公開日:2023年06月14日 更新日:2023年09月15日
ChatGPTのマーケティング活用方法とは?事例も解説!
ChatGPTのマーケティング活用方法とは?事例も解説!
ChatGPTとは?
最近特にSNSなどで話題になっているものといえば、「ChatGPT」です。
ChatGPTとは、高度なAI技術により、ユーザーがテキストとして入力した質問や要望に対し、まるで人間のような自然な会話で返答するAIチャットサービスです。
ChatGPTはどのような仕組みなのか、詳しく解説していきます。
ChatGPTの仕組み
ChatGPTはWeb上にある膨大なテキストデータを解析し、ユーザーが質問や要望を入力すると、その回答を生成する仕組みです。
人間のフィードバックを反映させた強化学習であるRLHFを用いて、微調整したInstructGPTというモデルをベースに作成されます。
このInstructGPTを、更に人間との対話形式のデータを学習させたツールがChatGPTなのです。
ChatGPTにできること
ChatGPTでは、テキストボックスに入力ができる文章や言語であれば、基本的になんでもできます。
オンラインストアでの購入や予約案内、チャットボットとしてロールプレイ的な会話、自然言語処理での翻訳、原稿作成、文章要約、プログラミング、楽譜作成、教育や学習支援などユーザーの想像力やプロンプトの入力制度によって、さまざまなことが実現可能なのです。
想像次第では可能性が無限大であることが、ChatGPTの魅力でしょう。
ChatGPTにできないこと
ChatGPTでは、リアルタイムでの処理や正確性の担保、機密情報などの扱いはできません。
ChatGPTは広範囲な知識を持っているものの、専門的な知識がないので、専門的な質問や要望に関しては不完全な回答をする場合があります。
その他にも人間の感情や倫理観についての理解も不十分のため、不適切な回答をすることがあります。
ChatGPTマーケティングの資料
以下では、ChatGPTに関する媒体資料をまとめています。気になるものがございましたら、ぜひご活用ください!

本資料では近年話題となっている、ChatGPTを自社のB2Bマーケティングに取り入れた成功事例について記載しています。
<もくじ>
・B2BマーケティングでのChatGPT活用法
・ 活用した際の効果(弊社事例)
・各プロセスでのChatGPT活用方法の具体例
・今回使用したテンプレートとプロンプト配布について
現代のB2Bマーケティングでは、従来の手法だけではなく、最新のテクノロジーを活用することでより効率的にターゲットに対して適切なマーケティング・コミュニケーションを可能とします。
そのような中で、ChatGPTというAI技術を活用したサービスが注目を集めています。ChatGPTは、ビッグデータを元に学習し、人工知能による自然言語処理を実現しています。これにより、自然な会話を通じての質問や相談にも迅速かつ的確に対応できるため、B2Bマーケティングでも有用なツールとして注目されています。
ChatGPTを活用することで、顧客とのコミュニケーションをスムーズに行い、迅速な対応やサービス提供を実現することができ、ChatGPTが蓄積する大量のデータを分析することで、顧客のニーズや傾向を把握し、より効果的なマーケティング施策を展開することができます。今後、ますます進化するChatGPTを活用し、B2Bマーケティングの効率化・最適化に取り組んでいくことが求められていくと考えています。
資料ダウンロード(無料)
ChatGPTを活用したマーケティングの方法とは?
ChatGPTを活用することで、企業のマーケティング活動を効率的に行うことができます。
ChatGPTの最大の特徴である、自然な文章を作成することを活用し、取引先や顧客に対するメールやDM、商品紹介などの文章の作成や要約、売り出したい商品やサービスを取り巻く市場環境や競合調査、そして膨大な自然言語データをもとに、情報分析の効率化などに活用してください。
ChatGPTで効率化できる業務とは
ChatGPTで効率化できる業務はどのような業務でしょうか。
ChatGPTを活用することで、効率の良いマーケティング活動や営業活動を行うことができ、社員の働き方改善にも繋がりますので、ぜひ参考にし活用してください。
調査の効率化
ChatGPTは、売り出したい商品やサービスを取り巻く市場環境や、競合商品を調査するのに非常に有効です。
質問を投げかけるだけでChatGPTが自動的に調査してくれるので、自ら調査する手間を省くことができます。
その他にも今どんな商品やサービスが流行しているのかも調査することができるので、次の戦略を立てる場合にも役立ちます。
ただ、2021年以降の最新の情報に関しては、情報が少ない場合や不確かな情報を持っている可能性があるので、十分に注意しなければなりません。
分析の効率化
ChatGPTは顧客からの口コミやレビュー、SNSなどの大量の自然言語データを素早く処理し、嗜好や傾向を分析することができるので、手作業でのデータ処理や分析にかかる時間と労力を大幅に削減することができます。
また、マーケティング関連のキーワードを与えることで、過去のマーケティングキャンペーンの効果やトレンドを分析することもできます。
データのトレンドやパターンを把握することができれば、未来のデータを予測することができるので、戦略的な意思決定に役立つでしょう。
お客様向けの文章作成
