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更新日:2024年05月15日

BtoB企業のディスプレイ広告とは?|特徴やBtoC企業との比較などについて解説

BtoB企業のディスプレイ広告とは?|特徴やBtoC企業との比較などについて解説

ディスプレイ広告とは

ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリ上に表示される画像広告や動画広告、テキスト広告のことを言います。
画像や動画などのクリエイティブを視聴してもらうことで、これまで商品やサービスを知らないユーザー、潜在層に訴求できておすすめです。
自社の商品やサービスなどに近いものを検索したユーザーをターゲティングすることで、効果的なアプローチができます。

BtoB企業のディスプレイ広告の効果3つ

BtoB企業のディスプレイ広告の効果3つ 画像

潜在層へのアプローチが可能

BtoBの場合にも、ディスプレイ広告が効果的です。企業が様々な商品やサービスを検討する場合にも検索を行いますのでおすすめです。これまで自社の商品やサービスを知らなかった企業にもアプローチできます。

目に留まりやすい

検索結果画面にテキストのみが表示されるリスティング広告と比べて、画像や動画で訴求できるディスプレイ広告は目に留まりやすい効果があります。企業ロゴや商品・サービスのビジュアルや動画などが認知度を上げ、ブランディングにも繋がります。

ターゲティングの方法が豊富

また、ディスプレイ広告ではターゲティング方法が豊富で、広告配信の際に、ユーザーの年齢や性別などの属性やキーワード、カテゴリ、地域などでターゲティングができて効果的です。また、効果を検証しながら様々な方法で広告ができます。
さらに、ディスプレイ広告では、一度Webサイトを訪れたが、資料請求や問い合わせまで至らなかったユーザーに対しも、再度広告を表示する「リマーケティング機能」もあります。

BtoB向けディスプレイ広告のコツ

潜在顧客へのターゲティング

BtoB企業では、BtoCと比較した場合、潜在顧客数が少なくなります。そのため、ピンポイントにターゲティングをして広告をすることが必要です。
例えば、ERPや会計ソフトを検討しているなど、専門的な強いニーズを持った企業に対して、ニーズを満たすディスプレイ広告を出すことで効果的となるでしょう。

課題解決できることの具体化

また、BtoBの場合には、企業相手ですので、特に自社商品を通して企業の課題解決ができることを具体的にアピールする必要があります。
たとえば、システムの場合、今までの業務をどのくらい効率的にできるのか、具体的な数字を提示するなど、企業が課題解決できることを具体化して画像や動画で見せるディスプレイ広告が効果的です。

デバイスや配信の時間帯、商圏への意識

BtoBの場合、デバイスはPCで行い、配信時間もなるべく、平日の就業時間中に配信することがおすすめです。企業相手ですので、企業は会社の就業時間中にPCで情報収集し、PC経由のコンバージョンが多いことを考える必要があります。
ただし、中堅や中小、ベンチャー企業、あるいは業種業態によっては土日に情報収集をし、土日にSNS広告を見て問合せるケースもあります。自社のサービスの特性を考えて曜日や時間帯を検討するのがおすすめです。
商圏としては、自社が関東営業所しかない場合は関東をターゲットにするなど、自社の商圏を意識することも大切です。ただ、全国対応可能な商品やサービスの場合はあまり商圏を気にしなくてもいいでしょう。

BtoB向けディスプレイ広告の成功事例2選

三栄電子株式会社

三栄電子は、電子部品の専門商社です。これまでの展示会営業から、コロナ禍以降は脱却し、新規顧客を開拓するため、検索広告とディスプレイ広告を活用して成功しています。プル型営業を実現した結果、商談件数を10 倍に増やしています。
Google 広告の検索広告とディスプレイ広告で、ランディングページを知ってもらうように努めた結果です。
ランディングページからの問い合わせは、主に電子部品を探していたり、開発をしたいという企業だったりしたため、どんなキーワードで検索していたかをヒアリング。最適なキーワードを作り上げたことによって、成功しています。
参考:Google 広告の成功事例 : 電子部品の専門商社 - Google 広告 ,undefined

ナイル株式会社

ナイル株式会社は、定額マイカーリース事業を展開している会社です。ナイル株式会社は、広告運用でのKPIをCPA(獲得単価)の削減と設定していましたが、達成できていませんでしたが、ディスプレイ広告に切り替えたことで成功しています。
Yahoo!広告ディスプレイ広告(運用型)にしたことで、CPA(獲得単価)が26%削減ができ、目標達成をして効果を上げています。
参考:ディスプレイ広告(運用型)への移管でCPA26%減 ナイル株式会社様|LINEヤフー for Business

BtoB向けディスプレイ広告の媒体資料

【ビジネスマン・シニア向け】日刊ゲンダイDIGITAL|記事タイアップ広告など | 株式会社日刊現代

【ビジネスマン・シニア向け】日刊ゲンダイDIGITAL|記事タイアップ広告など

日刊ゲンダイDIGITALとは

昭和50年10月、政治・経済~芸能・スポーツ・公営競技まで網羅する
デイリーマガジン(毎日でる雑誌)日刊ゲンダイを日本で初めて創刊。
現在、発行部数ナンバーワンの地位を不動のものにし、大都市圏で圧倒的なシェアを誇ります。

