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公開日:2023年03月22日 更新日:2023年03月22日

Yahoo!ニュース広告とは?種類や掲載までの流れと事例を解説

Yahoo!ニュース広告とは?種類や掲載までの流れと事例を解説Yahoo!ニュース広告とは?種類や掲載までの流れと事例を解説

Yahoo!ニュース広告とは?

  Yahoo!ニュースとは、ポータルサイトYah oo!Japanが提供しているニュースサイトです。記事を提供しているのは、全国の新聞社やテレビ局、出版社などの各種メディアの他、広告代理店や大学、国立法人など多種多様に及びます。
 ニュースに関するコメントを書き込める簡易掲示板、通称「ヤフコメ」も盛況で、Yahoo!Japanのオウンドメディア「newsHACK」によれば、1日あたり約14万件の投稿があり、「そう思う・思わない」ボタンは1日約700万回押されます。こうした膨大な視聴者が毎日訪れるサイトの広告欄に掲載されるのがYahoo!ニュース広告です。
参考:Yahoo!ニュース
参考: news HACK

Yahoo!ニュース広告の掲載の種類

 Yahoo!Japanのニュースサイトで掲載される広告は、大きく検索広告とディスプレイ広告に分かれ、ディスプレイ広告はさらに予約型と運用型に分かれます。検索広告はニュースサイトの検索機能を利用した結果表示される広告で、ディスプレイ広告はニュースサイトの広告枠に表示される広告です。
参考:Yahoo!広告について

検索広告

検索広告とは、Yahoo!Japanの検索機能を利用した結果表示される検索結果画面に掲載される広告です。特徴は画像や動画で構成されるディスプレイ広告に比し、テキストだけで構成されるシンプルさです。他の検索結果と違和感なく受け入れられるよう考えられたネイティブ広告で、スピーディーな広告出稿を可能にします。表示されるユーザーもニーズ・ウォンツの明白な顕在顧客層で、明白でない潜在顧客層をターゲットにするディスプレイ広告に比し、高い広告成果が期待できます。
種類は、1日の予算や入札単価の上限を定められる運用型のみで、入札の結果、掲載順位が決定する点も検索広告の特徴です。
参考:検索広告とは

ディスプレイ広告

ディスプレイとは、一般的にデジタル機器の出力装置、モニターと同義されますが、広告においては、英語displayの意味通り、表示や掲示と解し、広告掲示場所としての広告枠を示します。旗を意味するバナー広告と同義されることがありますが、ディスプレイ広告は、バナー広告に入らない目立ちにくい位置にある広告枠も含む広い概念です。 検索広告に比し、ディスプレイ広告の特徴は、画像や動画で視覚的にアピールできる点です。
種類は予約型と運用型に分かれ、単価の高い予約型は、目立つ位置の広告枠に優先して表示され、経済的な運用型は、予算と広告目的に応じ様々サイトの多種多様な広告枠に表示されます。
参考:ディスプレイ広告とは

Yahoo!ニュースにおけるディスプレイ広告のタイプ

 Yahoo!ニュースにおけるディスプレイ広告とは、圧倒的なリーチ力を有するYahoo!ニュースが表示されるWebサイトの広告枠に出稿される広告です。一般的にディスプレイ広告と同義されるバナー広告だけなく、表示される広告枠やデバイスに合せ表示形式が変化するものや、アクティブに表示されるもの、文字だけのものなど、以下のような様々なタイプがあります。
参考:Yahoo!広告の種類と目的別活用方法
参考:ディスプレイ広告とは

バナー広告

バナーとは、英語でbannerと記し、意味は旗です。広告で使われる場合、旗のように目立つに位置に備えられる広告枠を示します。画像や動画のみで表示される広告で、広告内にテキストが入りません。そのため、一般的にディスプレイ広告と同義されますが、厳密にはバナー広告とディスプレイ広告は異なり、ディスプレイ広告はバナー広告を内包する広告枠に表示される全ての広告を意味します。
この目立つ位置での広告特性を活かして様々な視覚効果で装飾するディスプレイ広告予約型は認知・ブランディング目的のバナー広告で、ターゲティングしたユーザー特性に合わせたタイミングと媒体で表示されるディスプレイ広告運用型はコンバージョンを目的とするバナー広告です。