ChatGPTの最大の特徴は、自然な文章を作成できるということです。
大規模なデータを学習しているので、人間らしい自然な表現の文章生成能力があり、これを活用することで、取引先や顧客に対するメールやDM、商品紹介などの文章を作成し、要約を行うことができます。
発信したいキーワードやポイントを指定することで、大枠の文章を作成することができ、さらに過去に送信したことのある文章を真似して作成することもできるので、文章を一から考える時間を大幅に削減することができます。
コンテンツの自動生成
ChatGPTは、コンテンツ生成に置いて非常に有効なツールです。
たとえばブログ記事や商品説明文、広告文章、FAQや利用規約などの自動生成に利用することができます。
短時間で多くのコンテンツを作成することができ、自動生成された文章は読み手にとって分かりやすく、オリジナルコンテンツと同様の信頼性を保ちながら、正確な情報を提供することができます。
より信頼性の高い文章を作成するためには、生成された文章を適宜修正と検証をすると良いでしょう。
キーワードの抽出
ChatGPTは、大量のテキストデータからキーワードを抽出することができるので、企業のWebサイトに必要なキーワードを提案してもらうことに役立ちます。
ユーザーが入力した文章やあらゆるテキストから1つ、もしくは複数のキーワードを抽出し、形態素解析により名詞だけを抜き出しキーワード抽出も行うこともできます。
膨大な情報から適切なキーワードを抽出するので、関連するキーワードを生成し、検索インデックスを作成することにも非常に役に立つでしょう。
ChatGPTを活用したマーケティングアイデア9選
ChatGPTを活用したマーケティングアイデアを9つご紹介します。
ChatGPTを積極的に活用することで、業務の効率化と従業員の働き方改革に繋がりますので、ぜひこれらのアイデアを参考に、取り入れてみてください。
パーソナライズしたメールマーケティング
ChatGPTに購入履歴や閲覧履歴、アンケート結果などの顧客データを入力することで、パーソナライズしたメールマーケティングを行うことができます。
顧客データより、メールの本文の自動生成や、興味を持ちそうな件名の自動生成を行い、最適なタイミングで送信を決定します。
そして送信したパーソナライズメールの開封率やクリック率、購入率などを分析することで、メールマーケティングの結果を確認します。
顧客それぞれに、より効果的なタイミングでメールを提供し、確認することでPDCAサイクルを効率よく回すことができます。
商品やセールスポイントの文章作成
ChatGPTに商品の特徴や機能面、利点やメリット、コストパフォーマンス、商品を購入するターゲットユーザー、使用方法、注意点、特別な条件や付加価値などの情報を打ち込むことで、商品の紹介説明文やセールスポイントを作成することができます。
これらの情報を整理して商品についてより詳細に、そして明確なターゲットユーザーを設定し、ChatGPTを活用することで、より訴求効果の高い商品説明文を簡単に作成することができるのです。
問い合わせ窓口や予約受付窓口の自動化
ChatGPTを問い合わせ窓口や受付に活用し、カスタマサポートの役割を果たしてもらうことで、24時間対応で迅速な回答の提供を叶えます。
24時間いつでも迅速で一貫した回答を提供することで、見込み顧客の確保や顧客満足度の向上に繋がりますし、リピーター増加にも期待できます。
ChatGPTにより、専任のカスタマーサポート担当者が対応する時間を大幅に減らすことができるので、社員の働き方改善にも繋げることができます。
見込み顧客のリストアップ
顧客の購買履歴データや属性データ、アンケート調査データなどの情報を元に、有料顧客や顧客の購買傾向を細かく分析することができるようになるので、効率よく営業すべき顧客をリストアップすることができます。
顧客の過去の購入履歴と属性情報、そしてアンケートで回収したデータより、顧客はどのような商品やサービスに興味を持っているのか、既存顧客はどのような属性なのか、自社商品やサービスはどのような評判なのか、ということを明確にすることができます。
それを元にしてアピールする顧客層を絞っていきます。
SNSマーケティングの自動化
ChatGPTを活用することで、SNSでの顧客反応分析、キーワードのトレンド分析、送信タイミングの決定、キャンペーン企画の自動生成、自動応答を行うことができます。
ChatGPTは自然言語が得意なので、SNS上にある大量のコメントやキーワードなどの定性的な情報でも自動で収集し、顧客の嗜好やニーズを分析します。
ニーズを把握することで、関連するマーケティング戦略立案に繋げ、顧客それぞれに最適なタイミングで送信をすることができるのです。
トレンドの商品やサービスはもちろん、自社の評価なども簡単に把握することができます。
コンテンツマーケティングの精度向上
ChatGPTを活用すると、コンテンツマーケティングの制作もおすすめの活用方法です。
ChatGPTを用いて、特定のテーマに関する記事やタイトルや見出しを自動生成を行うことで、顧客の注意を引くような魅力的なタイトルや見出しを簡単に作ることができます。
発信したいテーマに合わせて、コンテンツや記事構成、タイトル選定までを行ってくれます。
コンテンツマーケティングの効率化や記事制作の支援が可能になるので、業務の効率化だけでなく、質の高いコンテンツの提供にも繋がります。
ニーズの探求・理解
ChatGPTを活用することで、顧客との対話データを多く収集することができます。
