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更新日:2024年06月26日

販促企画とは?アイデア・手順・企業事例を紹介!

販促企画とは?アイデア・手順・企業事例を紹介!販促企画とは?アイデア・手順・企業事例を紹介!

販促企画とは?

販売、営業活動におけるあらゆる支援的施策のことを指し、セールスプロモーション企画ともいいます。昨今ではインターネットの動画サービスでプロモーションを行い、キャンペーンを実施したり、SNSによる商品サービスの認知拡大など、時代や社会のニーズに合わせていくため、その手法には様々な種類があります。
参考:マイナビ「転職ノウハウ」

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【1月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【1月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
消費者の生活行動や記念日に基づいた注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載。
さらに、月間7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、LINE公式アカウントの実際の運用事例をもとに、
来店促進、O2O、店舗集客に直結する配信のコツや工夫をわかりやすく解説しています
社内提案や販促企画のアイデアブックとして、すぐにご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE販促のネタ出しを素早く行いたいご担当者
・来店促進・O2O/店舗集客に効く配信テーマを探している方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を見たい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(1月版)
・配信文言・デザインイメージなどのアイデア集
・実際に効果が出た1月の配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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【人気ファッションブランド展開企業様】リアル店舗 × NFC技術が切拓く、新たな購買体験づくりの事例 | Supership株式会社

【人気ファッションブランド展開企業様】リアル店舗 × NFC技術が切拓く、新たな購買体験づくりの事例

【人気ファッションブランド展開企業様の事例付き】
▪︎来店時の“スマホタッチ”が、販促とCRMをつなぐ

Supership Touch Gift(タッチギフト)は、店舗内に設置したNFCタグにスマートフォンを“かざすだけ”で、
特典配布やアプリ起動、キャンペーン参加などをシームレスに実現する非接触型リテールメディアソリューションです。

アプリやミニアプリとの柔軟な連携に対応しており、販促・回遊・CRMまでを一貫して支援。
開発不要・最小限の運用工数で、店舗における顧客接点の高度化を実現します。


▪︎ソリューションの特長

1. “かざすだけ”のスムーズな起点体験
スマートフォンをNFCタグにかざすだけで、特定のアプリ・ミニアプリ・Webページ等を即時起動。
ユーザー操作のハードルを下げ、高い体験完了率を実現します。

2. アプリ・ミニアプリと柔軟に連携
自社アプリ、LINEミニアプリなど、既存の顧客接点と連携可能。CRM基盤や会員証機能との連動にも対応しており、顧客データの取得と活用がスムーズに行えます。

3. 店舗販促を支える多様な施策
タッチに応じて、スタンプ付与・クーポン配布・抽選参加などの販促企画を実施可能。店舗回遊や購買行動を促進し、リピーター育成にも効果を発揮します。

4. 導入から運用までワンストップサポート
開発不要・設置のみで開始できるシンプルな設計。現場負荷を最小限に抑えながら、継続的なマーケティング活用を支援します。

▪︎活用シーン例
・アプリ会員証への誘導起点(NFCタッチで即起動)
・店内スタンプラリー・購買インセンティブ配布
・非接触型クーポン施策によるCVR向上
・来店タッチを活用したCRMデータ蓄積・ID連携 など

▪︎導入をおすすめしたい企業様
【ご要望・課題】
・店舗接点を活かしたCRM強化を図りたい
・自社アプリ・ミニアプリの活用を広げたい
・店頭販促をDX化したい
・導入・運用の手間や費用を抑えたい

【タッチギフトで実現できること】
・タッチ起点で顧客データを収集・活用
・NFCタグから自社メディアへの即時誘導で体験完了率向上
・クーポン、抽選、スタンプなどの施策を非接触で実行
・煩雑な開発は不要、設置のみですぐ開始(要API連携、一部フロント開発)

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【企画アイデア満載】2025年販促・キャンペーンカレンダー|注目ワード&事例付き | 株式会社パルディア

