現するため広告レポートの内容はシンプルにわかりやすいことが必要です。
広告レポートにおけるシンプルとは、無駄な情報や記載を排除し、重要なポイントに焦点を絞ることです。
分かりやすいとは、専門的な用語や数式をできるだけ使用せず、関係者が理解しやすい言葉と表現を使うことで、サポート作成者には、それだけ知識と能力、経験が求められます。
この点、レポート作成ツールを使えば、予めこうした配慮が出来ているので便利です。
評価は客観的に
現在の広告課題を把握し、改善点を発見するため、運用結果を正確にレポートにまとめることが必要です。
正確にレポートにまとめるには、主観的な評価を避け、客観的な分析を心がけなければなりません。
主観的な意見や評価は、関係者間の認識統一と円滑なコミュニケーションを阻害し、効率的かつ効果的な広告施策の改善実現を妨げます。
レポートで提供する広告施策の課題や提案は、データや数値に基づいて客観的に評価された結果であることが求められるのです。
グラフや表を使う
関係者の円滑なコミュニケーションを促進し意思統一を図るため、グラフや表を適宜使うことが賢明です。
グラフや表の視覚的な効果で、情報の可読性を高め、情報の整理と理解を促進し、効果的効率的な情報伝達を可能にします。
例えば、Toyotaでは、製造現場と経営陣の意思疎通のため、A3レポートが作成されます。このレポートは、現状把握と分析、解決策の提案という3段階で構成され、特性要因図やロジックツリー、折れ線グラフ、棒グラフ、ヒストグラフなど、多様なグラフや表を適宜使用することで、現場作業員や経営陣なAど関係者間の理解を促進しコミュニケーションを円滑にしているのです。
参考:
「トヨタ式A3プロセスで仕事改革」日刊工業新聞社(2009/12/31)
広告レポートで失敗しないために
広告レポートは、関係者への報告書としての性格と、施策を円滑に展開するための関係者間の意思統一を図るサポートしての性格を有します。
広告レポートのこの2つの性格を踏まえ、失敗しないための作成上の注意点は、以下の通りです。
内容・構成について
広告レポートの内容と構成は、広告主企業の経営陣やその他関係者に対する結果の報告書として、順序ある論理展開で構成され、データや結果の比較、客観的な分析を軸とするものでなければなりません。具体的な広告レポートの内容と構成は以下の通りです。
順序ある論理展開をする
広告レポートは報告書として、読み手がスムーズに内容を理解できるよう、情報の順序や関連性に注意し、論理的に展開することが必要です。
例えば、最初に、現在展開している広告戦略の目的を明確にし、その目的達成のため運用している施策を列挙します。次に、それぞれの施策の成果を、データを中心にまとめ、比較検討しやすいようグラフや表を適宜使用し、最後に改善提案を示します。
ツールを使えば、論理展開できる順序でテンプレート化されているので便利です。
もっとも、テンプレート化できるデータや情報に限界があるので、自作する方がカスタイマイズ性に優れ、課題把握と改善点発見に貢献します。
客観的な分析を心がける
適切な広告施策決定に資するため、レポートは、事実やデータに基づいた客観的な分析を心がけることが必要です。
広告レポート作成者の主観的な意見や評価は、課題把握や改善点発見するうえで、読者に不必要なバイアスを与え、関係者の認識統一を妨げます。
従って、分析に用いる基礎データが事実であるだけでなく、評価指標も費用対収益を示すROI(Return on Investment)やリピート顧客率など客観的でなければなりません。
もっとも、主観的な考察も、改善提案する上で避けられないので、事実とデータに基づいた客観的な分析を踏まえることで、独善的意見を排除し、検討に値する改善案として提供できます。
データや結果の比較をする
費用対効果の優れた広告施策を展開するには、改善対象の施策結果だけでなく、過去のデータや競合企業の情報、関連データとの比較が必要です。
比較すべきデータや結果は、広告のインプレッション数やクリック率、コンバージョン率だけでなく、それぞれの単価や獲得に至るに必要とした人員や時間などを含み、これらを媒体別やキャンペーン別、広告グループ別に整理して比較・分析するのです。
こうした比較・分析することで、データや結果の意味・評価が明確になり、課題把握や改善点発見に貢献します。
見た目について
関係者の認識の統一を図り、円滑なコミュニケーションを促進するため、広告レポートの見た目は、シンプルで分かりやすい自然なレイアウトで、紙面にゆとりを持たせ、視覚に訴えるグラフや表を適宜使用し、配色に注意することが必要です。
視覚的に訴える
関係者の認識の統一と円滑なコミュニケーションを実現するには、テキストだけでなくグラフや表、イラスト等、視覚に訴える仕組み作りが必要です。
視覚に訴えることは、レポートの理解を助け、効率的効果的な課題把握と改善点発見をサポートします。
Toyotaの生産現場で作成される3Aレポートは、現状把握と分析、解決策の提示という3つのレイアウトに、折れ線グラフや棒グラフ、パレート図、特性要因図など、様々なグラフや表が盛り込まれ、生産現場と経営陣のコミュニケーションを促進し、「絶えざるカイゼン」を実現しています。
参考:
「トヨタ式A3プロセスで仕事改革」日刊工業新聞社(2009/12/31)
自然なレイアウト・編集にする
関係者の認識の統一と円滑なコミュニケーションを実現するには、適切な見出しや段落、箇条書き等を使い、明確で簡潔な文言や表現で、読みやすいレポートを作ることが必要です。
自然なレイアウト・編集とは、文章やグラフの配置が自然でバランスの取れた状態を示します。配置バランスが取れていると、心地よい感覚を与えるので、詳細な数値やデータが盛り込まなければならない広告レポートでは、読者の理解を促す効果が期待できます。
自然なレイアウト・編集には、配置だけでなく、適切な行間や段落の間隔、文字サイズ要素なども含まれ、見易さと視認性を左右するので重要です。
紙面にゆとりを持たせる
レポートで提供されるデータや情報、グラフ、表を詰め込み過ぎると、読者の理解や情報の整理を妨げるので、適度な余白を設けることが必要です。
紙面にゆとりを持たせるメリットは様々あります。
視覚的な解像度が上がるので読みやすさが増し、リラックス感をもたらします。疲労感が軽減されるので、情報を吸収しやすくなるのです。
また、ゆとりスペースの使い方やデザインによりプロフェッショナルな印象を与えられるので、広告主企業や作成企業のブランディングに貢献します。
配色に注意する
広告レポートの配色は、視認性や読みやすさ、興味の喚起、ブランディングなど様々な役割を果たします。
しかし、配色は、レポートの見た目や印象を大きく左右するので、使い方次第では、報告書の性質を毀損するリスクがあるので注意が必要です。
特に、感情や印象の伝達に大きな効果があるので、主観的な感情を連想させる暖色系の配色は出来るだけ控えることが賢明といえます。逆に、専門性や落ち着きを示すクールな色調が、ビジネス系のレポートでは、一般的です。
もっとも、企業ブランドやイメージ、コンセプトに合った配色を使うことも重要で、関係者のモチベーションを高め、コミュニケーションを促す効果をもたらします。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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