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公開日:2023年12月05日 更新日:2024年04月02日

企業アカウントでバズりを狙うには?事例やコツを紹介

企業アカウントでバズりを狙うには?事例やコツを紹介企業アカウントでバズりを狙うには?事例やコツを紹介

バズるとは

バズるとは、SNSなどインターネット上の話題が短時間で多くの人の注目を浴びることをいいます。 尋常でないほどの「いいね」や「リツート」される状態で、それを目的に投稿する人も少なくありません。 「炎上」と混同されやすいですが、炎上とはネガティブな感情が渦巻くコメントが殺到する状態で、多くの人から批判が集中されることをいいます。 「バズる」も「炎上」も良くも悪くも注目されることなので、SNSで出稿する際は十分注意が必要です。

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企業アカウントをバズらせるコツ

  企業が戦略的にバズらせたい時は、ユーザーの共感を得やすいインフルエンサーを起用するなどいくつか施策があります。 詳しく見ていきましょう。

流行をおさえる

例えばTwitterはユーザー同士の交流を楽しむためのSNSですが、企業アカウントをフォローするユーザーとはどんな人たちなのでしょうか? 有益なキャンペーン情報やクーポンがもらえるなどが圧倒的な理由です。 そうしたユーザーが敏感に感じ取るトレンドをおさえることが企業アカウントには必要です。 常にユーザーが何を企業に求めているのか意識することが大切といえます。

企業イメージとのギャップを持たせる

堅いイメージの企業がSNSで、緩いつぶやきで注目を集めることがあります。 単に緩いつぶやきをすればいいのではなく、堅いイメージの企業だからこそそのギャップが注目され、ブランディング効果が期待できるのです。 ユーザーとのコミュニケーションをとおして、良い意味で従来の企業イメージを覆すような、個性をアピールすることもフォロワーを増やすのに役立ちます。

企業にしかない情報を投稿する

ユーザーはその企業が発信する情報が、自分にとって有益であるかどうかを判断してアカウントをフォローします。 つまり、ユーザー目線でかつ他社にはない情報を投稿することでユーザーを惹きつけられるということです。 商品やサービス情報にとどまらず、社会問題や環境問題などにどう取り組んでいるかなど、多くのユーザーが共感できる情報を投稿することも大切です。

ストーリー性のあるコンテンツを作る

スマートフォンが普及し、SNSから多くの情報を受け取ることができるユーザーにとって、商品やサービスを選ぶ際の決め手はストーリー性があるかどうかです。 ユーザーにファンになってもらうためには、広告らしい表現のある投稿ではなく、ストーリー性のある独自のコンテンツが大切になります。 企業の信念や方向性、どのような思いで商品、サービスを企画・販売しているのか、そうしたストーリーがユーザーの心に刺さるのです。

インフルエンサーの共感を得る

企業がユーザーの共感を得るためには、フォロワーを持つインフルエンサーを起用する方法が一般的です。 これをインフルエンサーマーケティングといいますが、単にインフルエンサーを起用するのではなく、自社の商材を実際に使ってもらい共感を得てから出稿する方が訴求効果が高まります。 インフルエンサーが共感すれば、フォロワーも手に取って使ってみたいと感じるものです。

使用するSNSごとに投稿の仕方を変える

企業がSNSを活用する目的は、認知拡大・ブランディング・収益拡大などが主なものです。 しかし、SNSといってもツールはいくつかあり、ユーザー層やコミュニティも異なります。 そのため、使用するSNSごとに施策を行なうことで、狙ったターゲット層にアプローチできます。 実際に企業によっては複数のアカウントを使ってSNSを運用しているところもあるのです。

投稿をお勧めに表示させる

例えば企業の中にはTikTokを利用するところもあります。 縦長のショート動画をスワイプで手軽に見ることができるTikTokは、スマートフォンを横にする必要がないため、気軽に見ることができることから、急速にアクティブユーザーを増やしています。 商材を見て興味を持ったユーザーの約4割が購入するとまでいわれているのです。 TikTokを開くと、「おすすめ」のフィードが表示され、アルゴリズムに基づいて、表示されユーザーの興味に合わせてカスタマイズされるため、人ひとり表示内容が異なります。 その判断基準は公開されていませんが、「いいね」「アカウントのフォロー」「コメント投稿」などさまざまな要因があるとされています。 企業が出稿する際は、この「おすすめ」を意識しておくことが大切です。

