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公開日:2023年10月27日 更新日:2024年04月03日

radikoの広告メニューとは?媒体資料まとめ

radikoの広告メニューとは?媒体資料まとめradikoの広告メニューとは?媒体資料まとめ

radikoとは?

  radikoとは、スマートフォンやアプリ、パソコン、スマートスピーカーでラジオを聴くことができる無料のサービスです。 ライフスタイルに合わせて様々なシーンでラジオを楽しむことができると、今人気が高まっているのです。 無料のタイムフリー機能では、自身がいるエリアのラジオをライブ配信や過去1週間以内の番組聴取が可能で、有料のエリアフリー機能では、日本全国のラジオ局を聴くことが可能です。 国内最大規模のインターネットラジオアプリです。

radikoの広告メニューについての資料

ここでは、radikoの広告媒体資料をご紹介しています。 必要に応じてご活用くださいませ。

IMP保証型!ラジオで実現「radikoプレロール広告」Z世代も、シニアも! | 株式会社文化放送

IMP保証型!ラジオで実現「radikoプレロール広告」Z世代も、シニアも!

【1社限定】radikoの番組冒頭CM枠を独占!広告・マーケティング担当者必見。

スキップ不可の音声広告で、リスナーに”必ず届く”確実なブランディングを。

▶日々多くの情報が流れる中で「本当に効果のある広告手法」をお探しのマーケティング・広告ご担当者様へ◀

本資料は、スマートフォンやPCでラジオ番組が聴けるデジタル配信プラットフォーム「radiko(ラジコ)」のタイムフリー聴取において、番組開始前のスキップできない広告枠を1社で独占できる『文化放送 radikoプレロール広告ジャックプラン』のご案内です。

■マーケティング課題を解決する、このプランで出来ること
・新商品のローンチ: 短期間でターゲット層へ一斉にアプローチし、初動の認知を最大化します。
・キャンペーン認知拡大: タイムフリー聴取ユーザーに集中的に訴求し、ブランドイメージを向上。効果は数値でレポーティングします。
・幅広い層へのアプローチ: Z世代からシニア層まで、多様なラジオリスナーに世代を横断して広告を届けられます。

■広告担当者が安心できる、プランの3つの強み
1)高い注目度と確実なリーチ 番組冒頭の「スキップ不可」枠のため、リスナーが最も耳を傾ける瞬間に、貴社のメッセージを確実に届けます。
2)短期集中での大量リーチとIMP保証 タイムフリー利用者全員にリーチし、1ヶ月で150万imp(想定)の大量配信を実現。目標imp数に未達の場合は追加掲載で効果を保証するため、安心してご出稿いただけます。
3)信頼性の高いメディアによるブランドセーフティ 公共性の高いラジオメディアのため、不適切なコンテンツに広告が掲載されるリスクを排除し、企業のブランドイメージを守ります。

■ターゲットリスナー radikoの利用者は若年層からシニア層まで幅広く、特に文化放送の主要リスナーは、購買力の高い首都圏の30~50代のビジネスパーソンが中心です。

■費用対効果を高める「無償オプション」も充実 広告接触による効果を可視化する「ブランドリフト調査」や、実店舗への「来店計測」といった効果測定オプションも無償でご提供可能です。

プランの詳細、料金、配信までのフローについては、ぜひ資料をダウンロードしてご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【代理店NG】ラジコオーディオアド配信 radiko(ラジコ)に音声広告を出稿 | 株式会社オトナル

【代理店NG】ラジコオーディオアド配信 radiko(ラジコ)に音声広告を出稿

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オトナルは博報堂(旧:博報堂DYメディアパートナーズ)との資本業務提携を行いました。
複合的な音声広告提案が可能です。
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※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様向けの資料です。広告代理店様及び、同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
また、一度弊社の資料をダウンロードされた方は弊社ホームページや営業担当者にお問い合わせください。

◉radiko(ラジコ)とは
radiko(ラジコ)とは、あなたが今いるエリアで放送しているラジオを
PCやスマートフォン、スマートスピーカーなどで無料で聴ける音声サービスです。

radiko(ラジコ)には、民放連加盟放送局《99局》が参加しており、
月間平均利用者数は《約800万人》、1ユーザーあたり1日約130分を利用しています。
首都圏の30〜50代のビジネスパーソンを中心に、幅広い層が聴取している
国内最大規模のインターネットラジオアプリです。

◉ラジコオーディオアド プログラマティック広告配信とは
特定の指定した枠に決められた期間広告配信する純広告に対し、
プログラマティック配信はリアルタイムに広告枠を買い付け、広告を表示する手法です。

