公開日:2023年02月20日 更新日:2023年02月20日
秋葉原で人気の広告媒体、メディアまとめ
秋葉原で人気の広告媒体、メディアまとめ
秋葉原で人気の広告媒体・メディア
秋葉原といえば、「電気街」や「オタクの聖地」などのイメージがある人は多いです。このような秋葉原では、マーケティングのために様々な広告媒体やメディアが使われています。ここでは、秋葉原の中でも特に人気の広告媒体・メディアについて紹介していきます。
秋葉原駅のデジタルサイネージ
秋葉原の中で人気の広告媒体として、デジタルサイネージが挙げられます。
デジタルサイネージとは、電子的な看板やディスプレイを使用した広告や情報表示の方法です。デジタルサイネージは、鮮明で目を引くことができるディスプレイを使用した広告のため、より注目度を集めやすい広告媒体です。秋葉原駅では、デジタルサイネージがあらゆる箇所で活用されています。秋葉原駅では以下のような場所でデジタルサイネージが活用されています。
- NewDaysビジョン
- J・ADビジョン秋葉原(様々な出口にあります)
このようにコンビニエンスストアの横や駅からの出口などに掲示することで、秋葉原駅を訪れる多数の人に広告を見てもらえるため、マーケティング効果に期待できます。詳細な掲載場所等は、デジタルサイネージの掲載を支援している会社に相談ください。
エスカレーターシート
秋葉原にあるエスカレーターシートは、秋葉原駅電気街口改札内、ホーム階行きのエスカレーター壁面に掲示される、人の目に止まりやすく、視認・訴求率が高い広告媒体です。
上り・下りの狭いエスカレーターのみが設置された空間であるため、インパクトが強く相手の頭に残すことができます。エスカレーターの距離があるため、広告の中には進行方向に合わせて順番に読ませるクリエイティブや、ゲームの世界に迷い込んだかのように錯覚させる臨場感あるクリエイティブなどを掲示することができます。エリアの特性上、メインターゲットを絞りやすく的確なアプローチを行えるところも魅力的なポイントとなっています。
駅デジタルサイネージ
秋葉原駅には、様々な場所に液晶ディスプレイを使用し、動画や静止画を放映するデジタルサイネージ広告が設置されています。駅での広告媒体は、看板やポスターが主流でしたが、以下のようなメリットがあるため、デジタルサイネージが活用されるようになってきています。
- より多くの情報を伝えられる
- 視覚に強く訴えられる
- 時間単位で広告を出せる
- コストの削減が可能
- 駅や路線でのPRが可能
- 反復訴求が可能
- 受け入れられやすい
上記のように、駅にデジタルサイネージを設置すると様々なメリットが得られます。特に駅では、通学や通勤と毎日同じ駅や路線を活用する人は多いでしょう。そのため、駅に広告を設置することで何度も目に入り、無意識のうちに商品やサービスについて覚えてもらうことができます。反復訴求は、駅にデジタルサイネージを設置する大きなメリットといえます。
NewDaysビジョン
途中紹介しましたが、秋葉原駅の構内にあるコンビニエンスストアのNewDaysの壁面には、横型ディスプレイのデジタルサイネージが設置されています。一番大きな特徴としては、駅の広告媒体の中では珍しい音声付きの広告媒体となっていることです。
そのため、通りかかる人の目に止まらなかったとしても耳に残るため、広告を見ていなかった人が音声によって注目する可能性もあります。NewDaysVISIONでは、朝(6時〜10時)、昼(10時〜17時)、夜(17時〜24)時などで時間帯別かつ日によって放映内容を変更することができるようです。詳しくは公式サイトをご確認ください。
参考:
NewDaysVISION
J・ADビジョン秋葉原
「J・ADビジョン」は、秋葉原駅に設置されているデジタルサイネージ媒体の一つです。J・ADビジョンは、秋葉原駅の「新電気街口」、「電気街口」、「中央改札口」、「昭和通り口」の改札外にある柱に設置されています。それぞれの特徴について見ていきましょう。
- 新電気街口・電気街口
電気街口は、秋葉原UDXや家電店・メイド喫茶などが立ち並ぶ電気街へ出るための出口です。たくさんの人が通る改札外にデジタルサイネージが設置されており、不特定多数の人の目に非常に留まりやすいところがメリットとなっています。
- 中央改札口