ウェブサイトの日刊ゲンダイDIGITALも編集方針は変わらず、オリジナルコンテンツも充実。

日刊ゲンダイDIGITALの特徴

下記の商材をお持ちの方におすすめの媒体になります。
・シニア向け商材
・健康、ヘルスケア関連商材
・ビジネスパーソン向け商材
・B2B(BtoB)商材
・金融関連商材
・お酒(アルコール)・嗜好品商材
・公営競技商材(競馬/競輪/ボートレース/オートレース)
・無料版オンラインカジノ・海外カジノ施設の訴求など
・エンタメ

メディア・媒体データ

月間PV数:141,515,311

月間UU数:36,039,068

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日刊ゲンダイDIGITALの強み・メリット

下記属性の方への訴求に最適です!
・40代、50代のビジネスパーソン
・60代、70代のアクティブシニア
・中小企業経営者、決裁者
・大手企業役職者
・公営競技愛好家

また、ポータルサイト・SNSでの拡散やインフルエンサータイアップを起用してのタイアップ実施も可能です。

日刊ゲンダイDIGITALの広告・料金メニュー

・タイアップ記事広告
・インフィード広告
・号外新聞広告
・スーパービューアビリティディスプレイ広告

課金形態

インプレッション課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【BtoBマーケティング】Microsoft広告はじめてガイド! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【BtoBマーケティング】Microsoft広告はじめてガイド!

【Web広告のなかでもMicrosoft広告に特化した資料です!】
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したい方、リスティング広告やMicrosoft広告(マイクロソフト広告)について知りたい方向けに作成しています。
リスティング広告のように検索広告・ディスプレイ広告の配信が可能で、MicrosoftBingの広告枠、Microsoft Edge、outlook、MSNなどの広告枠に配信が可能です。

本資料は、Microsoft広告に興味はあるけど、どういうものかよくわからない・・・
という方に向けた資料です。Microsoft広告の概要から課金の仕組み、ターゲティング設定についても触れています。

株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。特に数万円~数百万という、低予算~中予算帯での運用に定評があり、全国の中小企業のWeb集客を支援することを目的に活動しております。自社出稿を含む多くの過去実績から、中小企業の集客にはリスティング広告が最適であると考えており、導入を支援・推奨しています。リスティング広告と併せてSNS広告を利用したいという需要も近年増加しており、多くの実績を重ねてまいりました。

【資料構成】
・Microsoft広告とは
・Microsoft広告のメリット
・配信に向いている商材
・主な配信メニュー
・Microsoft広告の注意点

Microsoft広告について知りたい方・Web集客に興味を持たれている方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

決裁権を持つ経営者【BtoB】向け商材&ビジネスユーザの獲得テンプレートバンク | TB株式会社

決裁権を持つ経営者【BtoB】向け商材&ビジネスユーザの獲得テンプレートバンク

□メディア概要
【会員数190万人以上!】
テンプレート・素材ダウンロードサイトとなっております
取引、管理、社内業務に役立つ各種書類テンプレートやPOPを「商用利用無料」でご提供しております
合わせて仕事に役立つ情報も発信しております。

□メディアの特徴
〇ユーザー情報
経営者、自営業者、人事、総務、営業などがご利用。
年齢のボリュームゾーンが30代から40代以上が7割で経済的に余裕がある会員が多い

〇広告メニュー一覧
決裁権を持つ経営者・ビジネスマン且つ30代以上のお金に余裕のあるユーザーへ、
セグメントでは職種、年齢、性別、都道府県、郵便番号からリーチも可能!
・テキストメール、HTMLメール
1社単独でのプロモーション全件配信で181万人へ
安価かつスピーディーに配信(3~5営業日前入稿)
テキスト、HTMLの形式を選択可
・Webアンケート
・ディスプレイ広告

□実績
金融、メーカー、健康食品、セミナー、教育、不動産投資、コスメ、特にクラウドツールに対してのセミナー集客が多いです。リード獲得など多数

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

"ターゲット層へのリーチ"を最大化する広告配信サービス『ネクサス広告シリーズ』 | 株式会社ドリームネクサス

"ターゲット層へのリーチ"を最大化する広告配信サービス『ネクサス広告シリーズ』

ビッグデータを活用した精度の高い配信が可能なPC/SP向けのディスプレイ広告配信サービスです。

WEBサイトの広告枠に幅広く掲載することでまだサービスを知らない潜在層に対しプッシュ型のアプローチを行い、顕在化のきっかけを作ることができます。

富裕層、不動産検討層、BtoB、学生など様々なターゲティング可能で、
多種多様な業種にご導入頂いております。

■広告掲載面・ブランド保護の考え方
ブランドセーフティー施策で、イメージを損なうサイトへの露出停止・アドフラウド対策済み。
ネガティブワード除外によりコンテンツ単位での対策も可能です。

※成果報酬型には対応しておりません。

☆販売代理店様も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください☆

資料ダウンロード(無料)


まとめ


ディスプレイ広告は、BtoBで活用するのもおすすめの方法です。ターゲティングの設定によって、広告効果を高められるため効果的な広告となるでしょう。

特に、BtoBではターゲット層が少ないため、「誰に売るのか」をしっかり意識して、自社のターゲットを絞ってディスプレイ広告をするのがポイントです。仮説を立てて配信先を設定するのもいい方法です。

BtoB商材にディスプレイ広告を上手に活用してみるといいでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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