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公開日:2023年07月13日 更新日:2023年07月13日

サービス資料について解説|営業資料との違いやポイントについてのまとめ

サービス資料について解説|営業資料との違いやポイントについてのまとめサービス資料について解説|営業資料との違いやポイントについてのまとめ

サービス紹介資料とは

サービス紹介資料とは、見込み顧客がどんなサービスなのかを知り、比較検討するための資料です。サービスの詳細や価値を記載しているWeb上のコンテンツや、パンフレット、カタログなどのことを意味します。 営業担当者を通さなくても、顧客自身がサービス紹介資料を見て、様々な情報を得ることができる資料です。また、最近では顧客自身がこうしたサービス紹介資料を見ることで、自ら意思決定を行うことも増加しているため、大事な資料と言えます。

【SEO/オウンドメディアサービス資料】狙いたいKWで1位獲得 | 株式会社W‐ENDLESS

【SEO/オウンドメディアサービス資料】狙いたいKWで1位獲得

W-ENDLESSはデジタルマーケティングの総合支援会社です。
特にSEOコンサルティングは継続率は92.4%と、あらゆる業種・企業様のご支援をしてまいりました。
ご支援する中で大切にしているのが、PV数だけでなくてお問合せ数までコミットすることです。
実際にご支援しているクライアント様にて、支援開始4か月で月間0→60件のお問合せ数増加を実現しました。

実績の一部:
・4か月でお問合せ数0件→62件(新規サイトの構築から支援)
・6か月で月間PV数0→20,000、お問合せからの申込数70件以上


■以下のような課題をお持ちであれば解決にお役立ちできます
・広告のCPAが高騰しすぎて集客数が伸び悩んでいる
・オウンドメディアに注力したいがノウハウやリソースが足りない
・狙いたいKWで上位表示が取れずPV数が思ったより伸びない
・PV数はあるが、お問合せにつながらない

■W-ENDLESSのSEOコンサルティングの特徴
①最速でPV数からお問合せ数までの増加を実現するSEO戦略
戦略立案の段階から、最速でお問い合わせ数増加を目標としております。
そのため新規記事の作成と並行して、記事を上位表示させるための被リンク施策やリライト、コンバージョンの導線設置を実施します。

オウンドメディアの効果実感には1年かかると言われておりますが、
弊社は最速PDCAを回すことにより、短期間でも成果を出すことが可能です。

②自社でのメディア運営で培われたSEOノウハウ
自社でもメディア運用しており、金融・美容医療・不動産などYMYL領域の100キーワード以上で1位獲得しております。
ジャンル問わず、上位表示できるSEOノウハウがあります。

③継続率92.4%
お客様のお問合せ獲得にコミットする点を評価いただいておりまして、継続率は92.4%となっております。

■特別お知らせ
★今なら無料で、「SEO診断」受付中!★
メディアレーダーから資料をDLしてくれた方限定で、貴社サイトのSEO診断を無料で実施中!

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【スポンサー募集】経営者層200名のリード獲得!大型オフラインイベント協賛プラン | ログミー株式会社

【スポンサー募集】経営者層200名のリード獲得!大型オフラインイベント協賛プラン

ログミーBusinessとは

ログミーは2013年の創業より、数多くのビジネスイベントの書き起こしをしてきましたが、購読ユーザーの皆様から「長年イベントに精通してきたログミー社が企画するイベントなら参加する」「学びが得られる交流イベントを開催して欲しい」との声を頂戴してきたため、今年2023年からオリジナルイベントの主催(企画・運営)を開始する運びとなりました。

ログミーBusinessの特徴

・会期: 2025年5月28日(水) 午後予定
・名称: 第5回 IGNITE Executive Networking & Leadership Conference(IGC 2025)
・会場: ザ ストリングス表参道
・主催: ログミー株式会社
・参加者数: 200名(予定)
・参加対象者: 上場企業に絞り込み、そのエグゼクティブ(役員以上)を特別招致