レスポンシブ広告

レスポンシブとは、英語でResponsiveと記し、敏感なさまを意味します。レスポンシブ広告とは、デバイスや広告枠に応じて形式が変化する広告です。様々なデバイスや広告枠で効果をあげるため、レスポンシブ広告は画像や動画だけでなく、テキストや「もっと見る」ボタンなどで装飾できます。そのため、広告を視聴するユーザーシチュエーションに合せアプローチできる点が強みです。
従って、レスポンシブ広告は、予算に見合った費用対効果の高い広告を、様々な目的やターゲットに向けて出稿したい場合に最適です。

動的ディスプレイ広告

動的ディスプレイとは、CSV形式でアップロードした商品リスト情報を、広告枠に合せアクティブに表示させる広告です。 CSV形式とは、Comma Separated Valuesの頭文字をとった略で、データをカンマで分けることを意味します。情報やリストを一括でアップロード・ダウンロードできるようにする互換性の高いデータ保存形式です。
動的ディスプレイ広告は、通常、静止画像とテキストで構成される広告ですが、表示形式がアクティブなので、動画広告と同じよう認知しやすく興味関心を高める効果を期待できます。

テキスト広告

テキストとは、英語でtextと記し、本文や原文、文章の言い回しを意味します。テキスト広告とは、説明文だけでなく、タイトルやURLも文字だけで構成される広告です。主に検索結果画面に表示される検索広告やメールマガジンに出稿される広告ですが、ディスプレイ広告でも使われています。
Yahoo!ニュースや知恵袋等、文字情報が主となっているWebサイトで違和感なく受け入れられるよう、テキスト広告が必要とされる場面が多々あり、制作費や出稿費も経済的なので、費用対効果の高い広告実現が期待できます。

動画広告

「2021年日本の広告費」によれば、動画広告は、広告市場全体の2割を占めるとのこと。通信環境が整備されスマートフォンでもストレスなく視聴できるようになったため、テキスト広告や静止画広告に比し多くの情報を映像と音声でも伝えられる動画広告のメリットを発揮できる場面が増えてきているのです。
Yahoo!ニュースにおけるディスプレイ広告でも、動画広告を出稿でき、ユーザーがクリックしなくても再生されるため、インパクトを与え、記憶に残し、一定の広告成果を期待できます。
参考:「2021年日本の広告費」株式会社電通

Yahoo!ニュース広告に関する広告媒体資料

Yahoo!ニュース広告に関する媒体資料を下記にまとめています。文化放送×Yahoo!ニュース コラボ企画 | 株式会社文化放送

文化放送×Yahoo!ニュース コラボ企画

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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【文化放送×Yahoo!ニュース コラボ企画】

文化放送 ラジオパブリシティ&Yahoo!ニュース スポンサードコンテンツ 
(コンテンツパートナープラン)


(1)貴社のPRをラジオ&ウェブで発信
貴社のPRを文化放送と「Yahoo!ニュース」がコーディネート&発信します。
ラジオとウェブメディアの強みを生かしたプランです。

(2)Yahoo!ニュース 記事掲載
貴社PR要素を盛り込んだ記事は、「Yahoo!ニュース」サイトに必ず掲載されます。
記事は、文化放送がラジオ展開と連動した読みごたえある内容で制作します。
※文化放送は、Yahoo! JAPANのコンテンツパートナーです。

(3)記事誘導広告運用付
作成した記事は、Yahoo! JAPANのディスプレイ広告で露出します。
また、「Yahoo!ニュース」の編集枠から誘導があります。

Yahoo!ニューストップにも掲載可能:サブカル特化新媒体「オタク総研」媒体資料 | 合同会社サブカル通信社

Yahoo!ニューストップにも掲載可能:サブカル特化新媒体「オタク総研」媒体資料

サブカル&ITニュース媒体「オタク総研」の媒体基本情報と広告メニュー資料です。
通常の予約型ディスプレイ広告からタイアップ広告、そして日本最大のインターネット媒体「Yahoo!ニュース」との提携社でのみ取り扱いができる、50万円〜ヤフトピTOP掲載も可能な破格の「パートナータイアップ企画」も用意しております。

オタク総研とは…アニメを中心にゲーム、マンガ、秋葉原、ネット文化、VTuber、ITまで最新情報を幅広くお届けする、2022年に誕生した新しい"オタクのための総合メディア"。 最新ニュースや気になる話題はもちろん、敏腕ライター陣のコラム、イベントレボートやインタビュー、さらには業界人必見の動向調査まで、オタクのことならお任せあれ!

