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公開日:2023年07月03日 更新日:2023年07月03日

広報戦略とは何?戦略立案の手順やポイント、メリットをまとめて解説します

広報戦略とは何?戦略立案の手順やポイント、メリットをまとめて解説します広報戦略とは何?戦略立案の手順やポイント、メリットをまとめて解説します

広報戦略とはなにか?

広報戦略とは、組織や企業が自身のメッセージや価値を広く知らせるために計画的に策定する戦略です。広報によってどんなメッセージを届けるかによって、企業やブランドのイメージが左右され、また危機管理などにも重要な役割を果たします。さらに、デジタル時代の到来により、広報戦略でSNSを中心としたオンラインでのアプローチをどう絡めるかも重要なポイントです。

広報戦略を考えることで、ターゲットユーザーに届けたい印象を効果的に与えることが可能となります。

広報戦略が注目されている理由

広報戦略が注目される理由は、他社との差別化要因になるからです。
オンライン、オフラインなど様々な手段を用いた効果的な広報戦略を実施することで、ブランドイメージの構築や信頼性の向上、顧客獲得や競争優位の確保などに貢献します。

従来のメディアが衰退傾向にあるから

広報戦略が注目される理由として、従来のメディアであるマスメディアを使った情報発信の力が衰退傾向にあるということが挙げられます。多くの情報に接しているユーザーに対して、一斉に情報を発信するマスメディアでは、届けたい内容が埋もれてしまう可能性が高くなっているからです。特にSNSをはじめとしたオンラインではユーザーの興味関心に合わせた情報が提供されることが一般的なので、企業からの一方的な情報発信では関心が得られにくくなっています。

一方で、一気に幅広いユーザーに情報を届けたい際にはマスメディアを使う方が効果的な場合もあるでしょう。

幅広く届けるタイプの発信と、個別に合わせた発信をどう組み合わせれば最大の効果が得られるかを広報戦略として検討することが大切です。

SNSが普及してきたから

SNSは広報戦略上、非常に重要な媒体です。

まず、SNSは利用ユーザーが多く、うまく活用することで届けたいターゲットに届けたい情報を伝えられます。また、単に情報を受け取るだけでなく、コメントやシェアといったアクションによって、一つの情報発信が形を変えて二次拡散する可能性も魅力的です。さらに、発信した情報に対してのユーザーの声をチェックすることで、より良い内容へ改善することもできます。

従来のマスメディアと比較して、コストを抑えやすい点も注目すべきポイントです。自社アカウントで発信し、コンテンツも内製化していれば発信にかかる費用はほとんどありません。

ターゲットに合わせた発信を低コストで実施できて、かつ二次拡散も見込めることから、SNSを広報で活用するパターンが増えているのです。

CSRへの関心が高まっているから

広報戦略において、CSR(企業の社会的責任)も欠かすことのできないポイントです。
近年では、ユーザーが商品やサービスを選ぶ際に、企業の自然環境や労働環境などに対する配慮を重要視するようになっています。そのため、CSRへの取り組みを発信することで企業やブランドのイメージが上がり、消費者の信頼を得られる結果、企業の価値を高められるからです。

また顧客やステークホルダーとの良好な関係を築くためにもCSRは重要です。単に価格が安いなど、代替しやすいポイントが特徴の商品やサービスは他社も真似しやすくなります。しかし、社会的な責任を果たすための組織構築は一朝一夕では進みません。つまり、CSRへの取り組みを広報戦略に組み込むことで、企業イメージを高め、他社との差別化効果を高めることができます。

広報に力を入れたいなら

広報戦略に力を入れる際の選択肢は多岐にわたります。例えば、メディアリレーションの強化やSNSの活用はもちろん、広報代理店の利用やインフルエンサーとの提携も選択肢の一つです。
また、CSR活動への参加やパートナーシップの構築など、社会的な関与を重視する選択肢もあります。
企業の目的に合わせて、ユーザーに届けたい情報がスムーズに発信できる体制や戦略を定めましょう。