【企画アイデア満載】2025年販促・キャンペーンカレンダー|注目ワード&事例付き

マーケティング・販促担当者必見!
年間・月間イベント、季節行事、四季ごとの消費傾向に加え、消費者の生活行動や注目ワード、景品アイデアなど、販促企画に役立つ情報を網羅したパルディア完全オリジナルの販促カレンダーです。さらに、弊社のキャンペーンデータベース「CAM-SAKU」から厳選した事例を紹介し、販促企画を成功に導くためのヒントと実践のポイントを詳しく解説しています。

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▼こんな方におすすめ
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・年間を通じて効果的なキャンペーン・販促計画を立てたい方
・季節ごとの注目ワードや景品アイデアを幅広く把握したい方
・成功事例を参考に、年間企画の精度を高めたい方

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▼資料の内容を公開!
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 1. 年間イベントカレンダー
 ⇒ 代表イベントや注目キーワード、〇〇の日を年間一覧でまとめております
 2. 月間イベントカレンダー
 ⇒ 消費者の生活行動を予測し、注目キーワード・企画タイトル案・バナーデザイン案・景品案などをまとめております
 3. 事例を用いたポイントの紹介
 ⇒ 各月における代表イベントを取り上げ、事例のポイント解説をしております

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自動車業界販促施策データベース「CP SEARCH」【SNS・イベントなど網羅】 | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

自動車業界販促施策データベース「CP SEARCH」【SNS・イベントなど網羅】

自動車業界初の販促施策データベース「CP SEARCH」に関する資料です。
「CP SEARCH」とは、47都道府県250社以上の自動車販売会社のキャンペーン・イベント情報・折込チラシが検索できるデータベースです。
本資料では、概要はもちろん、主な機能や実際の使用イメージなど簡潔にまとめておりますので、自動車業界関係者の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
・自社の施策がマンネリ化してきたと感じる方
・自動車業界のデータ収集を行いたい方
・折込チラシやLINEの配信文言やバナーをお探しの方
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▼資料の内容を一部ご紹介!
・CP SEARCHとは?
・よくあるお悩み・課題
・CP SEARCHでできること
・販促企画検索機能
・販促企画検索使用イメージ
・その他機能
・よくある質問

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【30〜50代女性】習い事・学びを掛け合わせた新しいプロモーション|ストアカ | ストリートアカデミー株式会社

【30〜50代女性】習い事・学びを掛け合わせた新しいプロモーション|ストアカ

モノを買うだけでなく、体験し、自らを成長させる「コト消費」に価値を見出す時代。 そんな向上心溢れる消費者へどのようにアプローチすれば良いのか、お悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ストアカは、学びの「コト消費」ニーズに応える、国内最大級の学びのプラットフォームです。「体験」や「学び」を貴社の販促企画に掛け合わせることで、記憶に残るブランド体験をユーザーに提供することが可能になります。


本資料では、30〜50代の女性を中心に利用者が集まる大人のまなびのマーケット「ストアカ」を活用した、3つのプロモーションプログラムをご提案します。


1. ストアカ講師を活用したプロモーションプログラム
ストアカ講師と連携し、コラボ講座やイベントへの講師派遣、コンテンツの監修などを実施します。
資料内では、大手飲料メーカーやソフトウェア会社さまとのコラボ実績をご紹介しています。


2. 販促に使えるストアカポイントギフト
販促キャンペーンの景品や購入特典として、ストアカポイントギフトをご活用いただけます。
千円単位で自由に金額を設定でき、専用URLを送付するだけで手軽に贈ることができます。

3. 最大40万人にリーチ可能!メルマガ・LINEプッシュ広告プログラム
ストアカのメルマガやLINE公式アカウントを利用して、御社のサービスや企画をPRします。
リスキリングや習い事に興味関心が高いユーザーに直接アプローチすることが可能です。
年齢・性別・居住エリア・関心などによる詳細なセグメント配信もできるため、ターゲットに合わせた効果的な集客が期待できます。