秋葉原中央改札口の内と外にある柱に広告を掲載したデジタルサイネージ広告です。中央改札口は、「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」やつくばエクスプレスへ抜けるための出口です。中央改札口のデジタルサイネージの特徴は、改札の内と外どちらにも設置されているため、抜け目なく交通機関の利用者にPRを行うことが可能です。
- 昭和通り口
昭和通り口の改札外にある柱に広告を掲載したデジタルサイネージ広告です。昭和通り口は、東京メトロ日比谷線に一番近い出口です。通りから改札へと続く動線に広告が設けられているため、インパクトと視認性に優れています。
MITSUBAVISIONAKIHABARA
MITSUBA VISION AKIHABARAは、東京都千代田区神田佐久間町にあるデジタルサイネージ広告です。MITSUBA VISION AKIHABARAは、秋葉原駅の目の前に好立地で設置されており、アニメ・ゲームをはじめとするポップカルチャー好きへの訴求力に優れた大型街頭ビジョンとなっています。そして、MITSUBA VISION AKIHABARAは歩行者の目線の位置に設置されているため、インパクトのある大画面ディスプレイの広告を閲覧することができます。結果、人々の目に留まりやすく高いPR効果に期待できます。秋葉原で屋外広告を出すなら、ぜひミツバビジョンをご利用ください。
参考:
ミツバビジョンアキハバラ
Yodobashi-VisionAkiba
Yodobashi-VisionAkibaは、秋葉原駅の中央改札口を出て正面のヨドバシカメラ入り口にある広告媒体です。フルカラーの動画に対応しており、信号待ちで時間を持て余している歩行者やヨドバシカメラに買い物に訪れた人たちへのアプローチが可能です。広告媒体の目線も低く終日賑わいのある場所でPR活動ができることも魅力的です。
セガビジョン秋葉原
JR秋葉原駅から出てすぐの秋葉原セガ壁面に設置されている縦型の広告媒体です。秋葉原エリアにおける多数のアニメ・ゲームファンが集う地域であることから、幅広い年齢層に向けた効果的な広告展開が期待できます。近年は外国人も秋葉原に訪れることが多いため、外国人に向けてアプローチできるところも魅力的です。
ラジ館ビジョン
ラジ館ビジョンは、JR秋葉原駅から出てすぐ、ラジオ会館壁面に設置されている視認・注目率が共に高い広告媒体です。JR電気街口に近い好立地でもあるため、高い接触率に期待でき、新商品のプロモーションやキャンペーン告知などに適した媒体です。秋葉原に集まるアニメファンやゲームファンへの訴求がおすすめです。さらにラジ館ビジョンの近くにも近年、多くの外国人が訪れるため外国人へのアプローチ効果にも期待できます。
パノラマ秋葉原
パノラマ秋葉原は、JR秋葉原駅改札内2階のコンコースに掲載されている他の駅ではないデザイン。内容などで話題作りに適した広告媒体です。パノラマ秋葉原は、秋葉原の中で唯一特殊展開が可能な媒体のため、InstagramやTwitterなどのSNSでも話題になることが増えてきています。また、秋葉原駅はJR東日本の「JEKI MEDIA DATA」の調べによるとJRの中でもトップ10に入るビジネスマン利用者の多さとなっています。そのため、東京駅や品川駅など主要駅の広告媒体枠がないとお困りの方は、ぜひ広告掲載の候補に入れるのがおすすめの媒体となっています。
ヨドバシAkiba イベントスペース
ヨドバシカメラAkibaイベントスペースは、ヨドバシカメラ秋葉原店のイベントスペースでマーケティング活動を行うことができる広告媒体です。イベントスペースでのPRは、イベントの参加者に対し「リアルな場」を活用し、直接的なアプローチを行うことができます。Webページや広告のみではどうしてもリアル感を得られず、商品やサービスの魅力を把握してもらえることは少ないです。そこで、イベントスペースを活用することで相手にリアル感を与え、商品やサービスの魅力を実感させられます。例えば、ヨドバシカメラ秋葉原店では、2022年の3月にNECのゲーミングPCである「LAVIE GX」を体験するイベントを開催しました。実際にNECのゲーミングPCを活用することで、操作性やグラフィックなど様々な要素を実感することができます。このようにイベントスペースでは、話題性を生みやすい、認知されやすいなどのメリットがあります。
秋葉原で出稿できる広告
秋葉原で出稿できる広告を下記にまとめています。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。
アニメ・コミック・ゲームの専門店アニメイトの中でもトップクラスの規模を誇る
