公開日:2023年07月18日 更新日:2024年06月26日
おすすめの集客アプリ9選!選び方から企業事例までご紹介
おすすめの集客アプリ9選!選び方から企業事例までご紹介
おすすめの集客アプリ9選
スマホを使って集客を目指すアプリがたくさん登場しています。お店や商品、サービスの認知度を高め、リピーターや常連客と繋がるために注目されています。
LINE公式アカウント、みせめぐ、GMOお店アプリ、Yappli、店舗アプリ、アプリーチ、P+KACHIFREE、アプスタ、minimoの9アプリについてそれぞれ特徴を紹介しますので参考にしてください。無料で使えるものが多く、業種や業態に合ったアプリを活用してみるといいでしょう。
おすすめ!アプリ広告の比較表
※競合調査目的のダウンロードはお断りしております。
メディアレーダーに媒体資料を掲載中のアプリ広告媒体を厳選し、まとめた比較表のご紹介です。
アプリ別のユーザー属性や特徴、そして各アプリ媒体の広告メニューもまとめていますので、アプリへの広告出稿をご検討中の方は、ぜひ比較の際にご活用ください!
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LINE公式アカウント
月間9,200万人の方が利用しているLINEを活用した集客アプリです。気軽に顧客とコミュニケーションを図るにはおすすめのアプリです。
他社にはないリーチ力で、必要な情報をすぐに発信できます。1,000通まで無料で送信できるフリープランもあっておすすめです。
LINE公式アカウントの特徴
LINEによる多くの情報配信ができ、チャットによるオンライン接客なども可能です。コロナ禍以降、オンライン接客も好評で、スタッフごとに売上を可視化できるようになっています。
スタッフと顧客のコミュニケーションがより図れ、スタッフごとにファンを作ることも可能です。
みせめぐ
POSレジメーカーのビジコムが開発した初期費用も月額費用も無料の集客アプリです。POSレジとデジタル会員証が連携。LINEからデジタル会員証が即時発行できるようになっているのが便利です。
様々な業種のチェーン店や個人店舗で使われていることでも安心と言えます。
みせめぐの特徴
店舗ページも無料で作れ、毎月の運営費も不要なのが特徴となっています。みせめぐオーダーなどもスマホからできるため、顧客側も便利に使えます。また、POSレジと連携し、顧客分析も可能なアプリです。予約配信やターゲット配信なども細かくできておすすめです。
GMOおみせアプリ
飲食店やアパレル、スポーツジムなど様々な業種への導入実績があります。8,800店舗に利用されているアプリです。
様々なプランがあり、月額費用などが20,000円程度かかりますが、最短40日でリリース可能です。アプリ導入後もサポートがあるため、安心して利用できます。ポイントカードや会員証が簡単にアプリ化できておすすめです。
GMOおみせアプリの特徴
セミオーダーアプリを作ることができるのが魅力です。たくさんのおしゃれなレイアウトがありますので、自分の店に合った雰囲気の集客アプリが簡単に作れます。
顧客行動を分析した上でのクーポン発行もでき、効果的です。自動配信でスピーディに効率的に行えるなど機能性に優れています。
導入まで丁寧なサポートが付くのが特徴です。月額費用は必要ですが、カスタマーサクセスチームによるサポート体制も充実していて、導入後もしっかり活用できるようになっています。
Yappli
600社以上の有名企業の導入実績がある集客アプリです。ノーコードで大丈夫なため、直感的に利用できます。デザインやテンプレートが豊富なアプリです。
費用については、問い合わせないと詳細がわかりませんので確認してください。フリーレイアウトが可能で、アプリ内に動画を埋め込むことも可能です。スクロールメニューが作れ、様々な機能が用意されていて、本格的なアプリとして使うことができます。
Yappliの特徴
デザインやテンプレートが豊富で、自由に作れるのが特徴です。50以上の機能と豊富な外部サービス連携ができるようになっています。クラウド型なので、最新OSにも対応し、素早く自動アップデートもできて、多くのユーザーに対応できるでしょう。
店舗アプリ
店舗アプリは、導入社数900社、導入店舗8,000店舗と、導入実績が多い集客アプリです。最新技術のWEBサイトをアプリ化するPWAもあり、PCサイトも同時運営できるアプリとなっています。ブログ感覚で簡単に運用できておすすめです。
初期費用は100,000円ほどになり、月額費用も必要ですが、導入前から導入後までのサポートがしっかりしているため、アプリでの効果をしっかり上げられます。
店舗アプリの特徴
