公開日:2023年07月20日 更新日:2023年09月22日
広告調査とは?おすすめ会社・サービス20選
広告調査とは?おすすめ会社・サービス20選
広告調査の目的とは
広告調査の目的は、実施した広告の効果を評価し、マーケティング戦略を向上させることです。
広告調査では、広告は認知されているか、ターゲットユーザーに広告が届いているか、競合他社との差別化は出来ているか、その結果売上に繋がったのかなど様々なポイントを調査します。
広告調査によって得られたデータを元に、広告チャネルの適切な選択や、予算配分の最適化を実施できます。
また、広告調査は単発ではなく、継続的に観測することが重要です。
定期的にチェックすることで、施策比較だけではなく、実施前後や期間など前後の比較を通じて、さらにマーケティング戦略の最適化を進めましょう。

広告効果測定を実施することで、
・ターゲットに広告が届いているか
・広告によって商品・サービスがどんなものかが伝わっているか
・買ってみたいという気持ちを起こしているか
・実際に購入というアクションにつながっているか
が分かり、今後の広告戦略の立案に役立てることができます。
今回は、広告効果測定の実施に役立つ、設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開いたします。
下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・「広告効果測定調査」を実施予定
・「広告効果測定調査」の方法が分からない
・簡単に「広告効果測定調査」を実施してみたい
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【コールサーチとは?】
コールサーチは、広告媒体毎の電話に関する効果を測定いただけるサービスです。
コールサーチの利用用途は2パターンございます。
1つ目は、広告の効果測定です。
どの広告がどれくらいの効果があるのか分析できる為、広告費用の削減や効果のある広告に注力する上で
欠かせないものになっております。
2つ目は、電話に関するアフィリエイト(ペーパーコールビジネス)を行えます。
Webサイトを運営して、クライアントを抱えている場合、クライアントへの送客毎の課金スキームが組めます。
【コールサーチの特徴は?】
①フリーダイヤルが月額3,000円〜ご利用可能
②050番号が月額2,000〜ご利用可能
③契約期間は1ヶ月のみ
④工事一切不要でご利用可能
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・すべての施策の効果をまとめて管理できます
バナー・リスティングなどの広告効果はもちろん、自然検索の効果も一画面で管理できます。
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複数の広告媒体に出稿していても、ひとつの管理画面でまとめて見られるのでデータ集計の手間はありません。
・クリエティブもその場で見ながら効果を確認
画像も登録できるので、管理画面上でどのクリエイティブが良いのか一目で分かります。
■予算の最適化・コンバージョンのアップにつながります
・異なる施策を同じ基準で評価できます
複数のウェブ広告や自然検索も、同じ指標で評価でき、本当の費用対効果がわかります。
・施策単位で結果がリアルタイムでわかります
結果がすぐに分かるため、新しい施策をどんどん試し、改善することができます。
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広告調査のやり方
広告調査の方法には、消費者のインタビューやアンケート調査、ウェブ分析などがあります。
また、広告のクリエイティブ評価や広告の効果を測定するための実験やA/Bテストも一般的です。
さらに、競合他社の広告を分析し、市場動向を把握することも重要なポイントです。
様々な調査データによって、効果を客観的に評価し、戦略的な意思決定を行います。
調査を企画する
広告調査を行う際には、まず最初にどのように調査するかを企画します。
広告実施時に想定していた目標と比較するため、どのようなデータを入手する必要があるのか、その為の適切な調査手法や設問は何なのかを選択します。
合わせて、調査時期をどのタイミングにするのか、ターゲットはどう集めるのか、費用や人員といったリソース面もきちんと洗い出しておきましょう。
検索ワードの検索結果の確認
検索ワードが検索結果でどのように表示されているかの確認は、特にSEO対策において重要なポイントです。
主要な検索エンジンで検索ワードを入力し、表示される順位や表示されるサイトの内容を確認します。
また、競合他社のサイトの表示順位も注意すべきポイントです。
自社サイトよりも上位に表示されているサイトをチェックし、足りない要素を追加したり、コンテンツのリライトによって改善を図りましょう。
調査結果の分析
調査結果の分析は、収集したデータを詳細に検討し、洞察を得るための重要な作業です。
基本的な分析パターンとして、まずは、データを整理し、主要な傾向を把握します。
そして、その傾向から大きくズレている点を中心に、なぜその結果が生まれたのかを掘り下げていきます。
自社の取り組みはもちろん、事業のマーケットの出来事など様々な要素が考えられるので、幅広く情報を集めて統合していきます。
調査結果をまとめる
調査結果をまとめる際には、様々な数字の羅列から、伝えたいポイントを明確に伝えることが重要です。
最初に調査の目的や方法を簡潔に伝え、主な傾向やパターン、数字の変動が起こった原因を明らかにします。
最後に、分析結果をどのようなアクションに活かすのかを結論付けることが重要です。
結果が良好であれば安定して再現するための方法、逆に悪かったのであれば、どんな改善を行うのかを提示しましょう。
広告調査のメリット
広告調査は、企業にとって多くのメリットがある活動です。
特に広告自体の効果、また出稿価値が把握出来ることが大きなメリットとして挙げられます。
広告自体の効果は、ターゲットユーザーに情報が伝わっているメッセージは適切か、といった点を中心に調査を行い、より効果的な広告出稿を検討できます。
また、出稿価値の把握は、そもそも広告費用に対する効果を精査することで、その媒体に出稿すること自体の価値を確認できます。
さらに、競合他社の市場動向を把握するのにも役立ちます。
同じ領域で戦うべきなのか、差別化して別のポジションを取るのかなど、適切な方向性を判断するため、情報収集と調査は怠らないようにしましょう。
広告調査のデメリット
広告調査のデメリットもいくつか存在します。
一番注意すべきは、時間と労力を要する点です。
効果を測定するための調査の計画立案からデータ収集、分析、改善策提示まで綿密な手順を踏む必要があります。
また、広告調査によって得られた改善策を実施するまでに時間がかかりすぎると、せっかくの改善案が本来の力を発揮しません。
また調査はその時点でのデータに基づいて実施されるので、一時的な見解に過ぎません。
継続的な調査によってデータを貯め、外部要因であるトレンドやマーケット状況も比較していくことで分析の精度が高まります。
広告調査の活用例
広告調査は、ターゲットとなるユーザーに最適な施策を実現する取り組みです。
しかし、そもそも調査リソースが増加したり、分析で改善点を把握した後、どの改善方法を取るべきかという判断も発生します。
そんな広告調査の課題を解決した代表的な事例を2パターンご紹介します。
野外広告
株式会社サンワコンは、野外広告調査を容易にするサービス「Carryfit:キャリーフィット」を展開しています。
屋外広告の広告調査は、本来現地の掲示されている広告の位置をチェックし、撮影したものをデータとしてまとめ、調査票を作る作業が必要です。
Carryfitは、現地で撮影したデータを調査表に自動で貼り付けることで作成にかかるリソースを抑え、クオリティを保ちながらスピーディーな広告評価が可能となります。
CМ調査
クラウド名刺サービスで有名なSansan株式会社は、TVCM広告を実施することで問い合わせが増大し、法人導入数が大きく伸びた成功事例です。
広告の目的を定めてツールを導入し、出てきたデータを元に「いつ、どんな番組のCM枠で流せば効率よくターゲットに情報が届くのか」を把握して広告を出稿しています。
単にTVCMを単発で出稿するのではなく、きちんと継続的に広告調査を行い、適切な施策を打つからこそ、広告効果が改善しているのです。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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