▼ストアカとは?
ストアカは、「教えたい」と「学びたい」をつなぐ、大人の学びのマーケットです。
累計受講者数は162万人、掲載講座数は8.9万件、受講満足度は98.3%です(2025年4月時点)。
◆生徒の特徴:特に、リスキリングや趣味の習い事に興味関心が高い、30〜50代の主婦層が全体の約7割を占めています。
◆講師の特徴:ビジネススキルアップ、趣味、子どもの習い事など、500ジャンルの講座・教室を掲載、約5万人の講師が登録しています。メディア出演経験のある講師も多く在籍しており、企業とのコラボレーション実績も豊富です。

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【商業施設・イベント会社様向け】 集客・販促企画案 | 株式会社ウィナス

【商業施設・イベント会社様向け】 集客・販促企画案

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する
「レシートキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
「購入レシートをサイト上にアップロードした方の中から、抽選で○名様に豪華景品をプレゼント」
という仕組みの企画を実施できるサービスです。
また、景品として来店時に使用できるクーポンやポイントを設定することで、店舗送客を実現することができます。

「コロナ禍で商業施設や店舗への来店数が減少している」
「イベントの運営費や設営費、バイトの人件費がかさむ」
「子ども連れやファミリー層向けのイベントを実施するが確実な売り上げにもつなげたい」
「イベントをする際、どんな告知が効果的なのか知りたい」

といったお悩みのある方、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

【レシート応募型キャンペーンのメリット】
・購入が必須のため販売促進/来店促進に効果的
・サンプリングやアンケートがとれる
・レシート情報が得られるため購買データの獲得・分析に役立つ

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、商業施設のキャンペーンにピッタリな、「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。