広告色のない投稿を作る

企業が投稿する場合、どうしても広告色が強いものになりがちです。 そのため、企業はインフルエンサーを起用して極力広告色を抑える工夫をしますが、商品説明に偏り過ぎないように心がけましょう。 ユーザーの心に刺さるためには商品のストーリーを意識します。 商品が開発された背景や開発過程での課題、それにどのように取り組んだかなど、ユーザーの共感を得るようなコンテンツを出稿しましょう。

企業アカウントをバズらせるためのSNS運用についての資料

企業アカウントの活用に役立つ資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください!

【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策 | 株式会社Nicoli

【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策

実況ベイビーとは

育児エンタメメディア「実況ベイビー」では、保護者の方から提供いただいた赤ちゃん動画に、プロのアナウンサーが実況をつけて投稿しています。多くの子育て世代のフォロワーを抱えており、アカウント運営を通して得たインサイトを活用し、クライアント企業様のPR・課題解決を行っています。

実況ベイビーの特徴

流行りの縦型ショート動画で、多くの動画がバズるのが特徴です。PR動画にも関わらずエンゲージメントが非常に高く多くのクライアント様からご好評いただいております。

メディア・媒体データ

月間PV数:1500万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,妊婦

年齢:20~40代

性別:女性

実況ベイビーの強み・メリット

\\月間のTOTALリーチ数は1500万人//
■フォロワーについて
SNS計70万フォロワー
YouTube 35万
TikTok 15万
Instagram 15万
その他(LINE VOOMなど)5万

■ユーザー層
妊婦・0~6歳のお子さんのいるママさんを中心に、多くの保護者を抱えています。

実況ベイビーの広告・料金メニュー

■広告メニュー
・タイアップ
(動画、インスタグラム、YouTube、TikTok)
・コンテンツ制作(インフルエンサーの活用も)
・純広告
※その他詳細については資料をご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【SNS集客】シニアにも人気の数独でTwitterをバズらせる方法とは? | 株式会社ニコリ

【SNS集客】シニアにも人気の数独でTwitterをバズらせる方法とは?

世界100カ国以上で注目のパズルコンテンツ「SUDOKU=数独」は、実は株式会社ニコリの登録商標です。
読売新聞オンラインのコンテンツ総選挙でも支持率35%を獲得して第1位となりました。
数独の解き方を解説した公式YouTubeチャンネルでは18万回再生を誇る動画も公開中です。

この数独を使い、Twitterキャンペーンを行った際のインプレッション数、エンゲージメント数を紹介しています。

また、e-数独、e-クロスワードの事例リンク集もつけています。
シニア向け、ファミリー向けの施策にお困りのご担当者様、必見です。

e-数独、e-クロスワードはiframeを埋めこむだけで更新作業はおまかせのパズルブラウザアプリです。
ぜひ資料をダウンロードして数独の威力を感じてください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能! | 株式会社ライブドア

月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能!

livedoor NEWS(ライブドアニュース)とは

月間約3億PVのニュースポータルサイト。
国内トップクラスの情報発信プラットフォームを形成しています。
総計1,500万以上のフォロワーを有しているSNSでは、
Xでの配信を中心に情報を得る20~40代に支持されています。
インフルエンサーとのコラボタイアップも可能です。
PV、impは大きく伸びる施策となります。
企画立案からインフルエンサー等のキャスティング、制作まで一気通貫で行います。

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の特徴

月間3憶PVのサイトパワーはもちろんのこと、ニュースメディアでは
トップクラスのSNSフォロワー数です。記事をバズらせる施策もございます!