アプリとWEBサイトを同時運用できるようになるのが特徴です。アプリでWEBの決済・デリバリー・EC・予約・オーダー、店舗MAP・クーポン・スタンプカード・プッシュ通知、会員証やポイント・会員ランク・ランキングに、メニュー・カタログ・イベント・マーケティングオートメーションやフリーページ・アンケート・分析ダッシュボードなどができます。最適なアプリを活用することで一本化できるメリットが大きいでしょう。
アプリーチ
初期費用無料で、月額費用も安いのが魅力です。SNSとの連携機能も搭載されていて、InstagramやTwitterなど、外部のリンクをアプリ内に配置することが可能です。様々なSNSと連携することで、いろいろな方向から認知度を高めることができる集客アプリとなっています。
アプリーチの特徴
アプリ内でWEBサイトもそのまま表示させられます。ECサイトや会員ページ、ブログなど、何でもアプリに取り込めるのが魅力です。自動的にアプリへと反映されるため便利です。
また、スタンプカード機能だけでなく、クーポン配信、地図連携やフォトギャラリーなどもあっておすすめです。
P+KACHIFREE
初期費用、月額費用無料で、iPadで簡単にポイントシステムが利用できるようになります。即日導入可能となっていておすすめです。導入すると、バーコードでポイント発行が可能です。スタッフの面倒な操作が必要なく、バーコードだけで簡単に自動でポイントが発行できて効率的でしょう。
P+KACHIFREEの特徴
店舗でiPadで集客アプリを簡単に管理できて便利です。Iphoneやipod touchで、テーブル会計でポイントが発行できます。飲食店などで利用しやすいアプリです。
初期費用や月額費用無料のため、小さなお店でもすぐに活用できる集客アプリ、ポイントアプリという点が特徴となっています。
アプスタ
アプスタは、株式会社ドリームネッツが開発した集客アプリです。今まで使っていた顧客管理システムとアプリを連携することも可能。これまでのシステムやポイント情報と連携できるのが便利です。
初期費用はかかりますが、今までの顧客システムと連携でき、移行がスムーズにできます。データの引き継ぎ作業や追加コストが必要なく、便利な機能を新たに搭載することができます。
アプスタの特徴
既存のPOSシステムと連携させて、会員証をアプリ化することが可能です。既存のWEBサイトをアプリ内に表示することができて、連携させることができます。
最新のクーポンやお知らせがホーム画面で一目でわかります。スライドショー表示も可能なため、インパクトがあるでしょう。アクティブな印象のアプリを作ることができます。
minimo
美容室やマツエクサロン、エステなどサロン集客専門の集客アプリとなっています。主に10代〜20代前半の若者を対象とした集客に優れています。
初期費用、月額費用無料で利用でき、成果型の料金体系です。集客の成果があった時だけ費用が発生します。
minimoの特徴
若い女性をターゲットにしているため、おしゃれに関心のある新規顧客をたくさん集めることができます。サロンのスタッフに直接予約を取れる指名予約なども可能です。スタッフの強みをアピールしたり、スタッフのファンを作ったりすることもできます。お店のブランディングにもおすすめのアプリです。

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オトナルは博報堂(旧:博報堂DYメディアパートナーズ)との資本業務提携を行いました。
複合的な音声広告提案が可能です。
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※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様向けの資料です。広告代理店様及び、同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
また、一度弊社の資料をダウンロードされた方は弊社ホームページや営業担当者にお問い合わせください。
◉リテールメディアとは
リテールメディアとは、小売事業者が保有する店舗やWebサイト、アプリ、購買データなどを活用し、顧客体験向上や広告配信を行うチャネルのことです。
米国でのリテールメディアの市場は大きく成長しており、2024年に537億ドル(日本円で約7.81兆円※)の市場規模まで拡大しています。国内市場も年々拡大しており、2023年時点で約3,700億円、2028年には1兆円を超える市場として成長することが見込まれています。
※ 換算為替レート=145.36円(2025年6月18日時点 TTM)
◉『リテールキャスト』について