【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html


【店舗集客・再来店を促したい方必見!】 クーポン取得者の9割が来店!店舗集客例
https://media-radar.jp/detail19124.html

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【11月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【11月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
11月は「文化の日」「勤労感謝の日」などの祝日や、冬支度・ボーナス商戦など購買行動につながるテーマが豊富。消費者の生活行動や記念日に基づいた注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載しています。
さらに、累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、実際の配信事例をもとに、来店促進やO2O・店舗集客に直結するコツをわかりやすく解説。社内提案や販促企画のアイデアブックとしてもすぐにご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・11月の販促ネタ出しを素早く行いたいご担当者
・文化の日・勤労感謝の日・冬支度などをテーマにしたLINE配信を企画したい方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を知りたい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(11月版)
・配信文言・デザインイメージなどのアイデア集
・実際に効果が出た11月の配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【10月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【10月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
10月は「ハロウィン」「体育の日」「秋の行楽シーズン」など、集客や購買意欲に直結するテーマが多数登場します。消費者の生活行動や記念日に基づいた注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載。
さらに、累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、実際の配信事例をもとに、来店促進やO2O・店舗集客に直結する配信のコツをわかりやすく解説します。
社内提案や販促企画のアイデアブックとして、すぐにご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・10月の販促ネタ出しを素早く行いたいご担当者
・ハロウィンや秋の行楽などをテーマにしたLINE配信を企画したい方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューの設計例を知りたい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(10月版)
・配信文言・デザインイメージなどのアイデア集
・実際に効果が出た10月の配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【9月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【9月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
9月は「防災の日」「敬老の日」「秋の味覚(梨・ぶどう・さつまいも)」など、生活行動や購買意欲と強く結びつくテーマが多数。消費者心理に沿った企画設計が、来店促進や購買拡大につながります。
本資料では、注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載。さらに、累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、実際の配信事例をもとに店舗集客・O2Oにつながるコツをわかりやすく解説します。
社内提案や販促企画のアイデアブックとして、すぐにご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・秋のイベント(防災の日・敬老の日・食欲の秋など)を販促に活かしたいご担当者
・来店促進やリピーター獲得につながるLINE配信テーマを探している方
・クーポン、セグメント配信、リッチメニューの設計例を知りたい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(9月版)
・配信文言・デザインイメージなどのアイデア集
・実際に効果が出た9月の配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【8月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【8月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
8月は「夏休みの自由研究」「夏祭り」「暑さ対策グッズ」「お盆休みの帰省」など、生活行動と結びつきやすいテーマが豊富。消費者心理を捉えた配信が集客・購買につながりやすい時期です。
本資料では、注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載。さらに、累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、実際の配信事例をもとに来店促進・O2O・店舗集客に直結するコツをわかりやすく解説します。
社内提案や販促企画のアイデアブックとして、すぐにご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・8月の販促ネタを素早く探したいご担当者
・夏休み・お盆・暑さ対策をテーマにした集客企画を考えたい方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を知りたい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(8月版)
・配信文言・デザインイメージなどのアイデア集
・実際に効果が出た8月の配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【7月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【7月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
7月は「七夕」「夏休み準備」「土用の丑の日」など生活行動と結びつきやすいテーマが多く、消費者心理に寄り添った配信が効果的です。
本資料では、注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載。さらに、累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、実際の配信事例をもとに来店促進・O2O・店舗集客に直結するコツをわかりやすく解説します。
社内提案や販促企画のアイデアブックとして、すぐにご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・7月の販促ネタを素早く探したいご担当者
・七夕や夏イベントを活かした集客企画を考えたい方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を知りたい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(7月版)
・配信文言・デザインイメージなどのアイデア集
・実際に効果が出た7月の配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【6月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【6月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
6月は「父の日」や「梅雨商戦」など、ギフト需要や季節商材の販売機会が広がるタイミング。消費者の生活行動や記念日に基づいた注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載しています。
さらに、累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、LINE公式アカウントの実際の配信事例をもとに、来店促進・O2O・店舗集客に直結するコツをわかりやすく解説。社内提案や販促企画のアイデアブックとしてもご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE販促のネタ出しを素早く行いたいご担当者
・父の日や梅雨時期に合わせた販促テーマを検討している方
・来店促進・O2O/店舗集客に効く配信テーマを探している方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を見たい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(6月版)
・父の日・梅雨商戦に活用できる配信文言やデザインアイデア
・実際に効果が出た6月のLINE配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【5月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【5月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
5月はゴールデンウィークや母の日など、大型連休に関連したイベントが集中し、来店促進や購買意欲を刺激する絶好のタイミングです。
本資料では、消費者の生活行動や記念日に基づいた注目ワードを整理し、クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載。累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、実際のLINE公式アカウント配信事例をもとに、O2Oや店舗集客に直結する配信の工夫をわかりやすく解説しています。社内提案や販促企画のアイデアブックとしてもご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・大型連休に合わせたLINE販促施策を企画したい方
・来店促進・O2O/店舗集客に効く配信テーマを探している方
・クーポン配信やセグメント配信、リッチメニューの活用事例を知りたい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(5月版)
・ゴールデンウィークや母の日に活用できる配信文言やデザインアイデア
・実際に効果が出た5月のLINE配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【3月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【3月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
3月は「ひなまつり」「ホワイトデー」など購買意欲を刺激するイベントが多く、消費者の生活行動や記念日に基づいた注目ワードを整理。クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載しています。
さらに、累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、LINE公式アカウントの実際の運用事例をもとに、来店促進・O2O・店舗集客につながる配信のコツや工夫をわかりやすく解説。社内提案や販促企画のアイデアブックとしてもご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE販促のネタ出しを素早く行いたいご担当者
・来店促進・O2O/店舗集客に効く配信テーマを探している方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を見たい方

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▼この資料で分かること
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・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(3月版)
・ひなまつり・ホワイトデーに活用できる配信文言やデザインイメージ
・実際に効果が出た3月のLINE配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【2月編】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE販促に役立つ!月間イベント&配信事例カレンダー【2月編】

季節イベントや“○○の日”に合わせて、LINE公式アカウントの配信効果を高めたい方に向けた実践カレンダーです。
2月は「節分」「バレンタインデー」など購買意欲に直結するイベントが多く、消費者の生活行動や記念日に基づいた注目ワードを整理。クーポン配信やセグメント配信、リッチメニュー活用などのヒントを掲載しています。
さらに、累計7,500アカウント以上を運用するLINE運用のプロが、LINE公式アカウントの実際の運用事例をもとに、来店促進、O2O、店舗集客に直結する配信のコツや工夫をわかりやすく解説。社内提案や販促企画のアイデアブックとして、すぐにご活用いただけます。