自社で内製化する

広報戦略に力を入れる際に、まず考えられる選択肢は自社での内製化です。
そもそも企業のブランドやメッセージを最もよく理解している自社のメンバーによって広報を内製化できれば、広報活動が企業のメッセージと一致し、一貫性のある情報を発信できます。
また、リアルタイムな対応や迅速な意思決定も可能です。さらに、内製化によって広報活動のノウハウを蓄積できるのは長期的な視点でも効果的な取り組みといえるでしょう。

広報代行・業務委託する

広報戦略を業務委託する際には、いくつかの注意点があります。
まず、信頼性の高い広報代理店や広報コンサルタントを選ぶことです。取り組んだ事例や実績、クライアントの声などを参考に、パートナーを選定しましょう。 また、どんなメッセージをどのターゲットユーザーに届けたいのかはもちろん、パートナーに何をしてほしいかを明確に伝えることも大切です。

明確な目的の元、委託先と適切に業務を分担し、スムーズにコミュニケーションを取るという形を構築することがポイントとなります。

広報戦略の参考になる資料

以下、広報戦略に関連する資料をまとめました。資料はいくつでも無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください!

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広報戦略のメリットとは?

広報戦略を策定するメリットは、組織や企業がメッセージを効果的に伝えるための計画的なアプローチが可能になることです。行き当たりばったりではなく、戦略に基づいた施策を実行することで、一貫性のあるメッセージをユーザーに届けることができます。

メリット①長期的なブランディングにつながる

広報戦略はブランディングに大きな影響を与えます。企業として発信したいメッセージを一貫して伝えることで、ユーザーに与える印象も統一されたものになっていくからです。
広報戦略によってユーザーがどの情報に触れても、一貫性のあるメッセージを届けられれば、長期的なブランディングにもなります。また、ブランドを毀損するような事態に陥った際に、危機管理としても広報戦略は役立ちます。
何かトラブルがあった場合にも、スピーディかつ適切な広報発信を行うことで、マイナスの印象を最低限に留められるでしょう。

ユーザーにとって誠意ある対応をする企業として、プラスの印象を生み出せる可能性もあります。
長期的にユーザーに愛されるブランディングには、適切な広報戦略による一貫性のあるメッセージ伝達が欠かせません。

メリット②費用対効果を高めやすい

広報戦略の費用対効果は、企業にとって重要な要素です。
一般的な広告やSNSを使うプロモーションと比べて、広報は比較的低コストで実現できる手法です。短期的に結果を生み出すプロモーションと比べて、広報戦略は長期的にブランディングや企業イメージを作っていきます。また、メディアとのリレーション構築も広報戦略ならではのポイントです。メディアを単に広告の出稿先と捉えず、リレーションを構築することで、特集記事の優先取材などを得られる可能性もあります。メディアとの良好な関係は、発信した情報の取り上げられ方にも影響し、ユーザーに与える印象を左右します。

低コストで実施ができて、ユーザーに良い印象を与えられる広報戦略を実施することで、費用対効果を高めていきましょう。

メリット③広報活動の効果を高められる

広報戦略は広報活動の効果を高めるための重要な要素です。
一般的に広報戦略は、企業のミッションやビジョンから目標を達成するための一つの手段と考えられています。様々な広報施策を実施する際に、施策実施の目的やターゲット、目標を明確にすることで、実際に広報施策の結果はどうだったのかの把握が可能です。結果を元に、施策の良し悪しを判断し、効果の良い施策を重点的に実施することで広報活動の効果を高められます。

一方で、明確な目的や目標がないまま施策だけが進行してしまうと、施策の良し悪しを判断できません。すると効果は不透明なままになってしまいます。
広報戦略を検討する際には、ぜひ施策を実施する目的や、どんな結果だったら成功か失敗かを判断する点を明確にして進行するよう心がけましょう。