【公式アカウントフォロワー】
■X(Twitter) 約200万人
■LINE 約1,300万人
■Facebook 約47万人
※※2025年1月時点

メディア・媒体データ

月間PV数:300,000,000

月間UU数:40,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~50代

性別:男性・女性

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の強み・メリット

タイアップ記事(記事広告)やコラボニュースを得意とし、
提案~納品までワンストップで対応します。

■おすすめ業界/過去事例
食品(菓子 / 飲料 / 調味料)
食品/飲食店
家電/ガジェット
地方自治体/官公庁
消費財(家電)
イベント/展示
音楽/映画/コンテンツ

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の広告・料金メニュー

【コラボニュースプラン】150万円~(税別)
・ニュース記事1本
・X投稿1回
(3万PV保証)

【コラボニュースBUZZ企画プラン】300万円~(税別)
・有名人、著名人、インフルエンサーのアサイン
・ニュース記事1本
・X投稿
(3万PV保証)

プラン・メニュー

【オプションメニュー】
・Xブーストプラン 50万円~
・LINE広告プラン 50万円~
・Facebook広告プラン 50万円~
・外部DSP配信 30万円~
・Yahoo!記事掲載 100万円~
・LINEダイジェストスポット 150万円~
・ライブドア公式ブロガーブログ投稿 20万円~
・ライブドア公式ブロガーインスタライブ 50万円~

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ペットビジネス情報WEBメディア「Pet Biz JAPAN」媒体資料 | 株式会社101

ペットビジネス情報WEBメディア「Pet Biz JAPAN」媒体資料

Pet Biz JAPANとは

【ペット業界に強い広告・PRをお考えの方へ】
ペットビジネス特化型WEBメディア「Pet Biz JAPAN」は、ペット業界の専門家やビジネス関係者が集まるニッチメディアです。


ペット関連企業のクライアント様に向け、専門性の高い情報接点として格安料金でご活用いただけます。
また、獣医師やペット業界の専門家への接点を作る、犬猫の飼い主に向けた販促プランなどもご提案可能です。

Pet Biz JAPANの特徴

飼い主向けではなくペット業界の事業者向けのニッチメディアです。
「バズらせるより、“刺さる相手”へしっかり届けたい」そんな方にぜひご覧いただきたい資料です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

Pet Biz JAPANの強み・メリット

ペット業界専門メディア「Pet Biz JAPAN」では、業界関係者への認知獲得に加え、“メディアに取り上げられた”という実績を低コストで創出可能。タイアップ記事を自社やSNSで活用し、広報PRの第一歩としてご活用ください。

Pet Biz JAPANの広告・料金メニュー

広告バナー掲載:
TOPページ中段バナー 1万円/月額
サイドメニューバナー  2万円/月額
記事内下部バナー 3万円/月額
取材(タイアップ)記事 6万円/3ヶ月  

※全て税別
※バナー、タイアップ記事制作費は別途

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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X「日本のトレンド」にランクイン!Tweepieでつかむバズの波! | 株式会社サイブリッジ

X「日本のトレンド」にランクイン!Tweepieでつかむバズの波!

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieとは

Tweepieを活用することで、Xの「日本のトレンド」へランクインさせ、
莫大なインプレッションを獲得、かつSNSでの話題化に繋げることが可能です。

本資料では、機能、メリット、および成功事例を詳細に紹介します。
ご相談いただければどのような案件にも柔軟に対応させていただきます。

是非一度ご連絡ください。

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieの特徴

Tweepieの利用により、認知度向上、フォロワー獲得、エンゲージメント増加を実現し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)マーケティングを通じて自然な口コミを促進します。また、独自のアンケート回収機能を用いて、市場のニーズや反応を迅速に把握することができます。

メディア・媒体データ

会員数:総会員数16万人超

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieの強み・メリット

Tweepieは、高確率(90%以上)で「Xのトレンド入り」を行うことが可能な「日本で唯一」のサービスとなっております。
現状Xユーザーにおいてはアカウント数6,500万人を超え、日本人口の半数以上となっております。
「日本のトレンド」にランクインすることでX全ユーザーにリーチすることができるため、幅広い層への認知拡大が見込めます。

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieの広告・料金メニュー

詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

配信数課金

料金・費用

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SNSに敏感な“シェア好き”に届く、withnews | 株式会社朝日新聞社

SNSに敏感な“シェア好き”に届く、withnews

withnewsとは

withnewsは、朝日新聞社が2014年より運営する、SNSに敏感な“シェア好き”に向けた総合ニュースサイトです。読者のみなさんの「気になる」を一緒に解決していきます。

withnewsの特徴

SNSでバズった話題、ネットで話題になっている出来事を、そのまま伝えるのではなく、新聞社ならではの取材力でフカボリを加えて読みやすく読み応えのあるコンテンツを発信。
2022年度上半期の月平均PVは3,000万PV以上*と、ニュースに敏感な層を中心に多くの方に読まれているメディアです。