『リテールキャスト』は、リテールメディアへの音声広告配信サービスです。ドラッグストアやコンビニエンスストアなどの店内放送での「店内広告配信」と、小売事業者が保有するリテールデータを活用した「デジタル音声広告配信」の2つの手法で広告配信が可能です。
オトナルは、データ活用によるターゲティング配信から効果測定まで、国内最大規模のラインナップで音声広告の出稿・配信を支援します。また、音声を活用したマーケティングのための制作をトータルサポートしています。
◉オトナルの音声広告ソリューション
■オトナルがご提供するサービス
・Spotify音声広告配信
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■制作のサポートも
・ラジオCM・音声広告の制作
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新型コロナウィルスの影響も落ち着いてきましたが、
まだまだ店舗への集客施策・リピート来店施策にお悩みの企業様も多いかと思います。
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「非接触の集客施策を実施したい。」
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集客アプリの選び方
集客アプリのおすすめを紹介しましたが、集客アプリの選び方としては、次の4つの点をポイントに選ぶといいでしょう。
それぞれの会社や店舗に使いやすい機能、導入時の初期費用や月額費用を考え、導入実績を見るといいでしょう。本部や現場また、チェーン店、多数店舗の場合は、多くの場所でも使いやすいかどうかを考えることも大切です。
自社や自店舗に必要な機能があるか
それぞれの業種や業態によって、集客のために必要な機能が異なります。美容室、サロンなどや行列店や混雑店などでは予約機能が充実しているものがおすすめで、飲食店や小売店ではPOSレジの顧客分析と連携できることがおすすめです。個別に情報が提供できたり、クーポンが発行できたりする機能があるといいでしょう。
集客アプリでは、無料で利用できるアプリも多くありますが、機能をきちんと比較して選ぶことが大切です。また、実績の中に、同業種、同業態があるかどうかや、どのように利用しているのか、また口コミなどもチェックするといいでしょう。
導入時や利用時のコストはどのくらいか
集客アプリを利用する際には、導入時の初期費用と月額費用が発生します。どちらも無料の場合もありますが、コストをしっかり確認することが大切です。
導入時の初期費用は、必要な場合は100,000円程度のことが多いでしょう。また、月間費用は、20,000円~30,000円が多くなります。サーバー利用代なども含まれていることが多いでしょう。WEBサイトも一括して運営していく場合には、それくらいのコストがかかると思っているのがおすすめです。
導入実績や利用店舗数は妥当か
集客アプリを選ぶ場合は、導入実績をきちんと調べることも大切です。同業種同業態が多く導入しているかどうか、どのように使っているのかをチェックしてください。
また、利用店舗数が最近増えているのかなども確認するといいでしょう。同じ業界や業種での利用割合なども妥当かを調べてみるのもおすすめです。
本部も現場も使いやすいか
集客アプリは、本部だけでなく、現場でも使いやすいことが大切です。タイムリーに集客するためには、店舗などの現場でスタッフが使いやすいことも重要です。
最近では、それぞれのスタッフがファンを作るケースも増えています。スタッフ発信の情報や予約を受ける方法なども工夫してお得意様やリピーターを増やしていくのもおすすめです。
集客アプリ利用時のポイント
集客アプリの利用する際には、最近では様々な集客アプリがありますので、差別化を図ることが大切です。自社のオリジナルのポイント制を作ったり、魅力あふれる集客アプリにしたりする必要があります。
また、集客アプリのデザインなどもそれぞれの会社や店舗の魅力、オリジナリティを出すことが大切です。
利用するポイントとしては、ターゲッティングを上手にすること、年齢、性別、思考、行動パターン、生活習慣など細かくリサーチできるようにしてください。それに従って、効率的にスムーズにクーポンを出すことが集客のポイントとなります。
また、集客アプリを通して、顧客とのコミュニケーションが図れるようにすることも大切なポイントです。顧客のニーズに合わせた、より個別な丁寧なコミュニケーションが効率的に図れることが重要です。
集客アプリのメリット
集客アプリのメリットをあらためてまとめましたので、参考にしてください。
メリットは、集客アプリでWEBサイトと連携するアプリも多く、一緒に簡単に管理していけるという点です。WEBサイトの開発期間とコストも削減できておすすめです。
