公開日:2024年09月25日 更新日:2024年09月26日
マーケティング事例8選!マーケティング成功のポイントも解説
マーケティング事例8選
株式会社サンロフト
経営者の日記のブログが毎日投稿されていて、静岡のIT企業のサイトで多くのリードを獲得しています。毎日更新されるブログからサイトにそのまま行けるようになっていて、企業のサイトからもブログをすぐに読めます。誘導がスムーズに工夫されていて、常に最新情報が更新されているため成功している例です。
参考:
株式会社サンロフト
株式会社ユニクロ
ユニクロの例をあげると、グローバル展開の際に、O2O(Online to Offline)を活用してマーケティングに成功しています。オンライン上で接点のある顧客をオフラインの実店舗に誘導するマーケティング法が特徴的です。
Web上のアプリ広告で、クーポン券の発行やプレゼントの用意などをして、オフラインの実店舗へ集客しています。オンラインとオフラインが連携している点が成功の秘訣となっています。
参考:
株式会社ユニクロ
株式会社アサヒ飲料
アサヒ飲料の例は、2021年LINE最大規模、業界初で話題のNFTを活用したキャンペーンを実施した例です。2015年にLINE公式アカウントを立ち上げたアサヒ飲料は、LINEが提供する「LINE NFT(Non-Fungible Tokenデジタルアイテムの所有権を証明する特別な証明書)」を活用して、デジタル景品を出すキャンペーンを行って成果をあげています。
参考:
株式会社アサヒ飲料
株式会社味の素
味の素の場合は、Twitter広告で話題を作って成功した例です。ギョーザのプロモーションでTwitter広告を行って、ハッシュタグ「#今夜はギョーザがいいんじゃない」を展開し、20代~30代の若者にリーチしたことから、食品業界では貴重なプロモーションに成功しています。
参考:
株式会社味の素
株式会社ベビーリース
株式会社ベビーリースはベビー用品のレンタル専門店(ECサイト)、「ナイスベビー」を運営している企業です。レンタルサービスを知らない潜在的な見込み客にリーチするコンテンツマーケティングを行ったことから成果をあげています。
ユーザーが求めていることを知るために、ベビーベッドレンタルの15社の調査をし、「本当の最安値」を導き出して、それをアピールするコンテンツを作っている例となっています。
参考:
株式会社ベビーリース
モンデリーズ・ジャパン株式会社
モンデリーズ・ジャパン株式会社は、「オレオ」を製造している会社です。オレオでは、Instagram広告運用をしていましたが、消費者調査でInstagram内のユーザー行動を調査。その結果、2021年4月にオレオから3枚入りで個包装の新しいパッケージの「ファミリーパック」を作っています。ミレニアルファミリー層(おおよそ27歳~43歳)をターゲットに絞り、Instagram上での広告キャンペーンを行っています。ターゲットの共感を得る複数種類の動画クリエイティブの運用を行い、効果の高いものに絞っている点にも注目です。
参考:
モンデリーズ・ジャパン株式会社
株式会社ホームセレクト
株式会社ホームセレクトでは、記事代行を依頼して、良質なコンテンツ、ユーザーのニーズを満たしたオリジナルのコンテンツをオウンドメディアで提供。コンテンツマーケティングで成功しています。
お客様の声を集計し、実データを掲載するなどして、他にはないオリジナリティの高い記事を多く掲載し、サイトのPV数を増やして継続的な集客をしています。
参考:
株式会社ホームセレクト
株式会社クラシコム
北欧、暮らしの道具店の株式会社クラシコムは、オンラインストアを運営し、コンテンツマーケティングに力を入れている会社です。
オンラインメディア「クラシコムジャーナル」では、商品の購入だけでなく、ライフスタイルの提案も行い、顧客に共感を呼ぶように、顧客とつながれるように工夫しています。商品を使うことで、どのような生活が実現できるのか、体験価値「ストーリー」に重点を置き、リピート購入なども増えています。
参考:
株式会社クラシコム
マーケティングを成功させるポイント
ターゲットを定める
ここで、マーケティングを成功させるポイントを挙げると、まず、ターゲットを細かく定めることが大切です。例えば、ファミリー層といっても、どんな年代のファミリー層なのかなどを細かく設定することが大切です。それによって、実際にどんなニーズを持っているのかなどを探ることができます。
目標を設定する
また、マーケティングを成功させるためには、新規顧客の獲得、集客、リピーターの増大、ブランディングなど目標を設定して行うことが大切なポイントです。
Webマーケティングでは、Web広告、SNS広告を行ったり、オウンドメディアの運営、コンテンツマーケティングを行ったりしますが、ターゲットと目標によって、どんな方法を行うかもしっかり考えてください。
PDCAを回す
また、マーケティングを成功させて、集客や売上を最終的に上げ、ブランディングをするには、どんなマーケティング方法でもPDCAを回して改善していくことが大切です。分析して、改善して効果的な方法を探していくことが成果をあげる秘訣と言えます。
顧客のニーズにより応えるために、PDCAを回して常に改善していくことがおすすめです。
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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
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