4年連続・LINEメディア大賞 30代女性にアプローチ【東京バーゲンマニア】 | 株式会社ジェイ・キャスト

4年連続・LINEメディア大賞 30代女性にアプローチ【東京バーゲンマニア】

【LINEアカウント「99万」フォロワー】

【LINEメディア賞「グルメ・レジャー部門」大賞を2018年から4年連続で受賞】
LINEユーザーに支持された"メディア"をLINE NEWSが独自の基準で選出・表彰する、
「LINE NEWS AWARDS 2021 LINEメディア賞」において、
東京バーゲンマニアが<4年連続>で「グルメ・レジャー部門」大賞を受賞しました!


POINT 01:購買意欲の高い30-40代の女性読者にアプローチ:22年12月には1万円台のトートバックが数日間で約400件の売り上げ。(資料P.10参照)

POINT 02:グルメ・生活用品・ファッション等と好相性

POINT 03:最低30万円からタイアップ掲載が可能(資料P.25:シンプル掲載プラン参照)

POINT 04:タイアップ広告CTR10%越えの案件多数


【東京バーゲンマニアとは?】
「毎日をオトクにかしこく」をコンセプトに
グルメやファッション、コスメ、生活雑貨など
30-40代女性にとって<知らなきゃ損!>な
情報を発信するライフスタイル情報サイト。

● 月間2150万PV/600万UU(2020年5月実績)
● Yahoo!ニュースなど20以上のメディアに記事配信
● LINEアカウントお友達数:約99万人
● Twitterフォロワー数:約2万人
● Instagramフォロワー数:約1万人

【東京バーゲンマニアの影響力】
購買意欲の高い女性ユーザーが集まる東京バーゲンマニア。
掲載された記事をキッカケに商品が棚から消えることも…!

● 新型コロナ期間中のフードロス情報の発信により、様々な企業のECサイトで売り切れ続出
● パンケーキ店や下着店、雑貨店など、「東京バーゲンマニアを見た」と訪れたお客様のご報告多数
● ネット限定販売のスナック菓子を紹介した記事が、大きく拡散され商品が売り切れに
● ブランド品を扱うECサイト様の記事広告により、平均購入単価1万円の実績も

Yahoo!ニュース広告の特徴

  Yahoo!ニュース広告の特徴は、日本最大級のWebメディアに広告を掲載できるアプローチ力と、広告初心者でも安心な様々なサービスが受けられる無料のサポート体制、広告掲載料の透明性です。具体的にどのようなメリットや安心が得られるか、以下で紹介します。

日本最大級のメディアで掲載できる

Yahoo!Japan広告によれば、Yahoo!Japanの月間ページビューは、日本最大級の約790億で、スマートフォンからは590億ページビューを獲得し、ユーザーの83%が利用しています。PCからも月間200億ページビューを獲得し、ユーザーの64%にリーチできます。
このうちYahoo!ニュースは、1日あたり約14万件の投稿と1日約700万回「そう思う・思わない」ボタンは押すアクティブユーザーが訪問している活況あるサイトです。 男女比も52対48でバランスよく、半年で90億種類以上の検索が行われ、ポータルサイトとしての機能のみならず、検索サイトとしても利用されています。
そのため、ニュースサイトの広告枠に掲載されるディスプレイ広告だけでなく、検索広告としても日本有数のメディアです。

Yahoo!の充実したサポートが受けられる

Yahoo!ニュース広告では、広告主の利用状況に応じて様々なサポートを受けられるよう環境が整えられています。広告を始める前でも、電話またはお問い合わせフォームで出稿目的に応じた広告プランや予算の相談ができますし、広告掲載後はチャットでも相談できるようになります。インターネットの専門用語を知らないような広告の素人でもペースを合せ対応してくれるので安心です。
検索広告では、広告掲載までの初期設定代行サービスや、広告主の業態や商材を前提とした広告運用のプロによる検索キーワードの提案、クリック料金の目安の案内も、全て無料で利用できます。
参考:検索広告 初期設定サービス

