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公開日:2023年06月22日 更新日:2023年06月22日

インフルエンサーギフティングとは?ポイントや注意点について解説

インフルエンサーギフティングとは?ポイントや注意点について解説インフルエンサーギフティングとは?ポイントや注意点について解説

インフルエンサーギフティングとは

インフルエンサーギフティングは、影響力のあるインフルエンサーに商品やサービスをプレゼントして、自身のアカウントで紹介してもらうという手法です。 現代は、「タグる」という言葉が生まれるほどSNSで情報を収集するユーザーが増加しています。 その状況で、SNSプラットフォームで影響力を持つインフルエンサーに商品を紹介されることは、商材の認知度向上や購買促進といった効果が期待できます。 商材と相性の良いインフルエンサーを選定し、ギフティングで効果的に情報を届けましょう。


インフルエンサーギフティングの資料

6万円から可能なインフルエンサーギフティング・キャスティングサービス | 株式会社ビューズ

6万円から可能なインフルエンサーギフティング・キャスティングサービス

募集型、指名型の2つの料金形態で提供するインフルエンサーキャスティングサービス。

<募集型>

・人数保証なし:6万円*平均50から100名のインフルエンサーから応募が発生しています。
・人数保証なし:成果報酬
・人数保証あり:人数に応じて料金設定

<指名型>

・フォロワー単価@2から:Instagramキャステイング
・フォロワー単価@3から:TIKTOKキャスティング

<候補者提案時>

・フォロワーインサイト情報

<納品物>

・投稿インサイトレポート

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【SNSで口コミ爆増!!】bibinインフルエンサーギフティング資料 | 株式会社bibin

【SNSで口コミ爆増!!】bibinインフルエンサーギフティング資料

TikTokプロモーション、Instagramプロモーション、インフルエンサーマーケティングを検討中のマーケティング担当者様必見!

本資料では、株式会社bibinが運営するギフティングのサービス内容をご紹介しています。

【本資料について】
・株式会社bibinが運営するギフティングについて

【ギフティングとは?】
InstagramとTikTokでの商品認知の拡大における、「インフルエンサーによる投稿」と「二次利用」がセットになった低価格でハイクオリティなインフルエンサー投稿サービスです。

【このような方におすすめ】
・新商品の認知を拡大させたい
・新たなジャンルへの商品露出を増やしたい
・ハッシュタグやSNS上の口コミを成長させたい
・二次利用の素材が欲しい
・SNS上の投稿数を増やしたい
・即効性のある投稿代行サービスが使いたい
・インフルエンサーへの面倒な連絡や発送作業を任せたい

【このような商品のPRにおすすめ】
美容系/スキンケア/コスメ/カラコン/ヘアケア/ペット系/ファッション/下着類/健康食品/アプリ/インバウンド

【ターゲット】
Z世代/大学生/若年層/女性/社会人・OL/ママ/学生


株式会社bibinは、インフルエンサーPRに専門特化したサービスを展開し、クライアントの皆様に誠心誠意向き合い、投稿内容、施策後のサポート体制において高い評価をいただいております。

また他社様に比べ、圧倒的な低価格でサービスを提供しています。

これは低品質なインフルエンサーやサービスを提供しているからではなく、低価格で高品質なサービスを世の中に提供したいという想いから、最大限まで利益を圧縮しているからになります…!

これまで、日本・韓国合わせて、200社を超える様々な企業様に導入頂いております。

大変人気のサービスになりまして、ご注文状況によりお受けできない場合もございますので、お早めにお問い合わせください!

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インフルエンサーギフティングを行う際のポイント

インフルエンサーギフティングの成功にはポイントがあります。 特に、紹介して欲しい商材がインフルエンサーと適合性が高いかが重要です。 また、投稿内容にも注意しましょう。 商材のイメージを毀損するような投稿をされてしまうと、せっかくの拡散力がマイナスに働いてしまいます。

ターゲットオーディエンスの適合性

インフルエンサーギフティングにおいて、商材のターゲットとインフルエンサー本人、さらにフォロワーとの適合性は極めて重要です。 まずは、商材のターゲットが誰なのかを明確にしましょう。 そして、ターゲットはどんなものに興味関心があり、どんなインフルエンサーをフォローしていているかを把握します。 次に、商材イメージやブランドの方向性と合致するインフルエンサーを選定します。 どれだけターゲットとインフルエンサーの適合性が高くても、商材とのイメージが合わなければギフティングする意味がありません。 最後に、インフルエンサーのフォロワーをチェックします。 インフルエンサーを介して情報を受け取るフォロワーと商材ターゲットがズレてしまうと効果的な施策にはなりません。 インフルエンサーを選定する際には、ターゲットの興味関心、商材イメージ、フォロワー属性の適合性を確認しましょう。

インフルエンサーとの相性

インフルエンサーギフティングの成功には、インフルエンサーとの相性が不可欠です。 相性が良く、コミュニケーションがスムーズであれば、ブランドメッセージの共有や信頼関係の構築がスムーズに進みます。 インフルエンサーにはそれぞれコンセプトや大切にしている世界観があり、それに惹かれた人々がフォロワーです。 仮に、インフルエンサーの持つ世界観を無視して、相性の悪いギフティングを実施した場合、フォロワーは違和感を覚えて、場合によってはフォローをやめるという結果にもなり得ます。 だからこそ、インフルエンサーを選定する際には商材との相性を意識することが重要です。 もし、商材と相性の良いインフルエンサーを見つけられれば、長期的なパートナーシップを築くことも検討しましょう。

