更新日:2024年04月03日
京王線の広告メニューとは?一覧でご紹介
京王線の広告メニューとは?一覧でご紹介
京王線広告メニューと例
京王線の広告は、京王電鉄の鉄道路線のひとつである京王線の電車や駅に掲示する広告です。
通学通勤で京王線を利用する社会人や学生をターゲットとしており、非常に便利なセグメントなのです。
新商品や新サービスの宣伝、イベントの案内、事業紹介などに効果的で、種類も多岐に渡ります。
特に電車広告の車内広告の場合は、乗車中という状況の下、広告を読んでもらえる確立が高くなるため、広告効果に期待することができるのです。
そこで今回は、京王線広告メニューと例を詳しく解説します。
参考:
KEIO MEDIA
京王線の広告についての資料

ららテラス川口ビジョン by KEIO MIRARERU VISIONとは
JR川口駅「三井ショッピングパーク ららテラス川口」西面外壁の埼玉県内最大級の幅16.8m、高さ9.6m(約762インチ)の大型LEDビジョンです。
ららテラス川口ビジョン by KEIO MIRARERU VISIONの特徴
JR川口駅東口から臨む建物の西面外壁に埼玉県内最大級となる
9.6m×16.8m(約762インチ)の大型LEDビジョンを設置。
多くの人々が行きかうJR川口駅周辺に広がるペデストリアンデッキからの視認性は抜群です。
県内有数のターミナル駅の目の前に、地域の新たな情報発信拠点が生まれます。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,ファミリー,学生
ららテラス川口ビジョン by KEIO MIRARERU VISIONの強み・メリット
「三井ショッピングパーク ららテラス川口」西面外壁LEDビジョンのららテラス川口ビジョンは、埼玉県内最大級となる幅16.8m、高さ9.6m(約762インチ)の大型LEDビジョンで、JR川口駅周辺に広がるペデストリアンデッキからの視認性は抜群です。県内有数のターミナル駅の目の前の新たな情報発信媒体です。
ららテラス川口ビジョン by KEIO MIRARERU VISIONの広告・料金メニュー
180,000円 / 1週間 / 15秒×4回/H
360,000円 / 1週間 / 30秒×4回/H
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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KEIO MIRARERU VISION 秋葉原ワイドウォール135°とは
秋葉原中央通りに面した立地で、アニメ愛好家や訪日外国人などへの訴求にも適した大型屋外ビジョンです。
KEIO MIRARERU VISION 秋葉原ワイドウォール135°の特徴
渋谷メガウォールに続くKEIO MIRARERU VISION第2弾が秋葉原に登場!
135度の角度で2面展開できる大型ビジョンです。 JR秋葉原駅(電気街口)から徒歩2分の中央通り沿い、多くの若者やインバウンド外国人が行きかう交差点に位置します。
高精細LEDを使用、音声も出せる注目度抜群の新メディアです。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生
年齢:10代~50代
性別:男性・女性
KEIO MIRARERU VISION 秋葉原ワイドウォール135°の強み・メリット
アニメやゲーム文化の中心地である秋葉原にて、駅から徒歩約2分。中央通りに面した立地でアニメ愛好家や訪日外国人などへの訴求にも適した新規の大型屋外ビジョンとなります。好立地に加え、135°の放映角度を活かした大迫力のワイドモニターと明瞭度の高い音質を広いエリアに提供する高品位のスピーカーを採用した訴求力抜群のメディアとなります。
KEIO MIRARERU VISION 秋葉原ワイドウォール135°の広告・料金メニュー
400,000円 / 1週間 / 15秒×4回/H
200,000円 / 1週間 / 15秒×2回/H
課金形態
掲載課金
料金・費用
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KEIO MIRARERU VISION 渋谷メガウォールとは
「SHIBUYA109」の向かいにある縦型としては渋谷地区最大級の屋外ビジョンです。
KEIO MIRARERU VISION 渋谷メガウォールの特徴
縦型の高精細LEDを使用した大型屋外ビジョン「KEIO MIRARERU VISION」。
若者文化の中心地・渋谷駅からアクセスが良い道玄坂と文化村通りの交差点に位置し、SNS世代や観光客への訴求に適したビジョンです。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生
年齢:10代~50代
性別:男性・女性
KEIO MIRARERU VISION 渋谷メガウォールの強み・メリット
「SHIBUYA109」の向かいにある渋谷サンルイビル壁面に設置されています。渋谷駅からアクセスが良い道玄坂と文化村通りの交差点に位置し、縦型としては渋谷地区最大級の屋外ビジョンです。高精細LEDを使用しておりSNS世代への訴求も可能です。
KEIO MIRARERU VISION 渋谷メガウォールの広告・料金メニュー
600,000円 / 1週間 / 15秒×4回/H
300,000円 / 1週間 / 15秒×2回/H
100,000円 / 1日 / 15秒×4回/H
課金形態
掲載課金
料金・費用
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山手線等設置!【サステナビリティ/SDGs】持ち歩きができる新媒体「アイカサ」とは
駅を中心に「傘を好きな場所で借りれてどこでも返せる」というサービスを提供しています。
全国600駅以上、1600箇所に設置しており、登録者数も約60万人にのぼります。
そんなアイカサを使って、サステナビリティ、SDGsの発信を進めませんか?
