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公開日:2023年07月14日 更新日:2024年06月26日

販促企画とは?アイデア・手順・企業事例を紹介!

販促企画とは?アイデア・手順・企業事例を紹介!販促企画とは?アイデア・手順・企業事例を紹介!

販促企画とは?

販売、営業活動におけるあらゆる支援的施策のことを指し、セールスプロモーション企画ともいいます。昨今ではインターネットの動画サービスでプロモーションを行い、キャンペーンを実施したり、SNSによる商品サービスの認知拡大など、時代や社会のニーズに合わせていくため、その手法には様々な種類があります。
参考:マイナビ「転職ノウハウ」

【リアル店舗 × リテールメディア最前線】NFC技術で実現する新しい来店体験 | Supership株式会社

【リアル店舗 × リテールメディア最前線】NFC技術で実現する新しい来店体験

▪︎来店時の“スマホタッチ”が、販促とCRMをつなぐ

Supership Touch Gift(タッチギフト)は、店舗内に設置したNFCタグにスマートフォンを“かざすだけ”で、
特典配布やアプリ起動、キャンペーン参加などをシームレスに実現する非接触型リテールメディアソリューションです。

アプリやミニアプリとの柔軟な連携に対応しており、販促・回遊・CRMまでを一貫して支援。
開発不要・最小限の運用工数で、店舗における顧客接点の高度化を実現します。


▪︎ソリューションの特長

1. “かざすだけ”のスムーズな起点体験
スマートフォンをNFCタグにかざすだけで、特定のアプリ・ミニアプリ・Webページ等を即時起動。
ユーザー操作のハードルを下げ、高い体験完了率を実現します。

2. アプリ・ミニアプリと柔軟に連携
自社アプリ、LINEミニアプリなど、既存の顧客接点と連携可能。CRM基盤や会員証機能との連動にも対応しており、顧客データの取得と活用がスムーズに行えます。

3. 店舗販促を支える多様な施策
タッチに応じて、スタンプ付与・クーポン配布・抽選参加などの販促企画を実施可能。店舗回遊や購買行動を促進し、リピーター育成にも効果を発揮します。

4. 導入から運用までワンストップサポート
開発不要・設置のみで開始できるシンプルな設計。現場負荷を最小限に抑えながら、継続的なマーケティング活用を支援します。

▪︎活用シーン例
・アプリ会員証への誘導起点(NFCタッチで即起動)
・店内スタンプラリー・購買インセンティブ配布
・非接触型クーポン施策によるCVR向上
・来店タッチを活用したCRMデータ蓄積・ID連携 など

▪︎導入をおすすめしたい企業様
【ご要望・課題】
・店舗接点を活かしたCRM強化を図りたい
・自社アプリ・ミニアプリの活用を広げたい
・店頭販促をDX化したい
・導入・運用の手間や費用を抑えたい

【タッチギフトで実現できること】
・タッチ起点で顧客データを収集・活用
・NFCタグから自社メディアへの即時誘導で体験完了率向上
・クーポン、抽選、スタンプなどの施策を非接触で実行
・煩雑な開発は不要、設置のみですぐ開始(要API連携、一部フロント開発)

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【自動車ディーラー向け資料3点】集客施策・販促カレンダー・販促施策データベース | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【自動車ディーラー向け資料3点】集客施策・販促カレンダー・販促施策データベース

自動車ディーラー向けの人気資料3つをまとめております。

来店促進につながる広告・SNSなどの告知施策をまとめた資料や、上半期の販促企画にお役立ていただけるカレンダーなど販促ご担当者さま必見の資料をセットでご覧いただけます!
また、自動車販売会社の販促施策や折り込みチラシ、LINE施策のデータベース「CPsearch」のご案内資料も合わせてご確認いただけます。
無料トライアルも可能ですので、ぜひごご覧ください