また、リピーターやファンを作っていくことができるのも集客のための大きなメリットです。WEBの会員証として購入や利用ごとに、ポイントやスタンプを発行してリピーターを増やせます。クーポンも発行でき、再来店もいいタイミングで促せるでしょう。
また、集客アプリは、メルマガなどよりも開封率が高く、プッシュ通知機能などで、お得な情報などを知らせやすく来店に直結しやすくなります。
チラシやDMを作らなくても、集客アプリのテンプレートを使って、それぞれのターゲットに向けた情報発信ができておすすめです。
集客アプリのデメリット
集客アプリにもデメリットがあります。しっかり運用していかなければ意味がありませんので、担当者を設ける必要があるでしょう。
また、顧客にも、集客アプリをダウンロードしてしっかり活用してもらうようにすることが大切です。最近では、多くの集客アプリがあって面倒だと感じる顧客もいます。魅力的なアプリにしておくと同時に、積極的にその魅力を伝える必要があります。
集客アプリ運用時の注意点
集客アプリ運用時の注意点も紹介します。顧客に広く活用してもらうには、店舗などでも運用体制を整えておく必要があります。集客アプリへの登録呼びかけやアプリ内での情報発信を進めていくことが注意点となりますので、参考にしてください。
運用体制を整える
店舗などでの集客アプリの運用体制を整備しておく必要があります。アプリの内容を充実させておくことが大切で、コンテンツ作成や定期的な情報発信を行い、次々と新しい情報を流す必要があるでしょう。
キャンペーン企画など魅力的な内容を、いつどんなターゲットに発信するのか、運用体制をしっかり整えておくようにしてください。
店舗スタッフの理解と協力
集客アプリは、多くの人に会員証として使ってもらい、ポイントを集めたり、情報を見たり、クーポンを使ったりしてもらうことが大切です。
まず、顧客にダウンロードしてもらう必要があり、そのためには、店舗スタッフの理解と協力が必須です。店舗スタッフが集客アプリについて細かく理解して、顧客に説明できるようにしておくこと、そしてダウンロードしてもらえるように丁寧にフォローしていくようにしてください。
アプリの重要性や集客への効果について、店舗スタッフにまずしっかり理解してもらうことが注意点として挙げられます。多くの店舗スタッフが共通理解しておくようにしてください。
アプリは集客手段の一つにすぎない
ただ、集客アプリだけに頼らないようにする必要もあります。他のSNSでの発信や自社サイトの充実も大切です。ダウンロードしてもらって、あとは何も配信しないのではなく、様々な方法で、顧客にアプローチするようにしてください。
他のSNSとも連携することで、集客アプリの魅力もより伝わっていくと考えることが重要です。
集客アプリの企業事例
集客アプリを使って成功している企業事例も具体的に紹介します。顧客のニーズを考えて、個別に魅力ある集客アプリを活用していますので、参考にしてください。
スシロー
スシローでは、来店時に行列することが多く、それを解決する「スシローアプリ」を導入しています。顧客は「スシローアプリ」を使うことで、待ち時間がわかり、来店予約ができて便利なアプリとなっています。
アプリでは、「来店情報」「タッチパネルの注文情報」「お持ち帰りネット注文の情報」「会計情報」を連携させているため、ユーザーごとに来店や注文がわかる仕組みです。
スシローでは、どの年代の客単価が高いのかや来店間隔などを知ることができ、ターゲットごとに的確なコミュニケーションを図れるようになっています。効果的な集客方法となっています。
待ち時間が長いという顧客の悩みを解決し、かつ店舗側としては、顧客の細かな分析、ターゲティングができるアプリと言えます。
参考:
スシロー
ドミノ・ピザ
ドミノ・ピザでは、「ドミノ・ピザ注文アプリ」を全面リニューアルして成功しています。「焼き始めました」「お店を出ました」のメッセージが顧客にプッシュ通知で届くようにし、いつでもアツアツのピザが食べられるように詳細の情報を提供しています。
また、アプリ内でのメニューの探しやすさやショッピングカートの設計、クーポンボックスも使いやすく改善している例です。
新しくなったアプリを多くダウンロードしてもらえるように、新規登録や初回ログインでピザが安くなるクーポンも発行するなど工夫しています。
アツアツのピザを食べたい、届けたいという思いで、アプリの充実を図り、ダウンロードを促進して集客につなげています。
参考:
ドミノ・ピザ
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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