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▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━━━
・LINE販促のネタ出しを素早く行いたいご担当者
・来店促進・O2O/店舗集客に効く配信テーマを探している方
・クーポン活用やセグメント配信、リッチメニューなどの設計例を見たい方

━━━━━━━━━━━━
▼この資料で分かること
━━━━━━━━━━━━
・消費者の生活行動を反映した月間イベントカレンダー(2月版)
・バレンタイン・節分を活かした配信文言・デザインアイデア
・実際に効果が出た2月のLINE配信事例
・LINEマーケティングでの着眼点

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【リアル店舗×リテールメディア最前線】NFC技術が切拓く新たな来店促進と顧客体験 | Supership株式会社

【リアル店舗×リテールメディア最前線】NFC技術が切拓く新たな来店促進と顧客体験

▪︎来店時の“スマホタッチ”が、販促とCRMをつなぐ

Supership Touch Gift(タッチギフト)は、店舗内に設置したNFCタグにスマートフォンを“かざすだけ”で、
特典配布やアプリ起動、キャンペーン参加などをシームレスに実現する非接触型リテールメディアソリューションです。

アプリやミニアプリとの柔軟な連携に対応しており、販促・回遊・CRMまでを一貫して支援。
開発不要・最小限の運用工数で、店舗における顧客接点の高度化を実現します。


▪︎ソリューションの特長

1. “かざすだけ”のスムーズな起点体験
スマートフォンをNFCタグにかざすだけで、特定のアプリ・ミニアプリ・Webページ等を即時起動。
ユーザー操作のハードルを下げ、高い体験完了率を実現します。

2. アプリ・ミニアプリと柔軟に連携
自社アプリ、LINEミニアプリなど、既存の顧客接点と連携可能。CRM基盤や会員証機能との連動にも対応しており、顧客データの取得と活用がスムーズに行えます。

3. 店舗販促を支える多様な施策
タッチに応じて、スタンプ付与・クーポン配布・抽選参加などの販促企画を実施可能。店舗回遊や購買行動を促進し、リピーター育成にも効果を発揮します。

4. 導入から運用までワンストップサポート
開発不要・設置のみで開始できるシンプルな設計。現場負荷を最小限に抑えながら、継続的なマーケティング活用を支援します。

▪︎活用シーン例
・アプリ会員証への誘導起点(NFCタッチで即起動)
・店内スタンプラリー・購買インセンティブ配布
・非接触型クーポン施策によるCVR向上
・来店タッチを活用したCRMデータ蓄積・ID連携 など

▪︎導入をおすすめしたい企業様
【ご要望・課題】
・店舗接点を活かしたCRM強化を図りたい
・自社アプリ・ミニアプリの活用を広げたい
・店頭販促をDX化したい
・導入・運用の手間や費用を抑えたい

【タッチギフトで実現できること】
・タッチ起点で顧客データを収集・活用
・NFCタグから自社メディアへの即時誘導で体験完了率向上
・クーポン、抽選、スタンプなどの施策を非接触で実行
・煩雑な開発は不要、設置のみですぐ開始(要API連携、一部フロント開発)

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【自動車ディーラー向け資料3点】集客施策・販促カレンダー・販促施策データベース | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【自動車ディーラー向け資料3点】集客施策・販促カレンダー・販促施策データベース

自動車ディーラー向けの人気資料3つをまとめております。

来店促進につながる広告・SNSなどの告知施策をまとめた資料や、上半期の販促企画にお役立ていただけるカレンダーなど販促ご担当者さま必見の資料をセットでご覧いただけます!
また、自動車販売会社の販促施策や折り込みチラシ、LINE施策のデータベース「CPsearch」のご案内資料も合わせてご確認いただけます。
無料トライアルも可能ですので、ぜひごご覧ください