▽この資料で分かること
・自動車ディーラー向けの販促施策
・他社の配信・販促事例
・自動車業界初の販促施策データーベース「CPsearch」

▽こんなお悩みありませんか?
・来店につながる販促施策に悩んでいる
・他社の配信事例やSNS活用事例を知りたい
・競合他社の事例をとにかくたくさん得たい

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【LINE公式アカウントでの自社ファン獲得方法】LINEを利用したCRM施策 | 株式会社ウィナス

【LINE公式アカウントでの自社ファン獲得方法】LINEを利用したCRM施策

顧客の囲い込み施策として、多数の企業様が色々な施策を行っております
アプリや各種SNSと色々な施策がございますが、LINEで安価にCRMの構築をするのはいかがでしょうか?

顧客との直接的なリレーションをはかりにくい企業様にとって、一度『自社の商品やサービスに関心を持ってくれた顧客』を
維持・育成して継続的な売上・ファン増加に繋げることは非常に重要であると考えております。

しかしながら、下記の課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ブランド強化や価値提供・指名買いに繋げられていない
・LINEの友だち登録数が増えない。
・顧客データを蓄積したい、データを活用してセグメント配信等を行いたい
・囲い込み施策(顧客を育成して継続的な売上・ファン増加に繋げる施策)を実施したいがどんな施策がよいか分からない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうした課題に対し、弊社ではLINEを利用したCRMサービスをスタートさせました。上記の課題をお持ちの方は、ぜひダウンロードください。

※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。

━━目次━━━━━━━━━━━━
・ご提案概要/詳細
・LINE施策における目標設定サポート及び全体設計
・LINE友達獲得施策支援
・データ解析・クラスタ分析
・クラスタごとのコンテンツ内容検討及びメッセージ配信
━━━━━━━━━━━━━━━━

★弊社について
株式会社ウィナスは、下請け会社、単なるWEBサイトやアプリの制作・開発会社ではなく、「パートナーとしてプロジェクトを成功へと導くお手伝いをする」という考えのもと
マーケティング要素や新技術も取り入れ、企画から制作、開発、運用まで一気通貫でご提供します。
また、弊社では直接の売上や再来店に繋がる「レシートキャンペーンサービス」をはじめ各種キャンペーンサービスを提供しております。お気軽にご連絡ください。

▼その他資料
【商業施設×キャンペーン】販促企画と成功実績15例!【ららぽーと・イオン九州等】
https://media-radar.jp/detail22794.html

LINEを活用した販促施策とは?【大手食品・日用品メーカー様・飲食店様事例】
https://media-radar.jp/detail22290.html

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【企画の引き出しを強化】2025年パルディアキャンペーン販促カレンダー | 株式会社パルディア

【企画の引き出しを強化】2025年パルディアキャンペーン販促カレンダー

年間・月間イベント、季節行事、四季別の傾向に加え、消費者の生活行動、注目ワード、景品アイデアなど、企画に役立つ情報を網羅したパルディア完全オリジナルの販促カレンダーです。さらに、弊社のキャンペーンデータベース「CAM-SAKU」から厳選した事例を交え、販促企画を成功に導くためのヒントと実践のポイントを詳しく解説しています。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・年間販促&キャンペーンの企画設計をされている方
・生活者の生活に寄り添ったキャンペーン提案をしたい方
・景品や訴求テーマの選定にお困りの方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
 1. 年間イベントカレンダー
 ⇒ 代表イベントや注目キーワード、〇〇の日を年間一覧でまとめております
 2. 月間イベントカレンダー
 ⇒ 消費者の生活行動を予測し、注目キーワード・企画タイトル案・バナーデザイン案・景品案などをまとめております
 3. 事例を用いたポイントの紹介
 ⇒ 各月における代表イベントを取り上げ、事例のポイント解説をしております

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ノベルティ事例付き】自動車業界向け販促カレンダー(10月|11月|12月) | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【ノベルティ事例付き】自動車業界向け販促カレンダー(10月|11月|12月)