メディア・媒体データ

月間PV数:3020万

月間UU数:459万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,学生

年齢:25ー44歳

性別:男性・女性

withnewsの強み・メリット

記事を書くのは経験を積んだ新聞記者で、大事にしているのは読者の興味関心です。
新聞社の取材網を活用して、地方から海外まで、プロの新聞記者がネットならではの発信を続けています。
ネットの話題を読み応えのあるコンテンツにつなげる編集力が魅力で、連載記事がこれまで6冊書籍されています。
貴社の商材を、“気になる” 話題として、もっとおもしろくユーザーにお伝えする一助となれれば幸いです。

withnewsの広告・料金メニュー

デジタル空間の新しい発信にも積極的で、人気芸人やアナウンサーを起用したTwitter番組も配信しています。
詳細は、お問い合わせまたは資料をダウンロードのうえご確認ください

プラン・メニュー

■タイアップ記事
保証PV:20000PV
誘導期間:4週間
料金:掲載費G300万+制作費N50万~ ※著名人のアサイン費は別途

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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食品業界向け|撮影~投稿まで対応!SNSショート動画トライアルプランでバズを作る | サムライト株式会社

食品業界向け|撮影~投稿まで対応!SNSショート動画トライアルプランでバズを作る

106万フォロワーの料理アカウント運用で培った独自メソッドで、再現性の高いショート動画を制作!
5社限定で特別価格の「2本15万円〜」で、撮影から投稿まで動画のプロが対応します。また、ターゲットへのリーチ設計、拡散もお任せください!

◆こんな食品メーカー様におすすめ
・SNSでブランディングを行いたい
・企業ショート動画を自社で運用するノウハウがない
・まずは低コストでショート動画にトライしたい
・Instagram運用のマンネリ化を感じている

◆サービスの特長
・106万フォロワーの料理アカウント運用で培った 独自メソッドで再現性の高い動画制作を実現
・1本10万円以下で撮影から投稿まで
・「食」に精通した動画クリエイターが レシピ考案〜撮影〜編集まで対応

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNS総再生数7,000万回超】インバウンド向けYouTubeタイアップ | テレビ東京

【SNS総再生数7,000万回超】インバウンド向けYouTubeタイアップ

Hidden Japanとは

日本の古民家・田舎での暮らしの様子を発信!
YouTubeチャンネル『Hidden Japan』でインバウンド向けのタイアップをしませんか?

SNS総フォロワー数100万人を誇るインフルエンサーNOBUが日本の田舎暮らしの様子をYouTubeで全世界に配信!
2024年10月にスタートし、わずか9ヶ月でチャンネル登録者数が15万人を突破した急成長中のグローバルチャンネルです。

Hidden Japanの特徴

■こんなお悩みありませんか?
・海外に向けて自社の商品をアプローチしたい!
・影響力のあるチャンネルでより多くの人にリーチしたい!
・SNSを使ってバズらせたい!

■この資料でわかること
・テレビ東京の取り組み
・Hidden Japanのチャンネルと視聴者層
・タイアップのメリット、イメージ

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

Hidden Japanの強み・メリット

テレビ東京が運用するYouTubeチャンネル。日本のみならず海外ユーザーへのアプローチが可能です。

Hidden Japanの広告・料金メニュー

100〜500万円
長尺動画・ショート動画の投稿本数で金額が変動します。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

バズや成果逆算のSNS運用ならone move | one move株式会社

バズや成果逆算のSNS運用ならone move

ブランディングSNS、売上SNS、ファンコミュニティSNS、採用SNSとSNS運用の用途は広がっています。
各運用目的で一定の実績があるのが弊社の強味であり、
Instagram、X、TikTok、YouTube、LINE、facebook、BeRealと広く対応しております!