ユーザー・読者の属性

ターゲット:経営者

年齢:30代〜60代

性別:男性・女性

ログミーBusinessの強み・メリット

・テーブルごとのワークショップの際や別途ご用意しております名刺交換タイムの間にご希望の参加者とのマッチングが可能です。(テーブルマッチングについては可能な限り同席できるように事前に配慮致します。)
・参加者情報(リード)をご提供致します。
・カンファレンス内でPRピッチのお時間を設けさせていただきます。その他、ロゴ掲載やサービス資料の配布が可能です。

ログミーBusinessの広告・料金メニュー

プランによって異なりますので詳細は資料をご確認ください。

課金形態

その他

料金・費用

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IT・SaaS企業に寄り添う|決裁者リード獲得のBizHint | 株式会社ビズヒント

IT・SaaS企業に寄り添う|決裁者リード獲得のBizHint

BizHintとは

IT・SaaS企業の事業成長を支援する完全成果報酬型の決裁者リード獲得メディア。
上場企業からスタートアップまで300社超が活用し、長期継続/予算増額など高い評価をいただいています。

「今すぐ決裁者リード・MQLが欲しい」
「コンテンツごとの効果を検証したい」
「成長企業のリード獲得施策を知りたい」
などの企業様に、BizHintは最適です。

(toC集客を目的とした出稿はお断りしております)

BizHintの特徴

◎よくご評価いただく一例
・他施策が不調な時でも、BizHintは素早く目標にコミットしてもらえて助かる
・事前の試算や、事後のレポートが丁寧で、手間なく安心して任せられるのでありがたい
・自社の意図を汲んだ訴求提案など、継続的に改善に取り組めるパートナーとして頼もしい

メディア・媒体データ

会員数:650,000名以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

BizHintの強み・メリット

◎BizHintが支持されるポイント
・毎月1万名以上が新規登録、経営層中心で質の高い会員基盤
・毎月約2万件のリード発生、うち80%以上が役職者、75%以上が51名以上企業(一括請求なし)
・必要なのが配信資料だけ、メルマガ原稿制作からレポート、施策改善まで専門チームが対応(マーケティングBPO)
・運用型広告や比較サイトより好実績な事例も多数(予算に応じた柔軟なターゲットセグメント設定)

BizHintの広告・料金メニュー

■成果報酬型リード獲得
初期費用なし、必要なのはサービス資料やホワイトペーパーのみ。
従業員規模/役職/職種といったセグメントターゲティングも可能。

■掲載保証型イベント集客メルマガ
イベントやセミナーへのメルマガ集客プラン。
単独配信や併載配信など選択いただけるので、小規模〜大規模まで柔軟に対応可能です。

■その他
ホワイトペーパーなどの配信資料がなくても、リード獲得可能なプランもご用意。

課金形態

配信数課金,成果報酬

料金・費用

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【サービス資料】圧倒的な「データ量」と「解析力」CINCのSEOコンサルティング | 株式会社CINC

【サービス資料】圧倒的な「データ量」と「解析力」CINCのSEOコンサルティング

Web集客にお悩みの方へ

こんなお悩みはありませんか?

・SEOに注力したいが何から始めればよいか分からない
・自分たちでSEOに取り組んできたが成果があがらない
・SEOに詳しい人がおらず、効果的な施策が分からない
・人手が足りず、課題抽出や効果検証まで手が回らない
・成果が頭打ちでこれ以上どうすればよいか分からない

株式会社CINCは、独自の日本語ビッグデータを保有し、自然言語処理技術や人工知能(AI)を用いたSEO調査・分析ツール『Keywordmap』の提供とビッグデータを活用した『SEOコンサルティング』を通じて、Web集客のお悩みを解決しています。

以下、CINCのSEOコンサルティングの抜粋事例です。

・オウンドメディアの集客力向上で月間200万円の広告費を削減(株式会社シムトップス様)
・0からのメディア立ち上げで月間約100件のリード獲得を実現(サラヤ株式会社様)
・セッション数1.6倍、CVR2.6倍でコンバージョン数146件から589件に(株式会社テンダ様)
・1年間でECサイトの注文数2.4倍、売上2倍を実現(株式会社伊場仙様)
・6か月で月間セッション数2倍、コンバージョン数2倍に増加(株式会社アシロ様)

