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公開日:2023年07月03日 更新日:2025年01月07日

最新のSNS広告のトレンドが分かる!注目のSNS広告手法・セミナーまとめ

最新のSNS広告のトレンドが分かる!注目のSNS広告手法・セミナーまとめ最新のSNS広告のトレンドが分かる!注目のSNS広告手法・セミナーまとめ

SNS広告のトレンドは?

近年主流となっているWeb広告の中でも、市場を広げている「SNS広告」。 日本国内で活発に利用されている、LINEやX(旧Twitter)などのSNSプラットフォームに加え、TikTokなど比較的新しいSNSなども広告出稿が可能になっており、利用ユーザーやSNSによって様々なターゲティングが可能です。 そんなSNS広告は、日々新しい広告手法や出稿方法などが生み出されており、広告業界の中でもトレンドの移り変わりが激しい広告手法です。 この記事では、最新のSNS広告のトレンドを予想・解説しつつ、SNS広告のトレンドを追う方法についていくつかご紹介していきます。
新SNS「Threads」とは

SNS広告のトレンドが分かる!最新セミナーまとめ

SNS広告トレンドを知る方法として、セミナーへの参加が挙げられます。 SNSマーケティング支援やSNS広告代理店が行っているセミナーでは、トレンドや最新情報について学べるだけでなく、ノウハウについても学ぶことも可能です。下記では、無料で参加・視聴できるSNS広告に関するセミナーをまとめています。 セミナー動画の視聴やセミナーへの申込は無料ですので、SNS広告のトレンド把握に是非お役立てください!

募集期間は終了しました。

「エモい」と「〇〇」~Z世代への有用なマーケティング手法とは?~

「エモい」と「〇〇」~Z世代への有用なマーケティング手法とは?~

※参加無料※
2024年6月10日(月)~14日(金)に開催される、「第14回メディアレーダーWEEK 2024 夏」。
本テーマでは「Z世代向けマーケティング」のエキスパートが集まります。

【第14回メディアレーダーWEEK 2024 夏 開催セミナー一覧】
https://media-radar.jp/contents/meditsubu_seminar/mr-week14/

セミナー参加申込み
募集期間は終了しました。

女性向けマーケのワイルドカード~「生の声」を見る!魅了し・愛され・売れるPR施策~

女性向けマーケのワイルドカード~「生の声」を見る!魅了し・愛され・売れるPR施策~

※参加無料※
2024年6月10日(月)~14日(金)に開催される、「第14回メディアレーダーWEEK 2024 夏」。
本テーマでは「女性向けマーケティング」のエキスパートが集まります。

【第14回メディアレーダーWEEK 2024 夏 開催セミナー一覧】
https://media-radar.jp/contents/meditsubu_seminar/mr-week14/

セミナー参加申込み
募集期間は終了しました。

【令和式SNSマーケティング】認知・フォロワー・問い合わせ獲得の最適プランとは?

【令和式SNSマーケティング】認知・フォロワー・問い合わせ獲得の最適プランとは?

※参加無料※
2024年6月10日(月)~14日(金)に開催される、「第14回メディアレーダーWEEK 2024 夏」。
本テーマでは「SNSマーケティング」のエキスパートが集まります。

【第14回メディアレーダーWEEK 2024 夏 開催セミナー一覧】
https://media-radar.jp/contents/meditsubu_seminar/mr-week14/

セミナー参加申込み
募集期間は終了しました。

【SNSマーケ×〇〇】SNSをハックする4種の「バズ」コンテンツとは?(動画/UGC/マンガ/メタバース)

【SNSマーケ×〇〇】SNSをハックする4種の「バズ」コンテンツとは?(動画/UGC/マンガ/メタバース)

※参加無料※
2024年6月10日(月)~14日(金)に開催される、「第14回メディアレーダーWEEK 2024 夏」。
本テーマでは「SNSマーケティング」のエキスパートが集まります。

【第14回メディアレーダーWEEK 2024 夏 開催セミナー一覧】
https://media-radar.jp/contents/meditsubu_seminar/mr-week14/

セミナー参加申込み

2025年SNSマーケをアップデート!~広告・運用アルゴリズム/TikTok Shop/診断ガチャ~

2025年SNSマーケをアップデート!~広告・運用アルゴリズム/TikTok Shop/診断ガチャ~

※参加無料※
2025年9月8日(月)~12日(金)に開催される、「第19回メディアレーダーWEEK 2025 秋」。
本テーマでは「SNSマーケティング」のエキスパートが集まります。

【第19回メディアレーダーWEEK 2025 秋 開催セミナー一覧】
https://media-radar.jp/contents/meditsubu_seminar/mr-week19/