資料ダウンロード(無料)

SNSマーケティング|バズった事例に学ぶAR広告の効果や施策別アイデア〜入門編〜 | シャトルロックジャパン株式会社

SNSマーケティング|バズった事例に学ぶAR広告の効果や施策別アイデア〜入門編〜

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皆さんは最新SNSマーケ手法、ARをご活用できていますか?
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InstagramやTikTokで使用する、ARエフェクト・AR広告について
消費にもたらす効果や事例を大公開!


▼こんな方におすすめ!
・ARとはそもそも何か分からない
・ARをどのように企業のマーケティングで活用したら良いか分からない
・ARコンテンツとは、具体的にどのようなものか分からない
・他社事例が知りたい

━━━━━━━━━━*\資料で分かる内容/*━━━━━━━━━━
◾️ARエフェクトとは?
   -AR広告とその効果
   -Meta・TikTokにおけるAR広告の特徴、等

◾️ARマーケティングとは?
   -ARマーケティング施策とその効果
   -82億回再生&UGC動画280万投稿を達成した成功事例、等

◾️AR広告の種類・アイデア
   -AR広告の事例10選

◾️ARエフェクトの制作方法
   -堪能期・高品質・量産『Shuttlerock Studio』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Z世代】 【SNSマーケティング】 【TikTokマーケティング】 【Instagramマーケティング】

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企業アカウントをバズらせるときの注意点

近年、企業が出稿した商品やサービス内容のSNSがバズり、売り上げを伸ばすケースが多くなりました。 しかし、企業側がバズらせることを意識してコンテンツ作りに取り組む際に注意しておく点がいくつかあります。

炎上に気を付ける

バズらせるはずが炎上してメディアに取り上げられたケースが後を絶ちません。 一度炎上してしまうと企業やブランドの信頼を落とし、フォロワーからも見放され、全てを取り戻すのに相当の時間を要します。 炎上が引き金で株価が下落して、集団訴訟を起こされるケースもあるのです。 企業の投稿で過去に炎上した例を理解して、同じ轍を踏まないようにしましょう。

閲覧者の希望に沿う投稿をし続ける必要がある

バズらせるためには、ユーザーが求めるものが何かを理解し、それに沿うような投稿をする必要があります。 また、短期間で結果を出そうとするのではなく、長期的な視野に立って定期的に投稿内容を更新することも欠かせません。 企業によってはSNSへの投稿は片手間にするのではなく、専任を配置しているところもあります。 コンテンツを拡散してもらいやすいように、シェアボタンを設定するなどユーザーの利便性を考慮することも大切です。

意図しない解釈ととられないように注意する

企業のSNSが炎上するケースは、個人情報を含む機密情報、倫理・モラルに反する内容が原因になります。 それ以外に、投稿側が意識していなくても揚げ足を取って誹謗中傷のターゲットにされるケースもあるのです。 その多くは企業側の教育不足が要因で不適切な投稿となってしまうのです。 意図しない解釈ととられないように企業全体でガイドラインを設定し、社員教育を徹底することがも求められます。

企業アカウントがバズった事例

ここからは企業アカウントがバズった事例を見ていきます。 みなさんご存知のあの企業の事例もありますので、ぜひ参考にしてください。

Instagram

企業のアカウントがInstagramで出稿すれば、認知度が向上し、商品やサービスのよいPRになります。 Instagramを利用した出稿の事例を紹介します。

ゼクシィ

日本最大級の結婚情報サービス「セクシィ」は、自社アプリを幅広い層にインストールしてもらい結婚準備を応援するストーリー性のあるコンテンツを出稿しています。 スタイリッシュなウェディングドレスを身にまとう女性をモデルに、ターゲットを23~29歳の婚約中の女性に絞りました。 さらに、アプリをインストールした人と共通の特徴を持つ類似オーディエンスまでリーチを広げることで新たなユーザーの取り込みに成功したのです。
参考:ゼクシィ

パナソニック株式会社

朝食はただ食べるのではなくスマートでおしゃれに楽しむために、パナソニック株式会社は高級オーブントースターの広告をInstagramに出稿しました。 Instagramは今やワクワク感あふれる情報を発信するプラットフォームであり、製品の認知度と共感を得る場であることが再認識された事例です。 「サクッと、ふんわり黄金比トースト」というクリエイティブコンセプトが、Instagramを通して音や食感さえも再現されています。
参考:パナソニック株式会社