2024年10月から12月までの行事や消費者の生活行動に基づいた「注目ワード」「企画タイトル」「ノベルティアイディア」などの販促企画に役立つ情報や事例を用いたポイント解説など、内容盛りだくさんの自動車業界向け販促カレンダーです。弊社オリジナルの自動車業界向け販促施策データベース「CPsearch」より事例を抽出しております。

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▼こんな方におすすめ
----------------------------
・イベントに合わせた販促企画を知りたい方
・どのようなノベルティを選定すべきか悩んでいる方
・消費者行動を知りたい方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
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・2024年10月
 -販促カレンダー
 -事例
・2024年11月
 -販促カレンダー
 -事例
・2024年12月
 -販促カレンダー
 -事例

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【自動車業界特化】全国250社以上!販促施策データベース「CP SEARCH」 | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【自動車業界特化】全国250社以上!販促施策データベース「CP SEARCH」

自動車業界初の販促施策データベース「CP SEARCH」に関する資料です。「CP SEARCH」とは、47都道府県250社以上の自動車販売会社のキャンペーン・イベント情報・折込チラシが検索できるデータベースです。本資料では、概要はもちろん、主な機能や実際の使用イメージなど簡潔にまとめておりますので、自動車業界関係者の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
・自社の施策がマンネリ化してきたと感じる方
・自動車業界のデータ収集を行いたい方
・折込チラシやLINEの配信文言やバナーをお探しの方
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▼資料の内容を一部ご紹介!
・CP SEARCHとは?
・よくあるお悩み・課題
・CP SEARCHでできること
・販促企画検索機能
・販促企画検索使用イメージ
・その他機能
・よくある質問

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【商業施設・イベント会社様向け】 集客・販促企画案 | 株式会社ウィナス

【商業施設・イベント会社様向け】 集客・販促企画案

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する
「レシートキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
「購入レシートをサイト上にアップロードした方の中から、抽選で○名様に豪華景品をプレゼント」
という仕組みの企画を実施できるサービスです。
また、景品として来店時に使用できるクーポンやポイントを設定することで、店舗送客を実現することができます。

「コロナ禍で商業施設や店舗への来店数が減少している」
「イベントの運営費や設営費、バイトの人件費がかさむ」
「子ども連れやファミリー層向けのイベントを実施するが確実な売り上げにもつなげたい」
「イベントをする際、どんな告知が効果的なのか知りたい」

といったお悩みのある方、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

【レシート応募型キャンペーンのメリット】
・購入が必須のため販売促進/来店促進に効果的
・サンプリングやアンケートがとれる
・レシート情報が得られるため購買データの獲得・分析に役立つ

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、商業施設のキャンペーンにピッタリな、「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。


【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html


【店舗集客・再来店を促したい方必見!】 クーポン取得者の9割が来店!店舗集客例
https://media-radar.jp/detail19124.html

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【ツルハドラッグ様事例】期間中の顧客平均単価が約1.5倍UPしたキャンペーン事例 | 株式会社ウィナス

【ツルハドラッグ様事例】期間中の顧客平均単価が約1.5倍UPしたキャンペーン事例

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する
「レシートキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
「購入レシートをサイト上にアップロードした方の中から、抽選で○名様に豪華景品をプレゼント」
という仕組みの企画を実施できるサービスです。
また、景品として来店時に使用できるクーポンやポイントを設定することで、店舗送客を実現することができます。

「購入を促せるような購入必須型のキャンペーンを行いたいが、よくわからない」
「レシートキャンペーンの仕組みが知りたい」
「WEBキャンペーンに移行するか迷っている」
といったお悩みのある方、ツルハドラッグ様での事例にご興味がある方は、ぜひご覧ください。

【レシート応募型キャンペーンのメリット】
・購入が必須のため販売促進/来店促進に効果的
・サンプリングやアンケートがとれる
・レシート情報が得られるため購買データの獲得・分析に役立つ

