公開日:2023年05月31日 更新日:2023年08月22日
ノベルティ広告とは?効果やグッズについて徹底解説
ノベルティ広告とは?効果やグッズについて徹底解説
ノベルティ広告とは?
ノベルティとは、企業の販促活動や広告宣伝のため、無料配布されているものです。
ノベルティ広告は特殊広告の一種であり、企業名や商品名を入れてノベルティと同様に無料で進呈する贈り物です。
普段街中で何気なく受け取っているものや、訪れたお店でお礼として受け取っているものがノベルティにあたり、それを広告として活用することで、企業は顧客との接点を自然に作ることができます。
ノベルティ広告の代表的なものと言えば、カレンダーやティッシュペーパー、使い捨てライターやタオルでしょう。





ノベルティグッズの配布の目的とは?
ノベルティグッズを配布する最大の目的は、企業の宣伝です。
配布するノベルティグッズに企業のロゴや製品名を入れることで、企業や商品の認知度を高めることができます。
ビジネスにおいて重要なことは、規模の大きさに関わらず、企業そのものや商品名をより多くの人に知ってもらうことです。
ノベルティグッズの配布は、低コストで効率的な宣伝活動を行うことができるので、企業の宣伝活動を効率化させることができます。
限られたコスト内で最大限の宣伝効果を発揮することは、マーケティングにおいて非常に重要です。
また既存顧客の満足度を高めることができるので、潜在顧客と既存顧客の両方を引き寄せることができます。
もし企業のマーケティングコストが少ない場合、長く大きな宣伝効果をもたらすノベルティグッズは、良い選択になるでしょう。
ノベルティグッズのメリットとは?
企業にとって、ノベルティグッズを配布するメリットは何なのでしょうか。コストを費やして作成するノベルティグッズだからこそ、ノベルティグッズから得られるメリットをしっかり理解しておきましょう。企業がノベルティグッズによって得られる大きなメリットは、「低コストで作成可能」「名入れによる宣伝効果」です。これらのメリットをしっかり理解するため、ノベルティグッズの特性と併せて、それぞれを詳しく解説します。
低コストで作成可能
ノベルティは、さまざまなグッズが使用されますが、基本的に低コストで作成できるアイテムも数多くあります。
企業ごとに宣伝費は限られているので、決まったコスト内でいかに効果的な宣伝をすることができるか、ということは重要な課題です。
コストを低く抑えたグッズであっても、顧客に対し満足度が高いノベルティを配布することができれば、コストパフォーマンスに優れた効率的な宣伝行動になります。
ノベルティグッズは顧客離れを防ぐ効果にも期待できるので、競合他社に流れてしまいそうになった場合でも、自社を再認知してもらうことで、顧客離れを防ぐこともできます。
このような顧客を掴む重要な行動も、低コストで行うことができるのです。
名入れによる広告宣伝効果
ノベルティグッズは、企業のロゴや企業名を入れるので、広告宣伝効果も非常に高いことも大きなメリットです。
ビジネスマンの必須アイテムと言えば名刺ですが、ノベルティグッズは企業にとってのユニークな名刺代わりにもなるでしょう。
実用的なノベルティグッズを配布することで、それを使われる間は何度も目にすることになるので、名前を覚えてもらいやすくなります。全く知らない名前の企業の商品を使うよりも、名前だけでも知っている企業の方が利用されやすい傾向にあり、情報も受け取ってもらいやすくなります。
このように、ノベルティは企業を知ってもらうきっかけになるのです。
ノベルティ広告の注意点
ノベルティ広告を行う際の注意点をお教えします。
ノベルティ広告で最も注意しなければならないことは、景品表示法に抵触しないようにすることです。
最大の目的な企業や商品の認知や集客であるものの、過剰な宣伝を行ってしまうと法に触れてしまう場合があります。
ノベルティ広告では、サービス内容や商品に関して正しい情報を提示する責任があります。
また著作権や商標権にも抵触しないデザインにすることも重要です。
法律違反になってしまわないよう、企業の名前やロゴを入れる際にも、商標権は守られているか、著作権を侵害していないか、ということをしっかり確認して下さい。
ノベルティ広告選びのポイント