位置情報や興味関心といった《サードパーティーデータを利用したターゲティング》や
《ブランドリフト調査》などを連携させることができます。

オトナルはデータ活用によるターゲティング配信から効果測定まで
国内最大規模のラインナップで音声広告の出稿・配信を支援します。
また、音声を活用したマーケティングのための制作をトータルサポートすることが可能です。

■オトナルがご提供するサービス
・Spotify音声広告配信
・radiko(ラジコ)オーディオアド
・YouTube Audio
・ポッドキャストの音声アドネットワーク
・ポッドキャストのインフルエンサーによる音声広告プラン
・ゲーム内音声広告「GainAds(ゲインアズ)」
・データを活用したラジオ広告「Radiolyze」

■制作のサポートも
・ラジオCM・音声広告の制作
・音声のオウンドメディア「企業向けポッドキャスト制作」
・オリジナル楽曲CM制作サービス「BrandTune」

大手企業様の実績も多数ございます。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

radikoAd媒体資料_2025年版(音声広告)※各種ターゲティング可 | 株式会社radiko

radikoAd媒体資料_2025年版(音声広告)※各種ターゲティング可

radiko|ラジコとは

radikoは、インターネットを通じてラジオやポッドキャストが聴ける、国内最大級のオーディオコンテンツプラットフォームです。

radiko|ラジコの特徴

・民放連加盟ラジオ放送局全99局が参加し、様々な情報・文化を発信。
・多様な聴取体験の提案を通して、ラジオの可能性・聴取体験を拡大中。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

radiko|ラジコの強み・メリット

・消費者の生活行動の合間に「ながら聴取」でリーチできるため行動喚起を促しやすい。
・民放ラジオ局による音声番組中で自然と配信される広告のため、高い完全聴取率と信頼性、ブランドセーフティを確保

radiko|ラジコの広告・料金メニュー

●radiko audio Ad:
radikoのコンテンツ内でターゲティング配信される完全聴取完了課金型デジタル音声広告
※リアルタイムターゲティング対応

●radiko Branded Podcast
ブランド・サービス価値を伝えるためのブランド協賛メニュー
※日本全国の音声コンテンツとのタイアップやオリジナルコンテンツの制作が可能

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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Spotify、radikoへ配信可能な運用型広告|PORTO音声広告メニュー | 株式会社PORTO

Spotify、radikoへ配信可能な運用型広告|PORTO音声広告メニュー

統合広告配信プラットフォームであるPORTOのメニューの1つとして、Spotifyとradikoへ配信可能な「PORTO Premium Audio」がございます。ブランディング効果が高い音声広告での柔軟なターゲティングや音声素材がない場合のサポートまでさせていただきます。

お問合せはこちら▶porto-sales@cartahd.com
媒体資料のダウンロードリンク:https://media-radar.jp/detail20598.html

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NACK5 | 株式会社エフエムナックファイブ

NACK5

ナックファイブとは

NACK5(ナックファイブ)とは、関東一円で聴取可能なラジオ番組です。
首都圏のFM・AM全局中で、No.1の聴取率!(2018年12月調査結果)
リスナー層は、10~50代と幅広い世代から支持されています。

ナックファイブの特徴

サービス特徴
・埼玉・東京・千葉・神奈川・茨城・栃木・群馬の1都6県を広くカバー。
・エリア人口は、3700万人以上です。
・ラジオとリスナー双方でコーナーを作り上げるタイアップも充実。
・NACK5は日本中のFMラジオ局で唯一、スポーツを番組プログラムの中心的な柱の
一つにしています。
・IPサイマルラジオ「radiko.jp」でタイムフリー聴取機能もスタート。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

ナックファイブの強み・メリット

・ラジオCMは、他のメディアに比べ出稿料も格段に低コストです。
・リ一センシー効果が期待できます。
 リーセンシー効果を高めるには、ラジオCMとの連動も効果的です。
 店舗でのポスターやPOPで「ラジオでも聞いた」という共有感や優越感
 を与えることは、とても効果的です。

ナックファイブの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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radikoデジタル音声広告とは

radikoデジタル音声広告とは、音声広告の一つで、インターネットを通して配信される音声を主とした広告のことです。 近年音声メディアの利用者が増加しており、それに伴いデジタル音声サービスの利用者が増加傾向にあります。 音声メディアの市場規模拡大こそ、radikoのようなデジタル音声広告のサービス提供が多くなってきている理由なのです。 radikoデジタル音声広告の配信の仕組みを詳しく説明します。