メリット④広報活動に対する社内理解を得やすい

広報戦略は社内理解を得やすい取り組みの一つとなります。
企業として伝えたいメッセージを社内に伝えることで社員の中での基準が定まり、企業へのロイヤリティが高まるからです。
それから、社外への発信が進むことで、自分のやっている仕事が発信される内容に関わっていると理解が進みます。また、広報戦略は社内コミュニケーションや採用の効率化にも寄与します。企業内で異なる部署であっても、社外に広報として発信されている言葉で話ができたり、情報認識の齟齬が起きづらい環境構築が可能です。採用活動の際にも、自社が発信し続けているメッセージへの親和性や理解度なども項目に入れることで、ミスマッチを防ぐ一つのポイントとなります。

広報戦略立案の手順5ステップ

広報戦略を立案する際には、5つのステップを踏んで進行するのがおすすめです。現状を分析し、プランを検討し、実行した結果を振り返って改善するといったPDCAサイクルを回すことで、効果的な広報戦略を実施していきましょう。

現在の戦略と課題を分析する

広報戦略を立てる第一歩は現状分析です。
現在の広報施策の結果が、目的や目標に対してどの程度の成果なのかを確認します。仮に目標達成している場合は、そのままより効果を高める方法を考えると良いでしょう。
よりユーザーの興味関心を惹く言葉を考えたり、クリエイティブに季節感を出すといった方法が考えられます。

一方で効果の良くないものは、改善を行うか、別の施策と変更するか判断しましょう。

この時のポイントとしては、なぜ効果が悪かったのかを考え抜くことです。目標に届かなかったとしても、訴求メッセージが弱かったのか、配信先がターゲットと合っていなかったのか、競合のプロモーションが強かったのかなど様々な課題が考えられます。

次は何をどう改善すれば良いのかを判断するためにも、様々な角度から要因分析を行い、課題を抽出することが重要です。

課題に基づいた広報戦略プランを作成する

広報戦略を立てる第二段階は、広告戦略プランの作成です。

現在の広報施策の課題に対して、どうすれば改善できるかを具体的に考えます。戦略の立て方は決まった方法はありません。例えば、ゼロから考え直す方法として、「どの状態のユーザーに、どんな内容を届けて、どう感じて欲しいのか」を設計するため、パーセプションフローなどフレームワークを使うパターンが挙げられます。また、訴求メッセージが弱かった、配信先のターゲティングが悪いなど、課題が明確な場合は、そこだけをスピーディに修正していきましょう。 さらに、広報戦略がうまくいっている競合他社の情報もチェックします。

活用している媒体や施策など、参考にできるものからアイディアを広げていくことも一つの方法です。

作成した広報戦略プランを実行する

広報戦略策定の第三段階はプランの実行です。どれだけ効果の高そうな施策でも、実行しないと意味がありません。ただ、闇雲に実施するだけでも効果的な広報施策にはならないことを意識しましょう。プラン実行前に注意するポイントは測定可能で明確な目的、目標が設定できているかどうかです。そもそも何のために広報施策を実施するのかという目的がなければそもそも意味が在りません。また、どれだけ目標を立てても、測定が可能でなければ効果の判断ができません。もちろん、測定が可能でも、目標が明確でなければ結局何を判断するべきかが曖昧です。メディア転載、PV、取材獲得など何を目的として、どんな目標を設定するかを実行前に確定させておきましょう。

施策の効果を測定・分析する

広報戦略策定の第四段階は、施策効果の測定・分析です。まず最初に、施策を行う際に設定した目的や目標が達成できているのかを測定しましょう。そして、達成出来ているなら達成要因、未達成なら未達成要因を分析していきます。また、同時にユーザーや社内の声など、数値には表れない定性的な情報も拾えるとより分析の精度が高まるでしょう。仮に数値面はクリアしていても、届けた情報に対してのユーザーの心象が悪ければ施策の意味がなくなるからです。判断するデータが集まったら、分析結果をレポートとしてまとめていきます。施策結果の要因を明確にすることで、どのような改善策を打つかの判断を行い、広報施策の効果の最適化を進めていきましょう。