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

※競合会社にあたる企業様のダウンロードはお控え願います。

★弊社について
弊社は店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する
「レシートキャンペーンサービス」のほか、マイレージやスロット、シリアルナンバーキャンペーンなど、様々なキャンペーンシステムをご提供しております。目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。
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<最新資料>
【商業施設×キャンペーン】販促企画と成功実績15例!【ららぽーと・イオン九州等】
https://media-radar.jp/detail22794.html

【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

≪企画担当者必見≫【保存版】レシートキャンペーン実施に必要な7項目 | 株式会社ウィナス

≪企画担当者必見≫【保存版】レシートキャンペーン実施に必要な7項目

購入必須型のマストバイキャンペーンの中でも、ここ数年人気になった「レシートキャンペーン」、ご存じですか?
レシートキャンペーンとは…ユーザーが購入した商品のレシートをスマホで撮影しサイトにアップロードすると応募に参加できるキャンペーン

◆レシートキャンペーンのメリット
・購入が必須のため確実な売り上げに繋がり、販売促進/来店促進に効果的
・サンプリングやアンケートがとれる
・レシート情報が得られるため購買データの獲得・分析に役立つ

本資料は、
「レシートキャンペーンの仕組みが知りたい」
「実施する場合、どんな準備が必要なのか知っておきたい」
「レシートキャンペーン企画を提案してみたいがよくわかっていない」

といった方にピッタリな、『レシートキャンペーンを実施する上での必要な項目』を洗い出して説明した資料です。

どんな準備が必要なのかを知っておくだけで、キャンペーン企画する際にも役立つはずです。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

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弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する「レシートキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。
これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただきご好評をいただいております。
※競合会社にあたる企業様のダウンロードはお控え願います。

★弊社について
弊社はレシートキャンペーンのほか、マイレージやスロット、シリアルナンバーキャンペーンなど様々なキャンペーンシステムを提供しております。目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。
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<最新資料>
【商業施設×キャンペーン】販促企画と成功実績15例!【ららぽーと・イオン九州等】
https://media-radar.jp/detail22794.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

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【顧客ロイヤリティ向上・サンプリングにも】顧客囲い込み施策ー会員メディア構築ー | 株式会社ウィナス

【顧客ロイヤリティ向上・サンプリングにも】顧客囲い込み施策ー会員メディア構築ー

顧客の囲い込み施策として「会員メディア」を作りませんか?

顧客との直接的なリレーションをはかりにくいメーカー様にとって、一度『自社の商品やサービスに関心を持ってくれた顧客』を
維持・育成して継続的な売上・ファン増加に繋げることは非常に重要であると考えております。

しかしながら、下記の課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・囲い込み施策(顧客を育成して継続的な売上・ファン増加に繋げる施策)を実施したいがどんな施策がよいか分からない
・顧客向けの単発のキャンペーンをやっているが、実施して終わってしまう、継続的に接点を持ちにくい
・ブランド強化や価値提供・指名買いに繋げられていない
・顧客データを蓄積したい、データを活用した施策を行いたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうした課題に対し、弊社では会員メディアの構築サービスをスタートさせました。上記の課題をお持ちの方は、ぜひダウンロードください。

※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。

━━目次━━━━━━━━━━━━
・メーカー様における課題
・理想的な状態ー顧客情報の資産化ー
・ご提案:会員メディアの構築
・会員メディア構築によるメリット
・会員組織への囲い込み施策例
・会員メディアの立ち位置及びイメージ
・コンテンツ例
・他社事例
・理想とすべき今後の展望
━━━━━━━━━━━━━━━━

★弊社について
株式会社ウィナスは、下請け会社、単なるWEBサイトやアプリの制作・開発会社ではなく、「パートナーとしてプロジェクトを成功へと導くお手伝いをする」という考えのもと
マーケティング要素や新技術も取り入れ、企画から制作、開発、運用まで一気通貫でご提供します。
また、弊社では直接の売上や再来店に繋がる「レシートキャンペーンサービス」をはじめ各種キャンペーンサービスを提供しております。お気軽にご連絡ください。

▼その他資料
【商業施設×キャンペーン】販促企画と成功実績15例!【ららぽーと・イオン九州等】
https://media-radar.jp/detail22794.html

【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策
https://media-radar.jp/detail25088.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【23年6月プラン変更対策】LINE×キャンペーン 費用対効果を最大化するには? | 株式会社ウィナス

【23年6月プラン変更対策】LINE×キャンペーン 費用対効果を最大化するには?