効果測定

インフルエンサーギフティングの効果測定は、施策の良し悪しを判断するために非常重要なポイントです。 まずは、ギフティングがどんな影響を及ぼしたかを定量的に評価するためにチェックすべき指標と、計測する方法を準備します。 例えば、計測用URLの活用やSNS上のエンゲージメント数などが挙げられます。 また、インフルエンサー本人からのフィードバックやフォロワーからどんな反応があったかもチェックすべきポイントです。 さらに、売上やコンバージョン数など利益に繋がる結果も追跡しましょう。 ギフティングはマーケティングの中の一つの手段なので、他のキャンペーンと費用対効果の比較は重要な要素です。 どのような結果に繋がっているのかを把握することで、強化すべきか抑制すべきかを判断しましょう。

ステルスマーケティングを防ごう

インフルエンサーギフティングにおいて、ステルスマーケティングを防ぐことは非常に重要です。 ステルスマーケティングは、プロモーションであることを明示せず、あたかもインフルエンサー自身が体験して、良い印象を受けた結果、自然に投稿されたコンテンツという形を取ります。 本来はプロモーションで、商材を販売する目的の投稿にも関わらず、ユーザーはインフルエンサー自身の印象や体験として好意的に受け取ります。 すると、情報を得たユーザーは「プロモーションではなくインフルエンサーが好意的だから、私も買ってみよう」と間違った情報を元に判断してしまいかねません。 優良誤認や不当表示といった景品表示法への抵触の可能性もあるため、ステルスマーケティングに注意が必要です。

ステマ(ステルスマーケティングとは)

ステルスマーケティングは、プロモーションによる投稿であることを明示せず、あたかも自然なコンテンツとして提示するマーケティング手法を指します。 一方で、ユーザー保護の観点からは、ステルスマーケティングは間違った判断を起こしかねない情報です。 ユーザーがステルスマーケティングと気付かずに、インフルエンサーの好意的な投稿を見て、紹介されていた商材を購入するといったパターンが考えられます。 プロモーションや広告といった表記があれば、ユーザーは認識した上で判断するので健全だと言えるでしょう。

ステルスマーケティングが良くない理由

ステルスマーケティングは、一般的に好ましくないと考えられています。 なぜなら、ステルスマーケティングは法律へ抵触する恐れのある手法だからです。 本来商品のプロモーションを行う場合、発信内容にはプロモーションだと明示した上で、商品内容を訴求します。 しかし、ステルスマーケティングはあくまで自然なコンテンツとして商品内容の訴求のみです。 プロモーションであることを隠してユーザーに対して情報を届けている時点で、景品表示法の違反事項である優良誤認や不当表示に該当する可能性があります。 また、ブランド毀損の恐れも拭えません。 ステルスマーケティングを行っていた場合、ユーザーが知ってしまうと大きく好意度は下がってしまいます。 同時にその商品に好意的な投稿をしていたインフルエンサーのイメージも大きく下がってしまいます。

信頼性の欠如

ステルスマーケティングは、信頼性の欠如を引き起こす可能性があります。 例えばインフルエンサーがステルスマーケティングを実施していたと明らかになった場合、フォロワーの好意度は下がりアンフォローが起こる可能性は高いです。 また、ユーザーからすると、ステルスマーケティングで紹介されていた商材にも良い印象を持ちづらくなります。 ユーザーとの信頼性を長期的に維持するためにも、ステルスマーケティングは行わないよう注意しましょう。

情報の透明性の欠如

ステルスマーケティングは、情報の透明性の欠如をもたらし、プロモーション効果を妨げる可能性もあります。 ステルスマーケティングによって、プロモーション投稿ではなくインフルエンサー自身の体験による投稿に見せかけるため、ユーザーはどれが本来のインフルエンサーの思いなのかが分かりません。 結果として、ユーザーの理解が得られず、本来届けたいブランドイメージや商材の良さが伝わらないため、売上や利益が伸びないという最悪の結果に繋がるのです。

不適切な影響力

ステルスマーケティングは、不適切な影響力が働く場合もあります。 例えば、インフルエンサーと広告主の関係性や報酬額によって、本来伝えたい内容ではない投稿をするなども考えられるでしょう。 また、ステルスマーケティングでも商材さえ売れれば良いという考え方も一部存在します。 結果として、インフルエンサーの投稿を信じて購入したユーザーが抱く印象と、商材の実態が乖離してブランド離れが起こる場合も考えられるでしょう。

消費者庁が規制

ステルスマーケティングは、消費者庁によって厳しいガイドラインが設定されており、消費者の健全な判断を妨げないよう規制されています。 ステルスマーケティングによって消費者が正しい情報かどうかを把握できないことを避けるため、認識できる形でプロモーションを行う必要があります。 また、10月からは景品表示法の不当表示にあたるものとして規制する旨も発表されました。 特に注意すべきなのは企業側で、ステルスマーケティングを投稿したインフルエンサーなどは規制対象ではなく、広告主が罰則対象です。 インフルエンサーを活用する場合、きちんと契約や運用体制で意図せずにステルスマーケティングになっていないかを確認する必要があります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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