課題を洗い出し、改善する

広報戦略の最後の段階は、施策に対する課題抽出・改善策の実施です。まずは、分析レポートを元に施策結果に対する評価を行います。目的や目標に対しての達成度などで、そもそも施策をやめた方が良いのか、改善を実施するべきなのかを判断しましょう。改善を進める場合は、施策のボトルネックを把握して、どんな手を打つかを検討します。広報施策の改善点としては、訴求メッセージの見直しや、ターゲティングの精度向上、配信先の変更など様々なものが考えられます。企業の目的や目標達成のためにも広報施策の結果への影響が大きいものから優先的に改善していきましょう。このようなデータに基づいた効果改善の取り組みを継続的に行うことで、広報施策の最適化を進めることが可能です。

広報戦略を成功させる重要ポイント

広報戦略を成功させるためには、明確な目標設定や様々な手法を組み合わせてターゲットに効果的にアプローチする方法の確立、魅力的なクリエイティブなど様々なポイントが挙げられます。そして、何より広報施策を実行する広報組織が重要です。

スキルを高めておく

広報担当のスキルは広報戦略の結果に大きく影響します。広報戦略は企業のイメージ作りに直結するため、担当者はメディア特性や広報施策の原則など知識面はもちろん、コミュニケーション力やトレンドを把握する能力なども磨く必要があるでしょう。また実際に広報戦略に関わる経験を積むことも重要です。計画作りや知識だけでなく、成功や失敗体験を得ることで、施策に対する実行力や洞察力が養われます。積極的に学び、実際の経験を通じてスキルを向上させましょう。

広報活動が属人化しない仕組みを作る

広報戦略を成功させるためには、広報活動が属人化しないように仕組みを整えることも重要です。どのタイミングでどんなことを決めて、何をチェックすべきかなど、施策を行う上での具体的なタスクも明確になります。また、仕組み化を実施できれば広報活動のプロセスを効率化することが可能です。その都度関係者に話を聞こうとしても、なかなか予定がつかずヒアリングができないこともしばしば起こります。予め組織内でプロセスを共有しておけば、関係者との連携もスムーズになり、スピーディに施策を進めることが可能です。

環境や時流の変化にも柔軟に対応する

広報戦略を環境や時流の変化に合わせて柔軟に対応させることは非常に重要です。社会やビジネス環境が常に変化しており、その側面からも広報活動の最適化も行う必要があります。たとえどれだけ効果性の高いメッセージでも、世の中のトレンドや情勢によってはユーザーにマイナスの印象を与えてしまいかねません。また、環境や時流の変化に敏感であればリスク管理にも有効です。世の中にどんなメッセージを届けることが広報戦略にとって効果的なのかを常に把握しながら施策を行っていきましょう。

効果測定と分析、改善を継続的に行う

広報戦略の効果測定、分析改善は最適化に不可欠です。
定量面と定性面の両軸から広報施策の結果を評価することで、効果的な改善策が見つかり最適化が進みます。広報施策の目標を設定し、測定を行うことで結果への達成度を把握することが可能です。

その上で、どこを改善することが広報戦略上で優位なのかなどを判断し、効率よく効果を高めることができます。広報戦略を最適化するために、定量的なデータと定性面な洞察に基づいて改善を進めて効果を高めましょう。

広報戦略の効果を測定する方法は?

広報戦略の効果測定方法は、さまざまな指標やツールを活用することが一般的です。メディア露出の数や範囲、ウェブサイトのアクセス数、ソーシャルメディアのエンゲージメントは代表的なものとして挙げられます。また、顧客からの実際のフィードバックなども有効な情報です。定量的かつ定性的に評価することで、効果を測定することができます。

広告費に換算して測定する

広報戦略の効果を測る一つの指標として広告換算費が挙げられます。
広告換算費は、広報活動によって得られたメディア露出は、本来広告で出稿するといくらかかるかという指標です。算出方法は、まず広報活動によって発信した情報が転載されたメディアを把握します。