弊社ではこの度、2023年6月に改訂する『LINE公式アカウントの料金プラン改定』に伴い、
今後どのような対策・運用をすべきかについて、ご紹介した資料をご用意いたしました。

こんな業種のかたにおすすめ
・メーカー、流通・小売り様
・商業施設様
・代理店様

▼内容(全28ページ)
・LINE公式アカウントの新旧料金プランの変更点のまとめ
・費用対効果を発揮するために、どのような運用をしていくべきか
・LINE連携キャンペーンについて

<LINE公式アカウントの運用を行っているが料金プランの変更について詳しく知りたい>
<今後の顧客接点として、LINE公式アカウントの開設を考えている>
<価格プラン変更に伴う対策案を知っておきたい、興味がある>

という方など、ご興味がございましたらぜひ資料をダウンロードください。


※競合会社にあたる企業様のダウンロードはお控え願います。
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<最新資料>
【商業施設×キャンペーン】販促企画と成功実績15例!【ららぽーと・イオン九州等】
https://media-radar.jp/detail22794.html

【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

★弊社について
弊社は店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する
「レシートキャンペーンサービス」のほか、マイレージやスロット、シリアルナンバーキャンペーンなど、様々なキャンペーンシステムをご提供しております。
これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【商業施設×キャンペーン】販促企画と成功実績15例!【ららぽーと・イオン九州等】 | 株式会社ウィナス

【商業施設×キャンペーン】販促企画と成功実績15例!【ららぽーと・イオン九州等】

▼こんなお悩みありませんか?
・コロナは収束に近いが客足がいまいち戻ってきていない…
・イベントや抽選会の設営、人件費がかさむ…
・ネット販売の普及&加速により店舗での売り上げが減少している
・集客だけでなく次回来店や売上げにも繋げたい…
・デジタルで非接触な販促企画を行いたい
・施設の公式アプリや公式SNSの利用を促したい、アプリやSNSから店舗送客できる仕組みが欲しい

近年、販促キャンペーンはWEBを活用した形への転換が進み、WEB販促のニーズはさらに広がっています。

キャンペーンの実施は、目的に応じた企画、効果が出る仕組みが重要になっております。
商業施設様の場合、
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施設内の店舗利用・客単価UPをメインにCPを実施したい場合→「レシートキャンペーン」

施設への集客をメインのCPを実施したい場合→「スロットキャンペーン」

告知(販促物準備)に力を入れずにCPを実施したい場合→「シリアルナンバーキャンペーン」

-----------------------------------------------------------
というように、目的に応じて企画を検討する必要があります。
弊社では、キャンペーンの種類から細かい企画内容まで、豊富な実績を踏まえ、一緒にサポートが可能です。

本資料は、商業施設業界様向けのWEBを用いた販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料になっておりますので、
ご興味がある方はぜひダウンロードください。

※競合企業にあたる企業様のダウンロードはご容赦願います

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目次
企画背景
弊社サービスラインナップ
サービス①レシートキャンペーン
サービス②スロットキャンペーン
サービス③シリアルナンバーキャンペーン
その他、商業施設様向けの機能・サービスのご紹介
年間販促施策について
弊社実績
商業施設リピート実績
会社概要

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【最新販促トレンドを完全網羅!】2025年上半期キャンペーンカレンダー | 株式会社パルディア

【最新販促トレンドを完全網羅!】2025年上半期キャンペーンカレンダー

2025年1月~6月の月間イベントや販促企画に欠かせない情報を詰め込んだ販促カレンダーです。消費者の生活行動に基づいた注目ワードや景品アイデアを取り入れ、上半期の商戦を有利に進めるための最適な企画のヒントをご提案します。さらに、弊社オリジナルキャンペーンデータベース「CAM-SAKU」から実際の事例を交え、成功へ導くためのポイントを詳しくお伝えします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