配信の仕組み

radikoは、年齢性別などのユーザー属性だけでなく、興味関心セグメントでもターゲティングすることができるため、リーチしたいユーザーをピンポイントに狙うことができます。 地上波ラジオでは、ラジオ番組の宣伝やラジオ局のお知らせなど、自局のRの音声広告を放送しています。 ですがradikoの配信の仕組みは、これら自局のPR広告を放送している広告枠を利用してラジオオーディオアドの配信をしています。 radikoでは自局のPR広告の配信をせず、ラジオオーディオアドの広告枠として利用し、音声広告素材を差し替えて配信しているのです。

radikoと従来のラジオの違い

  radikoと従来までのラジオの違いはどのようなところにあるのでしょうか。 大きな3つの違いを説明します。

リスナーへのアプローチ方法

従来までのラジオの場合は、リスナーがラジオをより楽しめるよう、コンテンツを「貯めて」探しやすいように「整理し」、適切に「届ける」ことでした。 ですがradikoの場合は「届ける」のみに注力しており、ラジオの電波が届きにくい環境をも整えるべく、無料で情報がリスナーに「届く」ようになっているのです。 この「届ける」のみでリスナーにアプローチすることこそ、従来までのラジオとの最大の違いでしょう。

放送日以外も視聴できる

従来までのラジオであれば、今放送しているラジオ番組のみを聴くことができたのですが、radikoは放送日以外の過去の放送も視聴することができます。 過去7日以内に配信された番組を開始から24時間以内であれば、合計3時間まで聞くことができるため、配信を逃してしまったリスナーに対しても広告を聴いてもらうことができます。

広告の視聴で費用が発生する

一般的なラジオ広告であれば、広告枠に費用を支払うことが主流であるため、この番組やこの時間帯に広告を出すには○○万円というイメージがあるでしょう。 ですがradikoの場合は、広告が視聴されると料金が発生する仕組みが設けられています。 一般的なネット広告における「クリック課金」と同じで、ユーザー行動が起きて初めて費用が発生するというものも選ぶことができます。

radikoで広告配信するメリット

  radikoで広告配信をすることは、他の広告配信メディアと比較すると4つのメリットがあります。 メリットを十分に理解して、効率よく広告配信を行いましょう。

広告がスキップされにくい

radikoの広告は、スキップがされにくいことが大きなメリットです。 動画広告の場合は広告のスキップ機能があるため、広告が見られずにスキップされてしまう場合が多いのですが、音声広告はスキップ出来ないことが多いため、配信した広告を確実にユーザーに届けることができます。 広告を確実にユーザーに届けるからこそ、完全視聴率も高くなっていくのです。 他の広告配信媒体にはない大きなメリットと考えられます。

ブランド認知されやすい

radikoのようなオーディオアドは、聴覚に訴えかける広告であるため、ブランド認知に効果的です。 あるテストによると、音声のみの広告と動画のみの広告、音声と動画の広告素材の3種類の広告素材でブランド伝達強度を計測したところ、圧倒的に音声のみの広告素材が高まるという結果になりました。 音声のみの場合はブランド名の伝達を阻む情報が少ないため、商材名や会社名の認知度を高めたい場合はデジタル音声広告が最適です。

片手間に聞ける

何かをしながらでも片手間に聴けることも大きなメリットです。 ラジオそのものが、片手間でいつでもどこでも聴ける媒体でありますが、radikoでも同じように聞いてもらうことで、仕事中や家事の途中、受験勉強の際、ドライブ中など、視聴者の生活シーンの中に自然と溶け込み、広告配信も受け入れてもらいやすくなります。

完全視聴率が高い

上記でも説明した通り、radikoには動画広告でよくみられるスキップ機能がなく、最後まで広告が配信されるため、完全視聴率が高まる傾向にあります。 だからこそ、広告の内容を届けたいユーザーに対し、確実に視聴してもらう可能性が高いのです。 音声広告は画像や動画の広告とは異なり、アドフラウドが発生しにくい、という特徴があるのです。

デジタル音声広告を効果的に配信するコツ

  せっかく音声配信をするからこそ、確実にターゲットユーザーをキャッチし、成果を出したいことでしょう。 デジタル音声広告を効果的に配信するコツをお教えします。

ターゲットを明確にする

広告配信を行う上で、ターゲットを明確にすることは非常に重要です。 デジタル音声広告は、ターゲットによって配信内容を変更することができるため、ターゲットの性別や年齢に応じて、平日や休日などの曜日や配信時間を調節することで、より確実なターゲティングを行うことができます。 ですがターゲットを絞り過ぎると、広告が配信されるユーザーが限定されてしまうので注意してください。

分かりやすい構成にする

デジタル音声広告は、短い時間で配信内容を伝え、商品やサービスを分かるようにしなければなりません。 そのためには分かりやすい構成であることが大切です。 15秒や30秒など、時間が限定されているデジタル音声広告枠だからこそ、訴求すべき内容をしっかりまとめ、ユーザーの記憶に残りやすい構成を作るようにしましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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