アニメイト秋葉原」の広告媒体のご案内です。
アニメ・ゲーム文化の聖地「アキバ」でエンタメ系への購買意欲のある方へプロモーションを行うことが出来ます。
●屋外看板
店頭に設置されている屋外広告面です。
●1号館 エレベーター装飾(【NEW】モニターオプション追加)
1号館の1F~5Fエレベーター1基への装飾及びモニターオプションが可能です。
●1号館 階段装飾
1号館の1F~3F階段への装飾が可能です。
●2号館 エレベーター装飾
2号館の1F~6Fエレベーター1基への装飾が可能です。
●2号館 階段装飾(※仕様変更)
2号館の1F~6F階段への装飾が可能です。
●2号館 ショーウィンドウ装飾
2号館店頭ショーウィンドウへの装飾が可能です。
【公道上に設置された屋根付きタクシー乗り場に併設される屋外広告(OOH)媒体】
目線の高さで公道上に設置され、24 時間の露出により、
タクシー乗り場の利用者は勿論、側を通る歩行者へも
高いリーチ率を可能とする広告媒体です。
TAXIシェルター設置全域への広告掲載から
設置地域限定のピンポイント掲載など
ターゲットに合わせたご利用が可能です。
●所在地
東京都千代田区外神田1-18
●ポスターサイズ
H1,750mm×W1,185mm(見え寸:H1,650mm×W1,100)
▼概要▼
秋葉原駅徒歩1分の好立地!
大型LEDビジョンは横5000×縦3000mmという秋葉原でも上位にくる画面サイズ。
歩行者の目線の高さに設置されているため、迫力の大画面でアプローチできます。
また、近隣には飲食店・家電量販店・ホテル・書店などがあり、幅広い層の歩行者へリーチできます。
▼こんな方におすすめ
・インバウンドにリーチする動画広告を出したい方
・アニメ・ゲーム・漫画好きな人にリーチする動画広告を出したい方
・PC・スマホなどガジェット好きな人にリーチする動画広告を出したい方
▼メインターゲット層
・10~50代男女
・アニメ・漫画・ゲームの好きな方
・インバウンド
日本初!センサー切替システム搭載ミラー型サイネージ「MIRAREF」
人感センサー搭載のサイネージシステム。
普段はモニタ全体にコンテンツを表示しますが、 人が近づくと映像が小さく切り替わり、四隅へ移動します。
鏡として使用する時も快適にご利用いただける仕組みです。
センサーが反応し、映像が小さく切り替わると、映像が映し出されているところ以外は全面鏡としてお使いいただけます。
パッと見るとデジタルサイネージ。
近づくと鏡に変化!
そのため、見る人に驚きと感動を与える新しい広告プロモーションの形をご提供いたします。
鏡を利用するトイレや、化粧ルームへの設置をしているため、鏡を利用するシーンに広告を入れ込むことが可能となりました。
秋葉原駅から徒歩2分で好立地!
駅チカなのでアクセス抜群のレコーディングスタジオです。
木目を基調とした温かみのある上質な空間なので、クライアント様を安心してお連れいただけます。
広いコントロールルームと設計に拘った大小2つのブースを完備しており、さまざまな収録に対応できます。
また、エンジニア歴30年の音楽に精通するエンジニアが常駐しているので、収録~ミックスダウンまでクオリティコントロールをしながら対応いたします。
さらに、収録だけじゃなく、動画制作や音効制作などもできるので、BGM・効果・ナレーター手配~動画制作までワンパッケージで対応できます!
まずはお気軽にご相談・お問合せください。お客様のニーズにお応えいたします!
家電・オタクカルチャー・ポップカルチャー・ゲーム・エンターテイメントが同居する
世界的にも類を見ない都市「秋葉原」でプロモーションをしてみませんか?
秋葉原万世橋から地下鉄銀座線末広駅までの550メートル
道の両側に設置した36基(表裏72面)のフラッグが秋葉原中央通りをジャック‼
秋葉原電気街を訪れば、必ず目にする事が出来る
存在感のある屋外広告となっております‼
また、弊社は総合広告会社として4マス媒体をはじめ、
クライアント様に合わせたご提案をさせていただきます。
交通広告・アニメコンテンツ関連の企画・コラボタイアップ施策・サンプリング・動画制作・インフルエンサーマーケティングまで、代理店業務を超えた総合広告サービスをご提供します。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください‼
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