次に掲載面の広告出稿金額を調べて、それぞれの金額を合算することで算出できます。広報施策の効果測定では分かりやすい指標の一つで、広報戦略の効果を広告との比較に基づいて測定できることが特徴です。

SNSのリーチ数で測定する

広報戦略の効果をSNSのリーチ数で測定する方法もあります。
広報活動を行うプラットフォームを選定し、投稿したコンテンツのリーチ数を定期的にモニタリングします。さらに、リーチ数だけでなく、いいね数、シェア数、コメント数などのエンゲージメント指標も確認することで、実際のユーザーの反応も合わせて把握することが可能です。

広報活動前後のリーチ数を軸に施策の結果を判断します。また、単に数値の増減だけでなくユーザーのエンゲージメントやターゲット層もチェックすれば、より精度の高い分析にも繋げられます。

広報戦略のさらなる強化へ

広報戦略を強化するためには、様々なポイントが挙げられます。
例えば準備段階では、ターゲットが正しいのか、メッセージは伝わりやすいのかという点を検討すべきです。また実行段階では、より効果的な発信媒体は無いか、分析や課題抽出は適切かなどが挙げられます。

戦略に一貫性はあるか

広報戦略は、一貫性を持たせることが重要です。
一貫性のあるメッセージを発信し続けることはブランディングに繋がり、企業イメージを明確に表現できるようになります。また一貫したメッセージは、社内にも企業としてのスタンスを根付かせることが可能です。

しかし、メッセージが毎回違ったり、ターゲットが定まっていないと発信内容がぶれて、ユーザーに意図と違った印象を与えかねません。
また、効果測定の際にも、一貫した指標を使うことで効果の比較や改善点を把握しやすくなります。

環境適応性を備えた戦略か

広報戦略のレベルを高めるためには、環境への適応性が欠かせません。
常に変化するビジネス環境の中、どの手法や発信内容が効果的なのかを判断して戦略に落とし込むことで、環境に即した広報戦略が実現できます。競合他社との差別化要因にもなるため、広報担当者は常に最新の情報に触れ続けることが求められます。ターゲットユーザーに届けたい情報を意図と違わず伝えるためにも、環境に適応した広報戦略は重要性を増し続けるでしょう。

広報戦略の成功事例

広報戦略事例には、業態や業種によって様々なパターンがあります。特に他社の成功事例を知ることは、自身の選択肢や発想の幅が広がることが期待できるので、定期的に情報に触れることを意識しましょう。

株式会社マネーフォワード

株式会社マネーフォーワードは、お金にまつわる様々なサービスを提供されている企業です。元々は広報戦略として、サービスのアップデートや企業情報の発信を行う程度でした。そこで、新サービスを開始する際に、広報代理店とともに体制を構築し、戦略を強化されました。具体的には、戦略全体像の設計、リリース内容の改善、メディアとのリレーション強化、各指標の集計・分析を見直されたようです。結果として、サービス登録の流入経路として広報活動経由ユーザーの割合が高い数値を示したり、掲載された記事がSEOでも効果を発揮し安定した流入が得られています。また、比較系のメディアでも上位にランクインすることが増えて、ブランディングにも効果的だったことが語られています。

参考:株式会社マネーフォワード

株式会社スクー

株式会社スクーは、WEB上で様々な授業を見ることができるサービス「schoo WEB-campus」を展開されているスタートアップ企業です。元々、コンテンツである授業の内容をユーザーに届けるための体制構築や、メッセージへのこだわりは全社的な取り組みとして進められていました。広報戦略の強化としては、特にメディアリレーションが紹介されています。交流会や勉強会へ積極的に参加し、メディア関係者と直接的な関係性作りに注力されました。結果として、プレスリリース発信時の反応向上だけでなく、メディア側の特集に取り上げられたり、コメントを求められるなど情報発信の機会が増加しています。スタートアップに必要な知名度の獲得を、広報戦略によって実現した好例と言えるでしょう。

参考:株式会社スクー

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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