ノベルティ広告を選ぶ際は、ターゲットやニーズ、実用性、サイズ感などさまざまなポイントを意識しなければなりません。
使い道がないものや、ターゲットとニーズが現実とかけ離れてしまっているものは好まれません。
ノベルティ広告の最大限の効果を得るためには、やみくもに選ぶのではなく、販売効果を高めるものを選ぶようにしましょう。
ノベルティ広告選びのポイントを詳しく解説します。
ターゲットごとにニーズを意識してノベルティグッズを選ぶ
ノベルティグッズは、ターゲットごとにニーズを意識して選ぶことが重要です。
プレゼントを贈るときのように、ノベルティを選ぶときは受け取った相手が喜んでもらえるものを考えることが大切です。
商品を購入して欲しいターゲット層を絞り、そのターゲットからのニーズに応えられるようなノベルティを考えましょう。
事前にノベルティマーケティングを行い、ターゲットの性別や年代、職業などを具体的にイメージすると、より効果的なノベルティグッズを選ぶことができます。
喜ばれるノベルティグッズは、企業のイメージアップにも大きく貢献します。
実用性が高いもの
ノベルティグッズは、実用性が高いものが好まれます。
渡された相手にとって無料で貰えたものであっても、実用性が低く使わないものや、ゴミになってしまうものは良い印象を持ってもらえません。
ノベルティグッズを受け取った人にとって、仕事や生活を助けたり生活のプラスアルファになるものであってこそ、企業のイメージアップに繋がり、選ばれやすくなるのです。
また実用性が高いものを選び、日常的に使ってもらうと目に留まる機会が増えるので、認知度を上げる効果にも期待できます。
あまり知らない企業から受け取ったノベルティグッズであっても、素敵なノベルティを配っている会社として認知されるでしょう。
受け取りやすいサイズ感
ノベルティ選びには、サイズ感も重要です。
大きすぎるものやかさばるものは、そもそも配布しても受け取ってもらうことが難しくなり、小さすぎると受け取ったことを忘れられてしまい宣伝効果も小さくなる可能性があります。
無料で貰えるものとは言っても、相手の迷惑になってしまっては逆効果です。
また、日常生活で使ってもらうことを目的としている場合は、使い勝手の良いサイズ感であることも重要です。
ノベルティ自体のサイズは、名入れをする範囲も考慮し、適切なサイズ感のものを用意するようにしましょう。
ノベルティ広告のおすすめグッズ
ノベルティ広告のおすすめのグッズを紹介します。
ノベルティとして人気が高く、もらって嬉しいアイテムばかりですので、企業のイメージアップを測るためにも、ターゲット層やニーズをもとに参考にしてください。
ボールペン
ノベルティ広告にボールペンを活用してください。
ボールペンは多くの人に何度も使ってもらいやすいアイテムで、名入れをすることで実用的でありながらも企業のオリジナリティを表現することができるのでおすすめです。
お菓子
お菓子のノベルティの魅力は、何といっても受け取りやすいことです。
ずっと手元に残るものではなく、受け取りやすいサイズ感が多いので、気軽に受け取ってもらうことができるのです。
お菓子であれば季節問わず配布することができるので、企業としても取り入れやすいアイテムです。
ノベルティ広告の事例
ノベルティ広告はアイデア次第で販売促進にとても高い効果を生み出します。
2つの事例を見てみましょう。
アイスブレイクにつながる営業ツール
株式会社エアリッシュ様は、新規顧客獲得を目的とし、販売促進としてお菓子プリントのハイチュウをノベルティ広告として活用しました。
社名である「エアリッシュ」とお菓子の「ハイチュウ」の名前が似ていることから、「エアリッシュチュウ」というアイテムを作り、認知度を向上させることに成功しました。
参考:
株式会社エアリッシュ様
「アイドルマスター SideM」ノベルティキャンペーン概要
日本出版株式会社はキャンペーンの一環として、書店での商品購入時、ノベルティ広告として限定詩織を用意しました。購入金額に関わらず、1冊につきランダムで1枚の限定しおりが配布され、店舗売上に大きく貢献しました。
参考:
日本出版販売株式会社様
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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