▽この資料で分かること
・自動車ディーラー向けの販促施策
・他社の配信・販促事例
・自動車業界初の販促施策データーベース「CPsearch」

▽こんなお悩みありませんか?
・来店につながる販促施策に悩んでいる
・他社の配信事例やSNS活用事例を知りたい
・競合他社の事例をとにかくたくさん得たい

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【ノベルティ事例付き】自動車業界向け販促カレンダー(10月|11月|12月) | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【ノベルティ事例付き】自動車業界向け販促カレンダー(10月|11月|12月)

10月から12月までの行事や消費者の生活行動に基づいた「注目ワード」「企画タイトル」「ノベルティアイディア」などの販促企画に役立つ情報や事例を用いたポイント解説など、内容盛りだくさんの自動車業界向け販促カレンダーです。弊社オリジナルの自動車業界向け販促施策データベース「CPsearch」より事例を抽出しております。

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▼こんな方におすすめ
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・イベントに合わせた販促企画を知りたい方
・どのようなノベルティを選定すべきか悩んでいる方
・消費者行動を知りたい方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
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・2024年10月
 -販促カレンダー
 -事例
・2024年11月
 -販促カレンダー
 -事例
・2024年12月
 -販促カレンダー
 -事例

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【2026年上半期】パルディアキャンペーンカレンダー|企画・販促アイデア | 株式会社パルディア

【2026年上半期】パルディアキャンペーンカレンダー|企画・販促アイデア

マーケティング・販促担当者必見!
2026年上半期の月間イベントや販促企画に欠かせない情報を詰め込んだ販促カレンダーです。消費者の生活行動に基づいた注目ワードや景品アイデアを取り入れ、上半期の商戦を有利に進めるための最適な企画のヒントをご提案します。さらに、弊社オリジナルキャンペーンデータベース「CAM-SAKU」から実際の事例を交え、成功へ導くためのポイントを詳しくお伝えします。

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▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・半年を通じて効果的なキャンペーン・販促計画を立てたい方
・季節ごとの注目ワードや景品アイデアを幅広く把握したい方
・成功事例を参考に、年間企画の精度を高めたい方

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▼資料の内容を公開!
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 1. 2026年上半期トレンドサマリー
 ⇒ 1月~6月の販促トレンドをまとめております
 1. 月間イベントカレンダー
 ⇒ 消費者の生活行動を予測し、注目キーワード・企画タイトル案・バナーデザイン案・景品案などをまとめております
 3. 事例を用いたポイントの紹介
 ⇒ 各月における代表イベントを取り上げ、事例のポイント解説をしております

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【独自調査】店頭キャンペーン実施数&景品ランキングレポート|最新販促トレンド分析 | 株式会社パルディア

【独自調査】店頭キャンペーン実施数&景品ランキングレポート|最新販促トレンド分析

マーケティング・販促企画ご担当者必見!2024年度上半期に実施された店頭キャンペーンを独自調査し、形態別の実施比率や応募方法の変化、景品採用ランキングを多角的に分析しました。最新トレンドを把握することで、消費者ニーズを捉えた効果的なキャンペーン企画・プロモーション戦略の立案に役立ちます。

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目次
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・店頭キャンペーン形態別実施比率
・店頭キャンペーンタイプ別実施比率
・店頭キャンペーン応募形態別実施比率
・店頭キャンペーン景品採用ランキング
・SNSキャンペーン応募形態別実施比率

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こんな方におすすめ
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・店頭販促の最新傾向を参考にしたい方
・店頭キャンペーンのトレンドを把握したい方
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販促企画の目的とは?

販促企画目的 販促企画では販路を拡大し、顧客の購買意欲を高めることで、最終的に売上の向上を目指します。最終的な売上向上へと繋げるために、販促企画では主に以下のような狙いに沿った企画を立案、実施することが多いです
参考:販促とは? 目的や種類、効果的な販促を行うためのポイント

新規顧客を呼び込む

商品について全く知らない人を含め、商品やサービス未購入者をターゲットとした企画では、その商品、サービスの認知率を上げるための手法が取られます。例えばTVやインターネットでの広告、SNSでのプロモーションやキャンペーンなどが主となります。