銀行・信金キャンペーン事例集【目的別にポイントと事例を紹介】 | 株式会社パルディア

銀行・信金キャンペーン事例集【目的別にポイントと事例を紹介】

「顧客獲得と新規口座開設促進」「商品・サービスのプロモーションと利用促進」「地域貢献アピール・ブランド強化」を目的とした地方金融機関のキャンペーン事例をまとめてご紹介しております。金融業界は競争が激化しており、販促企画においても他金融機関との差別化により顧客を引き寄せる工夫が必要です。キャンペーン実施のメリットを踏まえて各事例の概要やポイントを説明しておりますので是非ご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
・金融機関のキャンペーン事例を知りたい方
・新規口座開設促進のためのプロモーション手法を知りたい方
・地域社会に貢献し、企業のイメージアップを狙いたい方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
・「顧客獲得と新規口座開設促進」を目的としたキャンペーン事例
 ⇒キャンペーン実施のメリット:魅力的な特典や優遇条件を提供することで、他の金融機関からの移行を促す可能性がある
・「商品・サービスのプロモーションと利用促進」を目的としたキャンペーン事例
 ⇒キャンペーン実施のメリット:特典や割引をきっかけに、既存顧客に対しても新しい商品やサービスの利用を促進できる
・「地域貢献アピール・ブランド強化」を目的としたキャンペーン事例
 ⇒キャンペーン実施のメリット:地域を巻き込むキャンペーンは、地域社会に対する直接的な貢献や支援につながる

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ペット飼い主向け】結果につながる販促キャンペーン企画・事務局運営 ※代理店不可 | ETRE株式会社

【ペット飼い主向け】結果につながる販促キャンペーン企画・事務局運営 ※代理店不可

※広告代理店、競合となる企業様のダウンロードは控えていただけますようお願いします※

犬猫を飼育しているペットオーナー(飼い主)様に向けた、
商品認知度向上・販売促進につながる“売れるキャンペーン”をご提案しています。
オフラインからデジタルまで、まるっとワンストップでお任せください!


★ご担当者様の “お悩み” 、解決できます!
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●販促企画をしたいけど、何も浮かばない!
●あまった予算を、販促で効果的に消化したい!
●やりたい企画があったのに、その予算では対応できないと門前払いされた!
●事務局運営を任せたのに、お客様相談室の業務がなぜか増えてしまった!
●マンネリ化したレポートをもらっても、次の課題が見えない!


★対象企業様(例)
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ペットフード・ペット用品/ペットアパレル・アクセサリー/ペットテック
ペット商材輸入商社/ペット関連サービス/動物用医薬品
家電/住宅・インテリア/自動車/トラベル・レジャー
ホームセンター/総合スーパー/ドラッグストア
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小規模から大規模キャンペーンまで、ご予算に応じて設計可能です。
(事務局代行やLP制作など一部分のご依頼でも承ります)

資料ダウンロード(無料)

販促企画の目的とは?

販促企画目的 販促企画では販路を拡大し、顧客の購買意欲を高めることで、最終的に売上の向上を目指します。最終的な売上向上へと繋げるために、販促企画では主に以下のような狙いに沿った企画を立案、実施することが多いです
参考:販促とは? 目的や種類、効果的な販促を行うためのポイント

新規顧客を呼び込む

商品について全く知らない人を含め、商品やサービス未購入者をターゲットとした企画では、その商品、サービスの認知率を上げるための手法が取られます。例えばTVやインターネットでの広告、SNSでのプロモーションやキャンペーンなどが主となります。

既存顧客のリピート率向上

販促には新規顧客に向けたものだけではなく、一度購入した顧客をリピーター化させるための工夫も必要になります。1つ購入する度に加算されていくポイントシステムを導入し、一定のポイント数で会員のグレードがアップしたり、別の商品、サービスへと還元されていくような制度などが代表的です。

客単価を上げる

客単価とは1人あたりの購入率のことで、客単価を上げるための販促企画は、既存顧客だけではなく、新規顧客を呼び込むことにも繋がります。代表的な手法としては、割引や実演販売、商品サンプルの配布、口コミやレビューの募集もこれに該当します。

販促企画のターゲットと種類とは?