□設置沿線(一部)
関東:JR山手線・東京メトロ・小田急線・東急線・京急線・西武線・京王線
関西:阪神電車・近畿鉄道
九州:西日本鉄道・市営地下鉄
山手線等設置!【サステナビリティ/SDGs】持ち歩きができる新媒体「アイカサ」の特徴
現在、企業様とアイカサが一丸となって、2030年までに使い捨て傘ゼロをすることを目標にした「2030年使い捨て傘ゼロプロジェクト」を立ち上げており、プロジェクトに参画頂ける企業様を募集しております。
プロジェクト参画方法は下記の2つ。
①傘の本数を増やす。(オリジナル傘を制作)
②傘立ての数を増やす。
<プロジェクト参画によるメリット>
・使い捨て傘を無くすSDGs貢献
・高いPR効果と発信力
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー
年齢:20代~50代
性別:男性・女性
山手線等設置!【サステナビリティ/SDGs】持ち歩きができる新媒体「アイカサ」の強み・メリット
□ポイント
・企業のコーポレートPRとして活用事例あり
・プロジェクト発表会で、TV3媒体/合計146件のメディア露出獲得
・地方自治体/行政との連携実績あり。街づくり貢献も可能
・山手線設置の傘立て広告のジャックプランもあり
□メリット
・環境負荷低減(使い捨て傘が減ることによる ゴミ削減/美観推進/CO2排出削減)
×
・高いPR価値と発信力(メディア/SNS/傘&傘立てのimp)
山手線等設置!【サステナビリティ/SDGs】持ち歩きができる新媒体「アイカサ」の広告・料金メニュー
料金・費用
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デジタルメディア
デジタルメディアは、街中だけでなく、交通広告においても主流となりつつある広告媒体です。
京王のデジタルメディアは、電車内や駅構内といった、京王線ユーザーの目に留まりやすい場所に豊富な媒体数を持っています。
動画や静止画切換での変化など、デジタルメディアならではの仕掛けが非常に有効で、紙のポスターとは異なり、複数の素材を放映したり、非日常的空間を演出することができるなど自由度が高いことがデジタルメディアの魅力です。
K-DGチャンネル
K-DGチャンネルは情報コンテンツも充実した、人気抜群の車両内デジタルメディアです。
広告料金はスポットCM、オリジナル番組提供型、天気/指数連動型に分かれ、60万円~1千440万円です。
K-DGライナーでは、天井部にビジョンがある京王ライナーだからこそ、乗客の視線を自然に集めることができます。
新宿駅コンコースジャック
新宿駅コンコースジャックは、デジタルサイネージとSPメディアと連動させることで、新宿駅の圧倒的な駅空間ジャックを叶えます。
広告料金は掲出料金と作業料金を合わせて、7日間830万円もしくは643万円です。
駅メディア
駅メディアは、多くの生活者が利用する駅をプロモーションメディアとして活用してます。
駅周辺の環境や通勤、通学、ショッピング、レジャーなど、さまざまな目的を持った利用者に対して広告展開をすることができます。
駅ごとに性質が異なるため、そこに設置される駅メディアの種類も非常に多いことが特徴で、ニーズが高まっている1駅への集中掲出から、コストパフォーマンスに優れたネットワーク掲出まで、多様な展開をすることができます。
井の頭渋谷ホームスーパージャック
井の頭渋谷ホームスーパージャックは、京王井の頭線渋谷駅を利用するユーザーに向けてジャック展開をすることができます。
掲出期間は7日間で、料金は165万円です。
ジャック展開は毎日同じルートを使う生活導線上に位置するため、記憶に残りやすく、広告効果をさらに高めることができます。
吉祥寺フラッグ
吉祥寺フラッグは、井の頭線吉祥寺駅の改札を利用するユーザーに対するアプローチに最適な大型フラッグです。