そのデータを分析することで、顧客が何を求めているのか、ということを正確に把握することができるでしょう。
またChatGPTが備わっている自動応答システムを導入することで、顧客からの問い合わせ情報を収集し、顧客ニーズの分析も自動化することができます。
これらの情報を基にすることで、企業は顧客に対し、より有益な商品やサービスを提供することができるのです。
Webサイト経由の新規顧客の獲得
企業のWebサイトにChatGPTを組み込み、活用することで、新規顧客獲得に繋げることができます。
Webサイトへ訪れたユーザーとの対話を自動化することで、ユーザーからの問い合わせに迅速かつ適切に対応することができます。
ChatGPTの活用は、新規顧客に安心感と満足感を与えることができ、新規顧客獲得に繋がります。
セールスポイントだけでなく、顧客が求めている情報を送ることで、顧客が関心を持つきっかけづくりにもなるでしょう。
Web広告の品質改善
ChatGPTを活用し、ターゲットオーディエンスに対し的確で訴求力のある広告コピーを生成することができるので、Web広告の品質改善に繋がります。
ChatGPTにより、広告コピーだけでなくランディングページやメールなど、異なる種類のものを生成し、どのバリエーションが最も効果的なのか、ということをテストすることができます。
そのテスト結果を基にすることで、今よりさらに最適なコンテンツを選択することができ、マーケティング効果を最大限に発揮することができるのです。
ChatGPTを活用したマーケティングの注意点
ChatGPTを活用することで、効率的なマーケティング戦略を考えることができますが、注意点もあるので覚えておかなければなりません。
メリットばかりに目を向けてしまうと、後に後悔してしまったり、予期せぬトラブルに発展してしまうこともあります。
ChatGPTを活用したマーケティングの注意点をご紹介します。
情報が正しいか確認が必要
ChatGPTを活用することで、文章の自動生成をすることができますが、その情報が本当に正確で正しく、信頼できるのかを確認する必要があります。
膨大な量の情報を収集し、その上でまるで人間が書いたようなクオリティの文章を作成するChatGPTですが、適切な文脈ではなく、表現方法が相応しくない場合があります。
特にビジネスでのメールでは、誤った表現でマナー違反になったり、悪い印象を与えないよう注意をしなければなりません。
統計的なデータ分析は不得意
ChatGPTは、言語処理や文章作成、情報分析などは得意なものの、統計的なデータや数値の分析は苦手です。
もしそのような分析を行いたい場合は、分析方法をしっかり選ぶ必要があるでしょう。
マーケティングとして行う場合は、分析結果を数値化し可視化するよりも、アプローチや課題の改善のほうが重要です。
これらを自動で行いたい場合は、ChatGPTではなく、別のAIソフトやツールの利用がおすすめです。
ChatGPTの今後の改善の可能性に注目しましょう。
生成された文章の精査が必要
ChatGPTは、膨大な文章の家具集をしているので、一定の精度で文章を自動生成することができます。
ですが、適切で正しい文脈までも理解できていない場合があるのです。
ChatGPTで生成した文章は、まるで人間が作成したような高いクオリティなのですが、大前提として回答内容が間違っている場合があるということを覚えておきましょう。
もし仕事上でのメールをChatGPTが作成し、取引先などメールを送る相手に対し不適切な表現がある場合もあるので、細心の注意を払わなければなりません。
サイバー犯罪のリスクが増大
非常に優秀なChatGPTであるからこそ、サイバー犯罪の最新トレンドにもなりつつあります。
犯罪者による悪意あるコード作成や、暗号化ツールの作成により、企業の情報漏洩トラブルを引き起こしてしまう可能性があるのです。
企業がChatGPTを導入する場合は、これら以上のサイバー犯罪のリスクを予測し、対策を取ることが非常に重要です。
悪意を持つ人間がいる限り、最新の便利な技術は悪用されることを忘れてはいけません。
ChatGPTを活用したマーケティング事例
実際にChatGPTを活用したマーケティング事例をご紹介します。
もみじ饅頭や桐葉菓をはじめとする、和菓子の製造や販売を行う、老舗和菓子店の「やまだ屋」のLUNE公式アカウントを例に挙げてみますので、ぜひ参考にしてください。
やまだ屋 LINE公式アカウント
やまだ屋がChatGPTを導入する目的は、店舗集客と商品購入、そして商品の認知度向上です。
LINEの友だちを追加してもらうため、店舗に訪れた顧客に対し、友だち追加で得られる特典クーポンを案内します。
また、店舗にLINE公式アカウントの情報が掲載されたポスターを掲示し、LINE公式アカウントの存在をアピールします。
友だちになってくれたユーザーに対し、メッセージの配信や、リッチメニューの案内、クーポンのプレゼントなどを行い、既存顧客の維持と顧客満足度向上を目指しています。
LINE公式アカウントの友だちを対象とした、自社企画のキャンペーンを定期的に行ったり、お得なクーポンを配信することで、顧客離れも防ぐことができるのです。
参考:
やまだ屋様
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
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