Arrr

ペットと飼い主が支え合う暮らしをテーマに、ペットの安全で快適なライフスタイルを提唱する「Arrr」。 これまでInstagramでさまざまなクリエイティブを提供してきたArrrですが、今回商品タグ広告を際立たせることでブランドの認知度を高め、コンバージョンにつなぐ施策を実施しました。 商品タグ広告をクリックすると関連ページに遷移でき、手軽に商品購入ができます。 その結果、既存顧客だけでなく新規顧客を獲得できました。
参考:Arrr

X(旧Twitter)

拡散され認知度が向上しやすいといわれるX(旧Twitter)ですが、それだけ心に刺さるコンテンツでなければプラス効果が期待できないという面があります。 ここではX(旧Twitter)で成功した事例を紹介します。

Paramount UK

ParamountUKは、2022年夏の超大作映画『トップガン マーヴェリック』の公開前に、英国の人々の期待や興奮を高めて話題作りをするため、Twitterに出稿することにしました。

映画好きなユーザーの多くがTwitterを利用しているからです。

Twitter Next(ツイッターネクスト)と協力して映画にちなんだ「コールサインジェネレーター」を開発し、ツイートに「いいね」をした利用者全員にコールサインとカスタムされたメッセージと画像を送りました。

その結果、広告キャンペーンが拡散され、ParamountUKがこれまで実施したツイートの中でもっとも多い「いいね」を獲得しました。

参考:Paramount UK

コスタコーヒー

 Twitter利用者の10人に7人が、前年と同程度またはそれ以上にクリスマスを祝う計画を立てるという英国で、コスタコーヒーが毎年クリスマスに販売する限定フレーバーの広告をTwitterに出稿しました。 コーヒー好きの人とクリスマスのひと時を過ごす人たちにもリーチを広げるため、段階的にクリエイティブを公開していきました。 その結果、コーヒー愛好者の注目を集め、インプレッションの合計は4,100万に上り、エンゲージメント率はベンチマークより3倍も高い9.1%となりました。
参考:コスタコーヒー

味の素食品株式会社

冷凍食品の競争も熾烈なものがありますが、味の素食品株式会社は実店舗販売に加え、Twitterで若い世代に向けて広告を出稿しています。 冷凍食品を食卓に並べるのは手抜きではないかという論争が、味の素冷凍食品のTwitter公式アカウントを通じて行われました。 担当者からの手抜きではなく、手間抜きという一言が大きな話題になりました。 企業とユーザーのコミュニケーションから、最新の冷凍食品の美味しさと食事のバリエーション、楽しさを知るきっかけになるのではないでしょうか。
参考:味の素食品株式会社

TikTok

Z世代を中心にブームになったTikTokですが、今や30~40代など幅広い世代にも支持されています。 企業がSNSマーケティングをするなら、TikTokは外せないツールといえます。 ここではTikTokを活用した事例を紹介します。

株式会社クレディセゾン

「永久不滅ポイント」などで知られるセゾンカードを発行する株式会社クレディセゾンは、若年層を獲得するためにTikTokを活用しました。 試みとして、フォロワー数100万人を超えるトップクリエーターを起用し、クレジットカード会員獲得を目指しました。 TikTok用のクリエイティブ制作の過程で、キャスティングの変更などを行い、バズるだけでなく、どうすれば申込につながるかを知ることができたのは収穫です。 その結果、CPAは他のクリエイティブに比べて64%改善、さらに会員全体における若年層の割合が増えたことは大きな改善になりました。
参考:株式会社クレディセゾン

株式会社ベネッセコーポレーション

株式会社ベネッセコーポレーションが運営する「進研ゼミ」(高校講座)は、高校生の学習・受験支援の進研ゼミの認知を高めるためTikTokを活用しました。 これまでは保護者向きの姿勢でしたが、当事者である高校生に向けたプロモーションに変更したのです。 高校生の気持ちに寄り添うため、TikTokクリエーターを起用し、AIを利用した自分に合うコンテンツ提案、オンラインでの学習サポートなど情報を配信しました。 その結果、投稿翌日から進研ゼミのアプリインストール数が10倍以上に伸び、イメージ変化・行動促進につながりました。
参考:株式会社ベネッセコーポレーション

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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