ターゲット種類 販促のための手法には様々なものがあります。商品やサービスによってどの方法が最も効果的かは変わってきますが、その他にもターゲット層となる消費者の年代や性別、地域などでもベストな手法は変わってきます。

消費者

販促する上でまず考えるべきといってもいいことが、ターゲットとなる消費者に関することです。例えば化粧品であれば主に若い女性がターゲットとなるように、販促する商品やサービスがどのような顧客をターゲットにするかによって、販促方法も大きく変わります。若い女性であればSNSを活用したり、街頭でチラシを配布する方がプロモーションとしての効果を見込めるでしょう。一方で主婦をターゲットとするなら、スーパーのチラシなどが折り込まれている新聞などでプロモーションをかける方が効果的です。その他にも地域や職業などでも変わってくるので、ターゲットになる消費者に関するリサーチは細かく行うほど、より効果的な販促方法が見えてくるようになります。

販売チャネル

販売チャネルとは、主に商品やサービスを販売する場所のことを指します。販促企画において、いつ、どこでどのように売るかを想定することはとても重要なことになります。場所や時期によって売れるためのノウハウは大きく異なり、自ずと効果的なプロモーションやその他販促のための施策も変わってきます。販促企画においては、この販売チャネルにマッチした施策を立案していかなければなりません。
参考:ビューティーラボ「販売チャネル戦略」

社内

販促企画は顧客だけではなく、流通業者や社内に対して実施することもあります。特に社内で行う販促企画をインナープロモーションといい、意思統一や販売意欲の向上を目的としています。外に向けて発信するだけでなく、社内販促をすることによって、より意欲的に商品やサービスを提供することに繋がります。

販促企画の流れとは?

販促流れ 販促企画でより高い効果を出すには、綿密な計画が必要となります。販促するための手法は数多くあり、商品、サービスによって最適な販促方法が異なります。ここでは販促企画を立案する上で、基本的な要点となる部分について解説します。
参考:販促計画は5ステップでOK!プロモーション効果を最大化する手順とは

具体的な目的・目標を立てる

まずは販促を行う明確な目的を明確にし、達成したい目標を設定します。売上を伸ばしたいというのはおそらくどの商品やサービスでも目指すべき目標となりますが、ここで設定すべきなのは、新規顧客を増やしたいのか、それともリピート率をあげたいのかなど、現状の売上構成要素のどこに課題があるかを見極めて設定しましょう。

ターゲットを絞り込む

目標を立てることができた後は、アプローチをかけるターゲットについて絞り込みをかけます。より具体的なターゲット像があるとないとでは、後に販促企画の立案に大きな影響を与えます。性別、年齢だけではなく、地域や職業など、様々な観点からターゲットを絞り込み、よりピンポイントで効果を期待できる企画を立案しましょう。

コミュニケーションコンセプトを設定する

コミュニケーションコンセプトとは、企業側が顧客側に発信するメッセージのことを指します。前項でターゲットを上手く絞りこめたとしても、そのターゲット層に刺さるような表現で発信しなければ意味がありません。また顧客側がその商品やサービスのイメージを統一しやすいよう、コンセプトには適切なキーワードを含める必要があります。

販促手法を決定する

目的、ターゲット層、コミュニケーションコンセプトが確定したら、いよいよ具体的な搬送区手法について検討していきます。顧客に対するイメージが具体的に想定できているなら、自ずと効果的な販促手法は分かってきます。以下に主な販促手法についてまとめます。
     