CINCのSEOコンサルティングでは、多量かつ多様なデータの解析を通じて、検索市場や競合他社の戦略を定量的に把握し、最短で成果が出る独自のSEO戦略を立案します。
また、戦略の実行から効果検証にいたるまで他にはないデータを活用し、短期間で成果創出へとつなげます。
そして、検索上位の獲得だけではなく、アクセス数の増加とコンバージョン率の改善によってコンバージョン数の最大化と売上向上を一気通貫で支援しています。

本資料では、そんなCINCのSEOコンサルティングサービスをご紹介します。

<本資料の内容>
・会社概要
・SEOコンサルティングのサービス概要
・SEOコンサルティングの支援事例
・SEOコンサルティングのサービス詳細
・よくあるご質問
・APPENDIX

SEOやコンテンツマーケティングにお悩みの方は、ぜひ一度ご覧ください。

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GA4設定代行/活用支援サービス資料 | 株式会社ウィルゲート

GA4設定代行/活用支援サービス資料

GoogleAnalytics(現在主流で使われているユニバーサルアナリティクス)が2023年の6月30日で終了し、7月1日からGA4への移行が必要となりました。

弊社ではGA4設定代行、活用レクチャーなどGA4関連サービスを提供しております。
GA4導入についてお悩みをお持ちの方は是非弊社にご相談ください。
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■GA4設定代行
¥200,000~
活用イメージや取得したいデータについて丁寧にヒアリングし、貴社の希望にあった形で設定をします。
設定に関する疑問点やお困りごとがあれば何でもご相談ください。

■GA4レクチャー
¥150,000~
講師がマンツーマンでGA4の使い方やレポートの見方、運営サイトに合わせたおすすめのカスタマイズ方法についてレクチャーいたします。
初心者の方でもわかりやすくご説明しますので、ぜひご利用ください。
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SNS広告運用代行サービス資料 | 株式会社センタード

SNS広告運用代行サービス資料

ビジネスユーザーの多いFacebook広告やビジュアル訴求のしやすいInstagram広告、拡散性の高いX広告や、若年層にもリーチできるTikTok広告など各種SNSへの広告配信サービスです。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【Qoo10運用代行のLimelight】サービス資料 | Limelight株式会社

【Qoo10運用代行のLimelight】サービス資料

Service01:Qoo10の出店代行
店舗開設から商品登録まで、出店に関わる全ての業務を一貫して実施いたします。貴社の商品がオンラインでスムーズに販売を開始できるよう、各種設定や構築作業を徹底的にサポートし、安心してビジネスをスタートできる環境を整えます。

Service02:Qoo10運用代行・コンサルティング
売上やROASの向上、そして運用工数の削減を目指し、Qoo10に特化した運用業務を一貫して実施いたします。特に『メガ割』をはじめとするQoo10の定期イベント対策に加え、アクセス数の増加を狙った施策、コンバージョン率(CVR)の向上を目的とした改善提案、さらには広告運用の最適化まで、幅広くサポートいたします。

Service03:Qoo10広告運用代行
売上やROASの向上を目指し、Qoo10に特化した広告運用業務を全面的にサポートいたします。効率的な広告配信を実現するために、効果的なキーワード選定から、広告運用の継続的なチューニングまで、全てのプロセスを代行し、細やかな運用支援を行います。

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【8ヶ月で月140万PV】バズ部のオウンドメディア(SEO)立ち上げサービス資料 | 株式会社ルーシー

【8ヶ月で月140万PV】バズ部のオウンドメディア(SEO)立ち上げサービス資料

【オウンドメディア立ち上げやSEOに興味があるが、人手や時間が足りない方向け】

立ち上げから4ヶ月で100万PV、400社のコンテンツマーケティング支援経験を持つバズ部が「あなたの会社のオウンドメディアの立ち上げ・戦略設計・運用までまるっとサポートする」サービスです。

<バズ部のオウンドメディア立ち上げはこんな方におすすめ>
・圧倒的な集客、売上を実現したい
・長期的に機能する集客の仕組みを作りたい
・リスティング広告など健在層獲得施策の費用対効果が悪化している