既存顧客のリピート率向上

販促には新規顧客に向けたものだけではなく、一度購入した顧客をリピーター化させるための工夫も必要になります。1つ購入する度に加算されていくポイントシステムを導入し、一定のポイント数で会員のグレードがアップしたり、別の商品、サービスへと還元されていくような制度などが代表的です。

客単価を上げる

客単価とは1人あたりの購入率のことで、客単価を上げるための販促企画は、既存顧客だけではなく、新規顧客を呼び込むことにも繋がります。代表的な手法としては、割引や実演販売、商品サンプルの配布、口コミやレビューの募集もこれに該当します。

販促企画のターゲットと種類とは?

ターゲット種類 販促のための手法には様々なものがあります。商品やサービスによってどの方法が最も効果的かは変わってきますが、その他にもターゲット層となる消費者の年代や性別、地域などでもベストな手法は変わってきます。

消費者

販促する上でまず考えるべきといってもいいことが、ターゲットとなる消費者に関することです。例えば化粧品であれば主に若い女性がターゲットとなるように、販促する商品やサービスがどのような顧客をターゲットにするかによって、販促方法も大きく変わります。若い女性であればSNSを活用したり、街頭でチラシを配布する方がプロモーションとしての効果を見込めるでしょう。一方で主婦をターゲットとするなら、スーパーのチラシなどが折り込まれている新聞などでプロモーションをかける方が効果的です。その他にも地域や職業などでも変わってくるので、ターゲットになる消費者に関するリサーチは細かく行うほど、より効果的な販促方法が見えてくるようになります。

販売チャネル

販売チャネルとは、主に商品やサービスを販売する場所のことを指します。販促企画において、いつ、どこでどのように売るかを想定することはとても重要なことになります。場所や時期によって売れるためのノウハウは大きく異なり、自ずと効果的なプロモーションやその他販促のための施策も変わってきます。販促企画においては、この販売チャネルにマッチした施策を立案していかなければなりません。
参考:ビューティーラボ「販売チャネル戦略」

社内

販促企画は顧客だけではなく、流通業者や社内に対して実施することもあります。特に社内で行う販促企画をインナープロモーションといい、意思統一や販売意欲の向上を目的としています。外に向けて発信するだけでなく、社内販促をすることによって、より意欲的に商品やサービスを提供することに繋がります。

販促企画の流れとは?

販促流れ 販促企画でより高い効果を出すには、綿密な計画が必要となります。販促するための手法は数多くあり、商品、サービスによって最適な販促方法が異なります。ここでは販促企画を立案する上で、基本的な要点となる部分について解説します。
参考:販促計画は5ステップでOK!プロモーション効果を最大化する手順とは

具体的な目的・目標を立てる

まずは販促を行う明確な目的を明確にし、達成したい目標を設定します。売上を伸ばしたいというのはおそらくどの商品やサービスでも目指すべき目標となりますが、ここで設定すべきなのは、新規顧客を増やしたいのか、それともリピート率をあげたいのかなど、現状の売上構成要素のどこに課題があるかを見極めて設定しましょう。

ターゲットを絞り込む

目標を立てることができた後は、アプローチをかけるターゲットについて絞り込みをかけます。より具体的なターゲット像があるとないとでは、後に販促企画の立案に大きな影響を与えます。性別、年齢だけではなく、地域や職業など、様々な観点からターゲットを絞り込み、よりピンポイントで効果を期待できる企画を立案しましょう。

コミュニケーションコンセプトを設定する

コミュニケーションコンセプトとは、企業側が顧客側に発信するメッセージのことを指します。前項でターゲットを上手く絞りこめたとしても、そのターゲット層に刺さるような表現で発信しなければ意味がありません。また顧客側がその商品やサービスのイメージを統一しやすいよう、コンセプトには適切なキーワードを含める必要があります。

販促手法を決定する

目的、ターゲット層、コミュニケーションコンセプトが確定したら、いよいよ具体的な搬送区手法について検討していきます。顧客に対するイメージが具体的に想定できているなら、自ずと効果的な販促手法は分かってきます。以下に主な販促手法についてまとめます。
     