  • ・マスメディア広告
  • ・交通広告・デジタルサイネージ
  • ・インターネット広告
  • ・SNSキャンペーン
  • ・サンプル配布・実演販売
  • ・ポイント・会員グレード
  • ・メルマガ

販促手法の効果を測定する

販促は実施して終わりではなく、その効果の測定と分析を行い、データを取得しましょう。次回以降の企画立案において貴重なサンプルになります。測定する項目は「売上効果」と「コミュニケーション効果」です。売上効果は文字通り、販促によって実際にどれだけの売上率が向上したかを指し、コミュニケーション効果とは実施した販促に対して、顧客側にどれだけの反響があったかを指します。例えばSNSであれば、どれだけのリツイートやいいねがあったか、クーポンであれば配布数など、さらにそれらに対する来場者数の増減などのデータをあわせることで、その販促にどれだけの効果があったかを知ることができます。

販促企画の企業事例4選

販促事例 実際にこれまで様々な企業が行ってきた販促企画の企業事例を4つ紹介していきます。中には、プロモーションの企画・コンセプトを募集し、コンペティション形式で選ばれた企画もあります。

「シークレット・メッセージ」コカ・コーラ

2010年に開催された「販促会議賞」は、売りに直結するプロモーションを掲げ、様々な協賛企業に提案するプロモーション企画を募集するコンテストです。数ある企画の中で最優秀賞となったのが、日本コカ・コーラのプロモーション企画として発案された「シークレット・メッセージ」です。十代の若者に向けたプロモーションであり、コカ・コーラの黒色を利用して、ボトルにメッセージを書き込み、コーラを飲むとメッセージが現れるという内容です。SNSなどが発達した社会においても変わらない若者の気持ちを伝えることをコンセプトとすることで、若者のコカ・コーラ飲用者を増やすことを目的とした企画となっています。
参考:販促会議

「#ポカリ、のまなきゃ。」大塚製薬

ポカリスエットが発信するTwitter・Instagramのキャンペーンで、ハッシュタグを利用して顧客側にポカリに関する動画や写真を投稿してもらうことを目的としたプロモーションです。投稿者には抽選でグッズが贈呈されます。TwitterやInstagramでは、動画や写真付きの投稿は目立つ他、ハッシュタグを利用すれば同じタグをつけた投稿をまとめて見ることができます。ポカリの需要が高まる夏の暑い時期に開催することで、より手に取りやすい状況を作っているプロモーションとなります。
参考:facebook

「おいしい欠席」ドミノピザ

販促コンペという、協賛企業から出されるプロモーション課題について企画書形式で応募をかけるコンテストで、ドミノピザのプロモーション企画として発案された「おいしい欠席」は第五回販促コンペのグランプリを獲った企画となります。インターネットでの注文数を増やすための企画であり、内容は飲み会、パーティなど多くの人が集まるイベントでやむを得ず欠席した人が注文者となり、自分の顔写真付きメッセージをピザのふた裏に張り付けることができるサービスとなります。人の集まりにピザを届けるというサプライズ的な状況を利用したサービスで、さらに写真を付けることでSNSなどへのアップロードも期待でき、インターネット注文の需要を創出する狙いがあります。
参考:第五回販促コンペグランプリ

「本命酒」養命酒製造

同じ販促コンペの第七回のグランプリを獲った「本命酒」は、養命酒製造のプロモーション企画で、40代のお母さんが「薬用情養命酒」を試してみたくなるような企画として発案されたものです。40代の母親という点から、その多くが受験を控えた子供がいることに着目した企画で、そのサービス内容は養命酒のラベルが合格祈願の絵馬仕様になり、願掛けのアイテムとして販売促進を行うというものです。養命酒は肉体疲労や血行不良などを解消してくれるもので、夜遅くまで受験勉強をする子供を支え、応援する母親の疲労をとるサポートアイテムであることを前面に押し出しています。そこには養命酒というのが、古風で年寄りの飲み物というイメージを払拭する狙いもあります。
参考:第七回販促コンペグランプリ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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