初期設定等の無料代行サービスの実施

Web広告出稿の最初の課題は、管理ツールの初期設定と広告作成です。Yahoo!広告ではこの過程を全て無料かつ事前入金も不要で代行してくれます。
初期設定では自前のデータが無いため難しいキーワード選定や入札価格の設定も、広告運用のプロが代行してくれます。広告作成も、既に他社で成果をあげているコンテンツがある場合は、そのまま送ればYahoo!広告に表示できるよう、専門スタッフが設定してくれますし、コンテンツが無くても、広告目的と商材に沿ったコンテンツをYahoo!の過去データから2種類提案してくれるので安心です。
広告出稿後も運用しやすいよう、広告主の経験と能力に沿って、管理ツールをカスタマイズしてくれます。
参考:【無料代行設定】サービス一覧

広告掲載料はクリックされたときのみ

広告掲載での一番の心配は、実際の広告掲載料がいくらかかるか分からない点です。 この点、Yahoo!広告は、認知拡大とブランディング目的のディスプレイ広告予約型のような一部の広告を除き、広告掲載料は表示されただけでは発生せず、クリックされて初めてコスト化するクリック課金型が採用されています。クリック課金も事前入金の残高から消費されるので、掲載後に予想外の広告掲載料を請求されることはありません。
1日の予算や入札単価(検索広告の場合)の上限額を自ら設定できるので、事前入金した残高から消費されるペースもコントロールできるので安心です。
参考:Yahoo!広告 広告の料金・費用

Yahoo!ニュース広告を始めるまでの流れ

 Yahoo!ニュース広告は、申込、広告管理ツールの設定、広告掲載開始の3ステップで始められます。これらステップは簡単で、短時間で終了し、専門スタッフによる無料の設定代行サービスもありますが、注意すべき点もあるので、以下で紹介します。

①Yahoo!ページから申し込む

Yahoo!広告開始のファーストステップ「Yahoo!ページから申し込む」とは、広告アカウントを開設することです。具体的には、まず、Yahoo!広告公式サイトへアクセスし、「広告のお申込み」ボタンをクリックします。
次に、会社名や運営サイトURLなどの会社情報と電話番号やメールアドレスなどの管理者情報を「申込情報」に入力します。特に電話番号とメールアドレスは認証手続きで使われるので手元で連絡のとれるデバイスであることが必要です。
後は、規約に同意すれば、認証手続きに移り、このステップは終了です。

②広告管理ツールで設定を行う

広告管理ツール設定ステップでは、広告文の作成や予算の設定、配信設定、広告費を入金します。 広告文の作成では、広告目的や入札戦略を決めるキャンペーン情報の入力や広告グループの作成、キーワードを作成して、検索広告を出稿する場合は、そのままテキスト広告のタイトルや説明文、リンク先URL等を入力していきます。
予算の設定とは、広告グループの作成段階で、グループごとの入札価格の入力や入札価格調整率を設定することです。 配信設定では、配信地域や配信日時、コンバージョンタグ、除外キーワードを設定していきます。 最後に広告費の入金ですが、広告代理店を経由するディスプレイ広告予約型以外、事前入金が必要です。

③審査完了後、掲載開始

広告審査は、広告ごとに行われ、Yahoo!広告掲載ガイドラインに抵触すると掲載不可となり、掲載中は掲載が停止されます。 掲載後でも、広告主自ら広告を停止し、停止後の再開も何時でも可能です。 審査状況は広告管理ツールで確認できます。ディスプレイ広告では画像ごと、動画ごとの審査状況も確認できます。
掲載不可又は停止となっても、管理ツールで審査否認理由と対応方法、抵触箇所を確認し、広告内容を編集することで、再審査を依頼できるので安心です。

Yahoo!ニュース広告の成功事例と効果

 Yahoo!ニュース広告の成功事例は、業種や主な事業、URLなどの簡単な企業説明やWeb広告の課題、Yahoo!広告を選んだ経緯、展開した施策の内容、その成果、今後の広告運営方針など、Yahoo!ニュース広告を利用する上で参考になるポイントが整理され見やすくなっています。このうち特に参考になるものをピックアップして以下で紹介します。