  • ・マスメディア広告
  • ・交通広告・デジタルサイネージ
  • ・インターネット広告
  • ・SNSキャンペーン
  • ・サンプル配布・実演販売
  • ・ポイント・会員グレード
  • ・メルマガ

販促手法の効果を測定する

販促は実施して終わりではなく、その効果の測定と分析を行い、データを取得しましょう。次回以降の企画立案において貴重なサンプルになります。測定する項目は「売上効果」と「コミュニケーション効果」です。売上効果は文字通り、販促によって実際にどれだけの売上率が向上したかを指し、コミュニケーション効果とは実施した販促に対して、顧客側にどれだけの反響があったかを指します。例えばSNSであれば、どれだけのリツイートやいいねがあったか、クーポンであれば配布数など、さらにそれらに対する来場者数の増減などのデータをあわせることで、その販促にどれだけの効果があったかを知ることができます。

販促企画の企業事例4選

販促事例 実際にこれまで様々な企業が行ってきた販促企画の企業事例を4つ紹介していきます。中には、プロモーションの企画・コンセプトを募集し、コンペティション形式で選ばれた企画もあります。

「シークレット・メッセージ」コカ・コーラ

2010年に開催された「販促会議賞」は、売りに直結するプロモーションを掲げ、様々な協賛企業に提案するプロモーション企画を募集するコンテストです。数ある企画の中で最優秀賞となったのが、日本コカ・コーラのプロモーション企画として発案された「シークレット・メッセージ」です。十代の若者に向けたプロモーションであり、コカ・コーラの黒色を利用して、ボトルにメッセージを書き込み、コーラを飲むとメッセージが現れるという内容です。SNSなどが発達した社会においても変わらない若者の気持ちを伝えることをコンセプトとすることで、若者のコカ・コーラ飲用者を増やすことを目的とした企画となっています。
参考:販促会議

「#ポカリ、のまなきゃ。」大塚製薬

ポカリスエットが発信するTwitter・Instagramのキャンペーンで、ハッシュタグを利用して顧客側にポカリに関する動画や写真を投稿してもらうことを目的としたプロモーションです。投稿者には抽選でグッズが贈呈されます。TwitterやInstagramでは、動画や写真付きの投稿は目立つ他、ハッシュタグを利用すれば同じタグをつけた投稿をまとめて見ることができます。ポカリの需要が高まる夏の暑い時期に開催することで、より手に取りやすい状況を作っているプロモーションとなります。
参考:facebook

「おいしい欠席」ドミノピザ

販促コンペという、協賛企業から出されるプロモーション課題について企画書形式で応募をかけるコンテストで、ドミノピザのプロモーション企画として発案された「おいしい欠席」は第五回販促コンペのグランプリを獲った企画となります。インターネットでの注文数を増やすための企画であり、内容は飲み会、パーティなど多くの人が集まるイベントでやむを得ず欠席した人が注文者となり、自分の顔写真付きメッセージをピザのふた裏に張り付けることができるサービスとなります。人の集まりにピザを届けるというサプライズ的な状況を利用したサービスで、さらに写真を付けることでSNSなどへのアップロードも期待でき、インターネット注文の需要を創出する狙いがあります。
参考:第五回販促コンペグランプリ

「本命酒」養命酒製造

同じ販促コンペの第七回のグランプリを獲った「本命酒」は、養命酒製造のプロモーション企画で、40代のお母さんが「薬用情養命酒」を試してみたくなるような企画として発案されたものです。40代の母親という点から、その多くが受験を控えた子供がいることに着目した企画で、そのサービス内容は養命酒のラベルが合格祈願の絵馬仕様になり、願掛けのアイテムとして販売促進を行うというものです。養命酒は肉体疲労や血行不良などを解消してくれるもので、夜遅くまで受験勉強をする子供を支え、応援する母親の疲労をとるサポートアイテムであることを前面に押し出しています。そこには養命酒というのが、古風で年寄りの飲み物というイメージを払拭する狙いもあります。
参考:第七回販促コンペグランプリ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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