<成功事例>
・わずか8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリ企業メディア成功事例
・メディア経由で年間1,225件の受注に成功したベビー用品レンタル専門店
・ビッグワードで上位表示多数!2度目のオウンドメディア立ち上げで月43万PVを実現した雑草対策専門店

<この資料で分かること>
・バズ部のオウンドメディア立ち上げサービスの特徴
・支援実績の紹介
・バズ部式マーケティングの成果のメカニズム
・オウンドメディア立ち上げサービスの実施内容
・ご利用までの流れ

まずは資料をダウンロードしていただき、バズ部がどのようにして圧倒的な成果を生み出しているのか、その具体的な仕組みをぜひご確認ください。

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メディア露出するなら女子アナ×PRのプロ「キャリーミーPR」サービス資料 | 株式会社Piece to Peace

メディア露出するなら女子アナ×PRのプロ「キャリーミーPR」サービス資料

PRのプロによる「PRプランニング」×女子アナならではのネットワークを活かした「メディアリレーション」で、メディア露出を実現しませんか?

キャリーミーPR支援プランのメリット、メディア掲載実績をご紹介します。

【メディア掲載実績例】
・ダイヤモンドオンライン
・日刊ゲンダイ
・NHK
・Yahoo! ニュース
etc

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SHANON Ad Cloudサービス資料 | 株式会社シャノン

SHANON Ad Cloudサービス資料

株式会社シャノンが提供するDSP広告配信サービス。BtoBに特化した企業ターゲティングやBtoCに特化したCookieレス配信など多種多様な広告配信ロジックを持ち合わせたDSP広告配信サービスとなっています。
お取り扱いいただく代理店やご導入いただく広告主様に向けた資料となっております。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

営業資料との違い

営業資料とは、営業担当者が営業をする際に、顧客にサービスの詳細や価値を伝えるための資料です。内容は個々の企業やケースで様々な内容になるでしょう。 営業資料とサービス紹介資料の違いは、目的が違います。営業資料は、営業担当者が営業することを目的とした資料で、サービス紹介資料は、顧客自身が見て、サービスについて理解する資料と言えます。 どちらもサービスの詳細や価値、魅力をわかりやすくすることが最も大切ですが、特にサービス紹介資料では、顧客自身に魅力が伝わる資料にする必要があります。 一方、営業資料はというと、意思決定を後押しすることが大切です。様々なコースを載せることで選んで決めやすくするなど、意思決定を促す工夫が重要です。 また、サービス紹介資料は、顧客が多くの情報を得ることを目的としているため、できるだけ網羅的に情報を載せる必要があります。

サービス紹介資料が欠かせない理由

サービス紹介資料が最近重要となり、欠かせなくない存在となっています。顧客自身がオンラインで様々な情報を調べた上で、サービスを利用したり、決定したりすることが増えているためです。 サービス紹介資料の役割が大きなものとなり、欠かせなくなってきた理由について、2つ紹介しますので参考にしてください。

急速なオンライン化が進む

理由としては、コロナ禍以降、オンラインでの営業が多くなり、急速なオンライン化が進んだことが挙げられます。BtoBでも顧客自身がオンライン上で、自ら情報を取得して比較検討している割合が6割に達しています。 売り手からの情報提供というよりも、オンラインで、自社で情報を収集して比較検討することが多い傾向です。それだけ、オンライン上で細かな情報まで調べやすくなってきていると言えるでしょう。そのため、顧客自身が比較しやすいサービス紹介資料を充実させておくことがとても重要と言えます。

打ち合わせに費やす時間が減る

また、オンラインでサービス紹介資料が見られることで、わざわざ営業担当と商談の打ち合わせをする時間が節約できるようになっています。 あらかじめ、サービス紹介資料で細かなことまで理解できるようになったため、説明のために長い時間を費やす必要がなくなったと言えます。 打ち合わせをして比較検討して、決定するという時間が短くなってきていると言えるでしょう。クライアント自身が比較まで行っていますので、検討、決定までの期間が短くなっている傾向です。そのため、サービス紹介資料がより重要となっています。