掲出サイズは3,000×1,700(mm)の3面で、掲出料金は7日間で85万円です。
大型サイズのポスターであるため、強いインパクトを与えることができます。
車両メディア
車両メディアは、通勤と通学のユーザーをはじめとする幅広い層に対し、車内というクローズドな空間でアプローチすることができるメディアです。
京王線、井の頭線の車両メディアは目線の高さに合わせて視認しやすい位置にあるため、自然と目に入りやすく、訴求効果がより一層高いことが特徴です。
企業の知名度を高めるための広告、新商品販売や、新サービスの提供の広告など、多岐にわたる目的に合わせられ、掲出期間も柔軟に調整することができるため、予算に合わせて掲出しやすいメディアです。
中づりポスター
中づりポスターは、車両メディアの大定番です。
掲出料金は44万円~150万円で、掲出サイズと路線によって料金が異なります。
中づりポスターはじっくり読んでもらえる可能性が高く、細かな部分までも見てもらうことができます。
ドアステッカー
ドアステッカーは小さい目立ちたがり屋、電車内のドアガラスやドア横に掲示されるステッカー広告です。
掲出料金は契約期間によって異なり、1ヵ月から12ヵ月まで83万8千円~93万5千円です。
電車という限られた空間だからこそ、乗客の目に留まりやすく、長時間の乗車で文章などの細部まで読まれやすいことが特徴です。
ボードメディア
ボードメディアは、駅ポスターやSPメディアとは異なり、掲出機関6ヵ月の看板などの長期型メディアです。
営業案内や学校、病院紹介といった地域密着型におすすめのメディアです。
不特定多数の駅利用者に向けた視認訴求効果を見込むことができ、駅周辺施設への導線や認知向上、サービスの案内などを目的とし、企業ロゴなどを掲出することで長期に渡るコミュニケーションに最適なのです。
駅という場所の特性と長期掲出という媒体特性が地域密着性が高く、地域のランドマークにもなりえるメディアです。
駅でんボード
駅でんボードは、内照式の看板ははっきり写真も写り、夜間もしっかりアピールできる広告です。
掲出期間は6ヵ月で、東急によって掲出料金が異なり、5,700円~11,600円です。
駅を利用するターゲットユーザーには高い接触力が見込まれるため、反復効果にも期待できます。
駅だてボード
駅だてボードは、店舗紹介や駅からの誘導を手軽に行うことができる、地元密着型の看板です。
提出期間は駅でんボードと同じく6カ月間で、駅等級によって料金が異なり、10万円~17万7千円です。
地域密着性に優れたメディアであるため、地域のランドマークにもなることができます。
主要な京王線沿線エリアの特徴
京王線沿線エリアは、暮らすにも働くにも遊ぶにもおすすめです。
主要な京王線沿線エリアの特徴を詳しく解説します。
新宿・渋谷
京王線は新宿まで1本、渋谷へも乗換便利でアクセスが非常に良いことが特徴で、東京をアクティブに楽しむことができます。
渋谷エリアは近年再開発が進んでおり、新しい大型商業施設や高層ビルが続々と建設されている最先端の街です。
IT系などの企業が多く集まっており、飲食店やファッションなど、あらゆるジャンルのお店が軒を連ねます。
新宿エリアは、「遊ぶ」「働く」というイメージが強く、西側エリアには都庁の高層ビル群や歌舞伎町があり、夜通し電気が消えることなく賑わっています。
しかし東エリアはガラリと変わって高級住宅街として有名なスポットであり、住宅が立ち並んでいます。
通勤やショッピング、アクセスを優先したいという優先条件がある方が多いエリアです。
下北沢
下北沢は近年再開発が進み、駅周辺が様変わりしているのですが、それでも古い商店街や下北沢で営業を続けてきた多様な施設が多くあり、古き良きを守り続けているエリアです。