セミナー参加申込み

「たった2ヶ月で1億円を売り上げたSNSマーケ戦略」

SNSには、企業のマーケティングを支える大きな力が秘められています。しかし、ほとんどの企業はSNSを活用できていません。それは、「絶対に外してはいけないSNS活用の根本ルール」をわかっていないからです。これを知らないまま、なんとなくの運用を続けても、伸びることはほとんどありません。逆に、そこさえ押さえておけば最小工数で最大成果を上げることが可能になります。そこでこのセミナーでは、弊社がSNSのみで2ヶ月で1億円を売り上げた実績をもとに、企業がSNSを最大限活用するための方法論を徹底解説しました。

SNS×インフルエンサーでユーザーにウケる広告運用!~TikTok・Instagram・Twitter別のベストプラクティス~

※本セミナーは2022年6月9日(木) に開催された「第6回 メディアレーダー EXPERT WEBINAR WEEK」内のセミナー動画です。
動画内の情報については、登壇企業へ直接お問い合わせください。

テーマタイトル
「加速する3大SNSマーケティング最新の運用術 ~Instagram・Twitter・TikTokの極意~」


詳細なターゲティングを可能にし、広告業界に革命を起こしたSNS広告。
2022年もスピードを落とすことなく、ネット広告の筆頭として成長を続けています。
現在、ユーザーが利用するSNS媒体は明確に差別化されてきており、成果を出す上で、SNSごとの適切な運用は今まで以上に重要な事項と言えます。
今回のセミナーは「Twitter」、「Instagram」、「TikTok」の最新運用術を短い時間で広く深く学べる、欲張りなマーケター向けのセミナーとなっています。

『認知~購買サイクル』の拡散を加速させる!SNSを活用したサンプリングプロモーション

※本セミナーは2022年12月8日(木) に開催された「第8回 メディアレーダー EXPERT WEBINAR WEEK 2022冬」内のセミナー動画です。
動画内の情報については、登壇企業へ直接お問い合わせください。

テーマタイトル
『脱!ばらまきサンプリング~認知・購買を強化する3つのプロモーション~』

コロナが落ち着きつつある現在。再び街の活気が戻り、オフラインプロモーションも再燃しています。
中でもサンプリングは、消費者の認知・購買を促進させる有効なマーケティング手法となっています。
今回はこの「サンプリング」を短い時間で広く深く学べる、欲張りマーケター向けのセミナーとなっています。

あなたの会社のSNSキャンペーンは、「自社のファンを育成」につながっていますか? 売上拡大~ファン育成のためのSNS活用法

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●こちらの無料ウェビナーでございますが、

コンサルティング業関連・研修教育業関連等、
また、マーケティング業(広告代理店、WEB制作会社、調査会社)等の同業の方々

につきましては、視聴をご遠慮ください。
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あなたの会社のSNSキャンペーンは、「自社のファンを育成」につながっていますか?

売上拡大~ファン育成のためのSNS活用法
本動画視聴版ウェビナーでは、『売上拡大~ファン育成につながるSNS活用法』について、事例を交えながらご紹介いたします。


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●開催概要

現在さまざまな企業が取り組むSNSキャンペーンですが、各SNSの特長や使われ方に対する十分な理解、自社のペルソナに応じた施策の設計~運営がなされていなければ「フォロワー獲得」や「売上UP」といった目標を達成できないまま終了してしまうことも少なくありません。

また、ひとつのキャンペーンが成功して終わりではなく、そこで収集したデータをしっかり次の施策につなげ「自社のファンを育成」していくことも、マーケティング・販促担当に求められています。

あなたの会社のSNSキャンペーンは、こういったポイントをおさえて企画、進行されていますか?

本動画視聴版ウェビナーでは、『売上拡大~ファン育成につながるSNS活用法』について、事例を交えながらご紹介いたします。

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●このような方におすすめです

□ SNSキャンペーンを実施したいが、“成功のポイント” がわからない・・・
□ SNSキャンペーン後の “次のステップ” がわからない・・・
□ SNS上での “フォロワーとのコミュニケーション手法” を知りたい!
□ SNSを活用した “ファンづくり” に力を入れたい!

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●無料の個別相談承ります

個別相談をご希望の方はお問合せください。

【UGC大量獲得】インフルエンサーを活用した唯一無二のSNSマーケティング

大人数のインフルエンサーたちが、商品・サービスのSNS投稿を短期間で大量に投稿、
さらに、その中から優秀なインフルエンサーをアンバサダーとして起用できる企画、
それが「narrowBuzz」(ナローバズ)です。

しかもこの企画、50万円~実施可能です!

