公開日:2024年05月24日 更新日:2024年07月23日
日刊スポーツとは|読者層や広告メニューなどについて解説
日刊スポーツとは?
日刊スポーツは、スポーツ紙トップの全国160万部の発行部数を誇っています。20年以上読んでいる人が6割以上いて長期購読層が多い新聞です。
宅配が7割程度であり、あとはコンビニや駅などでの販売が行われています。
東京、大阪、西部、北海道、名古屋の5つの本社を拠点に、全国をカバーする記事を掲載。メジャーリーグや海外サッカーの取材のためにも多くの特派員を派遣して、充実した記事を作成しています。回読人数も2.4人と多くの人が読んでいるスポーツ紙となっています。
参考:
日刊スポーツ
日刊スポーツの読者属性
読者としては、男性が85.1%を占めていて、40代、50代の働き盛りの男性サラリーマンが主です。女性も14.9%いて、主婦や働く女性にわかりやすい芸能面やテレビ面などが好評となっています。年収700万円以上が27.2%いて、購買能力が高い層も多くいるのが特徴です。 参考:p.3
日刊スポーツの広告メニュー
青空広告
「青空広告」は、日刊スポーツが初めて作ったユニークな広告スペースで、編集紙面の上3段見開きで展開している広告です。新聞を開いた時のインパクトが大きく、イベント告知、新商品のキャンペーンなどに最適な広告となっています。
1面&図型広告
最も目立つ1面に広告ができ、3段スペースだけでなく、アイデアを生かした図型広告が可能です。編集紙面とマッチした図型広告を行うことで、より強いインパクトを与えることができる広告です。
カラー広告
鮮やかで美しいカラー広告が新聞でもできるようになっています。スポーツ新聞のカラー広告は、より大胆な色とデザインが可能なため、読者のハートをとらえることができます。
センター2・4ページ広告
2ページまたは4ページで見せることができる大型企画広告です。センター抜き取りも可能なため、手元に残して活用できるのも魅力です。
カラーや記事体、変形など様々な企画が可能です。
特報版マルチ
毎月1回ほど新聞休刊日があり、家庭配達は休みですが、駅売店やコンビニで即売の特報版が発行されています。一般紙がない朝、社会情報満載の特報版に掲載することで、サラリーマンから高い支持を受け、売れ行きが数倍となります。1面から最終面まで1社で独占するマルチ広告も可能となっています。
記事体広告
スポーツ新聞らしい大胆なレイアウトと、分かりやすい記事体広告ができます。新聞社の取材、編集、レイアウトのノウハウを注ぎ込んだ記事体広告が可能で、編集紙面との距離感のない広告が行えます。読者には通常の編集記事のように自然に読んでもらえておすすめです。
参考:
日刊スポーツの広告メニュー
ニッカンスポーツ・コムとは?
1997年に日刊スポーツのデジタル版「ニッカンスポーツ・コム」が誕生しています。スポーツ、エンタメを網羅した総合情報サイトとなっています。
デジタルならではの随時更新される最新のニュース速報や試合のライブ速報に加え、深掘りした読み物や多種多彩なコラムも満載です。Webオリジナルコンテンツも充実し、YouTubeチャンネルも稼働中です。
スポーツだけでなく、エンタメ情報や社会情報も充実しているため、様々なユーザーが見るものとなっています。
参考:
ニッカンスポーツ・コム
月刊PV数・UU数
月間PV数は242,000,000 PV、月間UU 33,500,000 UUです。日刊スポーツはもともとサラリーマンなど働く人たちの購読者が多く、特にスマートフォンで読んでいる人が多くいます。
ニッカンスポーツ・コムの読者属性
全体
ニッカンスポーツ・コムの全体の読者層は、男性58.6%、女性41.4%と、女性の割合が増えているのが特徴です。年齢は、35歳~44歳が最も多く27.5%、次に45~54歳20.5%、25~34歳19.1%となっています。 参考:p.3
スマホ
スマホで見ている人が8割を超えていて、男性54.9%、女性45.1%で、35歳~44歳のビジネス層が27.4%と最も多くなっています。一般会社員が45%、公務員が10%います。
また、既婚者と未婚者はおよそ半々です。さらに、世帯収入1,000万以上の人が16%を超えているのも特徴です。 参考:p. 4~5
PC
PCでの読者層では、男性がおよそ7割と多くなっています。また、スマホに比べて、男性の幅広い年齢層に読まれているのが特徴です。特に35歳以上のビジネスマンがスポーツ、エンタメ情報を多く見ています。
経営者・役員・管理職が15%超を超え、既婚者が6割、世帯収入が1000万円以上の比率が20%超となっています。 参考:p.6~7
ニッカンスポーツ・コムの広告メニュー
スマホ
ニッカンスポーツ・コムの広告メニューとしては、スマホとPCのそれぞれの広告メニューがあります。
スマホの広告メニューとしては、スマートフォンパネル、スマートフォンビルボード、スマートフォン記事中レクタングル、スマートフォン記事下レクタングル、スマートフォンGIF+テキストがあります。
中でも、スマートフォンGIF+テキストは、掲載料金650,000円で、ニッカンスポーツ・コムスマートフォンページの人気NO.1の広告メニューです。一部特集等を除くすべてのページに出せ、記事ページでは関連ニュースの見出しと並ぶため、注目を集める見出しによって多くのユーザーを誘導できます。
また、スマートフォンビルボードは、スマホでのファーストページに広告できるため、掲載料が高くなっています。
PC
PCの広告メニューでは、ビルボード、記事中レクタングル、第1レクタングルへの広告が可能です。
注目されるビルボードが最も高く、TOPページと各ジャンルページで展開でき、インパクトがある広告が可能です。掲載場所のジャンル指定もでき、ターゲットを絞った訴求ができるようになっています。

日刊スポーツ・コムとは
日刊スポーツ・コムとは、野球・MLB・サッカー・ゴルフといったメジャースポーツに加え、芸能などのエンターテインメント情報をいち早く発信するニュースサイトです。
日刊スポーツ・コムの特徴
国内外の取材ネットワークを生かした、正確でディープな情報が満載。購買意欲が高いと言われる35歳以上のビジネスパーソンが、日常会話に欠かせない情報を求め集まっています。
メディア・媒体データ
月間PV数:224000000
月間UU数:34000000
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者
年齢:35歳~
日刊スポーツ・コムの強み・メリット
ボリュームを生かした、常時露出のテキストメニューが人気ナンバーワンです。
健康食品や不動産商材、女性向け商材などに豊富な実績がございます。
日刊スポーツ・コムの広告・料金メニュー
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課金形態
インプレッション課金,期間課金,その他
料金・費用
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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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