自社ターゲット層とマッチング!問い合わせの大半がYahoo!広告を経由 株式会社バイテック・グローバル・ジャパン

顕在顧客層である検索ユーザーとYahoo!Japanの幅広いユーザーからターゲティングした潜在顧客層にYahoo!広告でアプローチし成果をあげている事例です。 株式会社バイテック・グローバル・ジャパンは、国内最大の入れ歯専門歯科を運営し、自ら入れ歯とその関連商品を企画・開発している企業です。 課題は、ターゲットがユーザーとなっているメディアで広告を表示させることでした。
そこで、日本最大級のメディアで掲載されるYahoo!広告に注目し、入れ歯関連のYahoo!検索したユーザーに対しては検索広告を展開し、その他幅広い潜在顧客層に対してはターゲティングしたディスプレイ広告を表示させるようにしました。その結果、オンライン広告経由の問い合わせの60%がYahoo!広告経由となり、売上が20%増加しました。
参考:オンライン広告での問い合わせの60%は、Yahoo!広告経由から

コロナ禍で再開した広告で、新規顧客を獲得! 有限会社ワイズ原田

全くの広告素人でも、Yahoo!の手厚い広告サポート体制のおかげで、成約率をアップできた事例です。 有限会社ワイズ原田は、廃車買取りや処分、その他手続きなどを扱う廃車専門業者です。 課題は、廃車関連の検索に対して広告を打つことでした。
そこで、身内の間に人気のあったYahoo!検索と成約率の高かったPC経由の問い合わせと相性の良いYahoo!で広告を展開することにしました。 はじめてWeb広告を出稿することになったため、当初は予算を出来る限り低くすることに注力し、思うように成果をあげられませんでした。 そこで、Yahoo!広告のサポートに問い合わせし、アドバイスをもらいながら広告を運用することで、成約率を13.2%アップさせることに成功しました。
参考:【事例】手厚いサポート体制で成約率13.2%UP

CVの獲得に成功、スマホユーザーの集客を目指して 株式会社グッドフェローズ

スマートフォンユーザーの利用率の高いYahoo!Japanのサイトで、動画広告を流し、コンバージョン数を8倍にした事例です。 株式会社グッドフェローズは、太陽光発電一括見積サイト「タイナビ」等のエネルギーメディア事業や太陽光発電システムの紹介・販売、関連商材の卸しをしている企業です。 課題は、PCからスマートフォンに移行したネットユーザーの変遷に合せ、ネット販売の流入ポイントを現在のPCからスマートフォンメインに移行させることでした。
そこで、スマートフォンユーザーの8割以上が利用しているYahoo!Japanに広告を出稿することにしました。太陽光発電一括見積サイト「タイナビ」の認知を拡げるため、インパクトのある動画広告を展開し、従来のキャンペーンの8倍のコンバージョン獲得に成功しました。
参考:ディスプレイ広告(YDN)の動画広告で、既存キャンペーンの8倍のコンバージョンを獲得

Yahoo!公式ページによる、成功事例一覧

Yahoo!公式ページによる、成功事例一覧は、紹介年月日の新しいものから整理されている「トップ」画面のほか、利用者が事例を探しやすいように「業種から探す」「目的から探す」「サービス/機能から探す」で構成されています。 「業種から探す」は、サービス業、人材・教育、小売、官公庁・自治体、EC、自動車及び生活娯楽の各分野に事例が整理されています。 「目的から探す」は、商品サービスの認知度アップ、新規顧客獲得、Web集客及びECの売上アップというYahoo!Japan広告の主な成果で分類され便利です。 「サービス/機能から探す」は、電話サポートと設定代行サービスというYahoo!Japan広告の強みとなっている2つのサービスの事例が紹介されています。
参考:Yahoo!広告 事例

おわりに

 Yahoo!ニュースは、日本最大級のポータルサイト内に設けられ、多種多様な情報源からピックアップした記事で溢れ、たくさんのユーザーの投稿や意見が寄せられる、活発なサイトです。
 こうしたサイトに設けられた広告枠に、装飾された視認性の高い予約型のディスプレイ広告で認知度向上とブランディング、経済的な運用型のディスプレイ広告で費用対効果の優れた広告キャンペーンを展開、検索広告で高いコンバージョン率を実現できるのがYahoo!ニュース広告です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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