会員数11万人超、芸能事務所数2,500社以上が利用する、
10年以上の歴史ある業界随一のオーディションプラットフォームnarrow(ナロー)が提供。

インフルエンサーマーケティングにオーディションの要素を絡ませる事で、
お小遣い稼ぎのインフルエンサーよりも、熱量と競争心の高いインフルエンサーの発掘・起用が可能です。

導入企業は200社を突破し、女性・ユニセックス向け商材はもちろん、
男性向け、自治体、サービス、一見「映え」とは無縁の商材まで幅広く実績があります。

この企画は短期でバズらせた後に、中長期でアンバサダーを活用する事で、継続的にバズを生み出せる仕組みになっています。
これまでご発注いただいたほぼすべての案件で目標を達成、ご満足をいただいており、
リピートや年間契約も多く、他社様では実現できない、弊社独自の自信を持っておすすめできる企画です。

企画やプランはフレキシブルに対応可能なので、ご興味をお持ち頂けましたら是非1度お問い合わせ下さい。

SNS広告のトレンドを知るには?

SNS広告のトレンドを知るには、いくつか方法があります。 ここでは、SNS広告のトレンドを知る方法について解説していきます。

メディアレーダーの人気資料ランキングを見る

メディアレーダーでは、人気資料ランキングを確認することができます。メディアレーダー自体が広告・マーケティングに特化している媒体資料ポータルサイトのため、メディアレーダーの人気資料ランキングからは、広告業界でどのような手法が人気なのかを読み取ることができます。さらに、人気資料ランキングは、リアルタイムで変動するため、移り変わりの早い広告業界でもトレンドが反映されやすいランキングとなっています。 ランキング資料の中には、SNS広告ではない資料もありますが、広告・マーケティング業界の中で注目度の高い手法がランキング一覧として見れるので、気になる方は定期的にチェックしてみて下さい。

また、メディアレーダーでは、カテゴリー別に年間や半年単位でランキングを公開しています。ランキングからは、その期間どのような手法が人気だったのかを知ることができる内容となっていますので、過去の人気資料を知りたい方は是非こちらもご確認ください!

セミナーやウェビナーに参加する

上記でも軽く触れている通り、セミナーやウェビナーはSNS広告のトレンドや流れを掴むのに最適です。 実際にSNS広告支援やSNS広告を行っている企業が主催することが多く、その時々のトレンドや最新情報について知ることができます。また、プロのノウハウについて学ぶこともできるため、これからSNS広告を始める方や、SNS広告の知見が少ない人にもおすすめです。
メディアレーダーでは、無料でSNS広告やSNSマーケティングに関するセミナーに申し込むことが可能です。 気になる方はぜひ下記よりご確認ください!

▼SNSに関する無料セミナー動画
https://media-radar.jp/video_list/vc/2/
▼SNSに関する最新のセミナー情報
https://media-radar.jp/seminar_list/SNS%E5%BA%83%E5%91%8A

最新!SNS広告のトレンド3選

メディアレーダーの人気資料ランキングや、最近発表された広告手法の中から、「今」SNS広告で注目度の高い広告をトレンドとしてご紹介します。

TikTok広告

TikTok広告は、ショート動画に特化したプラットフォーム「TikTok」上で配信できる広告のことを指します。SNS広告の中でもTikTok広告は新しいSNSとして注目されています。「TikTok売れ」という言葉ができるほど、TikTok上での販売促進の効果は高く、他の主要メディアよりも拡散力が強い傾向にあります。2023年最新のメディアレーダー人気資料ランキング1~3月版を見てみると、1~10位内に2つTikTok関連の資料が入っており、その人気の高さが伺えます。動画や画像のみの広告に加えて、TikTokの拡散性を活かした「ハッシュタグチャレンジ広告」などもあり、広告手法だけでなく世の中をトレンドを生み出す場としても注目度の高いプラットフォームです。

SNS×漫画

SNS広告を漫画形式で配信する「SNS×漫画」は、2023年最新のメディアレーダー人気資料ランキング1~3月版で3位にランクインするほど注目度の高い広告手法です。「漫画」自体のプロモーションとして広告配信するのではなく、自社の商品やサービスの概要やセールスポイントを「漫画形式」で広告配信している手法です。漫画形式で配信することで、商品の特徴や使用例をストーリー立てて説明することができるため、広告を見たユーザーの理解度を深めやすい特徴があります。

YouTubeショート動画広告

YouTubeショート動画広告は、世界最大の動画投稿プラットフォーム「YouTube」内にある、短尺動画フィード「Shorts」に配信できる広告です。2022年から広告配信は可能になっていたのですが、2023年2月1日にYouTubeパートナープログラムに加入しているパートナーへの収益配分が開始されました。通常のYouTube上の動画と異なり、ショート動画の間に広告配信されます。短尺動画に特化しているTikTok広告やYouTubeショートの注目度が高いことから、短尺縦型動画が現在のSNS広告の中でもトレンドであることが分かります。
メディアレーダーでは、YouTubeショート動画広告やTikTok広告など、短尺縦型動画に関する資料をまとめた記事もございますので、ぜひご確認ください!
【関連記事】ショート動画マーケティングとは?メリットデメリット、特徴を解説

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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