渋谷に出るにも新宿に出るにも便利で、多彩な飲食店や個性的なショップ、文化施設も豊富にある活気ある街です。
古着屋アクセサリー、ショッピングや食事、ミニシアター、劇場観光スポットなどが充実しており、商店街はどこかレトロな雰囲気があるため、新旧が融合していることが下北沢の魅力ともいえるでしょう。
また、下北沢はライブハウスが立ち並ぶ音楽の街というイメージも強く、若者に人気のエリアとも言えます。
渋谷駅や新宿駅、東京駅方面も15分以内でアクセスすることができるため、通勤や通学にも利便性が高く、空港や都心のどこにでもアクセスの良いエリアです。
明大前~調布
明大前~調布は、人気エリアが身近にある場所です。
新宿や渋谷、吉祥寺などの人気エリアへの接続がスムーズで、いずれも乗り換えなしの10分以内と、アクセスが良好です。
明大前駅周辺には、学生さん向けの安くておいしい飲食店やおしゃれなカフェが多いことも特徴です。
調布エリアは、都会過ぎず田舎すぎない「ちょうど良さ」が魅力です。
駅の地下化による再開発で、便利で賑やかな街に発展しており、ファッションや家電量販店、シネマなど多彩なテナントで構成されています。
お買い物から遊びまでアクティブに楽しめるのですが、少し駅から離れると閑静な住宅街や緑豊かな公園など、穏やかな風景を併せ持つエリアです。
調布駅は京王線と京王相模原線の分岐駅であるため、各停から特急までのすべての電車が停車することも特徴です。
吉祥寺
吉祥寺は、住みたい街ランキングでも常に上位に挙げられる人気のエリアです。
東京都心部へのアクセスが良く、古くからベッドタウンとして親しまれています。
商店街や駅ビルなど、駅周辺で身の回りのすべてが揃う利便性の高さがありながら、井の頭恩賜公園をはじめとした緑豊かな公園で、気軽に自然と触れ合うことができ、都会的な生活と自然が共存した独特の魅力を持っています。
より暮らしやすい街を目指し、にぎやかな駅前の商店街をはじめ、道路拡張やバリアフリー化などの再整備やコミュニティバスの配備が進み、商業環境と豊かな居住環境が調和、連携した街をつくるため、吉祥寺駅を中心にさまざまな再開発が進んでいます。
吉祥寺は幅広い世代が暮らしやすいエリアです。
府中
府中エリアは洗練された完結型都市です。
府中駅周辺は都心から少し距離があるにも関わらず、想像を超える洗練された街並みが特徴で、商業施設が多数集まっています。
駅からそれぞれの施設へスムーズにアクセスができるよう、ペデストリアンデッキが設置されています。
駅の北側には「大國魂神社」があり、その参道の馬場大門のケヤキ並木は、豊かな自然が広がる府中の魅力のひとつです。
府中駅は調布駅からさらに西へ6駅進んだ先にあり、各停から特急まですべての電車が止まります。
新宿駅までは特急で25分、渋谷駅までは明大前で乗り換えて28分とアクセスもよく、ポテンシャルが高い駅とも言われているのです。
電車利用も車利用もともに移動しやすく、利便性の高い居住エリアです。
京王八王子
京王八王子は、お買い物環境が充実しているエリアです。
すぐそばにはJR八王子駅もあり、アクセス性抜群です。
駅周辺にはさまざまな商業施設が立ち並び、お買い物に困ることがありません。
地下鉄京王線八王子駅の上には、京王八王子ショッピングセンターが併設されており、食品からファッション、書店などさまざまなテナントが入っているため、会社帰りのお買い物にも非常に便利です。
京王八王子駅は、京王線の始発駅でもあり終着駅でもあり、各停から特急までのすべての電車が乗り入れています。
新宿までは特急で43分、座ったままでの楽な通勤通学が可能であることも魅力的なポイントです。
都心から離れているため、自然環境にも恵まれアウトドアなども気軽に楽しむことができるエリアです。
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