サービス紹介資料に必要な8つの要素

サービス紹介資料が欠かせなくなってきていますが、どんな要素が資料には必要なのかをしっかり知っておくことが大切です。次の要素をきちんと入れたサービス紹介資料を作ることが重要です。 最近ではオンラインでのサービス紹介資料がよく見られていますので、オンライン上でも見やすいサービス資料にするポイントについても紹介します。

表紙と目次

サービス紹介資料は、顧客が見てわかりやすいようにすることが大切です。サービスについて詳細に書くことは必要ですが、まず表紙と目次で、わかりやすくすることがとても重要です。 オンラインの場合、目次からその内容にリンクして飛ぶようにしておくことといいでしょう。知りたいことがすぐにわかっておすすめです。他のサービスと比較する場合も、内容がわかりやすくて比較検討しやすくなります。

サービス概要説明

サービス紹介資料では、最初にサービスの概要を説明することも大切な要素です。イラストなどで、どのようなサービスや機能があるのかをわかりやすく見せる必要があります。イラストや箇条書きなどで図解して、理解しやすくするといいでしょう。 また、サービスを紹介する際に、そのサービスが必要とされている背景なども紹介すると、納得してもらいやすくなります。「テレワークが増えたことによって重要となっているサービスです」などとサービスの必要性をわかりやすく紹介するのもポイントです。

機能・サービスの詳細

サービス紹介資料では、機能・サービスの紹介がとても重要です。イラストや写真、表、グラスなどを活用してわかりやすく詳細を伝えるようにしてください。 顧客企業のニーズに対応して「〇〇することができる」「〇〇に対応した」「〇〇という技術に優れた」などの言葉で、具体的に機能・サービスを表現することがポイントです。 多機能や専門性のあるサービスなど、それぞれの特徴をしっかりアピールして差別化を図ることが大切です。 また、ソフトウェアの紹介であれば、外部ツールとの連携や対応ブラウザ、デバイスなどの詳細を具体的に紹介する必要があります。どのようなことができ、対応しているのかを見てすぐわかるようにしてください。

事例

事例を紹介することも具体性があっていい方法です。有名な企業などが利用していたり、同業種で利用していたりすれば、自社でも利用してみようと思います。どのようにサービスが活用できるのかを実際に知ることができて有効です。 サービスを利用した声を実際に掲載し、利用前と利用後でどのように変わったのかを具体的に紹介するのもいい方法です。実績をできるだけ多く掲載することが信頼にもつながります。

料金とプラン

料金とプランは他社と比較されることが多いでしょう。わかりやすい料金とプランの説明をしておくことが大切です。 表などで、複数のプランを紹介し、どのプランがどのような企業に向いているかなどを紹介しておくといいでしょう。 また、初期費用や始め方、税抜・税込、決済方法なども明確にすると選びやすくなります。

よくある質問と回答

「よくある質問と回答のコーナー」「Q&Aのコーナー」を設けておくことで、サービスに対する疑問や悩みがすぐに解決できておすすめです。 不安なことやわからないことがあると、そこで決定に至らないでしょう。できるだけ「よくある質問と回答のコーナー」は充実させておくことが大切です。営業担当に直接聞かなくても、解決できるようにしておく必要があります。打ち合わせなどの時間が節約でき、スムーズに決定に至りやすくなるでしょう。

会社概要

会社概要は、サービス紹介資料に大事な要素です。会社について理解してもらい、信頼してもらうには、会社概要をきちんと書いておく必要があります。 次のような内容を網羅しておくのがおすすめです。
・会社名(商号)
・代表者名
・資本金
・従業員数
・設立年月日
・企業のミッション
・本社・拠点
・所属する業界団体
・事業内容
・コーポレートサイトのURL
・会社の写真
これらを表にして記載しておくといいでしょう。

CTA(Call to Action)

サービス紹介資料には、問い合わせのためのページも大切です。電話番号などを明記したり、問い合わせのフォームを作っておきメールをしてもらったりします。サービス紹介資料から、すぐにアクションができるようにしておくことが重要です。 すぐに自動見積もりができたり、無料体験などに誘導したりする方法も効果的と言えます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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